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任天堂の立役者と言えば宮本茂・岩田聡が話題に出るけど、最大の功労者をあげるなら近藤浩治じゃない?
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0001名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:38:47.39ID:45ugiVAT0
村雨城
新鬼ヶ島
スーパーマリオブラザーズ(2含む)
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
神々のトライフォース
時のオカリナ
ムジュラの仮面
スタフォ64
スーパーマリオ ヨッシーアイランド


この人が若かった全盛期に深くサウンドに関わったゲーム
代表的なのだとこんだけある
全部神話ゲーじゃねーか
0003名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:40:44.45ID:45ugiVAT0
ゲーマーなら皆
これら各作品のBGM
1曲や2曲程度
余裕で口ずさめるよな?

最大の功労者たる所以は
もうこの時点で明白だろう
0004名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:43:55.18ID:aW2AVpzf0
「曲だけは良いクソゲー」ってクソゲー界隈定番パターンの1つ
作曲家の貢献度ってそんなもん
0005名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:43:55.78ID:45ugiVAT0
>>2
任天堂の人物 といえばゲーマー誰しもが思い浮かぶ
山内溥
横井軍平
宮本茂
手塚卓志
岩田聡
田尻智
桜井政博
小泉歓晃
青沼英二

しかしそこに近藤浩治がいないとか
真っ先に浮かんでこないっていうのは本当に不思議というか理不尽
というかもったいない
0006名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:45:40.25ID:z1qMAqOO0
横井と組長がいなけりゃそもそもゲーム産業やってない可能性が高いから入れろ
0007名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:46:00.82ID:++sbjx+p0
そんな立役者が役員にもなれず課長止まりなのは、そういうことだよ
0009名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:46:58.24ID:45ugiVAT0
>>4
深く関わってる作品なぜか揃いも揃い神ゲー揃いなのですがそれは
0010名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:48:42.93ID:ZTosqE1b0
功労者多すぎてね

まあでもやっぱマリオゼルダの産みの親の宮本さんが1枚抜けてるっしょ
0012名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:50:39.00ID:aW2AVpzf0
>>9
たまたま幸運を引き続けた無限の猿の一匹でしかないように見えるな
0013名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:51:45.89ID:yGcOpGeJK
この人プログレ好きなんだっけ
ゼルダのララバイが好きでキー変えてギターの練習曲にしてたわ
0014名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:52:12.04ID:45ugiVAT0
>>12
まあエアプはそう言うだろね
実際村雨城とかのころから近藤作品プレイして聴いてたらそんな戯言抜かせまいしな
0015名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:54:32.75ID:N/ttBc/M0
神トラの闇の世界が好きなのにアレンジがことごとく微妙で悲しい
0016名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:55:06.07ID:aW2AVpzf0
ああ、「でしかない」は言い過ぎだったね

でも少なくともお前がそういう視点からの評価を完全に見落としているのは確か
0017名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:56:18.21ID:45ugiVAT0
見落としてるもクソも実際近藤作品はほぼ良作
打率が非常に高い
それは近藤がインタラクティブなゲームミュージックを意識してつくってるからだよニワカエアプ批評家気取りさん
0019名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:58:14.78ID:W511qWFA0
村雨城が入っている時点でダメだろw
0020名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:58:55.52ID:aW2AVpzf0
その因果をちゃんと論じて証明してないから逆方向からの結果論を許してるんだよねって話だよ
だったら全部説明してみろ、「なぜか」とか「プレイして聴いてたら」とか甘えた言葉は一切抜きで
0021名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:59:06.24ID:DNVIo3dv0
>>5
言うほどコイズミ思い浮かぶか?
0023名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 00:59:30.59ID:ZTosqE1b0
スーパーマリオの1-1でテレッテッテレッテ…デンでデンのとこで丁度クリボー踏むタイミングになるように計算されてるって話し聞いて只者ではないなと思った
0024名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:00:50.22ID:wpkMGdfL0
任天堂のfcのレゲーやってるとedでこの曲も近藤さんだったのかーとびびること多数なんだよな
一番ビックリしたのがファミ探2
ほんとこの人は幅広い
0025名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:03:33.91ID:DuQQZlmW0
>スーパーマリオブラザーズ(2含む)
もうこれだけでお釣りくるぐらいだろ
多分このメインテーマは10年後も存在感それなりにあると思う
0026名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:05:19.89ID:wpkMGdfL0
コンポーザーとしてはレジェンドだよね
まぁ、そのうちミヤホンみたいに殿堂入りするでしょ
0027名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:07:51.03ID:yGcOpGeJK
いま思ったがスーパーマリオの洞窟曲はプログレ感あるかも
0028名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:08:01.41ID:jEFAOGNS0
「ト,
  | | | lヘ,   /任_豚\      
 〈.!^^^ i^   |-O-O─  |      
  ヽ   )   ( : )'e'( : . 9l      
  / l (r'⌒こ`-=─‐ リ- 、_   
  / l  ヽ⌒ ソ ⌒ }ニ{ ' ⌒ ヽ )ヽ
 〈  ヽ  ) 人,,_ ,ノニ(._ ,,ノ-、ノ   
  (_ノー"ゝゝ〈_>ー<__) 人  )
       ヽ 二/ ヽ ノ リヽ`-'
0029名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:09:31.66ID:3RdKGexY0
一番貢献したのは横井軍平だな

ただの花札屋だったのが初めてウルトラハンドで玩具業界に参入

山内社長の社用車の運転手をやってた頃に
電卓型のゲームのアイデアを話したら数日後にシャープの偉いさんを呼んでくれて
ゲーム&ウォッチ商品化

これが起点になってファミコンへ繋がった
0030名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:09:38.71ID:DFrKw71V0
ゲーム体験に対する貢献としては操作や場面によって音楽がシームレスに切り替わっていくインタラクティブ性を持ち込んだのは大きいと思う(3Dゼルダの戦闘シーンとか)
あとはゲームに合った良い曲作るなあくらいしかないかな

Newマリの地上BGMとかはイマイチだったから勇退したのは正解だと思う、マリオギャラクシーのエッグプラネットは結構良かったけどウインドガーデンの方がもっと良かったし
0031名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:11:49.58ID:DFrKw71V0
細かいところで言えばマリオワールドで敵を連続して倒したら効果音の音階が順番に上がっていくとことかさりげなくよく出来てると思うんだけど、それが近藤さんの提案なのか宮本さんの提案なのかは分からないし
0032名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:17:08.79ID:45ugiVAT0
>>24
わかるわ
じっさいリストアップしたやつ以外にもたくさん関わってるのはあるけど
戸高をはじめ後釜育成にチカラ入れ始めてから作曲した量が減ってるからどこからどこまでが担当範囲なのかわからんのよな

>>25
100年後の間違いじゃね いやまじめに
確実に100年後も口ずさまれてる
0033名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:18:17.99ID:lL6w25YG0
>>1
宮本に何度も何度もダメ出しされて細かく注文付けられてきたという逸話を聞くとなぁ
宮本イズムを忠実に体現できる秀才技術者なのは確かだけど
宮本や岩田に並べる逸材かといえば残念ながら違うだろうな
0035名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:21:05.29ID:lL6w25YG0
>>29
俺も横井だと思うわ
宮本や岩田が活躍できるのも横井がゲームウォッチで任天堂の倒産危機を救ったからだし
0036名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:22:48.80ID:45ugiVAT0
>>31
>>33
そんな逸話きいたことないしむしろ
宮本は「近藤に全面的に任せてる」旨の発言してたろ、それソースあるか?

もしかして>>33は時オカ3Dの
近藤→横田へのちゃぶ台返しと混同してないか、近藤だけに
宮本は近藤への注文はしてないと海外インタヴで確かに言ってたはずだが
0037名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:31:21.53ID:45ugiVAT0
>>30
なかなか鋭いな、確かにニューマリの地上は近藤作曲のわりにビミョーだった
まーあくまで、ビミョーだったってだけで駄曲とは言わんけども
とはいえ勇退したのって単純に体力の衰えが主な理由じゃろ、まあ作曲屋はネタギレとも闘うわけで
近藤にも”音楽のネタの枯渇”という限界を迎えてしまった可能性だってゼロとは言えんけども

全盛期の働きをみると、というかきくと
没入度も兼ねた”メロディー派”のゲームBGMとしては
マリオRPGの下村陽子
あとは黄金の太陽の桜庭統
風来のシレンのすぎやまこういち
赤緑金銀金の増田順一くらいしか思いつかんわ、他に並び立つの

それくらいマリオ64、時のオカリナのサウンドエフェクト面での功績がマジでデカすぎる
この2つは今やっても改めて思う、ゲーム界のオーパーツだわ
マリオデとゼルダBotWの近二大傑作をやった後この二つをやっても全く遜色ないのは異常すぎる
それには全盛期近藤のつくったBGMが助長してる面が明らかにある
0038名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:34:17.21ID:MHiQJYjR0
>>7
人の上に立ちさらに経営サイドになると金の問題が出てくる
音楽が好きでこの仕事してるんだから自分や同僚に部下の作った音楽に金になる、ならないの判断下すことになる。ミュージシャンとしての気持ちあれば役員やら取締役に成るより好きな音楽をどんどん現場で弾いて曲をずっと作っていた方がそういう人は望んでる
0039名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:35:46.44ID:MHiQJYjR0
>>17
もし安藤ケンサクとか寿司ストライカー作曲していたら世界に誇れる神ゲーになってたのかね、キキトリックとか
0041名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:39:19.31ID:45ugiVAT0
>>38
そもそも音楽屋がその組織でどんだけの頭角をあらわそうが
役員とか取締役になるのってちょっと違うしそういう例ほとんど聞かないけどな
あ、増田とかは結構えらいとこまで行ってんだっけか、開発部長だっけ
あーただ、奴ってもともとはプログラマーなんだよな確か

増田みたいなのは稀有な例だろ音もできるしデザインディレクターも兼ねるのは
ただしこいつの場合は音楽面でのポケモン貢献はマリオの近藤並みにデカいが、D面ではクソクソクソ
0043名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:47:56.69ID:45ugiVAT0
>>42
フリー組だと、イトケンだの植松だの光田だのはお前ら人気高いけど
多分あれは優秀な音楽家であって、ゲーム音楽家とはちょっと違うんちゃうか

そういう意味では凄いのはマリオRPGと黄金の太陽でゲーム音楽らしいゲーム音楽でいて、神曲連発しまくった下村と桜庭くらいに感じるが
全盛期すぎやまは良かったわドラクエシレン さすがに今は枯れきってしもうた
こう見てみるとやはり全盛期を迎えてから10年弱が限界なんだなと思う 音楽家って
0044名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 01:52:57.47ID:xeUanODJp
YMCKとか聴いてると、この人の発明した音楽表現凄かったなぁと感心する
鬼ヶ島とか本当凄い
0045名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:00:19.29ID:lL6w25YG0
>>36
ファンを自認してる割に無知すぎない?

近藤
『スーパーマリオ』の「地上BGM」なのですが、
最初にゲーム画面を見たとき、青空と草原が広がっていたので
そのイメージで曲をつくろうとしたんです。
(中略)
その青空がとても新鮮で、
そのゲーム画面に合うようにということで
ちょっと脳天気で外を散歩するような、
のほほんとした曲をつくってしまったんです。

岩田
その、のほほんとした曲はどうしたのですか?

近藤
ボツになりました。
https://www.nintendo.co.jp/wii/interview/svmj/vol1/index4.html
0046名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:01:24.38ID:lL6w25YG0
>>36
−−宮本(茂)さんの要求はありましたか。

近藤 ええ、効果音については厳しく言われましたね。
「もう少しインパクトのある音を」とか言われました。
つきっきりで「こう直してくれ、ああ直してくれ」と指示をもらって作っていましたね。
曲に関しては、「こういう曲に」ということはなかったのですが、
宮本はブルーグラスが好きなので、「この曲いいぞ」とレコードを持ってきたり、
楽譜を持ってこられたりとかしました。
https://www.nintendo.co.jp/nom/0105/ayumi/talk/index.html
0047名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:05:25.27ID:vDe+UwzN0
岩田は、ニコニコみたいなイメージの悪い業者に【媚び売って】
【献金】までするような異常者だからな


どんな理由があれば、ニコニコみたいな【クズ業者】にカネ払えるんだか
岩田の人間性が知れるわ

冗談抜きで岩田ってアタマおかしいんじゃねーの!?
0048名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:06:01.54ID:vDe+UwzN0
岩田恥
0049名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:07:54.35ID:wpkMGdfL0
>>44
鬼ヶ島も音楽いいよね
ファミ探といいディスクシステムのアドベンチャーは音がよかったような気がする
0050名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:21:25.90ID:45ugiVAT0
>>45
>>46
とはいえ数年前だか十年前だかの宮本海外インタヴでは
全面的に近藤に任せてるってことだったから、まちまちじゃないのか
というかむしろ土台ができて以降は自由につくらしてそうだけど、宮本も
0051名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:27:21.74ID:lL6w25YG0
>>50
ゼルダBotWの青沼と同じで
確かに功績は凄いんだけど宮本の存在抜きには語れないというか
宮本と並べるとやっぱり宮本って凄いって結論になってしまう脇役でしかないな
0052名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:35:07.17ID:45ugiVAT0
>>51
青沼は延期の件ふくめて
あれ以上ないくらいの適役だったのでは?
青沼の性格と人格が上手い事噛み合って功を奏した
0053名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 02:39:09.33ID:DuQQZlmW0
でも今のゼルダをミヤホンが作るってなったらああいう評価もらえるゲームになったかというと疑問だなぁ
0054名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 03:03:38.96ID:mG0vFPcmp
田中宏和が近藤浩治よりも先に入社してることを最近知った
0055名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 03:11:43.69ID:TWLhWAQ70
こういう時の野上さんの影の薄さったら...
イカでwiiuの在庫捌いたことも言うまでもないけど、
何よりどうぶつの森とか言うバケモノソフトに初代からがっつり関わってるんやで
0056名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 09:19:35.22ID:lM0sEd7f0
任天堂はウンコ臭い!ウンコ臭い!ウンコ臭いぞ!おえ〜!あはは!
加えて、しょんべん臭い!あ〜!しょんべん臭いぞ!おえ〜!
任天堂はいつ倒産するのや?ウンコ臭いしょんべん臭いクズ会社よ!
0058名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 10:42:09.65ID:U9GfzDqe0
功労者の一人ではあるが宮本や岩田より上かって聞かれたらそこまでじゃないだろ
0059名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 11:03:57.50ID:45ugiVAT0
だってイワホンは知らなくても近藤の初代マリオBGMは知ってるてやつ
何人ぎょーさん世界中におると思ってんの?
0060名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 11:28:44.81ID:GjT4bC+g0
すぎやまこういちよりは讃えられるべきと思う

この人が作る曲はちゃんとBGMに徹してるどころかゲームの一部となってるし
時オカなんてその最たるものでしょ

ニューマリのBGMも、クリボーやノコノコのダンス込みで考えると、ファミコン時代じゃ出来なかったゲームミュージックの正しい在り方のひとつだと思うよ

コンサートで指揮振るの妄想しながら曲作るなんてゲームミュージックの作曲家として一番駄目な奴だわ
中村光一なら絶対怒る
中村監視下ならいい曲つくるからシレンは良いけどね
0061名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 12:08:10.67ID:KwV7dg3b0
脇役と言えば脇役なんだろうけど、脇役としてのクオリティと功績が業界内ではやっぱり群を抜いてるんだよね
0062名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 12:24:26.87ID:YHKm3/lU0
普通はある程度売れたら独立してレーベル立ち上げたりしそうなもんだけど、
近藤さんの場合はあくまでも「任天堂の近藤浩治」なのが逆にすごいと思う

ノウハウの蓄積や「ゲーム音楽家」としての後進育成もしてるだろうし、
そういう意味ではすぎやまや植松などとは比較にならないくらい
ゲーム業界への貢献度が大きい人
0063名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 12:29:42.45ID:Yd2cYwgq0
>>59
その理屈で言えばマリオのBGM知らなくてもマリオ知ってるやつの方が多いだろ
0066名無しさん必死だな
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2018/09/12(水) 15:11:15.52ID:rKfhK3LY0
>>38
出世しなかった負け犬の遠吠えだね
0067名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 15:14:59.63ID:vQDFTqG50
宮本差し置いて功労者と呼ばれるのはありえない
ただ耳に残りかつ主張しないBGMをいつまでも作り続けてるのが素晴らしい
正道のゲーム音楽を作った人間と言えるだろう
0068名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 15:44:30.12ID:ZyQ3Hsdv0
ほんと聞きほれるなぁ
ゲーム音楽の何たるかを知ってるというか
この人が歩いた軌跡がゲーム音楽の基礎になってるから知ってて当たり前なんだけど
レジェンドの一人やね
0069名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 15:50:27.12ID:NLRKmqRY0
マリオデのスチームガーデンがやたら良いと思ったら近藤さんだったっていう
ブレワイにも1曲くらい参加してほしかった
まあメインテーマのアレンジなど旧作の曲さんざん使われてるけど
0070名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 15:53:12.13ID:hhcu7hnr0
>>1
ほぼ同意だわな
横井氏、山内元会長、宮本氏、岩田氏に並ぶ5傑には必ず入れて良いと思う

ゲームにとって音楽の占める割合も大きいしね
0071名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 15:57:27.03ID:cHP9KjZZd
>>5
よしおがおらんぞ
0073名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 15:59:33.33ID:cHP9KjZZd
>>5
とたけけ
0075名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 17:46:27.30ID:OE3sTohCK
>>68は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている

今現在200レス越えのhissi1位
ID:ZyQ3Hsdv0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180912/WnlRM0hzZHYw.html?thread=all
0076名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 18:04:01.95ID:OE3sTohCK
過去最高38日連続必死1位の>>68の1週間をご覧ください

9/11 hissi1位 227レス
ID:Q8ihlmY80
http://hissi.org/read.php/ghard/20180911/UThpaGxtWTgw.html?thread=all

9/10 hissi1位 214レス
ID:s6noX31B0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180910/czZub1gzMUIw.html?thread=all

9/9 hissi2位と5位 レス数総計は1位 219レス
ID:ZPnGTece0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180909/WlBuR1RlY2Uw.html?thread=all

ID:ZPnGTece00909
http://hissi.org/read.php/ghard/20180909/WlBuR1RlY2UwMDkwOQ.html?thread=all


9/8 hissi1位 214レス
ID:4yXI35lq0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180908/NHlYSTM1bHEw.html?thread=all

9/7 hissi1位 225レス
ID:VeinWQJo0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180907/VmVpbldRSm8w.html?thread=all

9/6 hissi2位 137レス
ID:ioOlei5/0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180906/aW9PbGVpNS8w.html?thread=all

9/5 hissi1位 277レス
ID:+wBonAzF0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180905/K3dCb25BekYw.html?thread=all
0077名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 21:40:49.23ID:ncabnmBS0
マリオワールドのCDにジャズアレンジのCDが付属してたんだけど、あれは神やったなぁ
0078名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/12(水) 23:51:25.37ID:45ugiVAT0
>>69
クソわかる
https://www.youtube.com/watch?v=Hv-Sw2v_pyA0

マリオデ森国プレイ中は誰が作曲家は気にしなかったが
これがマリオデ各国BGMの中で特に印象に残ってたから
誰が作曲担当かと調べた結果。近藤ってやっぱ偉大すぎるわと思った。

と同時に、やっぱ近藤がいくらマリサンマリギャラ時代からずーっと
後進育成にチカラ入れ続けててもなかなか育たないものなのかと
ちょっと悲しくもあった。他にマリオデで覚えてる曲、OPテーマとEDテーマと和風城ステージぐらいだもん
マリオワールド、マリオ64なんて全部全部神かよと言いたくなるくらいのクオリティーだもんなぁ

 
0079名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/13(木) 00:08:14.50ID:jtlohmBt0
田中宏和の曲はベースで即わかる
0080名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 04:36:22.62ID:OpLYt20O0
近藤がその実績と知名度の乖離が大きすぎて
あまり目立ってないのは分かる
どう考えても任天堂の親レベル 四天王には入る
0081名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 05:00:42.99ID:UTDkuT+S0
>>60
いきなり関係ないすぎやま叩き始めるのが意味わからん・・・
0082名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 09:25:09.87ID:0kepRMb9K
この人どんな楽器弾くのかわからないけどベーシストっぽい雰囲気の作風だなほんとセンスいいと思う
最近の任天堂の音楽まわりは作ってる人が影響受けた音楽丸出しな感じでちょっと鼻につくんだよな、以前の方が良かった
0083名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 11:02:19.69ID:qVrAiqR9M
近藤さんの音楽は宮本のおかげ?

馬鹿か

あくまでディレクションからの注文を宮本はしただけで
サウンドデザイナーはあくまでも近藤さんの領分

いい曲も悪い曲も近藤さんが責任を持つということ
そしてゲーム音楽の基礎をつくるという結果を残した、だから評価されて当然
0084名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 12:55:47.78ID:gt/sLOGv0
この人、スタフォ64公式ガイドの最後のスタッフ一言コメントみたいなので、
「64が腐ったゲーム業界を正す」みたいなこと書いてるんだよな
冗談半分なのか本気なのか、意外となかなかアツい人なんだなと思ったw
0089名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 16:11:53.23ID:5FygeEnpd
コンちゃんはオーケストラコンサートのとき
トークがなかなか面白かった
エンディングがスタッフ増えて長くしなきゃいけなくなったとかぶっちゃけてたw
0091名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 16:16:40.34ID:3m6jUVV1p
>>80
任天堂には他社なら神扱いされるレベルの人材が無名のままいっぱい転がってる
0092名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 16:24:01.04ID:i6oRzyS40
任天堂のって言うのなら山内、横井、宮本の誰か
他の人はない
0093名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 16:31:15.78ID:B0nM3m+f0
そこらへんは立役者の扱い
1は裏方の話をしたいんだろう
まあ近藤さんは十分役者側だと思うけど
0094名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 16:45:10.79ID:8o6l968d0
俺は前から近藤さんの偉大さに気付いてたよ
杉山こういちは割と適当に曲作ってるとこがあるけど
近藤浩治は曲の引き出しが多いね多彩
0095名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 18:11:12.52ID:oI2D+DUt0
>>89
近藤のエンディング曲好き
時岡とかただのメドレーみたいなもんなのにゲーム画像と合わさるといい感じになる
0097名無しさん必死だな
垢版 |
2018/09/13(木) 18:33:54.13ID:gt/sLOGv0
神トラのエンディング好きだわ
前半の後日談パートも後半のスタッフロールも
最後メインテーマになるのもグッときた
0100名無しさん必死だな
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2018/09/13(木) 19:21:23.77ID:JXq6KsNxr
>>97
前半のオカリナ少年の所でよくやられるわ…。アレの破壊力は凄まじい。
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