SwitchにFF7wwwwwwwwww
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>>474
だって野村だし
過去作もナンバリングは出さずに派生タイトルだけ出して
PSで全部まとめたのPS3時代からやってる >>426
ff12は企画再始動したから出した、程度に考えると、単にリマスターの壁じゃないの? 今さらあんなヘボグラでやる気せえへんけどゴキが発狂してておもろいw FFCCとFF7、9、10、12引き換えは流石にひどい http://www.4gamer.net/games/075/G007535/20170819005/
田畑氏:
そうです。一般化です。ただ,全然達成できていないので,まだまだやるべきこと,学ぶべきことがあるなと。
4Gamer:
自分もゲームの情報を扱っていて,“世間一般とのズレ”を感じることがあります。
凄く大きなニュースだと思っても,世間的にはまったく……というような。そういったことを普段から意識されているんですね。
田畑氏:
常に意識はしています。それが「やらねば」や「やる」に変わるのは,具体的にデータで示されたときですね。
たとえば「10代の70%以上がFFを知らない」という調査結果を見たら,何かやらなければと思いますよ。そのFFを知らない10代に,いかに知ってもらうかということを。
↓完全に利害が一致
NintendoSwitchは10代ユーザーが最多
https://www.famitsu.com/images/000/140/294/l_599e467497b0a.jpg
スプラトゥーン2プレイヤーの40.3%は10代
https://www.famitsu.com/images/000/140/294/l_599e4674901b6.jpg >>473
Wii Uは誰も買ってないから1月のマリオはswitchのさらなるブースト効果が期待できる
ほとんどの人にとって新規タイトルと同じだからね 初代PSの看板ソフトだったFF7がついに任天堂に来たか 日本ではもう遅いような気もする
FFDQともに古臭いイメージしかないから FF8は権利関係が難しいのかな。
それ以外、粗方移植来たな。
10が来たのは、驚いた。
こりゃ、スクエニも本腰だな。 >>461
アサクリ、バイオ7の件で学んだろ
マルチになってもswitchはクラウド版だって >>486
いうて今までff1〜6やクロノトリガーを散々好き放題してきたし その気ならWii、WiiU、3DSでも出せたのに出してこなかったソフトをSwitchに出してきたって事が重要なんだよな
まぁそれが解ってるからこそのゴキちゃん大発狂なんだろうがw FF8は変えるにしても、いきなりいろいろ捻り過ぎたと思う
7はシステム面はSFCと変わらなかったからそこまで違和感なかったけど >>490
良く似てるよね
FFは毎回いろいろシステムを変えると言うイメージがあるが
どうもあまり変わったシステムにするとウケが悪いのよね
FF層も結構保守が多いのだと思う FF8は本当にフェイウォンの歌が問題なんかな
まことしやかに囁かれてるけど単純に人気ないだけな気もする ff7から9まではガッツリソニー契約の筈だよ
10も当時ソニーのハード開発者がエンジン開発者と同席させて出せる絵出しまくって開発者の怨みを買ったコンテンツだと聞いてるから、出せるのが驚き FF12はZJSやってないから買ってもいいけど
少数派だとは思うがFF移植群よりはラスレムの方が欲しかった >>470
@レベルを上げなくても良い
Aレベルを上げない方が良い
Bレベルを上げてはいけない
これらは別物だからね
Aで収まったからギリギリだけど
Bまで行ってたらゲームとして成り立たなかったな >>459
RPGからコツコツ積み上げる等の戦闘の面白さを取ると最早何が楽しくてやってるかわからない FF10とFF12はともかくFF7とFF9は遅すぎ
他に出すタイミングいくらでもあったやろ >>495
KH3はスイッチでは移植不可能な内容だろうけど
まだ出来てないFF16や7Rはスイッチで出る可能性はあるよ
もちろんスイッチ2が出る前にFF7Rが完成したらの話だが >>480
敵強くなっても奪える魔法も強くなるし詰みはしないだろ
オーディンがいる遺跡くらいだろ詰むの >>451
プログラマーの偉い人もいない
15でも使える人が居ないか徹底的に探し回って拒否られた 8はストーリーとかキャラは激寒だけど、やり込みゲーとしては
5に並ぶくらい好きなんだよなぁ >>488
田畑さんって、自分が関わっていない事項については割と合理的なことを言っているよな おめーらThe Man with the Machine Gunという神BGMある8をなかったことに扱いにするのは許さんぞ
…肝心のゲーム内容?それについては黙秘させていただく >>510
ぶっちゃけストーリーも7より数段良く出来てると思う
キャラは確かにかなりニッチだと思うがw >>494
移植だがPCには出たがな
その差がわからない >>506
それな
ただFFはPSや箱にしか新作出さないつもりだったから
過去作だしてユーザーばらけるの避けてたんだろう いや8のストーリーは・・・
みんな幼馴染だったとか何やねんって思って一気に冷めたぞ >>459
そもそもそれ以前のナンバリングも苦労はあるけど頭使えば低レベルクリアは出来てたんだよね
そしてそれがやり込む上で特別な達成感になってた
でもシステムレベルでそれを前提にしちゃうと勝てて当たり前になって「なんか違う」ってなる >>518
個人的にはそれだと思ってる
もし利権ならということ >>517
原案だとヒロイン殺るって上が効かなかったので、全員が反対した >>517
自分は8はスコールの成長物語だと思ってみている
序盤では「壁にでも話してろよ」だったスコールが
終盤ではガーデンを見事にまとめて指揮を行うと言うリーダーシップを
見せるまでになるのは中々に感涙するところ トロフィーもないのにわざわざスイッチで遊んで意味あるの? 8はストーリーというか舞台設定がな…
複数の国が戦争やってる状態なのに学校が目立つばかりで
都市やその他施設は数少ないスカスカじゃねぇか
武蔵伝体験版の舞台になったエリアとか国としての描写はまるで無いぞ 前のスマブラにやめなよさん参戦していたよな
あれは前兆やったんやなって >>525
そういうや思い出したけどお姉ちゃん?はいいキャラだったな
名前が思い出せんけどこっちがヒロインでええやんって思った記憶 eyes on meは一応劇中歌って設定あるからなぁ
ラグナが惚れた歌姫の持ち歌 >>526
PSにこだわるの辞めたんだなw
何があったんだ・・・ >>517
イケメン美女が揃いも揃ってママ先生ママ先生言って宇宙に打ち上げられる事くらいしかストーリー覚えてねぇわ >>528
まあその辺は確かに突っ込みどころが有った所だ
そもそもスコールたちはSEEDになったばかりでまだ未熟であり
頼りになる先輩SEEDが大勢いると序盤では言ってたのに
いつの間にかスコールたちがガーデンの中心メンバーになってると言う
頼りになる先輩たちはどこに行ったんだよ って言う感じであったw >>531
序盤では単に夢で出てくる幼女で「誰これ」って感じだったのが
少しずつスコールとの関係性が明らかになってく流れが
伏線の貼り方が物凄く上手いなと思ったものだ。ラグナとかもそうだが >>524
エンジン作る前後に、ff7が好評だったのでエアリスみたいに殺そうってきたのよ
社内や外注含めて大反対の嵐と開発者が結構辞めたので中止になった GFで記憶を失う設定をもっと早く説明してくれれば
スコールやらが捻くれてるのも納得いったんだけどな
当時は謎をもったいぶるのが流行ってたから仕方ない面もあるが これは普通に事件だろw
FFCCと15のスマホ版だけと思わせといてだからな
後だしダイレクトは結果的に大成功だった ああいうみんな知り合いだったストーリー嫌い
キーマン少な過ぎだろどんだけ世界狭いねん >>533
FF13は普通に箱○にもマルチで出していた
任天堂機だけを入念に避けていた 8ってシステムが斬新というより詰め足りなくてほとんどがバグみたいなゲーム >>536
要はラグナ編が好きだったってことなのかもなぁ
ああいう本編がやりたかった 箱に出るようになったのはソニーが株主じゃなくなったからでしょ
ソニーが株主のPS1、2時代のFFが多機種に出るのは初めてだね >>546
基本レベルを上げない方が敵が弱くて楽なんだけど
強力な魔法が入手できなかったりこちらの攻撃力もどうしても弱くなるから
ゲームのテンポが遅くなるんだよな。だから実はレベルを上げるのと上げないのは一長一短の関係だよな
「適度に」上げるのが一番いいと言う事でその辺はある意味他のRPGとそんなに変わらない つかFF15を盛り上げるためにおそらくPSのみに
FF関連のソフトを集約してたんだろうけど
結果的に日本ではFF15は初週ミリオンもいかずに大失敗したから
変なこだわり捨てないとブランド保てない所まで来てるんだろうな スチーム版、PC版、スマホ版、PS4版
信者は全部買ってるしスイッチ版も買うんだろうな >>551
スコール編は序盤〜中盤初期にかけてまではみんなやたらギスギスした感じだが
ラグナ編は初期から3人とも仲がいいからこっちの方がずっとやってたくなるって言ってた人がいたなあ PCで既に脱Pしてるからって口を揃えて言ってるの草 任天堂ユーザーはFFに関しては
6で止まってる人がめちゃくちゃ多いからな
FF7以降を任天堂ハードで出すのは大正解といってもよいだろう
できれば7、8、9、10、12、13と揃えてほしかったが そういやそうか
クラウドを裏切者にできねぇ
つっても今頃発売だけど FF7R発表時
スクエニ「まずは、PS4で」
口曲がり「まずは、おかえりなさい・・・」 8はFFにあるズルができるというのはクリア出来てるけど
そもそものシステムが悪すぎ かつてスクエニ社長に宗教とまで言われてたFFが
プレステ教からこうやって離れていくのは歴史的瞬間だと思う FFはもう若い人は殆ど誰も知らないゲームになっちゃったからな
スクエニもかなり焦ってるんだろう 歴史的転換点てやつだろ
ハードに変なこだわり持つの辞めよう、て意味で FFブランド云々に関してはもう完全に手遅れだろ
7移植なんてWiiDS全盛期にやっとくべきだったこと 割とどうでもいいんだがニンダイ前に漏れなかったのは不思議だな >>561
8はプレイしててとにかく「面倒くさい」ってのがネック
プレイヤーにとって面倒くさい場面がとにかく多い
しかしシステムそのものは良く作られている。だから勿体ないんだよな
リメイクで一番良くなりそうなのが8なんだがなあ >>553
レベル上げた程度じゃテンポはもの凄く悪いけどな
強力な魔法をドローと言っても召喚と比べたらジャンクションしてもそのままじゃ大して火力が出ない
結局わからない人には終盤まで召喚連打頼みのクソゲーになる
早い段階でわかってる人にはボスがドロップするアイテムからの精製と給料精製と力+で雑魚戦が要らなくなる 背景ボケボケでキャラだけくっきりなのなんとかしろよ
最近の移植はファンメイドのハイレゾモデルを流用してると聞いたが
恥を知れ >>507
FF7Rはあり得るとしてもスイッチの次世代機だろうな
発売時期的にも FF8は両想いのラグナとジュリアの恋が叶わなくて
それぞれの息子と娘が代わりにくっつくお話やぞ
FFとしては異色かもしれんが名作には変わりないから
あんまり虐めないであげて... FF15PとFFCCはPS4とマルチ、FF7〜12は箱とマルチなのにニンダイで初出になるはずだったんだな
その点スクエニに感謝だわ >>568
8はFFの名で出してなかったらそこそこ人気出てた説ある 12ってまさかリマスター版じゃないよね?
これのためにわざわざPS4買ったのに裏切るような真似しないよねまさかね http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q2outlineJPN.pdf
Q. 今後、開発リソースを重点配分するのはどこか。
A. プラットフォーム毎の特性を考慮して開発リソースの配分を考えている。
特に、「Nintendo Switch」は、過去の資産やノウハウが生かしやすいため、新規IPの創造や旧作のリブート等を積極的に行いたい。
松田社長の有言実行っぷり過去のゲーム会社社長で君島社長に次ぐレベルやな
ドンペリ松田とかバカにしてすみませんでした😣 >>571
まぁ野村が意地でも移植出来ない作りにするかもね
ムービーマシマシにして 出 FFCC
求 FF7,9,10,10-2,12,チョコボ,WoFF
え?15もつける?あー…うん、じゃあ一応もらっておくけど…
FFTのほうがよかったなあ
というかSE関係だけ無印のままの獅子戦争をクレクレ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています