バンナム、桃鉄のパクリゲーをSwitchで発売!!
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今の桃鉄は増資が無いからなあ・・・
最新の3DSのも確か無かったよな 桃太郎はともかく…
ボンビーかトラウマな人もいるだろうし
こっちのがマイルドでいいのか? 桃鉄本家が出せないくらい似てたのは残念かも
もう出る可能性ないのかな
コレクションみたいな形だと問題なさそうだけど なんでよりにもよってクソゲーメーカーのバンナムなんだよ 本家が出るなら批判もするけど
出ないから歓迎するよ
徹底的にコピーしてくれ >>139
さくまとツーカーの仲の土居が関わってる以上、さくまが知らないってことはないと思う >>143
でも考えたらそのタイトルとイラストが、新規客を塞いでたのかもしれんしな
今の時代からすればやっぱり
昔のジャンプ放送局時代の内輪ウケ要素が大きすぎるし
独特のアクを取る事でよりポピュラー化する流れだってあるわけで、
どこかで手を付けなきゃいけないところは、元々あったんじゃないかと。 さくまが居なかったら土居が裏切ったことになるがありえないだろ
土居絵そっくりの別人の可能性もあるが >>153
それだったら笑えるな
昨今じゃ見かけなくなったパクリ具合
まあファミコンの頃はそれでシリーズになるほど成長したゲームもあったからな https://pbs.twimg.com/media/DnA2D9rU8AE2kn6.jpg
(C)土居孝幸
土居孝幸なんて今の若い人はまず知らないし
桃鉄スタッフが絡んでないと起用されないと思う さくまも関わっているけど大人の事情で喋れないとかそんなんじゃない? 土居の名前あってさくまいなかったら驚きだけど本人次第だよなぁ >>116
サターンの道中記、さくまに無断で作って出したことで、
さくまの許可なしで無断で桃太郎シリーズ出せなくなった、
むかしのさくま日記に普通に書いてあるよ。 コナミがコナミじゃなかったら桃鉄新作が遊べるのに
実質桃鉄新作
でもキャラに魅力が足りないのでは?
こいつらまるでユーチューバーみたいだわ
とりあえず増資はできるんだろうな? >>157
さくまあきら、今はフリーだから怖いモンなしだぜ。嫁さんはコナミにケンカ売るくらいだし 内容ほぼそのまま新しいシリーズにして
新規客も取り込みたいなら
あまり最初から独自色は付けない方が良いと思うので
桃鉄ファンが 「キャラに魅力が足りない」 って思うくらいで丁度いいかもしれんよ 桃鉄の権利ってコナミとさくまで双方の許可がないと出せないのか?
コナミ抜きでさくまがジェネリック桃鉄作ったのかね キャラは違えどゲーム内容が好きなら購入して
版権ゴロに塩漬けにされた往年の人気ゲーム達の復活の道筋を
作ってあげれば和サードゲーの未来は今より少し明るくなると思う しかしまあボードゲームでキャラって言うのもなんか変だな
モノポリーなんか訳の分からない駒なのに 桝田氏:
そういえば、「Nintendo Switchで『桃鉄』は出さないんですか?」って質問しなくていいの?
――えっ!?……実際のところ、どうなんですか?
さくま氏:
じつは任天堂さんからは、「こういうハードを作っています」という説明を受けてはいたんです。でもその時は、ただ口で説明されただけだったので、このあいだの正式発表を見るまでは、ちっともわかんなかったんですよ(笑)。
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』の相性は、かなりいいと思うよ。
――たしかに、TVの大画面を囲んで遊ぶこともできるし、外に持ち出して、画面を見ながらみんなで遊ぶこともできるので、『桃鉄』にはピッタリですよね。
さくま氏:
桝田くんが作りたがってるかどうかじゃないかな?
――……では、Nintendo Switchで『桃鉄』が出るかどうかは、桝田さんにかかっているということですか?
桝田氏:
あのハードと『桃鉄』は相性がいいから、絶対にやったほうがいいよね、って言ってるだけだよ、最近ほらプロデュース思考なもんだから(笑)。
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/momotetsu2017/3
2017年1月23日の記事のことであった 3DS桃鉄ってどうだったの
今後の展望が望めないレベルのものだった? 桃鉄に限らずゲームってシステムそのものに権利は無いはずだから
出そうと思えば桃鉄スタッフどころか桃鉄の版権持ちすら誰一人いなくても桃鉄クローンは出せるはず
だけど売上は本家が居る以上は下がるしパクリだと叩かれる
開発スタッフとなによりもさくまを抑えられたなら上手く行けば本家に成り変わられるかもしれない
だってもう本家が続編出せないだろ。これ上手く育てられたらいいんだがね 見た目だけ真似てもゲームバランスとかシステム面を他人がまねるのか難易度高いし
中身のパラメーターとかもまんま流用してそう >>179
20万本以上売れてるはずだから続編が出ないとすれば売り上げ以外の理由で間違いないゾ
権利関係で揉めたか、コナミがPS教かのどっちか
多分両方 エムブレムサーガ的な感じなんだろうね。
精神的続編というか。 空いた畑を取りに来ただけの事だな
で、桃鉄関係のスタッフは関わってんのか?
ガワだけパクって中身は散々というんならどうしようも無いぜ 小波やる気ないんだから、ガンガンむしり取ってしまえ >>170
DSや3DSの桃鉄は何本かでてるよね
ただCPU3人自分ひとりとかやるのに制限がかかってたり
CPUがあんまり賢くない?
だらだらやるには楽しかったけど
物件の増築がなかったのが個人的には致命的だった >>176
やる気がないのは売れないからだと思うぞ >>174
まさにそれだと思う
本来のスタッフが離脱してほぼ同じシステムで別ブランド立ち上げたって感じだな
ティアリングサーガやベルウィックサーガの顛末を見ると割と不吉な前例だと思う 良い出来で新しいシリーズとして育ってくれたら嬉しいんだがな >>170
一人プレイするならそこまで文句は無いが、いろいろと時間・予算不足なんだろうなと感じたところが多かったかな。復興支援をイベントに組み込んだのは好き 復興や地方のコラボがなきゃ桃鉄を冠したくないんだろ
そんな崇高なシリーズなのかと >>183
桃太郎以外のブラントがない人生だったんだなら
自分の中で神格化もしたくなるんじゃないの >>175
さくまの仕事仲間であり、桃鉄絵師土居氏が
手掛けてる時点でさくまが知らない訳ないと思うが。 https://br.bn-ent.net
さくまの名前無いやん
まじでパクリゲーかよ 土居の名前があってさくまがないからさくま無しで作った桃鉄か 主人公っぽいやつシンプルでスナックワールドの奴みたい >>144
ほんとこれっすよ
増資があってこそ長く遊べるのに
なんでなくしたのか理解に苦しむ
このゲームには増資システムがあることを心から願う マジでさくま抜きで作ったのかよ!土居がさくま裏切ったとか凄いな
土居もいろいろ思うところあったのかな
さくま面倒な性格しているし ホントだ
画面見たら 物件レベルってのがあるから増資あるっぽいね
これ絶対買うわ
2018年冬っていつまでの扱いなんだ
年末までに出てくれると正月やれるんだけどなー
それは狙ってくると思うんだけど 「桃鉄」みたいに親しみやすく略せないタイトルなのはマイナスなんじゃねーの >>161
コンマイはコンマイで他所のソフトパクった過去が有るからなぁ
それに桃鉄の新作ですって出した訳じゃないし 1 さくま公認で、さくまは関わらず(監修や企画には関わった可能性)に作っているから名前表記なし
2 さくまは関わってないし、存在も知らない
3 さくまは関わってないが、許諾は得ている
どれだ >>186
桃鉄はキャラクター性こそさくま節だけどシステム方面は桃鉄より以前に類似のゲームがあるから
パクりというよりはこの手のジャンルって感じだけどね
不思議ダンジョンがローグのパクりと言われない様なモンかと >>196
訴えようがないと思うよ。コナミが音ゲーの時訴えたのは、ゲームシステム内の特許で、今のコナミには桃鉄の特許なんてないし。商標も被ってないしなあ >>198
コナミが一番やらなそうなことだから無理やな TOKYO CHUBU KANSAI等を大放出した時点で終わりは決まってた
それでも最後の力を振り絞ってたちあがれ日本を出した
ネタがない限りさくまに次回作はもう出せない さくまは人間的にめんどくさいしさくま無しで作れるならその方がいいんじゃないの >>178
安定して20万本ぐらい売ってたシリーズだと思ったけど さくまみたいなみる限りめんどくさい奴相手に話せずに似てるゲームだしたら何言い出すかわからんから話は通した上でさくま関わらずな気はする
その辺はバンナムはわりとちゃんとしてるし ゲームのノリがさくまっぽいんだよなあ
これでさくまが関わってなかったら
よっぽど似せる努力をしたのだろう これハドソン(現コナミ)に許可取ってるのか?
まぁ許可取れなかったからこうなったんだろうけど バンナムのご当地鉄道がセーフだったからね
土居絵を乗せれば桃鉄が完成しちゃう >>208
さくまじゃなくて土居でしょ
ブルードラゴン見て、
堀井っぽいって言ってるようなもんだぞそれ 許可取ってなかったら大問題だろうがそんなことあり得るのかね
第三者の喧嘩に任天堂が巻き込まれに行ってる形になるが 本家やる気ないし いいんじゃね
マリパより桃鉄系やりたい人もいるだろうし >>1
出ないより良いんじゃないw
需要がどんだけあるか知らんが、別に作るのが難しいものじゃないしな。 ただ、コナミの法務部に足元掬われないように最新の注意を払って作ってそうではあるが。 いやさすがにその辺は関わってるのが全て大手だし
きっちり抑える権利関係のポイントは全て抑えてきてるだろ
無駄に喧嘩になりそうな橋は渡らんよ さくまはそもそも半身不随の死にかけだし、
どいんとバンナムの間とり持つ位で開発には関わってないんじゃねえの
だから名前も無いんだと思う
だってもう60代後半だぞあの爺 >>213
そもそも桃鉄自体がこの手のゲームの代表作ではあるけど起源って訳でも無いから
許可云々の問題には成らないかと
問題はキャラクターデザイナーが同一人物だから必要以上に似てるって事ではあるけども 『桃太郎電鉄』新作
『桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本!!』
2016年12月22日
『桃太郎電鉄』フォロワー
『ご当地鉄道 〜ご当地キャラと日本全国の旅〜』
バンダイナムコゲームスより2014年11月27日に発売されたWii Uおよびニンテンドー3DS用ゲームソフト。
2018年2月22日には新要素を追加したNintendo Switch版『ご当地鉄道 for Nintendo Switch!!』が発売された。
『ビリオンロード』 ←いまここ
バンダイナムコエンターテインメントより2018年冬に配信予定のNintendoSwitch用ゲームソフト。
バンナムによると『ご当地鉄道』は見捨てた模様 実質桃鉄として売れるなら乗っかりたいがどうなんだろう
なんだかんだで日本人は桃鉄というブランドが好きで側が変わると見向きもしなさそう デザイナーも同じなのかw
そこはかとなく喧嘩売ってるなあw >>221
有名ゆるキャラ出し切っちゃったご当地鉄道はそりゃ一発タイトルよ
〜アイマスメンバーと日本全国の旅〜
〜AKBグループと日本全国の旅〜
ならシリーズとしてワンチャン 絵師が同じったって
コナミと専属契約でもしてない限り文句言われる筋合いはないわな 本家が出さないし
古臭くなってるからな
ボンビーも含めてモンスターにしたのは
好判断だな
プレイに幅が出来てファンも大喜びだろう >>225
そのとおりだよ。
でも、なんとも思わなくはねえだろうな。 コナミにやる気があればこんなの出る余地も無かったんだけどな あんなゲーム、さくまじゃないと作れないでしょ
自分の足で日本全国各地をまわって、各地の名物を実際に肌で感じて、それを直感でゲームに落とし込んだのが桃鉄だぜ
よほど有能な人間じゃないと桃鉄の足元にも及ばない事になる >>231
さすがに贔屓しすぎ。
まあ、作ったもの見りゃ良いか悪いかそんなことすぐに分かるだろうけど。 こうなると立ち上がれでキャラが一部変わったのも何かあるんだろうな
当時は時代に合わせてって言ってたけど つーかWiiUや3DSでもゆるキャラ使った似たようなやつ出してたよな >>197
流石に話はしてるんじゃない?
んでこれ売れたらコナミが出すかぁってなるパターン パチもんにしか見えないな。デザイン思い切って変えたほうが成功しそう。 >>197
4 関わっているが何らかの理由で名前を出せない
ってのはナイかな? いやこれはさすがにさくま関わってるだろう
だとしたら桃鉄は終了なんだな そもそもの元ネタの桃太郎伝説も今となっては
HD機に移行してからの桃鉄シリーズ空気だしな てかコナミとかいう害悪ゲーム企業まじなんなの?作りもしないのに版権だけ持ちやがって。
コナミカメラでどんだけゲーム業界の進歩止めたんだこいつら。あんなだれでも思いつくし独自性がかけらもないものを特許許した馬鹿も糞だけどな >>237
意味わからん
そこそこ売れるのが計算できるんだからコナミは今でも出したいだろ
さくまがイエスと言わないだけで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています