【PS4】なぜ中高生はプレステをやらなくなってしまったのか?
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中高生がプレステではなくスマホゲーを選ぶ傾向が定着したが
なぜ中高生はプレステをやらなくなってしまったのか?
なぜソニーのスマホゲーは中高生に受けないのか?
新規獲得ルートが絶たれてしまった 1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2382万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
*12.SONY プレイステーション4 657万台↑2014年2月22日発売 ←
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 477万 2017年3月3日発売 ←
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万0
滅びも間近 >>187
でも厨二病とも言うとおり、
陽キャコンテンツだけではなく陰キャ的なコンテンツが刺さるのが思春期なのに
その思春期に相手にされないのは…つれぇわ プレイステーションの歴史は任天堂以外のソフトメーカーの歴史が全て
スクエニやらバンナムもスマホ重視でさらにミクシィだのガンホーみたいなプレイステーションと無関係な所で完全上位まで現れたんだからそら衰退するわ 中高生がやりたいソフトがPS4にない
フォトリアルで喜んでるのはFC世代のオッサンだけ、中高生にとっては綺麗なグラと言われてもだからなに?状態 たしかぴろしが中学生のほとんどはスイッチユーザーって言ってたろ
ぶっちゃけプレステなんてキモいの代名詞みたいなもんだからな
やってても恥ずかしくて他人には言えないハードになっちまった いや別にキモいとも何とも思われてないよ
無だよ無
完全に興味の対象外 PSやPS2の時は新しい客に向けてアピールをしてた気がするけど
それ以降は同じ客を囲い続ける事しか考えてないようでな。
PS1は凄く上手かったと思うんだよね。
一番ボリュームある大人になった元ファミコン世代を取り込むような施策を採ってたもん。
営業面でもチャレンジを失ってしまった感じがする。 PS4も初期のだと比較的安いので
割り切れば月額払わずに中古でやれるゲーム機としては悪くはない 中1と小5の子供がいるが2人共DQ・FF一度もプレイしてない。DQのオープニングだけ聞いたことあるレベル
RPGは妖怪とポケモン、ゼルダくらいしかやってない
スプラトゥーンでTPSデビューして今はフォートナイトにガチはまり
昨夜も友人とボイチャしながらやってた
おれ自身がPS4持ってないってのもあるけど
子供達からPS4も欲しいと言われた事はないな そもそも今時の中高生って部屋にTV無いからな
TV見るくらいならスマホでyoutubeでTVを全く欲しがらない ゲームPCを欲しがるようなオタクでないとモニタもない
ゲームPC持ってるオタクならゲーム機いらねとなる スイッチ500万達成おめでとうございます
ゴキちゃんネガキャンしても勢いを止められなかったねw >>9
PSの今って20年前の厨2のまんまだからなぁとは思う 女子中学生が荒野行動おもしろーいって言ってる時代だしな 中高生なんかブームに振り回される年頃だからな
皆がやってるもの以外に興味を持つこと自体 ありえない >>1
爆死ゲームの続編ばっか出すキチガイメーカーしかいないから 中高生がPSPでモンハンやりまくってた時代から10年くらいは経つのかね >>1
オジン向けブランドになったからな、プレステは ゲームはコミュニケーションツールなんだから友達が持ってないゲーム機を欲しがるやつなんていないよ。
PS4の話してたら違う世界(グループ)の住人扱いされる。 >>9
オフラインソロプレー、ネット対戦/連携プレーゲーはスマホで満たされてるからな。。
なんでわざわざゲーム機買うの?って
パーティー/接待ゲー需要の手堅い任天堂機との決定的な違いだわ 固定ファンのおっさん向けにばかり商売してると
制作側も若年層に対するアンテナが磨かれないのだろうな、としみじみ思う >>173
子供と思うだろ?
ドラクエ、FFはFC時代、老人を除く全年齢から受けてたんだぜ
リーマンや学校の先生がどこまで進んだ?って雑談に絡めるのがごく普通だったという
今やドラクエはともかくFFは完全にオタクと回顧オッサンオバハン狙いになってまったがな そういや俺も小学校の頃担任の先生とドラクエの話したわ
今はそういうの無くなってんのかな
悲しいなぁ ゴキブリだらけのゲハ板だとまずもって受け入れられない話だろうけど
今はドラクエよりもむしろ、FFこそ任天堂ハードに移行した方がいいんじゃないかなあ
少なくとも今の小中学生におけるFFのブランドはもう消滅してしまったと言っていいレベル
俺の記憶では、ゲーム屋の店頭で、FF6とかのデモ映像に小学生は皆釘付けになってたと思う・・・ >>264
・時代錯誤なフォトリアルV系キャラを止めて、KHやすばせかみたくトゥーンで頭身低くしてコミカルにする
・シナリオは王道から大きく外さない
これだけでかなりユーザー層の若返りを期待できるんだけどねぇ。。
FFを全年齢に向けて売るって発想がそもそもスクエニに無いのかもな >>263
今はそれがパズドラやらモンストやら白猫なんかになってるんでしょ そう考えるとPSはオッサン向けで良いような気がするな >>1
頭ん中だけ中高生の連中がメインユーザーだからそれで我慢しろ リア中高と大人オタに特化してカジュアル、キッズ切り捨てた結果が今の状態
ボリュームゾーンだったリア中高がごっそり抜けてドラクエFFモンハン程度しかやらない
浮気なミーハー層と熱心なハードファンくらいしかプレイしなくなった
海外じゃ廉価なゲーム専用PCとしてリア中高から支持されてるんでまた事情は違うけど >>1
スマホのゲームが正に旧来のPSソフトと同じ品質で満足してるからに他ならない。
仲間とコミュニケーション取るのに最適なゲームツールだわ。
今の時代にTVにPS接続して部屋に友人入れたりするか?
ファミレスなどの外食店でパーティー組んで遊べる環境が有るのに。 もう浸透しているしね
キチガイはゴキちゃんの方にいるって >>274
こういうコメントしてる人も基地外っぽいと思うの うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww
NSW リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 11,860
PS4 リトルドラゴンズカフェ ひみつの竜とふしぎな島 5,308
普及台数(現実)更新
スイッチ500万達成おめでとうございます
また同時発売のサードでスイッチがPS4に勝利
"サードが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 500万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2384万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 661万台↑2014年2月22日発売 コーヒーや洋楽と違って
かっこ悪い大人の所有物の象徴になってしまったのがなあ >>266
あのナヨナヨしたメンタル弱そうな大人は
思春期が最も嫌うよ すなおに勉強ばかりやってる訳ないし
まったくゲームやらないのは考えにくい
ほんとうに面白いものを作れば再び引き込めるよ 昔は中高生どころか小学生までFFやドラクエやってたんだがな
まあこういう昔はどうだったとかいう時点で俺も歳食ったなあと PS4とかにムダ金払わなくても暇潰せるスマホがある時点で全部説明がつく >>283
ぼんとそれ歳だよw
昔は昔で今は今で良いところもあるのだから俺は昔はーって言いたくない
それより今のゲームも楽しみ生涯現役を目指したい でも今のゲームって昔より多様性は失われたよな。確実に。
ビッグデータから弾き出した売れる要素を
取り入れて作ってるから似たようなゲームばかりになってる 昔に比べ出来る事や表現力は増えたよ
昔の価値観に囚われず流行り廃りも楽しめば良いんだよ
ソシャゲもバトロワゲームも楽しいぞ >>286
まあ今の洋ゲー大手とか人間という生物への最適化を頑張ってやってる感じがすげーするな
俺としてはいいからGTA3やマインクラフトのようなゲームを作って欲しいが ゴンじろーみたいな小学生向きよりも
中高生に受けるゲームを作った方がいいよな ゴキブリ「PSWはサードが売れる」
現実
PSWはどれも前作割れだった
2018年発売サード売上累計
PSハード累計(PS4+VITA) 4,755,474
任天堂ハード累計(3DS+スイッチ) 1,221,472
2018年発売サード売上TOP10
1位 PS4 モンスターハンターワールド1,944,083
2位 Switch マインクラフト 254,602
3位 PS4 実況パワフルプロ野球2018 238,401
4位 Switch太鼓の達人 183,563
5位 Switch OCTOPATH TRAVELER 180,923
6位 PS4 北斗が如く 167,338
7位 PS4 真三國無双8 162,205
8位 PS4 ディシディアFF NT 142,346
9位 PS4 ファークライ5 141,282
10位 PS4 ダークソウルリマスタード 118,244 ゲーマーが感動するゲームを沢山集めても駄目なんだよ
俺はゲーマーだから嬉しいよ?
でも、今のPSは新しいゲーマーが育つ土壌が無い
ゲーム機の入り口として誰もが楽しめるゲームが必要なんだよ
PSが国民的ハードだったのはPS2までだな
子供から大人まで、ゲーマーからライトまで楽しめるソフトが充実してた 国民的ハードじゃなくても別にいいよ一般人はグラブルでもやってりゃいいよ 今どきの中高生はスマホでSNS見て「任天堂が大人気」ってこと知ってるからな 長時間腰落ち着けて遊べるほど時間ないからじゃん
ニートじゃあるまいし
10分くらいでさっと遊べるゲームが最強 今でこそPS4はコア層向けハードと言うイメージを前面に出している
そのイメージでそのまま考えるからスレタイの様な疑問が出てくるのだ
PS、PS2はむしろライト層向けハードっつーイメージだったからな
むしろライト層と言う概念を作ったのは当時のSCEだと言っても過言ではない
しかしPS3くらいの時代にそのライト層をDSやWiiに大量に奪われてしまったが故に
方針転換せざるを得なくなったのだ。だから、PS1や2の時代みたいに中高生と言えばPS
と言う雰囲気ではなくなったのも当然と言えよう
で、紆余曲折があって今ではそのライト層はスマホゲーが持って行ってると言う事だ そんなこたーないでしょう
ニコ生のゲームタグいつも PS4ゲーム配信が1位だし >>297
子供やライトを先に捨てたのはPSだよ
それが任天堂以外の業界全体の方向性
dsやWiiは奪ったのではなく拾っただけ >>298
それ動画勢が多いだけで
プレイヤーが多いという証明にはならんだろ・・・
実況動画なんて再生数が100万越えしても
ソフト自体は10万も売れてないなんて余裕で起こる世界だぞ もうニコニコは中年だらけだぞ
角川に買収されてから急激にそうなった
角川は中年ヲタクしか惹き付けられず
客が高齢化しつつある会社だから当然だが て言うか全年齢で良いじゃん
任天堂が低年齢層に偏ってるだけ それは見解の相違だね
俺は任天堂ゲーほど幅広い年齢層で楽しめるゲームは他に中々ないと思ってる
普遍性・汎用性があるんだ PS3の時代から高いので大人に絞ってアクションかけたのが始まりじゃない? >>13
マジでFF15やトリコを10年間待ってて帰還した敗残兵層なんだろうな >>1
何故、任天堂ハードユーザーは任天堂ソフトしか買わなくなったのか?? PS4は本体に生放送機能あるんだからそりゃ多いだろ 家でテレビ前に座ってじっとってプレイスタイルがもう限界なんよ >>264
君にはゴキブリだらけに見えるのか。
不思議だな俺にはソニーアンチだらけにみえてしまうが switchの方は親が子供(孫)に買っててPS4は自分で買ってるんだろうな
集計外だけど10歳未満も多いんだろう >>sage
ソレダ
一行LEDつけて文字を20文字だけと
YM2406(だっけ?pc88にはいってたやつ)
でテレビ代わりにすればOkなんじゃね!?
うれるかっつーの........ >>319
書いてあるじゃんw
PS 3941
sw 2474 >>320
だから、それがないのよ
その調査結果がね もしPS4に、テレビの代わりに20文字LEDをつける事になったら…
「オレPS4買ったんだぜ!」
「おー、オマエも買ったかー。ソフト何買ったの?」
「えっとね、夏目漱石全巻セットと三国志 吉川英治に
銀河英雄伝説全巻セット、宇宙皇子全巻セットだよ^^」
「テレビ買う金ないって言えよw」
意味不明過ぎる会話w >>321
妥当な数字でしょ
Switchがガキに偏ってるのは分かりきった事 >>323
ブルーレイ50GBにありったけ版権切れとかオワコン小説を
山のようにぶちこんで
激安500円くらいのUSB接続LEDで表示w
YM2608とZ80でFM音源再生wwww88,98時代のゲーム音楽も
ありったけぶちこんで再生www
わろすwwwwwwwwwボリューム感ありすぎwwwww
いつ全部読み終わるのみたいなw まあ簡単に言えば大人ゲーマーが増えすぎてメーカーも楽に稼げる方に流れた。
大人ゲーマーとは自分の意思でゲームを買うことが出来るから計算しやすい。
ただ完成度が高いものを好む一方で大きな変化を嫌う。
その結果として良く言えば手堅い、悪く言えばステレオタイプな作品で溢れ返ってしまう。
それが進取を好む若年層に響かなくなった最大の理由だろう。 >>298
動画見て満足しちゃって肝心のゲームは買わないって人が多いから
国内PS4はソフトの売上が奮わないんでしょうに
YouTubeもそうだけど再生数が多い=売上増とはいかないのがゲームというコンテンツ PS4は中高生が買ってるのみだよ
どこの世界にネプティーヌ買う大人がおるんやw >>304
少子高齢化と言われる日本も一見そのようにバランスはいいのだけどね >>329
言い訳こねればこんなことも言えるのかと感心したけど
単純に10代に売れるゲームが作れなくなって
箱に出てたような洋ゲーを取り込んで、販売国数を増やしてるだけでしょ 大人になればなるほど分かるよ。ゲームやんのはすげーめんどくせーんだなって
ゲームは子供向けってのはそのままの意味じゃなくて、子供の様な好奇心とあらゆる事に対するモチベーションが強い人向けって意味
だからそれが薄れていく大人になるにつれてゲームなんて基本皆ドロップアウトしていく
PS4は大人がどうたらとか多分ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています