アトラス、真・女神転生3リメイクの発売を示唆する
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真・女神転生5の山井一千プロデューサーが報道陣との対談に応じ 今後の同シリーズの展開について興味深い考察をしている。 驚くべきことに彼はアトラスが03年にPS2で発売された 真・女神転生3:NOCTURNEのリメイクを検討していると打ち明けたのだ。 今回のインタビューで山井氏はまず開発チームが 現在、本当に一生懸命に真・女神転生5の制作に挑んでいると述べると 今もなお5の開発を行っている最中だと現状を説明していた。 彼はまたUE4における既存のデーモンや新キャラクターの動作は 十分な形で表現されているとも語っており、その言葉からは開発が 順調に進んでいることがうかがえる。 さらに山井氏はゲーマーの不安を和らげるためなのか、来るべき新作について 一切の妥協をしておらず、オリジナルタイトルにふさわしい内容になっているとも話し より多くの情報を明らかにする時が熟しつつあるとも発言していた。 しかし、今回のインタビューにおいて こうした発言よりも関心を引くのは 彼がリメイク作の可能性を示唆したことだろう。 彼はリメイク作の発表は開発班が「常に検討していた議題」だと言い アトラスはその「機会」が訪れることを待っている状態だと話しているのだ。 真・女神転生3といえば、おそらくゲーム業界で最も過小評価されている作品の1つで その難易度の高さと物語の主題が論争を巻き起こしたことで有名なソフトだ。 一方、真・女神転生5は17年の1月にスイッチでの発売が発表され 昨年10月には予告映像も公開されている。 https://www.gamerevolution.com/news/423003-shin-megami-tensei-v-development-update-reveals-that-atlus-is-considering-a-nocturne-remake ピクシーやら脳みそチューチューモ・ショボーたんとかがヒロイン扱いされる世界だしなぁ アバドン王のぽんこつ後輩とかもなんか違うし メガテンヒロイン 飛んでるチビレオタード ピクシー 脳みそ吸って時には自爆 モーショボー 死んでる アリス 今年も順調にPS2のスペックがアップしているようだ アバチュは面白かった 2のOP入りは盛り上がったし 真1:ICBM直撃で蒸発。生まれ変わる 真2:ベス 主人公庇って死ぬ ヒロコ 主人公の代理母 真3:ヒロインはピクシー 真4:主人公と争って自害。腐女子。 真4F:マルカジリ。蘇生される。 真1真2ifをリメイクしろよ 3と比べて当時のスタッフ的なあれで色々いじりづらいのかもしれんが 出来損ないの旧約を無かったことにして真のFCリメイクでもいいぞ ナンバリングは全部Switchで出してくれ あ、4は調整済みの完全版でな >>295 アリスやショボーの野外撮影会が始まるな 花子さんターボばあちゃんを捕まえようとして警察に捕まる 週末は首塚で大規模レイド!みんなで協力してマサカド様を倒してゲットしよう! こんなんガチで祟られるわw 完全版商法の先駆けだったな もうカリスマは消えたが >>267 ナンバリングが冒険した分迷走してるんだから仕方ない SJだって正式なタイトルは「真女神転生ストレンジジャーニー」だぞ、それを真女神転生らしいと言われていきなり本編を貶めてるとかキレ出す方が意味不明なんだが まあなんにせよ真5に期待だわ >>303 レイ・レイホゥもネミッサも良かった 何で最近のメガテンはPTに入るヒロインがいないんや! ロウカオスニュートラルが初期でがっちり決まっちゃったからストーリー膨らませにくいってのはあるかな かといってこれ外すとメガテンから離れるという >>307 コトワリみたいにどんどんLNC離れちゃっていいと思うけどね SJも良かったけど分岐に関しては結局「いつもの」感あったし 個人的には本編だからこそ新しい価値観とか突き抜けた思想が見たい 最初にガイア教団が云々があったから、真1、2との関係は?なんて思いつつ遊んでコレジャナイに 導入部ストーリーも分かりやすくリメイクした方がいいかも >>300 楽しそうだろ? メガテンマニアはたまらんと思うけどな 祟られたら祟られたで話題になるし 3出すの? マジで? また合体リセ作業寝落ちが始まるお・・・ 四作目をPS3とかに出すのかなって思ってた事もあった 真3はメガテン本スレでも駄作扱いされてるから出さなくていいぞ 出すなら2だろ ライドウは雰囲気や悪魔との協力みたいなのは好きだったよ 肝心のアクションは…うん >>315 広報が4のつもりだったって言ってるだけで製作は最初から外伝だったと言ってるぞ どこがどうって具体的には俺も言えないんだけど真4のあのねっとりと絡み付くようなダサさは何なんだろうな 単にキャラデザが〜とか悪魔のデザインが〜とかそういう問題でもない気がする、もっとこう総合的にまんべんなくダサい 真4は誰が最終チェックしたのかわかんないような、 酷いデザインをそのまま通したってのが全てやろうな 3はRPGとしてならバフって殴るだけの1や2より面白いがメガテンとしての魅力は比較にならんよな 難易度ノーマルとハードの中間を追加して合体○×ゲームとアサクサパズルをどうにかしてくれるならリマスターでも十分ありがたい。 なんならグラ落としてスマホでもオケ。 コマンドRPGで戦闘そのものが楽しいゲームなんて真3くらい。 同じシステム踏襲したアバチュでも戦闘はあんまおもろなかった。 タルカジャ掛けてワンパンとか言ってるヤツはエアプ確定。 4回掛けしてようやくダメ2倍だぞ。 それともタルカジャ無しでも一撃で倒せる低レベルの雑魚の事言ってるのか? 契約で任天堂がフルサポート80人派遣体制 2019年 ・1・2コレクション ・4ダブルヒーローパック for switch 2020年 ・3リメイクリマスター ・5、新発売 2021年 ・DSJ & ハッカーズ コレクションパック for switch ・ストレンジジャーニー2、新発売 2022年 ・ライドウ 超力アバドン リメイク ・ライドウ、新作発表 2023年 ・ライドウ、新発売 ・メガテン5-2、新発売 真3マニアクスは面白いんだけど追加分のボスが強いから本編のボスが弱く感じてしまうのと、アマラ深界に立ち寄ると自分のレベルが上がって本編のボスが相対的に弱くなってしまうのが不満 リメイクするならその辺のバランスを整えてほしい 音沙汰内と思っていたけど、頑張って作ってたか マジ頼むわ メガテン5来たら、スイッチごと買うし >>333 ゼノブレ、オクトラ、デモンxマキナも買ってみよう きみら本当に買うんか? あんなバーゲンセールだったアバドン王プラス余らせてたのに >>327 わかる 真4もそうで根本的につまんなかった訳では決してない ただ何かメガテン力が低い 3は戦闘面白かったけどストーリー微妙だった記憶しかないぞ >>315 開発「外伝作ってるよ」 インデックス「これ4でいいんじゃないの?」 金子「確かに」 開発「設定的にも外伝でしょう」 確かこんな感じ 真3は悪魔のモデリングで金かけすぎて赤字 同時期のプリクラの大失速もあって会社潰すまで行った、と聞いてる ペルソナみたいなのも一つ欲しいがFEは勘弁 ARMSでどうだろう? >>336 4Fは良かったって意見が多いけどどうなの ライドウ2の運喰い虫・仲魔になるかダメージ喰らうかの二択しかない会話 不意打ち多発でガキみたいな初期悪魔だろうが割合ダメージ与えてくる あの仕様考えた奴は何がいいと思ったんだろう。 >>340 アバドン王リメイクにコドクノマレビトエピ追加されたら買っちゃいそう >>343 そりゃ基本的に真4が嫌だった人は買わないで 好意的だった人がF買うんだろうから評価が高くなって当然じゃないの 結果的に4無印から売上半減してたから半数に見限られたわけだけど >>346 違う 4はイマイチだけど4Fは良かったっていう意見をよく聞く ファイナル評判良いけど4は初めて売り払ったメガテンな俺には手を出す気にはならんな 4は東京に降り立つまでがDLC前提の縛りプレイ状態だからな 久々の新作で何故あんなことしたのか未だに疑問だわ 4はインデックスのせいであんなことになったとしか 音楽はすげー好きなんだけどな 真4もロウカオスヒーローの造形とか(離反動機はウンコ)、ロウダーク勢力とか、外道カツアゲ魔フリンとか光るところもあった 砂漠/爆炎の東京やBGMは普通にむっちゃいい でもエストマソードとかくっそ適当な仲魔ステとかメデューサ他とかニヤリとかで余裕でマイナスにいってしまう >>341 真3ってPS2がまだ発売する前から次世代PS向けにって作ってたみたいだからな 当時まだPS1やN64がぶいぶい言わせてた頃からPS2を想定して作ってたんだからそりゃ金かかるわ 初期のPS2なんて超扱い辛いハードだったわけで ちなみに真4も開発者トークライブ通りならまだDSの頃から作ってるんだよな SJをベースに作ろうとしたけど新ハード3DSの話が来ていちから気合い入れてエンジンごと作ったらしい 4Fが評判いいのはUIとゲームバランスが良くなったからな 特に合体周りの便利さがすごかった 後から出たDSJが4F踏襲しなかったから不便に感じるぐらいだ 今後出すメガテンはああいうとこちゃんとしてほしい >>331 それは特殊なレベルキャップを設定しないとどうしようもないんじゃないか… >>347 それも含めて>>346 だと思う 真4Fを最終的に上げるために真4が評判悪い事には一定の理解を見せるスタンスを取る もっと人が多いゲームで例えるならモンハンXX現象だよ あれもXの出来が微妙でごっそり人が抜け落ちた 確かにXは微妙だったけどXXでは持ち直したって論調が主流になる 結局そのXを買ってなおXXも買おうと思った人しか買ってないから評判は低くなりようがない、最低限好意的な評価が保証された上での評価 >>358 別に真4しか遊んでないわけじゃないだろ 遊んできたRPGの中で真4はこのくらい真4Fはこのくらいと位置付けされて高評価なんだから 真4Fはロリキャラが主人公の子供産みたい!とか言うマジ基地ゲーだと聞いていよいよアトラスも終わったなって感じた >>21 真3、アバチュはデザイナーの意図がきっちり反映された絵作りになってる だからスペックを超越した…はまあ言い過ぎか、とにかく良いグラフィックなんですよ アバチュ1.2セットは欲しいな 穴沢久しぶりに聴きたい アバチュは企画段階から売れんやろうなという空気感が漂ってたのがな まあ、実際1・2どっちも凄い値崩れしたけど アトラスのリメイクってまぁちょっとしたベタ移植+αみたいなもんだから期待しないけど そこまでがっかりもしないか >>368 PSPのペルソナ1はなかなか まあ元ゲーも元ゲーだが あれは音楽を全部変える労力を他に・・・って感じだな 遊びやすくはなってると思うけどさ 一応アトラスは旧約の時はかなりがんばってたけどなんか評価があんまよろしくないね 自分が理想というかやりたいのは本来の予定だった1と2が一つの作品になってるアバチュだな 多分1のラスダンもほどほどの連中程度でさほど長くもなかったんだろうなぁ これは同時にメガテンVのSwitch中止、PS4以降を匂わせている雰囲気満点だな… さすがにアトラスもメガテンを出すべきハードが任天堂ハードじゃないと痛感したか https://retronauts.com/article/906/embarking-on-a-strange-journey-redux Retronauts: Why remake a relatively recent game like this, rather than creating a sequel? EI: We decided to remake Strange Journey to make it more widely known. We would like to consider a sequel, and we actually have ideas for the story and a new game experience. Whether we can make it happen, though, depends on how well this game performs. (海外版が発売したばかりの3DS真・女神転生ディープストレンジジャーニーについてのインタビュー) 記者「続編を作るのではなく、なぜこのような比較的最近のゲーム(オリジナル版はDS)をリメイクしたのですか?」 石田D「より広くストレンジジャーニーを知って貰う為にリメイクをしました。 続編も検討したいと思っています。実は物語と新しいゲーム体験についてのアイデアがあります。 しかし、それを実現できるかどうかは、このゲームがいかにうまくいくかによって決まります。」 リメイク3のハードは書いてないな 5のエンジン使ってスイッチに出すんだろうか メガテンはリメイクすると音楽がしょんぼりするからそこだけは気を使ってほしいね 旧約やPS版メガテンしかり 山井が係わる時点でろくなリメイクになるわけがない 平気でハゲルシファーとか入れてきそうだし、予想を上回る改悪してくる不安しかない ハゲルシファーはFのリファインで許した あれはあれで悪くない それより四大天使をだな・・・ 真T、真Uをウィッチャーの所のサイバーパンクみたいな感じでリメイクしてほしいな 真1・2を真3・4のような今風リメイクにってコンセプトもテキスト量も移動や戦闘テンポも違うのでゲームとしてバランス崩れそうで絶対やめてほしい やるならPS版をリマスターするくらいで音楽はif以外オリジナルでお願いします 3リメイク情報本当なら楽しみ 真3の世界観というか雰囲気が大好き リメイクでデカラビアさんのイベントとか追加しても良いのよ? オリジナルの1・2からしてバランス崩壊してるがな 仲魔なんてタルガシャもっててある程度HP高ければ誰でも良いわ状態だったじゃん まあ、タルカジャとメディハラン、サマリカームあればなんでも良いわな 後はプレイヤーの属性に応じてメンバー決まるだけだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる