任天堂の立役者と言えば宮本茂・岩田聡が話題に出るけど、最大の功労者をあげるなら近藤浩治じゃない?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
村雨城
新鬼ヶ島
スーパーマリオブラザーズ(2含む)
スーパーマリオブラザーズ3
スーパーマリオワールド
スーパーマリオ64
神々のトライフォース
時のオカリナ
ムジュラの仮面
スタフォ64
スーパーマリオ ヨッシーアイランド
この人が若かった全盛期に深くサウンドに関わったゲーム
代表的なのだとこんだけある
全部神話ゲーじゃねーか コンちゃんはオーケストラコンサートのとき
トークがなかなか面白かった
エンディングがスタッフ増えて長くしなきゃいけなくなったとかぶっちゃけてたw >>80
任天堂には他社なら神扱いされるレベルの人材が無名のままいっぱい転がってる 任天堂のって言うのなら山内、横井、宮本の誰か
他の人はない そこらへんは立役者の扱い
1は裏方の話をしたいんだろう
まあ近藤さんは十分役者側だと思うけど 俺は前から近藤さんの偉大さに気付いてたよ
杉山こういちは割と適当に曲作ってるとこがあるけど
近藤浩治は曲の引き出しが多いね多彩 >>89
近藤のエンディング曲好き
時岡とかただのメドレーみたいなもんなのにゲーム画像と合わさるといい感じになる 神トラのエンディング好きだわ
前半の後日談パートも後半のスタッフロールも
最後メインテーマになるのもグッときた >>97
前半のオカリナ少年の所でよくやられるわ…。アレの破壊力は凄まじい。 宮本茂と近藤晃司ワンセットでマリオとゼルダを生み上げたイメージ マリオデでけっこう書いてるのに
ブレワイでは一曲も新曲作ってなかったのが意外 >>104
スチームガーデン
ロス島
クッパ城、クッパ城本丸
帽子屋BGM
そのほかボス戦 これほど同意できるスレもない
本当近藤氏って
どう考えても過小評価だろ
鉱石の割に知名度が低すぎる >>106
マリオデって
印象に残る曲がオープニングとエンディングを除けば
まさにその一つくらいしかなかった
やっぱ近藤が神じゃねーか
マリオデほとんど宮本監修してないし
どっかのバカが宮本の指示のおかげとか言えないだろ この辺の昔から活躍してる人たちって効果音やジングルまで手掛けてるから音楽家じゃなくて音屋っていうんだっけ >>17
ミュージックで神になれる訳でもなく飽くまでも要素の一つ
功労者の一人ではあろうが、その他の言われてる人物と同等かと言われるとそうじゃないと思うわ >>112
時オカの音作りはそれだけで正直神だと思う
腐すわけじゃないがBGMを曲として捉えてるいわゆる作曲家肌の人気なゲーム音楽家じゃ到達しない方向の凄さ つまり、近藤浩治の場合は
いわゆるその他大多数のゲーム音楽家と違って
バックグラウンドミュージック
というより
バックゲームミュージック
になるんだよな ニワカが宮本の注文のおかげとか言ってるけど
どう考えても近藤自身が有能なんだよなあ
サンシャインとNew系とオデッセイはゴミだけど
それ以外のマリオは神曲のオンパレードだと思います ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています