ゼルダチーム「リアル路線がウケるけど……!リアルにしたらダメ……!ダメ…!」
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なんでこいつらこんなに必死にリアルから逃げるの?
ブレワイもトゥーンレンダリングで誤魔化してるけどちゃんと頭身上げたリアル路線じゃんか とにかくリアルにするのがゲームの楽しさに直結するわけじゃない
ってのは洋ゲーオープンワールドをいくつかやれば分かるよ >>385
時オカで20年前からやってる事だぞそれ
今更「草を切れる事」を自慢してるとでも勘違いしてんのか、こいつ
マジで会話が成り立たない、成り立たせるつもりが無い
マトモに会話するのがアホらしくなってきたw もう屁理屈こねることしかできなくなってるな
愉快愉快w
ここまで華麗に論破できたのは30日ぶりか?ww
>>381
任天堂がフォトリアルだと違和感あると勝手に決めつけて逃げた
この時点でもうすごいの伝わってるじゃん
だってお前らにとって任天堂はすごい企業なんだし、そいつらが逃げたんだらそりゃもうすごいでしょ?w >>376
フォトリアルでもできなくもないが、
現実の挙動にひきずられて制約がつきまくった身体感覚のないもっさりゲーがほとんどなのも事実じゃん。
それかボタンひとつで勝手にかっこいいアクションしてくれる系か
単にゼルダにおいてはフォトリアルよりもトゥーンのほうが適した世界観、適した身体感覚、適したデフォルメができて
それが成功したからこそ商品価値が高いAAA級を正面から蹴散らしてオールタイムベスト級という評価を得たのだろう。
トゥーンのほうがあっているを、フォトリアルだと(トゥーンに比べて)違和感があると言い換えたところで一緒。
そもそも部分的に実現可能で違和感が消せてたとしても全体として世界観としてマッチし相乗効果があるとは限らない トゥーンの方が嘘つきやすいしおもろい演出もイロイロ使えてええわモンハンとかもトゥーンにした方がいいと思う 現実として当時フォトリアル寄りかつWiiのトワプリの売り上げを超えてるんだから>>1は全くの間違いだね
一行で済む話だね フォトリアルでゲーム的な嘘をつくと、没入感が阻害されるって常識だと思ったんだけどな >>392
バイトは従者にやらせればいいだろ論破論破ってかw
惨めなもんだなぁ シュールな面白さを引き出す場合はフォトリアルのがいいのかもしれんが 俺からいわせればゼルダのあの早送りしてるだけのダッシュやつるっつるの絶壁登りのほうが違和感すごいわw
あれ?フォトリアル関係なくね?wwww
それとも多寡の話に切り替える?w
まあいいんじゃないそれで?wwww
トゥーンでも違和感ある時点で結局言い訳してフォトリアルから任天堂は逃げてただけなのが証明されただけだし〜〜 そもそもフォトリアル自体に魅力感じない人のが多いだろ
すげぇリアルだ→映画でいいよね
カートゥーンとかアニメ表現のがよっぽどセンスと独創性が必要だし手間かかってる
ff15の食べ物の話はほんとどうでもいいとこに労力かけた例で誰も望んでいない
フォトリアルにするとゲーム性が似たり寄ったりの弊害がある PS4のゲームにリアルなゲームが多いらね
ほんと任天堂って性格悪いよね >>385
それがゲーム性に直結してるからゼルダは凄い >>392
ぜーんぜん答えになってないんですけど。
フォトリアルグラフィックなんてPS2の
頃からどこのメーカーでもやってること
なんだけど、任天堂はそれ以下のグラ
フィックしか作れないと?なのにGOTY
のグラフィックアート部門でもゼルダは
賞取りまくってるよ?おかしくね? ブスザワだって最初に出てきたイメージ見ればリアル路線で作りたかったってのは丸わかりやん。
プラットフォームがスイッチとUなんていう前世代機性能だったから、泣く泣く諦めたってだけの話。
求められた環境で最善を尽くしてあそこまでやり遂げたソフト部門は賞賛に値すると思う。 >>402
早送りしてるだけのダッシュって何だ?
歩きモーションそのままで早送りしてるだけって言いたいのか?
せめて動画くらいは見ておけよバーカ
壁登りに関しても、フォトリアルな世界であれをやったら更に違和感が跳ね上がるだろうなw フォトリアル至上主義の時代遅れ思考どうにかならんもんかね
最近のデトロイトなんてどうなったよ
一番売れてるGTA5だって車のモデリングに力入ってるだけで
全体的には別にフォトリアルじゃねぇだろあれ。 >>406
答えになってないんじゃなくてあんたが認めたくなくて現実逃避してるだけ
「任天堂は言い訳して逃げた」
こえれは不動
トワプリどうこう例にあげて上の方に書いたとおりなんだよ
ざまあwww
>>408
他社はもっとうまくやるだけだから安心しろ
てかコナンってゲームが壁登りやってるがゼルダより違和感ないしなああああああああああああああああwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwww >>407
トワプリのゴーマを弄っただけのコンセプトデモをそんな風に勘違いしてる時点で…無知は罪やね フォトリアルがデザインとして優れてると思ってるんだからそもそも議論にはならないよ。 コアなアクションゲームのリンクの冒険としてなら初代説明書の絵柄みたいなリアルな敵と戦ってみたい
ゼルダ本編は今の感じで つかこの必死に草はやしてるゴキブリはエアプぽいな
語るに落ちてる >>407
マシンスペックの関係でオブジェ数は当初
よりだいぶ減ったがグラフィックタッチは
最初から変わってないだろ…ひょっとしてUE
練習用に作ったテカテカグラフィック
の映像のこと言ってる?あんなのUEの基本
アセット使っただけで難しい事は何もやっと
らんぞ >>413
フォトリアルって現実の模写でしかないからなw そもそもフォトリアルだから没入感があるとか10年前の感覚
見た目の部分ではもう完全に慣れてて感動もない
没入感をは精細なグラフィックよりむしろ、音や光みたいな環境効果の演出の方が大事だな フォトリアルから逃げてコミカルな世界を作ったフォートナイトは大成功したな >>411
言い訳して逃げたっていうならその
言い訳のソースを持ってこいったら。
で、君は具体的な技術的については
何も語れないの? >>420
亀裂で空にワープしたり一瞬で建物建設したりって表現も
フォトリアルでやったら違和感バリバリだろうな ゼルダとホライゾンの比較動画でよく分かるけど
いくらフォトリアルだろうとハリボテ感の強い画面はリアリティがない
スカイリムとかFOとかもやってるけど、
ゼルダのほうがよっぽど、この世界で生きてる 感が強かったぞ フォトリアルで没入感は出ないからなあ
結局コントローラーとUIを介して操作するビデオゲームである以上
快適に遊べるプレイアビリティが高いというのがその世界に没入してハマりこむ為の絶対条件だよ
その辺任天堂もゼルダスタッフもよくわかってるんだなって感じ 不気味の谷じゃないけど、フォトリアルなゲームを追求すればするほど、現実との差異がより際立つんだよね >>418
どうなんだろうね。グラフィックはゲームにとって重要だからこそ、個々のゲームでフォトリアル採用したりトゥーンレンダリング採用したり、手書き風アニメ採用したりバリエーション豊かなのに。
ゲームデザインにあったグラフィックを採用するだけだよ。
逃げる逃げないとか訳の分からないこと言ってるのが滑稽ですわ。 フォトリアルだとシュールでバカゲーみたいな面白さは生まれるんだろうけどね… オーバーウォッチとかフォートナイトのことをフォトリアルから逃げたと言うようなアホいるのか? >>425
現実と同じ挙動をするほど足もあれば手もある実際は超複雑な身体をスティックとボタンだけで動かす違和感が増大するからな。
かといって動きをデフォルメすれば今度は見た目に違和感がでる
プレイヤーキャラが完全にリアルな挙動をするもっさりゲーよりは
2Dのマリオのほうがはるかに身体感覚がある マリオオデッセイ割とリアルだぞ
やろうと思えば出来るけどやっぱ性能足りてないんじゃね >>422
無駄に視認しづらくて無駄に重いだけのゴミゲーになっただろうな ぶーちゃんも気づいていると思うけど、任天堂では、horizon、対馬、ラスアス2、GOWクラスのグラのゲームは作れない。
技術も工数も必要なフォトリアルのゲームを任天堂は1度も作ってないし、作ろうともしない。
ユーザーに技術力が無いことがバレるのを恐れ、ゼルダもトゥーンを採用。
手前「我々は技術力が無いからゼルダはトゥーンを採用した」とも言えるわけがない。
ハードの性能を上げないのもその為。
フォトリアルのゲームを作ろうとすることから逃げてるって事 まあ、ぶっちゃけフォトリアルは現実の模倣でしかないから
アートスタイル表現としては割と幼稚なレベルの話だったりもする
北斎の神奈川沖浪裏とラッセンの絵をみて、ラッセンのがフォトリアルだから凄いって言うのは
まあセンスも教育レベルもかなり足りてない層としか >>430
何処がだ?
どう見ても隅々までデフォルメしまくったアニメ表現だが
せいぜいニュードンクくらいだな >>435
グラの話してるんじゃないの?表現の話なのか? >>425
それは単に技術不足なだけ
任天堂みたいにね
今はモーション関連ならモーションアクターやらフォトグラメトリーとかある
それでどんどんモーションやら顔のつくりなんかは違和感はなくなっている
フェイシャルに関してはバカがリメイクバイオ2でなんかのCG映画のマネキンみたいなクレアのほうがいいっていってたのおもしだしたわ
ゼルダはあきらかにつかってないのわかるからモーションのつなぎ目等が雑でぎこちないし流麗さもない
>>429
バカはしゃべんんなww
違和感ってのはにゼルダの壁登りやダッシュみたいなのをいうんだよwww
あんなもんトゥーンだろうとフォトリアルだろうと違和感しなないwwww >>436
当たり前だろ
「トゥーンシェイドかけてないからリアルだ」とかアホな事言い出すなら
BotWだってキャラクターや武器装備以外ほとんどリアル表現になってしまうな 実写映画でも撮る人によってけっこう変わるからフォトリアルのグラでも差のつけようはあるのでは
今のところ似たり寄ったりに見えるけど >>441
でも1はトゥーンで誤魔化してるとか書いてあるぞ 凡人が拘りのカメラで撮ってインスタにあげてる写真よりも
優れたセンスの人が鉛筆一本で走り描きしたたラフスケッチの方が遥かに人の心をとらえて離さないなんて事は
ごくごく当たり前におきるからね
フォトリアルだから凄いというのは、正直幼児レベルの判断基準 >>434
そもそも任天堂アンチは「ゲームは媒体として書籍や映像作品より多種多様」という前提が理解できてないからな。
目指す方向やジャンルが違うという簡単な話なのに
「すべてのゲームは俺の価値観だけで比較可能なはずだ、その価値観にのってこないのは逃げだ」みたいな
アホな語り方をしてしまう
ゲームの多様さを最も侮り軽視してるのは彼らなのかもしれない >>443
1がアホ無知で、間違った事言ってるって発想は無いのか?w
お前もマリオデがリアルとか言っちゃう少々アレな人みたいだが 実際フォトリアルってのは宣伝に使いやすいんだよ
面白さを伝えるのは難しいがフォトリアルならなんかすごいって一目でわかるから
最近はそれも見飽きてきたが >>430
実際ゼルダもマリオでも使ってる技術の
大半はフォトリアル系ゲームと一緒だよ
テクスチャやモデリングをリアルに寄せる
かトゥーンっぽくするかの違い。勿論
フォトリアルに拘りだすとFF15みたいに
無駄にポリゴン数やテクスチャデータが
増えて重くなるからハードスペックとの
兼ね合いはあるけれど 結局面白さで誤魔化してるんだよな
グラフィックによるガチンコバトルから逃げてる リアル路線から逃げたんじゃなくて、非リアル路線へ挑戦したんだよなぁ
今のゲームは「リアル路線=逃げ」になりつつあるんだぜ?
GDC 2017 新作「ゼルダの伝説」のアートチームが目指した“嘘のつきやすい絵作り”とは
ttps://www.4gamer.net/games/341/G034168/20170304011/ >>440
すげーな、相手の主張に一切触れずに無関係の自分の主観の一方的な垂れ流しで反論した気分になれるのか・・・ >>440
>違和感ってのはにゼルダの壁登りやダッシュみたいなのをいうんだよwww
それ言ってしまったらFF15の変形して空飛ぶ車とかどうすんのよ・・・ ゲーム内容は抜きにしてRDR2よりDesperados IIIの方が絵的にグッと来る
こういう感覚が分からん人には何言っても無駄ですなw >>446
一応グラは歴代トップでリアルだろ!
まあ話の流れが分からんからここらで逃げるわ 邪魔してすまんな >>450
それも>>211でとっくに貼られてバカが俺に喧嘩売ってきて惨めに論破されてちったよ
結論としては
そこにかかれてることの違和感(笑)なんてのは画作りの問題でなく、
むしろ任天堂がそれを言い訳にしてフォトリアルから逃げただけ 2011年の頃は詐欺ゼルダスクショもどきに騙されて「低性能のPS3じゃグラひどくて遊べない」とか喜んでたのにまさか崖を這って登れるとかでホルホルするはめになるとはね
任天堂に裏切られっぱなしでニシくんほんと可哀想 多少御幣はあるけどフォトリアルは
あくまで現実の模倣でしかないからレンダリングしてくれるシステムがあればある意味誰でも出来るけど
フォトリアルでない路線は作り手に絵作りのセンスや作家性が物凄く厳しく求められる事になるから
クリエイターに要求されるレベルとしては遥かにハードルは高くなるよ 違和感ってのは崖に投げたアイテムが壁にひっついて落ちて来ずに永遠にとれないアイテム化するとかじゃね?
何かのゲームかは言わないけど 絵的にRDR2よりDesperados IIIの方がグッとくる
こういう感覚が分からん人には何言っても無駄ですな 街灯にぶつかって死ぬ面白さはフォトリアルじゃないとな 俺としては、これだけ飽和状態な上
「どれだけ現実に近づいているか」という一元的な優劣でしか評価され得ないフォトリアルから
逃げて他の表現手法を模索しようって発想に至る洋サードがなんでこんなにも少ないかの方が不思議 >>452
空飛とぶ車という物体と、モーション関連の違和感の話が同レベルだと思ってるバカwwwww
その場合引き合いにだすらな空飛車という物体が紙飛行機みたいに容量がほとんどないような飛行状態をしてて違和感を感じる!とかそういうレベルの話だからwwww >>440
とりあえずキャラがオブジェクトにのめり込む状態をどうにかしてから出直してきてくれませんかね >>462
そりゃー絵作りにセンスや作家性が物凄く求められるからだよ
フォトリアルという名の模倣と比べれば
クリエイターとしてはよっぽど高いハードルだよ
まあ萌え絵とかになるとその辺をテンプレ化して乗り切るみたいになってるけどね >>462
ハリウッド大作に豪華さで開発にも広告にもお金じゃぶじゃぶ使うスタイルじゃないと
もう回していけない規模になってるというのがあるのかもね
トゥーンでハリウッド大作的な豪華さと商品価値を演出するのはまだまだ難しそう >>456
自己紹介おつかれ
まあお前の書き込み見ると野次飛ばすのが精一杯みたいだけどw
>>465
うんだからそれは画作りに関係ない
トゥーンでもなえる現象
さっきから全く画作りと関係ない違和感の話してずれてるけどもしかしてアホ? >>446
アホ無知はてめえだよ
俺はハナからゼルダにおける「リアル」ってのしか語ってないだろちゃんと読んだか? >>463
という事はホライゾンとかも出来が悪いって事? ID:WRJT/QRF0は結論に意義がないようなので
結論はID:WRJT/QRF0は逃げ回る雑魚ということになりました☆パチパチパチ★ >>461
フォトリアルスペランカーとか作ったら面白そうだな >>468
フォトリアルを追求すればするほどそういう部分がリアルとの差異として際立ってくると言ってるんだよアホ まあリアルにすると女装リンクとかでムラムラ出来なくなるしな
オスのヘソとか見たくもねえ 風タクとは明確に違う表現をしてリアル路線踏襲してんなーつったら「フォトリアルー」とかゲハ脳過ぎんだろマジで
ゼルダ知らねえなら出てけよスレから >>462
日本人の方が人のまねが大好きで横並び、独自性がないなんて言われるのにね
まあ任天堂だけが特殊なのか
メトプラの時に向こうに行ったスタッフがやっぱり現地はリアルなグラへの拘りが強いみたいなこと言ってたのが印象的
センスよりも圧倒的物量で攻めるみたいなのが好きなのかな >>468
野次を飛ばす?
>>328
>>292
の回答待ちやが? >>469
一応読んだけどBotWがリアル路線とか書いてるの見て「こいつ何も解ってねぇ」とか思っちゃったかな
むしろ風タクのアニメ表現がベースになってるグラフィックだから >>470
違和感のあるないの話をしてるだけでいい悪いの話をしてるわけではないし
トゥーンだから違和感がないってのを否定してるだけにすぎない
>>473
だからそれは技術の問題wwwwwwwww
そしてお前らがさっきから上げた違和感なんてのは、画作りと全く関係なかったってのを上の方でTESを例にだして論破済み
そしてトゥーンのゼルダにも違和感があるって俺がおしえてやってるわけwwwwwwwwwww
結局フォトリアル言い訳にして逃げてるだけの任天堂が証明されたwwwwwwwwwwww
>>471
そうそう俺の勝ちなんだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
おまえは逃げ回ってやじとバスだけの雑魚wwwwwwwwwwwwwwwwww フォトリアルならもっと売れてたっていう大前提がそもそもどうなのって感じだがな
まるで実写!で脱落したゲーム達は
フォトリアル外したらもっとゲームとしても売上としてもダメだったってことかい
何しようがそういうのも結局はゲームとしての評価でダメだったとしか思えないんだが 崖と手足の境目なんて細かい事を言うんだったらさ、
川に火の矢を放ったら水面が燃えるとか、川を泳ぐと魚が体をすり抜けるとかの方を気にした方がいいんじゃね? ゲームだろうマンガだろうがが絵だろうが
「写真みたいにリアルなものがそうでないものより問答無用で上の評価」
なんて価値観どこにも無いからな
写真や実物と区別のつかない方が勝ち、なんて競争誰もしてないわな >>481
違和感ってこれの事かな?
>>459
>>483 psの無重力のゲームは。
キトゥンとかいうやつ?
あれもリアルにすんの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています