インディー開発者「スイッチ市場に期待を持っている、任天堂にプッシュしてもらいたい」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「任天堂にプッシュしてもらえなかった」インディーゲーム開発者が嘆きの声。Nintendo Switchインディー市場に持ちすぎた期待
https://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180830-75185/ 任天堂に優遇してもらいたいなら神ゲーを作るのが一番の近道
それが出来ないのならスイッチの優先順位を上げる
スイッチ先行マルチ<CSスイッチ独占<完全にスイッチ独占
右に行くほど任天堂は取り上げてくれるだろう
一番はジョイコンモーション操作特化の構造的にマルチに出来ないスイッチでしかプレイできないゲーム
それで面白ければダイレクトでかなりの尺をとって紹介してくれるだろう 任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ! そもそも本人が何の努力もしなかったのに愚痴ってる時点でダメ
御蔭でこの記事は永久に本人に纏わりつく自業自得って奴だ 買取保証と特殊契約で保護しろよ使えねーやつだなおい
せっかく来てくれた木っ端インディーを殺す気か 酷え態度だな
いいゲームなら勝手に任天堂側から擦り寄るし、しょせんその程度のゲームなんだろ
広告宣伝にも金がかかるって知らないのかな? わざわざこんなこと言わなきゃ今後プッシュしてもらえる可能性あったのに
一時のイラつきに任せて言わなくて良いこと言うのが頭の悪さが滲み出てる >>81
無名どころかスニッパーズと同レベルの有名どころやぞ >>70
PS4の時にはやっていたプロモーションを何もせずに後発移植で2/3の売り上げ
十分じゃね
これで怒る方がおかしい 公にこういう発言をしちゃうと今後はプッシュして貰えないどころではなくなるのでは NoAの無能っぷりは昔から語り草ではあるけど
まぁそれはそれとしてこんだけ大量の作品が出てるんだから
埋もれたりフォローが薄くなったりはあって当然ではあるわな。
しかしPS4/Steamでリリース済みの3機種目の後発マルチで
先行版の3分の2の売り上げって普通に考えればむしろ上出来だよな。
パッケ版なら10分の1とかだってザラだろうに
これで愚痴られるんだから逆説的に好調さの証左なのかもしれん。 他機種版→プレス資料出しました。AMAしました。売れました。
任天堂版→何もしないのに他の2/3も売れました。
十分凄いことだと思うよ。 後発でPS4/PC版の3分の2なら上等だろw
そりゃまあ、プッシュされたら当然跳ねただろうけど
なぜ限られたそのパイを自分たちに充ててもらえると思ったんだw しかしこれそんな面白そうでもないけど
もし日本語版があったら、へーって思って
この騒動でとりあえず買ってたわw ここまで大量にゲームが出てくると
レコメンド機能をどうするかってのが大事になってくるよな
steamですら解決できてる様子はまだ無いけど switch本スレいると任天堂ファンは能動的にゲーム探して遊ぶ層は少ないのかなとは思うな任天堂が紹介する前のゲームにアンテナ張ってる人あんま見ない感じ
E3なんかでも他カンファで出たCSスイッチ独占タイトル完全無視されてたりして 後発は下手したら10分の1以下もありえるから
悪くないだろ 今更か、初期からガンガン出してたなら分かるけど
山ほど揃った今なんて自分で話題にしないと無理だろ しかもオクトラが売れたのを見てから慌てて飛びついたようなマヌケだからこいつ >>1
>>今回の件はBoyd氏の過度な期待が原因であったと思われるが、「なぜ自分たちが取り上げられないんだ」という不満は今後他開発者から生まれていくと予想できる。
>>たとえば、昨年8月のIndie Showcaseは発売予定のインディータイトルの多くをカバーできていたが、今はソフトの数が増えすぎて、ひとつの番組では到底カバーできなくなっている。
>>Nintendo Switchに出せば、任天堂からプッシュしてもらい売れていくだろうと期待し、十分な準備をせずに発売をし、不満を漏らすという事例は今後もきっと起こるだろう どんなゲームを作ってプッシュしてもらおうとしたんだろ? >>1
>>ソフト数が増えてもなお、Nintendo Switchのインディーゲーム市場は活発である。
>>しかし8月24日に、日本のニンテンドーeショップで18本のタイトルが発売されたように、日々ライバルは増え続けており、もはや何もせずに売れるという状況ではない。
>>他コンソールで発売する場合と同様に、開発者自ら積極的にプロモーションや露出をしていくことが重要になるのではないだろうか。 オクトラ売れてたんだし売れたはずはさすがに舐めてんのかとしか 面白そうだから日本語付けてくれよん
フライハイワークスお願いします ソフトに埋もれてきてる状態で
何もしなくても最後発でも2/3売れるのかよ
さらに任天堂ディスれば炎上商法も狙えるのかよ >>115
この騒ぎで、すでにここには任天堂は動かなくなるだろうに
そんな事したら出しても貰えなくなりそうだ 何でもかんでも任天堂が推してたら任天堂にクソゲー掴まされたとか言うだろうし
良作だけ推すだけで良いよ 毎週15本はインディーズは配信されてるし全部宣伝するのは無理だろ インディーで積極的なプロモーションするには
他の制作チームと仲良くなるのが手っ取り早い まあ、独占優遇は仕方ないよ。
据え置きソフトが動かなくてマルチもらえない状況で、少しでもスイッチの強みを出そうと必死なんだから。
携帯機市場が弱い海外では任天堂ソフト以外はインディーズしか出ないような悲惨な状況だし。 この人が不満抱えてたのは確かなんだろうがこんなこと言ってもやりづらくなるだけだろうになあ 任天堂の手が足りないならMiiverse的なインディ専用コミュニティボードつくってくれ
あるいは承認制でいいから、ニュースにコメントぶら下げる形とかさ 海外の記事のコメントでも甘えるなとか私はディベロッパーだがこいつは自分自身の宣伝を欠いてるくせに文句を言っていて気に入らないとか叩かれてるな
俺も甘えるなって感想だ
そもそもEショップ上位にいるゲームは元々のメタスコアとか評判がいいのばかりだろうがよ 面白そうと思ったら日本語対応してなかった奴だな
ちなみに、つまらんソフトほどずっとセールに出ているぞ スイッチに出せば必ず売れるなんて甘っちょろい考え方してる開発者は逆にスイッチに来んな
そんなやつどうせクソゲーしか作んねえだろ
任天堂に見込まれるようなpvの時点で話題を呼べるような意欲的な開発者のゲームがクチコミで広がったりして売れてるんだぞ
勘違いしてんじゃねえぞバーカ なんとなくアタリショックの再発の臭いがするんだよぁインディーって
任天堂にはそこら辺しっかりしてほしいところだ >>126
インディなんてバスレ引く事も視野に入れて購入してるから問題ないだろ
パッケージみたいに糞高い訳でも無いし
ましてや今はネットで情報拾えるから
情報もろくに無しで特攻する昔と違う >>1
クロノに影響を受けたとか言ってるけどこんなん中国のパクリと変わらんやんけ
翻訳されてない劣化クロノ擬きを買うと本気で思ってんのかね
https://i.imgur.com/cgRg7hQ.jpg
https://i.imgur.com/AtciF55.jpg ゲームとしては面白くても製作者本人にやる気がないのにどうにもなんないよ >>128
「クロノトリガーなどのJRPG」て書いてあるからいろいろ参考にしてるんじゃないの
右の行動順はグランディアっぽい? そりゃークソゲームなんかプッシュしたら信頼度下がるからな
まずは話題にしてもらえるゲーム作って売り込んでいけよ steamで神ゲー認定されればええだけじゃん?
ホロウナイトだってsteamで100万以上売ってるんだし バブルはもうはじけかけだぞ
かなり量も増えてきたしな、出せば売れる流れはもう無い
質が求め始めてる オクトラと自分のゲームの違いも分からないのはヤバいでしょ なんか元の記事にある開発者のコメントって開発者自身が全部消したっぽいね
結局向こうでも甘えるなとかそんな感じなのね >>16
体験版よりPVなりプレイ動画は最低限インディー制作側が作れよと言いたい。 >>122
その管理のためにもっと人手が必要になるやん 宣伝ほとんどしなくても後発で他ハード3分の2って順当に売れてるように見える >>120
携帯性が強みになってるからそこまで悲観するものでもない
複数ハードが売れてるアメリカだと他ハードでソフトを持っていても
switch版買うってケースがソフトによってはかなりあるらしいからな プッシュするに値しないゲームだったんだろ
いいかげん気づけよw(´・ω・`) >>104
pswこそ有名なキャラしか売れないし
それも売れなくなってる 外人といえど他力本願は
軽蔑されることはあれど賞賛されることは少ない
インディーのくせに発想がニートと同じとかな 前からこの人に限らずゲーム開発者って発言が幼稚だわ むしろこういうメーカーを遠ざけて欲しい
作る手の気概や意地が出てる仕事に出会いたい >>146
任天堂「サードには申し訳無いですが毎回任天堂のゲームしか売れなくて申し訳ありません」 任天堂しか売れないはずなのにインディーは寄ってくるのか ニンディーズとかいって
まるでインディを自前のものみたいに広告宣伝に使ってて
これは草 PS4とかPSで初週1万本クラスのくせに口だけはでかいな >>87
ほんとぶったまげたわこの開発者
無視されたって何のことかと思ったらデベロッパーがいなかっただと
任天堂に買取を要求するとか無茶だわなそれこそスニッパーズくらいにしかそこまでの優遇はしてないのに >>128
日本のユーザーに興味持たれそうだけどテキストの多いRPGやADVは日本にはローカライズの問題で出にくいからな
翻訳して日本でも販売してたらそこそこ売れたんじゃないの? 普及台数1/4に後発移植して2/3って普通に売れてるよな もうPSで出してりゃいいじゃん
あとなんでこいつ上から目線なんだよw ディベロッパーがいないから任天堂にディベロッパーを頼むことを「プッシュ」とは言わない
なんでスニッパーズ以外どこもやってないようなことを、こんなゴミゲーでやる義理があるのか
甘えすぎじゃないか
この開発者が作ったゲームは買わない 任天堂はプラットフォーマーとしてプッシュする責任あるよね >>159
意味がわからない
ディベロッパーを頼むってなに じゃあ任天堂なんか相手にしないで組織化された
サポートチームのあるPSで売ればいいじゃん 任天堂「ニンディーズという名前でイメージ展開に利用させてもらうが支援はしない」 任天堂はまじで自社ソフトしかプッシュしない
これはプラットフォームとして価値がない >>162
任天堂ソフトとして販売しろというバカな注文だよ >>168
それはパブリッシャー(販売)なのではっていう単語の間違いに対するツッコミじゃないかな >>168
違うよ「ツイッターのリツイートすらしてくれない」って嘆いてるから 「任天堂に期待する」のではなく
「任天堂から期待される」ようなソフトを作るこったw >>171
この任天堂中心史観の根本には狂気があるな >>172
「任天堂が期待しないソフト」にも「任天堂が期待するソフト」と同じ扱いにしろ!という開発者が狂気だよ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています