宮ほん茂、ソシャゲ業界に苦言 「レア度やパラメータで金を搾り取るのはやめるべき」
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任天堂・宮本茂が語るこれまでの10年とこれからの未来――自分を追い込んでクリエイティブをやれば世界に一矢報いることができる【CEDEC2018基調講演】
http://news.denfaminicogamer.jp/kikakuthetower/180823b
続いてモバイルゲームのもうひとつの課題、重課金について。
「モバイルからの流れがスマホに引き継がれて、
モバイルゲームに進出する際に社内で課金方法について
ずいぶんと議論していくつかの方針を決めました。
ゲームのスタイルによって課金の仕組みはいろいろあるんですけど、
お金を出していただくのはサービスや開発したデータに
対してであって、レア度やパラメーターを調整して価値を
吸い上げるのはやめよう」と任天堂の方針について説明。 >>610
外れはあるけどあたりが1パターンとか滅多にないぞ
ノノとか何来ても調整試行錯誤だから基準値でええわってなる >>624
FEHは課金要素0なのにな
あるとしてもISみたいな糞企業がやってるだけで
任天堂は無実なのに >>618
古川も最優先事項はSwitchの更なる普及拡大って言ってる
むしろ任天堂のスマホ事業は図体からしたら売上少なすぎるからな
393億円しかない
https://i.imgur.com/DZWMfjp.png
目標の1000億円ですら落ち目の3DSの半分だぞ
amiiboとバーチャルコンソール事業に毛が生えたレベル 今年の任天堂内製タイトル数を見ると現状維持じゃジリ貧だからガチャで稼いで開発スタッフ増強する戦略なんだと思うわ
子会社のモノリスが社員増やしているしミヤホンがインタビューで任天堂社員増やしたいとこぼしているしな
ガチャをやりすぎると任天堂が築いた信頼を壊しかねないから考え続けろよとミヤホンが警鐘を鳴らす役になってんだろうな お前ら古戦場の真っ最中になんの話ししてるんだ?
はやくHELL100を叩く作業に戻るんだ 初期重装のドーガ・シーマ・ウェンディを羽で凸ってスキル総取っ替えすれば王冠取る位はいけるよ、FEH
王冠の維持はキツイけど CSゲーの開発費の足しにするためにソシャゲをちょこっと出して稼ぐのはアリだな
セガとかスクエニみたいにそればっかりになるのはアカン >>622
客商売かどうかは関係なくね
パチンコ会社の重役がギャンブルはクソだからうちではそういった商品は売らないようにしてるんですよーって言ってるようなもん
全く意味がわからない >>631 パチに例えるなら、その重役が
自分の時代の機種はパチンコとは言え過度に射幸心を煽らない
健全な遊戯だったが、
最近のは良くない…みたいな話し始めたもんやな
実際パチンコ業界も最近のは特に酷いし
似たような風潮あるよ >>626
これな。
古川もガチャ反対派。
ISとDeNAが勝手にやってるだけだ。
任天堂はマリオランみたいな買いきりだけで1000億目指してる
任天堂ファンなら常識 >>633
経営陣の承認なしに、勝手にガチャ導入するなんてありえないだろ そもそもが5000円程度のゲーム内容を1万人に遊ばせて9000人が0円で遊んで
1000人が5万円払って5000万円確保みたいなビジネスモデルなんだからしかたないだろ
9000人のやつらはもうゲームソフトを滅多に買うことがない暇潰しニート層だからほっとくしかない
ああいうやつらはゲーム買ってもダブルミリオン級のくらいしか買わん 実際は9万人が0円で遊んで
1000人が5万円課金するから。。。 すり抜けまみれの中やっと手に入れたキャラを個体値でゴミにするFEHってクソゲーがあるらしいっすよ 11回引いた中に1体理想個体居ればいいんだぞ
11回引いた時に特定の個体が1体以上含まれている確率は約41.5%
始めから11体引くつもりがあるならそう悪い確率じゃないぞ(棒) 任天堂への感謝の気持ちがあれば
11体ひくまで課金するのは当然だしね 任天堂はガチャやってなかったんだね
よかった。。。 任天堂がやっているのは任天堂のガチャは綺麗なガチャ!だからな
他の小汚いガチャと一緒にしてもらいたくはない レア度やパラメーターで金とってるわけじゃないからね
愛だよ愛 絵とスキルで金とってるからな
総合値は盛ってこないが専用スキル上乗せで盛ってくる FEHの同じキャラがパラメーター違いで当たり外れが出てるの説明してwwww
あれはパラメーターガチャだろ完全wwwwwwwwwwにwwwwwwww FEHのキャラパラメーターガチャは終盤同じキャラに絶対勝てないぐらい差がつく最悪の仕様 英雄召喚であってガチャじゃないんだが
ゴキってなんも知らんのな >>609
FEHは対人要素なんかないぞ
これこそシコリティーを求めなければ弓リンもヴェロニカも無料配布だから配布で十分だぞ 闘技場ランキングは対人要素じゃないと
まあ、古戦場みたいにお互いのリソース吐いてリアルタイムで殴り合うよりはマシだろうけど FEHに限らず、クリアするだけなら課金は必要ないゲームは増えてきてる
今はFGOをはじめとする、推しキャラ引いて強化してSNSでイキリ倒すための課金がトレンド
ゲーム部分なんてその宣伝みたいなもんだから、配布でクリアできるから良心的とかいうのはちょっとピントがずれた考え方 クリアするだけ部分で何が面白いん?って疑問に答えられないゲームも増えてるんじゃない?
一応のクリアを無課金でも達成できるように設定するけど、ゲームの面白さは
その段階まででは全く考えてない、みたいなのは無課金でクリア出来るから何?みたいなもんだし >>650
やってねーのかよFEH
他人のパーティと戦うじゃねーかよwww >>654
エアプゴキってすぐバレるデマ流すよね
対人がないなんて触れたらわかるだろ 他人と戦うって言われても相手はAIだし
自分と勝負にならないような格上とか当たらないようになってるからね
そこら辺は他のスマホゲーに比べてゆるいと思う
他のスマホゲーってランク制限の中で無差別に戦わせるからきついのなんのって >>656
対人は対人だろ
それ言うたらマギレコやアズレンも
対人要素ない、とすら言えてまう
…そのうち、古戦場なしでも強くなれるから
グラブルには対人要素ない!といった詭弁が出るぞ >>657
俺の>>656のレスのどこに「対人要素はない」と書いてるのかね
FEH憎さなのか知らんけど妄想で噛み付くのやめてくれよ r"`ヽ、
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. | 任天堂 | >>658
詭弁につっこんどるだけや
まあ、FEHに対人要素は存在する事実を認めてるみたいやし
許したるわ 金払うかどうかは、ユーザーの自由だろ。
ガチャで散財する奴はただのアホよ。 FGOガーFEHガーってなすりつけあってるのほんと醜い 積み上げた時間と運と金を人質にされて走り続ける
価値があるみたいに錯覚してる
少し休憩しただけで失ってしまう程度のものと気づきながらも まあ結局金のない一部の底辺層が自分がろくに回せないガチャを悪にして叩いてるってのがほんとのところだろうな
多くの日本人はガチャ大好きだからこんだけソシャゲが栄えるわけよ >>665
実際、収益は別としても、ある程度の規模のソシャゲが
キャンペーンで毎日10連、とかやるだけで
休眠層なり新規層が数十万人単位で押し寄せるんだぜ。
本当に大半のユーザーがガチャが好き、
ゲーム性は二の次三の次、という点は間違いないな。 宮本が講演した矢先にドラガリアロストでガチャ発表
この一貫性のなさは何なん
任天堂は既にガチャをやっていく会社になったんだから、宮本はうちの会社はキレイですみたいな言い方をするのはやめろよ >>660
突っ込むも何も誰と間違えてんだよ、お前 >>667
サイゲのソシャゲじゃん
任天堂は無関係なんだが ドラガリアロストもガチャなしみたいだね
流石任天堂だわ 任天堂はガチャなんて卑怯なことは絶対やらないからね
日本で唯一信じられるゲーム会社だよ FEHは他人のパーティの持ってるキャラのパラメーターが違うと
同じキャラでも絶対勝てない仕組みになってる
これを対人要素としてガチャを引かせるように仕向けてる
射幸心の煽り方が非常に悪質なガチャ パラ違うだけで勝てないって相当下手なんじゃ…
おまかせ一辺倒? >>673
お前が遊んでるゲーム、ファイヤーエムブレムヒーローズじゃないぞ。なんか別の奴だ >>673
ゴキちゃん妄想のFEHはそんなゲームなんか
リアルのFEHとは違うな
リアルのFEHは配布だけですべて余裕で課金要素0だから 企業「それでは、絵の肌色具合で搾り取る方向にします」 まぁマジレスすると、高レアのキャラと低レアのキャラで
くんずほぐれつやってる内は、まだマシだったけど
同一キャラでレアリティが違うのが何種類もあるってのは流石にやばいと思った FEの原作は好きなキャラを好きに育てるのが楽しいゲームなんだから
配布でクリア出来るから課金要素ゼロ!ってのは根本的にズレてるわな 配布英雄でなくとも毎月1万以上のオーブばら撒いてるから
課金要素はゼロだったりするんだけどね
入れ込み過ぎてドツボにハマってる人達が多いだけよ >>681
これな
ゴキの搾取ゲーとは全く違うんだよなぁ
課金要素0 r"`ヽ、
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. | 任天堂 | 水着画像に変わってるだけで中身同じキャラのガチャ引かせまくってた任天堂
これ任天堂のソシャゲなんだが
https://gamewith.jp/fireemblem/article/show/113831
一枚絵でガチャ引かせるの十分に悪でしょ >>684
パラメーター一緒なんだから趣味じゃん
良心的じゃん グラブルの古戦場とFEHの闘技場、
時間と労力を求めるか厳選を求めるか
どっちがマシなんですかねぇ? 宮本ホント恥ずかしいw
自社がなにやってるか知ってから言えとw >>687
任天堂はガチャなんて一切やってないんだが
ゴキは別の世界で生きてるのか? 宮本ほどのゲーム業界の生ける伝説さえ現実に迎合してるとか何の希望もないな >>685
隠れパラメーターでキャラの個体値あるねんで
それを引くために回し続ける
クソ仕様 人は価値のあるものに金を出しているだけなのだ
要するに君らの作る家庭用ゲームはガチャで出てくるエロ絵以下の価値としかみなされていないのだ >>692
家庭用ゲームでもガチャあるけど?
ソニーやマイクロソフトとかファーストタイトルでさえガチャ導入してるぞ >>693
任天堂のガチャはキレイなガチャやからセーフやな >>695
まあ、この場合ミヤホンの擁護はできても
現行の任天堂の擁護は難しいしなあ 擁護が難しい任天堂の代表取締役の宮本を擁護できるわけないぜ兄貴 >>693
ファーストタイトルのルートボックスってあったか? ゲーム内通貨じゃない奴で? >>129
まともなやつはそもそもスマホゲーなんて時間の無駄ありえませんな ポケモンとか色違いで複数本買うように仕向けてるのもやめるべきでは? あれは少なくとも初代は交換の楽しさと結びついてたからなぁ >>697
うわああああ
任天堂汚すぎるwwww
しかも信者も「これは任天堂ソフトではない」とか言い出してて草 r"`ヽ、
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. | 任天堂 | 交換の楽しさとか言い出したら、ガチャの楽しさって理屈も成り立っちゃうけどな >>705
実際ゲハですら
大半のユーザーにとってガチャそのものが楽しい事実は認めてる ガチャはただのギャンブルであってゲームとして楽しいわけじゃないし >>704
ほんとこれ
FEHでソシャゲ堂になってしまったのに >>709
言ってることは正しいが・・・みたいなwww ミヤホンほんと正論
ガチャに手を出さない任天堂も偉い FEHのパラメーターでキャラ引かせるガチャなんなんだよ パチンコみたいなもんだからなぁ
まともに相手をしてゲーム認定してしまうのが間違い >>710
マフィアの幹部が社会正義を語る感じやな FEひとつで連鎖的にイメージダウンしまくるんだからいい迷惑だな 個体値なけりゃなぁ…
闘技場もメタゲームとして成立しただろうに >>719
宮本が事前に止めてりゃいいだけの話だぞ >>721
ゼルダやマリオのように初代から関わってるわけじゃないし
何よりFEは内製ソフトじゃないから無理でしょ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています