【朗報】伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠 がNintendoSwitchで年内発売決定!!
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皆さまへご報告
諸事情により発売を延期しておりました「伊勢志摩ミステリー案内 偽りの黒真珠」はNintendo Switch(ダウンロード配信版)でフライハイワークス株式会社さんより、2018年年内予定で配信が決定しました事をご報告いたします。
引き続きよろしくお願い致します
https://t.co/BK1s3Ki2Vb 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) オンラインのファミコンソフトにオホーツクに消ゆを入れて盛り上げてやれよ任天堂 >>360
フライハイはローカライズも兼ねてるだろ?
台湾などのアジアも視野に入れてて
もしかしたらだけど北米すら狙ってたりして これって3DSからSwitchに変わったと思ってたけど、ファミ通やニンドリ見ると3DSとSwitch両方から出るんやな。
メーカーは別々になってるけど、3DSでも出るならこっちで買うかな。 一応まだ3DS版の道も残ってるけど
いつ消えてもおかしくないレベルのものだとは
思っておいた方が良い感じじゃないかと >>372
海外でも逆裁出てるみたいだけど 日本のテキストADV需要どんだけあるんだろうね
フライハイなら向こうへのローカライズも心配ないのかな
全然関係ない話だが来年マルチで配信予定の 恐怖の世界 ってゲーム
フライハイみたいに良ローカライズしてもらえるかどうか期待と不安半々
伊藤潤二風×クトゥルーでメッチャ雰囲気は良さそうなんだけどな >>378
尚、ニンテンドー3DS版につきましては、Nintendo Switch版を優先し一度、配信未定させて頂きます。今後におきましては、Nintendo Switch版の状況を見つつ検討していく予定です。
だってさ >>380
まああんまりもうけにならないようだしな… 配信日決まった?まだ?
こういうのは売れて欲しい
そして面白いものであって欲しい
そうすればファミコン風ゲームのジャンルが確立されて
どんどん旧作風の新作が出る
そうなって欲しいとおっさんは思う フライハイだからローカライズちゃんとすれば海外で10万単位で売れる可能性はあるぞ (オホーツクの)めぐみポジションのキャラと温泉で会うことはあるんだろうか そういやファミコン仕様で作ってるってことだから
十字キーのみで左スティック対応してないかもしれないし
(ファミコレシュタゲは左スティック対応してたけど)
画面内をカーソルで調べられても タッチには反応しないんだろうね
その辺理解されずに不便だって思われないといいけど >>376
>>380
それは残念。SwitchではmicroSDカード(32GBを買ったの失敗した)の容量が体験版で足りなくなってるから、余裕がある3DSのが良いんだけどな。 死にかけてる神宮寺以外にミステリー系のコマンド式ADVって絶滅してるからファミコングラでも需要あるだろね >>385
日本のしきたりとか組織が色濃く反映されてる
ファミ探オホーツク系のADVは海外じゃ難しいと思われ
アジア圏では若干売れるかもしれないが >>394
もちろん海外と言うのはアジア圏を含んでる
和のテイストはそこそこ需要あるけどね ローカライズきちんと丁寧に出来れば お国や文化の違いがあっても
(返校みたいに)楽しめると思うから フライハイと組んだのはいいね
零みたいな探索・戦闘要素ないけど向こうでもソコソコ受けるといいな
>>391
神宮寺は絵や音が豪華になってきても コマンド選択風味薄くなったり
シナリオがどんどん残念に感じてきて
復讐の輪舞までやって以降は挫折してもた 最新作は楽しめた? FCの殺意の階層は面白かった
最後に推理パートがあって正しい推理を入れないとダメなの マイコン時代に、堀井のおいさんの軽井沢誘拐案内とかあったな
パッケージにヒントが隠されているとかだったような 偽りの黒真珠言われてもピンと来ないな
白真珠をマジックで黒く塗ったんだろう多分 >>399
殺意の階層もそうだったか忘れたけど ラストに連続推理パートあると楽しいよね
間違えると即ダメ出しされてどこで間違ったか分かる系じゃなく
連続で最後まで解答してって全部正しく答えてないと先に進めないやつ ジーザスとか
あのゲーム HAL研以外に2社くらい会社のロゴ出てた気がするけど
どういう関係だったんだろなあ 他に 御存知 弥次喜多とか出してたね >>407
協力会社だね
まあいわっちプロデューサーの伝手でしょう もしもし母さん?俺だよ俺。
そうそう海老蔵海老蔵。
ちょっとさ仕事で失敗しちゃいそうなんだ。
お客さんに引き渡す黒真珠を鞄ごとどこかに置き忘れちゃってさ…
母さんに助けて欲しいんだよ。頼むよ母さん!
そうさ する? 殺意の階層のシステム賛否両論だけど個人的にはよかった
時間経過の
いま復活させたら面白いことになりそう それに近いのは雨格子とかミッシングパーツのFOG作品かねえ
時間制限つーかコマンド回数制限で登場人物が各自行動してたから
試してはロードの繰り返しだったなあ
タウンズ他winにも移植されたサイキック探偵シリーズ第一弾も
時間経過の概念あったし(ゲームオーバーは無くフラグ回収するまで延々同じ生活パターン繰り返す)
タルくて途中でやめちゃったけどCING開発?カプコン発売の玻璃ノ薔薇も時間制限あったね 殺人事件かと思ったら
真相は苦労で心中しただけでしたとかじゃないの
苦労心中 3DSのほうがいいんだけどな
最新機でレトロ風ゲームやっても雰囲気出ないんだよ
ファミコンミニに入れたいくらい
あれ
つーことは元々3D対応じゃ無いのかこのゲーム ファミコン実機でもプレイできるように作ってあるんだから
3D対応とか元々考えてもいなそう 容量はファミコンROM何メガ相当なんだろね?
今んとこスイッチより3DSで出したら良かったであろう点は
ドットバイドット表示しても解像度的にそんなに見辛くないくらいじゃない?
スイッチでドットバイドットやったら相当画面表示小さくなりそう >とる
>いせえび
おかねが たりません! ボス!
>とる
>くろしんじゅ
おかねが たりません! ボス!
>とる
>バスタオル
だれの?
>おまえ
ボス… ほんきに しますよ…
じつは ぼくも ボス のことが…
タオル『バサァ…』 おまえに いしょくされた しんじゅは
じつは くろしんじゅ ではなかったのだ… 殺意の階層は時間制限厳しすぎた
結局自力では解けなかったが面白かった 設定だけ見るとヒロインの母親の女社長が怪しいけど
それじゃありきたりすぎるもんな 他にもまだ登場人物いるんだろうし
>>423
往年のリバーヒルADVとは対極だったね殺意の階層
聴ける情報は全て拾って推理してくのと 必要な情報だけ狙ってくのと
どっちにも良さがある 何処かに伊勢志摩って名前の女性いそうだな
山村美沙サスペンスと同じで
伊勢志摩ミステリーなのかも 琥珀色の遺言がクリア出来なかったんだ
雰囲気はすごく好きだったあれ DS時代は2画面がアドベンチャーにフィットしててよかったなあ TGS時点での体験版をeショップでも配信してくれても良さそうなんだがなあ
なんか事情でもあんのかなあ
>>429
メビウスがJBハロルドの方(スマホ版ベースでちょっと残念だけど)移植してくれてるから
1920シリーズの方も出してほしいよね 自分は黄金の羅針盤の方TOWNS版でクリア出来ずだった アドベンチャーゲームの体験版はあんまり販促に効果ないと思う >>434
メーカー代表、商売より趣味全開の人っぽいからマスター完成したら
ファミコレシュタゲみたいに(ライセンスは取らなくても)実際にROMカセット自家用に
作りそうなカンジはするな、もう展示用ガワだけは作ってあるし
ファミコンで動かすならドットバイドット表示のみだろうし
当然あのOP/ED曲っぽい歌も聴けないだろうが >>413
CINGゲーは正直気取ってばっかで面白くない…
日本人が作ってんだから無理すんなよって思う >>431
リパーヒルソフトのはなぜか詰まるんだよね
身動きとれなくなる
こっちは68版の琥珀だったんだけどちっとも動けなくなって一週間堂々巡りだったんで
諦めてゲーム棚の後列に封印したんだ
悔しいなあ
>>430
ああ、なんとなくわかる気がする
縦持ちとか本みたいでよかった
本体自体がそうさメモ感というかそんな感じ >>437
まああそこの代表作アナザー、ウィッシュルーム、ラストウインドウは
殺人事件とかそういう事件起こらないからな… >>439
元々(リバーヒル時代)は殺人事件色々扱ってたし
CING時代になってからも AGAIN FBI超心理捜査官 てゲームで
連続猟奇殺人事件を描いたりはしてるんだけどね
(CING製のわりになかなか事件モノとして面白かった)
ただ、元CINGが関わってそうな3DSのCHASEってゲームは
ホントガッカリだったなあ つまんなかったし物足りないし
いちいちキャラが動いてテンポ悪かった きてるじゃんカイロソフトも
任天堂公式サイトに、カイロソフトのゲーム詳細ページが出来ました。感動した!
嬉しかったのでそれっぽい動画を作ってみました。それっぽいですか?
https://t.co/5NKm24HUQB#カイロソフト #switch #スイッチ #冒険ダンジョン村 #カイロマンを探せ
— カイロソフト(Kairosoft) (@kairokun2010) 2018年10月5日 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:b73a9cd27f0065c395082e3925dacf01) ついでにファミコン版オホーツクに消ゆも出せばいいのに
ってあれはスクエニか エニックスじゃあなく(当時アスキーから出てたPC誌)LOGINソフト開発のアスキー発売
権利は相当ややこしそうだよ
ファミコン版のスタッフクレジットの中には
パックスソフトニカ(ふぁみこん昔話やファミコン文庫)の人らも加わってて どういう体制で作ったのやら >>398
横だがGHOST OF THE DUSKはシナリオだけでなくADVとしても十分楽しめる傑作だった
と思ったらプリズム・オブ・アイズはなぜかコマンド選択部分がカッスカスになって
こりゃだめだと思った
でも体験版のダイダロスはいい感触だったから次には期待したい TGS体験版やった人おらんのかな
遊び心地は大体想像つくのでBGMどんな塩梅だったか気になるところ
コンポーザーさんのほかの仕事知らんけど PV中流れる2曲と歌モノ2曲
聴く分には期待して良さそうだけどな
>>446
神宮寺はもうアカンと思って3DSのスルーしちまったから そのうちプレイするよ
おすすめ情報ありがと 今度の青年神宮寺は本当良さそうな雰囲気だね
>>449
快適で良かったよ3作とも 膨大な量のフラグ回収も振動で教えてくれるから
詰む事は無いと思う たまにセールもしてるみたいだから機会があればお勧め 一作目は勝手クリアまでプレイした
二作目は買ったけど他にやるゲームが多くて起動すらしていない >>452
当時はオープニング曲が好きだったが、最近YouTubeで聴いたら歌が微妙に下手に思った
ゲームは続きやりたかったな、発売中止が残念だったよ 価格いくら? 1200か800円なら嬉しいな
1800がギリ 1000円だぞ
(3DS予定時は980円予定だったから20円がフライハイへのお駄賃なのか・・・?) >>453
どさくさに紛れて野宮真貴がdisられてると聞いてすっ飛んできました LINEスタンプに出てるキャラは登場するのか
3D迷路は実装されてるのか 色々気になるな 2回ぐらい延期したよね?失望したんだよなぁ
年内配信も正直もう信じてないw
今年はこの「3DSじゃなくSwitchになりましたよ〜」って報告だけで終わると自分の中では思っとくわ
ぬか喜びしたくないからね ああシナリオ分かったわ
国のトップが関係しているな
伊勢志摩サミットがラストの舞台 これ買えよみんな
こういうファミコン風ゲームがどんどん続けば
低予算インディのジャンルが花開くから プロローグのテキスト見た限りだと、ちょっと微妙だな…まぁ買うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています