【悲報】スクエニ「FFの新プラットフォーム展開を発表」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>711
KHは任天堂機への後発マルチもないし異常だわな 「クラウドでクラウド」はキャッチコピーにすれば一見アホっぽく見えても宣伝効果めっちゃ高いと思う
真面目に >>730
それはそれで手間かかるからな
だからHDリマスターがすでに存在してるFFをお手軽に持ってきたんだろう
あと持ってこれそうなのはFF13三部作くらいか もうFFは正直手遅れだと思うわ
ドラクエみたいになんとなくの共通イメージもないのに
ナンバリング名乗ってて世界観もバラバラ
最新作も若者受けするような雰囲気じゃない
とにかくキザで面倒くさそうなゲーム
そういうイメージを払拭して子供にも遊んでもらうためのFFCCやFFEXには
そこそこ売れたのに腐らせる
中二狙いのWoFFはすっころぶ、ディシディアはそもそも面白くないしおっさんっしか喜ばない
見た目だけで中身のないブランドってばれちゃったんだよ
子供向けに種まかなかったツケがたまりすぎたよ
もう畳むべき時期に来てるだろ 全盛期の輝きを失っただけで畳まないといけないのか
PSメインでやってるタイトルだから死んでくれってことね かつて300万いったタイトルが
今じゃ100万もいってないからのお
ここまできてまだ何が間違ってるか気づかないのかスクエニ >>739
Xbox360に何を言ってたか思い出せば vitaが死んで携帯機は好きにすればいいと容認されたんじゃないの 売れてるプラットフォームに出すのが基本だろ
ソフトがハードを凌駕するのは大ヒット作のみ
今のFFの人気じゃ無理 出がらしみたいに値打ち落ちたFFに誰も興味ないだろ
PSWと心中してろ、って感じで
ユーザーも小売りも 普通に考えたら任天堂機除外とか市場を狭めてるだけだからな
モンハンとかもそういうシェア争い的な駆け引きはいらんのだけど 国内でFF15が初週ミリオンいかず、モンハンワールドが世界で1000万本だもんな
カプコンがスクエニを超えた
やばいよ、、、 >>745
次はモンハンが死ぬんだよ。
悪魔の契約を結んだのが事実ならね。 >>739
世界でどんだけ売れようが日本で300売れるのは大切じゃね? 馬鹿は「日本」と「海外・世界」を分けて別世界だと思ってるからな
日本も世界市場の一部なのに >>748
それ以前にバカは世界の市場が世界という一つの市場で成立してると思ってる
世界は無数にある国々によって成立してその一つ一つが売上を作ってる
日本ひとつで売れなくとも世界で売れれば問題ないとか言うバカは学んでほしいわw PSワールドではPS2の性能は無限に上がるしFFもいまだに独占だしモンハンはソニーの物なんだよなぁ >>748
日本はその他の市場と違って独特だからね 発売日に買って投げてたFF15を今日からまたやり出したわ
やっぱ大して面白くないな
なんでこのゲーム移動がめんどいんだ?
ワープしたら金取られたりするしほんと考えたやつバカだろ ソフト定価高めでプライスプロテクションも返品もなく
ライバル洋ゲーの勢力が弱い日本市場って和サードの策源地だろ
世界シェア的には日本は15%くらいと言われてるが
和サードに限定して言えば利益ベースで3割くらいは日本で稼いでると思う ソシャゲもあわせるのならともかく
家庭用ゲーム機だけだと世界に占める割合は1割も無いと思う 家庭用ゲーム作ってた所がソシャゲ作ってんのに省く意味はわからんな
そのうちガチャは賭博で規制されるだろうけど今はそうじゃないし >>753
移動も旅として楽しんで欲しいらしい
クリエイターのエゴだな
MMOならともかく、AI同士が喋ってるの聞きながら風景見て何が楽しいんだか >>752
どこの国も独自の傾向ってのはあるもんだぞ
文化違うから当たり前だけど >>758
厳しさで言えばPSのゲーマーの方が厳しいだろ
独自のこだわりをウンチクっぽく述べる最悪の客だよ FFブランドは死んだ
どんなハードで出してももう売れない 今更ニンテンハードに媚び売っても既に手遅れ。
3DSがラストチャンスだった
3DSで気合入れてFFを出してればブランドが残ったかもしれん
Switchでは任天堂を筆頭にハイクオリティゲーが続々出てるので
FFの入る隙間がない FF16って結構前に女の主人公ぽいのがドラゴンみたいなのを従えてたようなPVのやつ? 極少数派だとは思うけど、1〜3のリメイクならなら買っても良いな 若い子らにはFFどやってしても売れない気がするな。
PSとswitch両方もってる人はPSでプレイ済だろし、PS持ってない人は今更やらないでしょ?
手遅れじゃね? 確かに過去作7〜9辺りは最低でも3DSに出しとくべきだったな
まあ移植作業がめんどいからしなかったんだろうけどさ
(Switchはしやすそう) 1〜6はVC、7〜9はゲームアーカイブスで配信してたな
最近になってようやくまともに移植し始めた >>769
技術デモだったのか
あれはあれでなんか良さそうだったんだけどな 若い新規層なんて任天堂ハードにしかいないのに、20年近くもナンバリング本編だしてなけりゃ当たり前だ FF6が出たのが1994年だから、24年になるな
CCからは15年か 据え置きならWiiにFFCCの新作を
3DSにもモンハンみたいなの出してたやん >>775
評判よさそうだったからアレを落とし込んでくるかもね 今のFFは実際にプレイするより対岸から眺めてる方が面白いゲームだな
FF15の光の戦士配信とかマジで腹筋崩壊の極上コンテンツ とは言ってもRPGでFFを超えるコンテンツはまだないから
というかスクエニからFFとったら即倒産
FF14にしても過去作の資産使いまくってファン増やしてるしな
ギルガメッシュならまだしも、暗闇の雲とか
音楽に至ってはFF音楽がジャンルになってて他の追随は許してないし
オクトラとかもキャッチーなFF派生だよね
ゼノブレにしてもスクエニからの派生
俺が何を言いたいかと言うと
switchは残飯 スクエニは頑なに乳揺れせんからな
FF14はもっと巨乳を増やせ
まだ売れるぞ >>770
21年もの間、他から閉鎖された環境だけで出してたのが致命傷だったな
モンハンやドラクエがFFと違って売れたのは、直近の本編を任天堂ハードで出して新規ユーザーを得ていたから
結局のところゲームを売る(新規ユーザーを増やす)ためには任天堂ハードに出すことが必須
プレイステーションに新規を呼び込む力は無い PS2まではソニーハード大正義だったろ
任天堂ハードに出す意味は全くなかった
問題はPS3以降、任天堂が独自路線をとって日本のライト層を掻っ攫っていったこと
FFはモンハンドラクエと違って世界で売れるゲームだから、PS3から離れることは出来なかった >>781
音楽に関してはもうFFが特別なもんじゃない
というか、植松じゃなくなった時点でもうFFじゃねえし
FF14?あんな過去作資産レイプの劣化模倣改変じゃファン増えねえよ(笑)
まさか大本営発表を信じてるのか?内情は酷いもんだぜ・・・ 植松のいないFF音楽が他の追随を許さないジャンルになってるとかFFのこと実はよく知らないで言ってそう >>785
世界で売りたいならそれこそ世界最下位ハードで売るメリットなんて皆無だと思うが… >>788
世界を視野に入れるなら、Wiiや携帯機に出すよりPS360で出したほうが売れるじゃん >>781
FFなんてもうとっくの昔に廃れてますがな… >>789
トップのWiiを外したぶんだけ損してる >>791
Wiiは独自コントローラとスペック不足が足枷になって単純な移植は無理だったろ
それにWii自体は非ゲーマーを呼び込んで大ヒットしたけど、ユーザーが定着してたかと言われると微妙 >>792
任天堂が力入れてた時は大丈夫だったがそうじゃなくなった後ソフト不足で死んだな
サードも主力出さなかったんだからそりゃ衰退もする
コントローラもスペックも大した問題じゃねえよ、そんなのは工夫次第でどうにでもなる >>789
Wiiで出してたモンハンが世界で大成功しててFFは13からちょっと増えただけ、って現実がある時点でんな理屈何の説得力もねえだろ
先に世界を視野に入れてたくせに後追いのモンハンに負けるとか情けねえわw >>794
Wiiなんかで出してたから、当時はモンハンとFFで累計売上に大差がついてたわけ
で、脱任したらFFを超えて大成功してしまった
任天堂プラットフォームじゃ1000万は不可能な数字 なお、世界の売上1000万本超タイトルの内、半数以上は任天堂ハードで出ている模様 MHWってただの超過剰出荷だしな
超高速値下がり、発売2週間で国内で海外版が叩き売り、最速で廉価版、
金使ってレビューサイトに圧力かけたところで、内容クソを薄めた下痢汁だからあっという間に人がいなくなった >>792
そういう一般人に見放されて凋落したのが今のFFだし >>793
願望からそういうこと言ってるんだと思うが
実態は任天堂のソフトが止まったのが原因でサードなんかの重要性は低い >>799
?だから同じ事書いてあるよ?
任天堂が力入れなくなった、サードの主力は出なかった
重要性も糞もねえわw サードはもうとっくの昔から主導権握れてなかったのよね
PS2時代ぐらいでしょまだ存在感あったのって かなりの大ニュースなのにファミ通は4ページだけと扱いが小さいな プラットフォームの問題じゃないしな
過去作は移植されまくっていい加減飽きられてるし、ゲーム内容自体が今のユーザーニーズからズレてる
「スイッチにFFが出るぞ」「あっそ」って感じだろ FF7で任天堂にケンカ売って出ていってから、FFナンバリング本編は20年以上任天堂ハードに出てなかった
それが崩れたってことがデカいんじゃないの
ソニーがFFを囲えなくなった、って意味でもある >>805
ソニーがFFを囲っておけなくなったってより、FFがプラットフォームを選んでいられなくなったっていう見方が妥当だろう
昔はFFが出るゲーム機が売れた
もうゲーム機の販売を牽引する程の権威はないということだよ つーかもう「FFは最高性能のマシンで出す」っていう今までの名目が
スマホによって崩れたからだな HD2Dで新作作れよ
別にナンバリングじゃなくていいから >>795
PSプラットフォームでも1000万いってないよね?
3機種で発売されてるのに何故PSだからと思うのだろうか…?
もう独占1000万は余程のタイトルじゃないと達成出来ないって事だよね。 switchとスマホでポケットエディション
PS4 xboxone pcで正規のゲーム
っていう感じになってくんじゃね FF12は同じ武器でもキャラによってモーションが違っていて感動した
例えば、低く構えるヴァン・パンネロ組と姿勢良く構えるバッシュが好対照 >>812
スイッチがこれから1番売れるようになっていくのにポケットじゃ収まらないでしょうねえ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています