ドラクエビルダー2、12/20発売決定!
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>>405
DQという有利な知名度があるのにもかかわらずすぐにランク外
反対にマインクラフトは口コミで年がら年中売れていく差がついた 外観の反映あるの、また特典とか特定のアイテムだけなのか ドラクエとかビルダー程度のグラフィックなら、スイッチ版で十分だなぁ。 今回はSwitch版の方が売れそうな気がしてきた
PS4版は4K+HDR対応するべき 画面でかくないと酔うからpsだわ 屋根つけるとキツイ >>417
普通の人は大画面の方が酔う
VRも目の前に大画面がくる状態になるから酔う >>411
何を言っても貧乏人の言い訳にしか
ならないのが悲しいな
金持ちはその程度の差額は気にしないし
自分が「売りに出す」という浅ましい行為を
すること自体を受け入れていない >>411
基本wwwwww
久々に草大量wwww >>422
いや、クリアしたゲームを売るなんて普通のことだろ
何言ってんだこいつ シナリオは11より遥かに良かったな
同じ人に書いて欲しい クリアしたゲームでも面白かったものは売らないもんだよ 知り合いの小中学生でビルダーズ1を遊んだ子が二人いるけど、
どちらも「すぐやることなくなる」と言ってマイクラに戻ってたな
今回は謎の値上がりもあるしキッズ層はキツイかもな OPみてたら畑とか鉱山とか出してたしファーミング・資源採掘の要素が追加されてそう
なんか色々よくばり過ぎてどれも中途半端になってないといいけどな
個人的に前作で一番萎えたのは、章をクリアするごとに環境がリセットされて作った施設が無駄になることと
一生懸命手の込んだ防御施設を作ってもモンスターを撃退するのは、基本的に壁で通せんぼして仲間と袋叩きにするだけ、
という脳筋プレイっぷり,ボス戦に至ってはマップ自体変わったりして作った防御システム一切意味なしというところ
もうちょっとタワーディフェンスゲーとしていろいろ戦略性が増してたらいいなとおもうんだが
どうもアクションに大きく振ってきてるみたいなんで期待薄
あとはOPみると最初のからっぽ島のまわりにいくつか島があって世界がひらがっているという構成っぽいな
船を作って移動するのかどうかは知らないが前作よりマップは大きくあってほしい 俺はビルダーズ1をやってないから詳しくは知らんが子どもが言ってたのは本当 できることがマイクラに比べたら制限されてる
→わかる
すぐやることがなくなる
→わからない 我が家の小学生は本家マイクラもビルダーズもどっちも楽しんでる >>359
switch版の時は既に2発売発表されてたんだぞ
その上でマルチ可能なのは2だけと言われてる中でシナリオネタバレ済の1買う奴はよっぽどのもの好き
ようするにシナリオネタバレがない2から始めようとしてるプレイヤーは俺以外にもそこそこいる
10でチャットできる事もあり、「それならお前とマルチできるように俺もswitch版にするか」という奴も当然いる
結局はどっちのマルチプレイがより需要高いかとどっちにドラクエ2好きのコアユーザー多いかって話になってくる
前作引き継ぎ要素は正直今のところ魅力ないし、どうしても欲しくなったら後から買えば良いレベル ドラクエ本編が出たハードがマルチ売上で負けるわけない >>432
さすがにそれはわかれよ
ストーリー終わらせたらやる事ないぞ
資源すくないから自由なビルドもできないし
レッドストーン回路もない >>436
ストーリー終わらせたらやることないのはわかるけど、「すぐ」が「ストーリー終わらせたら」に入るとは思えないなぁ
まぁ感覚は人それぞれだけども マルチプレイの出来しだいでは買いたいと思う
彼女と一緒に遊びたい 子供にアレフガルドを復活だとか言っても
なにそれ?という感じでしょ これメインは知られざる島だろ
ストーリーなんてチュートリアルよ いのちだいじに
PS4版さっき予約したわ
ジョーシンなぜかPS4版の方が安いw PS4版は初動だけしか売れないから安くしてるんだろ
Switchはジワ売れするから値下げせずに待つ姿勢 1の時に思ったのは、拠点の範囲制限が製作者側の都合ってところだな
例えば街人を増やせる範囲作りたいからとか、ゴーレムに四方から攻めさせたいからとか
そんなの優先でシナリオから仕様や自由度をガチガチに固めていくなら、ブロック積む作業要らないわと思う訳だよな
まして通しで組める拠点が本編に全く関係ないただのショーケース扱いとかな
別にドラクエ世界のアナザーストーリーでニヤニヤしたいだけな訳ではないんだよなあ
そういう考え方が無くなってればいいけど、期待できないだろうな… 拠点範囲の制限はタワーディフェンス的なゲーム性も生み出すから一概に悪いとは言えん
ただそれならオートで発動する罠のバリエーションを増やして欲しいところではある
個人的にはマイクラで言うサバイバルモード(クリエイトとストーリーの中間)はあるのかという点が気になる ビルダーズはじわじわ売れていくからなぁ
SNSで連携しやすいPS4は楽しいよね
ボイチャで4人プレ >>453
VITAの生産は終了したからもう新規ソフトは出せない PS4は初動命だろ
特に前作から2年も経っててPS4の落ちぶれっぷりもすごいしな >>454
今時は情弱以外ディスコード導入してるだろ もう来月からマルチはスイッチでいいわ
住みづらい環境になったもんだ >>457
>ディスコード
PSアカウントから紐付けできて本体で話ができるならなんでもいいんじゃない
できんの スクエニが12月というなら今年は無いな
来年の3月か夏ごろが妥当 >>455
このまえファミコンでソフト出たし
やろうと思えば可 >>460
> PSアカウントから紐付けできて本体で話ができるなら
ミーバースみたいな鎖国化してんだな、今のPSW >>424
売った事ないわ
手に入れたゲームはほとんど保管してる
クソゲーすぎて割って捨てた事はある まあスクエニの宣伝量次第
どっちに比重置いてるかによる
普通にやったらDQ11が出てるPS4に軍配ってのは考えるまでもないわけで >>451
そこらへんは2で改善されてるらしいよ
やってみなよ PS4版の方が安い
任天堂の仕切り値の関係でPS4版買った方がいい ニシくんもゴキくんも
発表会の動画ちゃんと見てね
ttps://www.youtube.com/watch?v=AkH19sFWWdE 次回作の事(引き継ぎ)考えたらSwitch版一択だろ
3出る頃にPS4どうなってるか想像しろ
もう完全に廃れてる >>474
次回作でる頃にはSwitchなんかなくなってるだろ
8000万台売れてるPS4は残るけど 煽り抜きで、次回作がでる頃にはPS5が発売してると思うぞ >>472
リセールバリュー考えたらSwitch一択じゃん?
PS4版はすぐに中古に溢れて値崩れするし >>479
自分もそれあるからswitchだな
前作2ヶ月もしたらPS4の2980円ぐらいになっててエエッ?!ってなったし 遠景描写やfpsとかで差があるのかな
なければSwitch >>479
貧乏は大変だな
たかたが数千円程度の買い物でもそんなことを考えなきゃいけないなんて >>482
ゴキブリさんこんなスレ立ててますけど
ゲオ「DQビルダーズ2、PS4版は6470円!Switch版は6630円!」←これ見てSwitch版選ぶバカ居る?
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1535890314/ >>483
そんな赤の他人がたてたスレなんか
俺は知らんがな
>>479は大変だな
ただそんだのお話 ニシは任天堂の仕切り値が買取保証価格なのバレて発狂してるんだよ >>481
あるだろうけどビルダーズそんなfps気にして遊ぶようなゲームでも無いし… まあでも拠点防衛でガクガクになられたらゲーム上支障が出るから困る
1では敵が涌いた時に一瞬止まる程度だったが処理が重くなった2ではどうなるのか 1とはエンジンが違うから
無双シリーズで最適化に慣れているコエテクに期待 放送ではコーエイさんのおかげでわーっと敵が攻めてくる、みたいなこといってたが
これってようは攻城戦で敵の数が前作より相当増えるっことなんだろうな
そう考えるとスイッチでの動作がどうなるかというのはひとつのポイントではある 敵をいろんな装置で撃退するみたいな感じなんだろうな
ハーゴン軍復活か げきとつマシーン2みたいな虫みたいな感じの乗り物のってたな スイッチ版買いたいけど1のセーブデータがPS4にあるから・・・
こういう場合は諦めてPS4版を買うべきか・・・ 引き継ぎ要素を諦めるかSwitch版の1を買うという選択肢もある 発売3ヶ月前の時点でDLC2弾発表して高さ制限以外に
心を動かされる要素が出ないんだから3を本番と考えて作ってるんじゃね
上48下48で統一してるならあんな高層建築物は作れない
これは場面によっては上48下48、上96下0があり得るということなので
前作で不評だった旅の扉を使ったステージ制の可能性が高い
ということは建築する街の存在意義がまたしても無くなるわけだ 引き継ぐつもりないので遠景描写次第かなぁ
高い所から遠くを眺めたいし 引き継ぎ要素って何か既に発表されてるっけ?
と思って調べたが帽子と玉座か
まあ別にこだわるほどのもんでもないな どっちのも買ったけど2はswitchでしか買わないわ >>498
高さと地下がともに約三倍だったはずなので上は30×3で90、下は10×3で30の120段だろ
場所ごとに可変とかそんなややこしいことするわけない
ただしステージ制については最近の雑誌情報で
船で主人公たちをからっぽ島の外へ連れてってくれる船長とかいうのを紹介してたので
おそらく今回は旅の扉ではなく船で島から島へ移動するタイプの仕切り直しなんだろう
たしかにこれは萎える要素で、なんでステージ制にこだわんのかなとおもう
エンジンの制約上、オープンワールドのようにワールドマップを移動できないとかかな ステージ制はいいけどマイクラでいうサバイバルモードが欲しい >>508
普通両機種持ってるだろ
携帯モード出来るからswitchの買うって言ったまでの話なんだが これくらいで豚はないな
トゥームは確かにPSの劣化が酷い >>506
場所によって地面の厚さが違うのは1の仕様だぜ
2でもそうだろ
ロンダルキアの地面が薄いわけないんだから DQB1の売上
PS3+PS4+VITA≒59万
Switch=3万5千
Switch版は2年遅れだから仕方ないけど
2はPS4とSwitch同時発売、しかも任天堂ハードが無双モードに入る年末
Switchの方が売れない方がどうかしてる
年内ならPS4で15万、累計25万
Switchが20万で最終50万ぐらいかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています