ポケモンカードの大ブームの理由、あまりにも悲しいという考察が話題に
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21年前のポケカブームは1〜3弾がピークで
次の第4弾ロケット団の頃には微妙な感じになってた
今回はどこまで持つかね >>170
だって海外の方が人気あるからね
仕方ないね
今回のブームも一時的なものと判断されれば動かんでしょな >>172
だから日本主導のアプリを出せばいいと思うわけよ、ポケカオンラインは多分ローカイズされねえもん 伊達に黎明期に遊戯王の前身としてカードゲームブーム作ってないわポケモン
ポケモンは500円の、デュエマは1000円or少し高級な3000円くらいのスターター一個でもそれなりに勝ち拾えるデッキ買えるのは大きい
遊戯王もストラク三個買ってもエクストラや必須系ないとろくに形にすらならない、みたいなのやめて一個の箱でそれなりに勝ち拾えるようなレシピのしっかりしたスターター作ればいいのに勿論エクストラデッキも充実させて 遊戯王の新ルールは悪手だったな
今更汎用リンクとか出してきてまた同じこと繰り返すのかと思うとアホらしくてやってられんよ普通は 正直言って、10年前には想像もできなかったよな?CSゲームもTCGもここまで衰退するなんて 遊戯王がアップデートでクソゲーになる
↓
TCG勢がポケモンカードに乗り込む
↓
ポケモンカードの新パッケが品薄になるぐらいの大ヒット
ゲハとあまり関係はないけど、これはこれで景気の良い話ですよね >>182
おおっサンクス
遊戯王もギャザもディエルマもルールわからんけどカードゲーム初めて見るは >>147
>>145
多分もっと本格的なTRPGとかやってる連中がやってる海外産の奴だろう
淀のホビーコーナーに売ってるようなの >>183
昔はシンクロや融合とかいうカードを複数使った強力なモンスターを並べて戦うゲームだったのが新ルール導入で新種のリンク並べないと一体だけしか出せなくなった
過去デッキは原作再現できなくなったりコンセプト崩壊したりして死んだ 救済でリンク出し始めたけど逆に環境を加速させ収拾つかなくなってきてる >>183
新マスタールールにより既存の融合、シンクロ、エクシーズ、ペンデュラムデッキを殺した
まぁその後にハリファイバーやエレクトラムといった既存のテコ入れリンクを出したが時は既に遅し なんか昔、同じ公園で遊んでた知らない中学生くらいのお兄さんにポケモンカード全部押し付けられた経験がある
謎 遊戯王の自爆もあるがポケカ自体よく昔から生き残ってたな >>183
リンクモンスターって新規ルールを足して実質的なスタン落ちを作ったんだよ
フラゲ時点で相当な反発だったんだけど9期の環境はどうしようもない魔境なのも事実
リンクの低攻撃力でインフレに歯止めがかかるのならとしぶしぶ認めていた決闘者も多かった
蓋を開けてみるとリンクがリンクだけで環境を作り既存のカードは切り捨てられただけになった
既存の高額カードが紙束になって辞めたやつが周りには多い >>187
今はHP200超えとかそれなりに遭遇するんで、ポケカ意識してないおはじき1個で10ダメ換算とかそんな事やってらんない
https://www.pokemon-card.com/products/2016/images/dame_l.jpg
構築済みには紙製で同じような設計の奴が入ってるモノもある >>183
カードやらないでアニメだけ見てた勢からするとArcXでトドメ刺した感はある
ルールがどうのってのもあるんだろうけど、
それ以前にあんなクソアニメ流したら単純にコンテンツ衰退するのも当然だと思うの >>185
妄想というよりも
観察→仮説→実験→考察の
「仮説」の段階で止まってる不十分な考察というだけ >>79
ジムリーダーパックとかいう新規杉森イラストの宝庫
ttps://img.yaplog.jp/img/18/pc/y/a/s/yasminbranch/0/10_large.jpg
ttp://diarynote.jp/data/blogs/l/20161202/108563_201612020926552593_1.jpg
ttps://www.suruga-ya.jp/database/pics/game/g3304489.jpg
ぶっちゃけポケモン好きがイラスト目当てに買ってた感はある
もちろんプレイヤーも多かったが >>186
素人ですまんがTRPGって対戦要素あるの?
ファンタジー風ボードゲームだとルーンバウンドしか知らんけど 人気があったのでユーチューバーが取り上げたらさらに人気が出たって事だろw >>183
元々トップクラスに人気だったんだよ
けど原作(海馬とかの奴)が終わって売上が1/10に
そっから徐々に信用を回復して行ったんだが
アニメ4作目あたりを境に徐々に離れてった
遊戯王カードの衰退はなんかアニポケに近いものを感じる 最近のカードゲーム業界
1、スマホアプリで『ハースストーン』が出る。
それなりに課金要素はあるものの、従来のものと比べると
はるかに手ごろに環境デッキが揃う。上手いと無課金で全て揃う。
ゲーム自体もよくできていて、ブリザードのブランド力もあり、
初動から爆売れで当然流行る。カード業界人すごく焦る。
2、日本でも『シャドバ』、『ライバルズ』が出る。
まさかの課金要素が激甘。(今はだんだんと締め付けがきつく)
また、海外では『ポケカオンライン』のアプリ化。
現物の方では、同時期にカードゲーム全般でルールの改定、
スタン落ち、全体的な縛りの緩和など、全体が大きく動く。
その際に、過去の遺産への依存や特殊効果を盛りすぎていた
『遊戯王』は収拾が付かずに大きく人気を落とす。
『デュエマ』も似た状況ながら、元のルールがシンプルかつ、
アニメの成功、コロコロのバックアップを得て浮上。
なお、海外でもTCGの元祖、『MTG』も『ハースストーン』に
苦しめられ、ついにゲームアプリへと舵を切る。現在β中。
3、まさに乱世。というのは嘘で、現物でのカード販売を生業に
している人が踠いている状況。
『ポケカ』のブームは、いい感じにスタン落ちして、低予算で
環境デッキに勝てる状況ができたのと、将来出るであろう
ゲームアプリに対する期待が大きいかと。要は先行投資。
ちなみに今年は、海外でValve(CS:GO、Dota2の開発元)が、
『アーティファクト』というカードゲームアプリをリリース。
ブランド力はもちろん、開発への信頼(信者層)が厚く、
ブームはほぼ確実。よりカード業界は息苦しくなるだろう。
他、今後の予想。
日本ではいつ『ポケカオンライン』のゲームアプリが出るか。
ポケモンブランドが強すぎて、ありとあらゆるカードゲームを
食い尽くすと思われる。
あとは、どのようにして他が追従していくかが見所。
ぶっちゃけSwitchでのゲーム展開を軸に、現物のカードは
ソフトとして1boxで全部揃うような売り方しかない気がする。
まあ今までが美味しすぎたよね^p^ >>204
そういや遊戯王デュエルリンクスって今どうなってんだ?そっちはノータッチだから知らんがアレもスマホゲーだったろ リンクスはSPデュエルってこともあるけど解禁されるカードがリアルと違うから結構変わった環境になってる
墓守のさにわが話題になったりサイバーエンジェルが割と上位に言ってたりびっくりだわ >>183
インフレするたびに新ルールで縛って既存のカードをゴミにするから そういや遊戯王ってソシャゲランキングで見ないよね
なんか煽りに使われるランキングに載ってない気がするんだが >>212
新パックが出たときはそこそこ順位が高いよ
あれも何だかんだで儲かってるらしい
世界大会もやるみたいだし 必ずカードゲームをやらなきゃならないって法律があるわけじゃないんだぞ >>214
あいつらガイジだからカードゲームやり続けるんだよ
それでしかイキれないから
ゲームならまだしもリアルカードでやってる大人はガチガイジしかいない 俺はもうやめちゃったけどあのリアルカードを並べながらデッキ構成悩んでるときの楽しさは他にないからなぁ
最近はテーマで完全にわけられちゃってるからあんまり工夫の余地がないしワンキル多すぎて
昔ほどこれやったらワンキル狙えるんじゃね?みたいに考える楽しさも薄れてしまったかな… >>116
そもそもキラカード=強いみたいなことをやるから・・・
ガキの頃くっそほしくてたまらなかったが今となってはせこい商売だよ >>212
カードの売り上げより良いらしいって聞いたな >>183
前作のアニメのアークファイブってのが大不評、そのアニメの終了&新アニメ放送のタイミングでのルール変更で、
実質新アニメで登場するリンクモンスターってのがないとまともに今までのカードが使えなくなったところが大きい
このせいでカードの価値がボロボロに落ち、遊戯王やめるかって勢が増えたんだろう >>216
そこは攻略とその情報が溢れすぎてるだけだと思う。
今や最初期に出された答えがそのまんま正解ってのが常 環境の解明速度が早くなりすぎてネットの発達でカードゲームは確実につまらなくなったからな
プロでもない限りは、勝ちに行くのに自分で創意工夫するなんてのは無駄もいいところで
ネットでTier1デッキコピーして適当に回し方調べれば即座に環境最強になれるんだから
DCGが思ったほど流行らない理由もここにあるかもしれない もちろん攻略速度があがったのはあると思うし
昔もガジェットぱくったりパーデクぱくったりライロとかテーマだけで十分強いとかあったけど
エクシーズあたりから並べるためにテーマによる縛りが強くなったと思うんだ
「○○というカード」をサーチとか墓地回収とか専用上位モンスターで固め杉だよ…
テーマ剛毅に剛毅以外のカード入れても回らんくなるだけだし… リアルだと効果の意味を履き違う奴が多すぎるからブームなんかこなくていいぞ
オンライン安定 >>224
ジャップ用に萌え豚用シールド課金と描きおろし萌え豚用SR量産してアプリにすればいいじゃん 結果論だけどピカチュウイーブイとか作ってる場合じゃなかったよな
ポケカのゲーム出していればブームに乗っていい線いったろ CSでカードゲー出しても
カードの売り上げ減るだけだからな
海外みたいにパックにコードつける方向なら
まあいけるだろうけど SMが人気とか書いてる時点でおかしい
それにゲームを購入してる人はTCGの方の母数はご察しだろ
>>219
今のアニメはサイバーパンクっぽ世界観と展開の遅さ、キャラの地味さもあって相当厳しいよな
>>226
あんな手抜きゲー出してる場合じゃなかったよな >>200
遊び方次第
深夜のファミレスでやるような
「もしもドラえもんの道具を一つだけもらえたら何をもらって何やる?」みたいな雑談に
複雑なルールを加えた遊び >>116
サイファは関係ないぞ
スタン落ちするのは全国大会だけでショップ大会やその他イベントは今まで通り、しかも適応されるのは来年4月からだから、仮にユーザーが離れるのは来年から
俺もサイファはやっててTwitter上で知り合いがそこそこいるが、今のところ実際にサイファ辞めた奴は見たことがない >>230
サイファの売上は去年の時点で落ちてるよ
思い出しなよ、去年FEのソシャゲ出たでしょ?
サイファやってる奴はソシャゲにも手を出すからカード買わずにガチャやってるんだよ
ぶっちゃけスタン落ちはあんまり関係ないよ
売上落ちたのはソシャゲ出てからなんだから つまりゲームの外伝出す上に
ポケモンカードでもうはうはとかいいことばっかじゃん >>204
ハースストーン史観すぎてなんとも
MTGが自爆したのはDCGに押されてよりもハースストーンのヒーロー要素を入れてGWなんかやった結果
バントカンパニーから始まる地獄のスタンダード幕開けになって人口激減しただけで
MOとデュエルズとアリーナはHS関係なく元からあった 真実はわからんけど
印象的にはここ数年のMTGの迷走続きはDCGに圧されてひよった結果感ある スタン禁止ハードル下げとかプロモ専用カードとか遊戯王に釣られた臭 今からでも遅く無いから日本向けのポケカのスマホゲーなりなんなり出してほしいわ
ポケモンクエストだのコイキングだのも良いけどさぁ
実際のカードの売り上げに響く?いやカード売ってねぇじゃん品切れじゃんwww >>237
うだうだ言ってないで大人しくオンラインやれよ >>231
いつの何と比べて下がっているんだ?
サイファの売り上げはほぼ横ばいだぞ
普通、TCGの売り上げは変動しながらだんだん下がっていく傾向にあるが、サイファはほぼ横ばいでパック毎の売り上げがほぼ同じ
しかも古いパックが未だに生産されており、今でも売れてる
これはTCGとしてはかなり凄いこと >>241
メディクリがTCGの売り上げを集計してる FEH本スレに居たらわかる
FEH民は全然サイファやってない
多分あんまり層被ってない MTG公式が最重要視して、禁止出さないよう必死こいてバランス調整してる
スタンダードが禁止乱発な上特に面白くもなく
「カード刷る段階ではバランスあんま考えてないし、禁止カードでバランス取るわ」ってスタンスな
モダンが多様なデッキの群雄割拠でプレイヤーにも大人気と言う皮肉 >>1
売ってないなら今あるカードで戦えばいいだけじゃん、頭大丈夫か? >>228
本編買ってレートやってるやつと層が被ってるんじゃないか?
20万人いたけど今や8万人ぐらいだぞ
12万人の中からポケカに流れてもおかしくない ポケモンカードが大ブームって…出た時他にMTGしかなかったんだから当たり前だろ
と思ったら今ブームきてんの?俺のポケモンカードGB特典カイリューいくらで売れる? 長く継続してる事の強みだよな
ファンベースが滅茶苦茶広くて過去に遊んでて所有してる系の人等は大量に居る
何かのキッカケで話題なると懐かしくて一気に再開って感じじゃないの >>243
そもそも原作ファンにとってはグッズとしての価値しかないからなサイファ
原作キャラの新規イラスト見られるって。そういう意味じゃヒーローズもゲーム自身に価値はない
だからオリキャラ推しが意味不明 じゃあさ
これから出るポケモンにポケカのセットでも付ければ馬鹿売れじゃん >>248
「ポケットモンスターカードゲーム」と「ポケモンカードゲーム」は別物
裏面がコレなのは前者。金銀あたりまでのシリーズ
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/bad-ass/20161001/20161001110939.png
裏面がコレなのは後者。ルビサファあたりから仕切り直したシリーズ
ttp://mdb.pokemon.co.jp/mdb/%E5%85%B1%E9%80%9A%E9%9D%A2_%E6%96%B0.jpg >>254
俺も欲しいけど、今のデュエマだと能力が多すぎて処理できないと思う >>251
だってサイファはサイファという作品だからな
だからオリキャラも多いしif設定も多い
そしてそこがサイファの魅力でもある
それにサイファはヒーローズと違ってゲームとしての価値が高い
環境もかなり綺麗に割れてるし、構築とプレイング、運のバランスも良い
だからFE知らないけどサイファやってる、という人も多い >>254
はぁはぁ・・・おじさんとえっちしようや というかポケモンカードって結構オマケとしては定番的だよな
つかオマケなんかより内容で売上を伸ばしてくれ
丁度アニポケがそんな感じです糞化してるんだが
「成績悪い」→「よしオマケを豪華にしよう」→「また成績が下がった」→「もっとオマケでレアポケモン渋ろう」
こんなんで売上が伸びたとしても中身良くなるわけないだろうに >>251
何言ってんだコイツは、サイファはTCG単体として面白いんだが、じゃなきゃ今時TCG界で3年も生き残って無いよ知ったような事を言うな 成功するだろうと言われたパズドラとグラブルのTCGが1年も持たないでサービス終了するのは以外だったな >>248
雑に調べた感じ、1枚400〜500円・運が良ければ上限1000円くらいっぽい
ルール的にも性能的にも実用性皆無のマニア用コレクションレガシーだしまぁ そもそもTCGはどんなにキャラがよくても、キャラだけじゃ絶対に売れない
ジャンプやドラクエがすぐに死んだのを見ればそんなことはすぐに分かる
ポケカにしろサイファにしろ原作の人気はあくまで要因の一つでしかない
どちらもゲームとしての完成度が高いからこそ長く続いてる キャラだけで売るならヴァイスみたいにIPごちゃ混ぜのちゃんぽんスタイルてやるしかない ポケモンカードは面白さがあるのは確かだけど、面白さの理由が完成度が高いからかって言われるとだいぶ違う気がする
ゴミポケモンもデタラメ捏造要素も眼前の話題性狙いな雑後付け(追加タイプとか)も多いし
ある程度歪だからこそ(それでいて必要充分レベルに機能はしているからこそ)「これはこれで完成度高いより楽しい」になってるような印象 PSO2とかいうくそげーもTCGに殴り込みに来てるのでよろしくね!
いきなりレギュレーション違反のスターターデッキ出してSEGAに送り返さないと遊べないとかギャグやらかしたけど >>247
VGCでガチるならやる気なくてもポケカ部門の登録必須だから
その流れでガチ勢が流し用のらデッキ持ち込んでたら流れるパターンありそう ポケモンゲームのランカーが
「ポケモンCGの方が環境的にマシ」
って言うレベルだろ?
ポケモンゲームの対戦環境に問題あるんだよ >>265
キャラ間バランスのいい格ゲーが必ずしも名作ではないのと同じだな ポケモンで言うならメタが歪みに歪んだエスパー天国の初代環境とか
カビゴンにうんざりする金銀環境とか冷静に考えたらサンムーンの環境より酷いけど美化されてるしな サイファが生き残ってるのはゲーム性よりもFE信者という太い客掴んでるからでは…
サイファのイベントとかおっさんおばさんの集会所じゃん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています