UBI社長「PS4のような据置型ゲーム機は終わる。ゲームは数年以内に全てストリーミングになる」
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Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ 将来、ストリーミングになるのはいいけど
配信停止した時一生やれなくなるから、物理メディアだけは残してくれ >>118
その内据置も
スマホとSwitchに食われるんだよなぁ
まあ、国内ではすでにPS死んでるし
SwitchのストリーミングでAAA遊べるし >>96
任天堂抜きの世界ではハード屋とソフト屋のパワーバランスがすでに崩れてるね
EAやUBIがハード作ればそっちに流れちゃう勢い
流石にそれはコスト的に無駄だからPC版で稼いで行くスタイル >>161
残念ながら日本のネット回線はパンク状態で速いのは一部の次世代規格のユーザーだけだ 海外だとあまだにADSLだったりするんじゃなかったっけ?
その辺を数年でなんとかできるのかな? バイオ7は普通にネイティブで出せるレベルだから手抜きとしか思わなかったがオデッセイはまともに動くなら可能性を感じるな >>157
サービス停止したオンラインゲームみたいにいずれはできなくなるんやで 5Gなんていくらかかるんだろ対応端末だって揃えなきゃならんし一般人に普及するのは時間かかりそう
それこそ4Gやめるとかしないと >>149
エジソンのライバルのニコラテスラが考えてた「世界システム」が実現されれば余裕だな
最近はニコラやアインシュタインやノイマンやホーキング博士級の天才は居ないのか 5Gと言うけど今の三馬鹿キャリアが光回線みたいに無制限定額にするとは思えん >>164
みんなこぞっていい回線使えば、混線になって遅くなるという
NURO使ってるがこれ以上遅くなるの怖い >>169
今って空飛ぶバイクもある時代だし、技術の進化は想像以上に速いよ ソフトが高くなるじゃん
データ量や処理能力を充分にまかなえる企業なんてごく一部じゃん
ほとんどのソフト会社が諸場代払わされて大手に搾取されるじゃん かといって今朝のアサクリみたいな料金体系は絶対に嫌なんだが 例えば賃貸物件などで良好なネット環境を意識するのは、まだまだ「特殊な人」という扱いだからな。
「繋がれば良い」という感覚から抜け出せるか、
あるいはその「繋がる」のレベルをより高くするかしないとクラウドゲーミングは一般的にならない。
特に多くの人が接続する時間帯における回線品質の劣悪さは異常。 そう言えばPSO2クラウドも60fpsになってたな。
「PSO2 クラウド」,アップデートで描画速度を60fpsに改善。これまでの映像との比較動画が公開に
https://www.4gamer.net/games/394/G039472/20180912062/ >>169
5G定額サービスが普及価格帯まで降りてくるまで最速で4年くらいか
オリンピック終了後も設備投資が継続できるかどうかわからんが 勝手にPS殺す豚の妄想も甚だしいなあ、さらにswitchを据え置き扱いしてないしw Appストアのドラガリアロストのインタビューで任天堂の紺野氏も5G時代に向けてやれることが増えるって言ってたからなあ バイオ7クラウドバージョン出た時のニシくんみたいなこと言ってらぁ 信じてるとかwwwそれただの願望と妄想垂れ流してるだけじゃねーかwwwクラウドゲーが流行る兆候なんて微塵もない
そりゃまあソフト屋からしたらそのほうがいいんだろうけどユーザーからしたらクラウドゲーは糞だって分かってるからそっちに力入れるつもりならアタリショック以上の悲惨な目にある覚悟はしといたほうがいいよ
間違いなくゲーマー達から総すかん食らう >>177
それはいつの時代も同じだろ
ロイヤリティシステムは株とかと同じくらい画期的なシステムだし でSwitch版のバイオ7クラウドバージョンは売れたの? サーバ分散させて距離を短くしたらいいんでないか
関東とか関西とか北海道とか しかしダイレクトで一番印象に残ったのはアサクリだよ
よくやる気になったなと少し感心したわ ネットの定額制廃止したら
一気にネット後進国に落ちると思う DLしたけど遊べねー!って問い合わせたらお前の環境が悪いでしか返せないから流行らんわな てか新作ゲーが高いのは当たり前だろ。だって商売だし
けどすぐ安くなるものだ
最近は20万本以上のAV見放題の月額動画サービスとかもあるが、これだってAVが出たばかりの頃は単体で高かった
だがコンテンツなんて言うのはすぐ飽きられるものだからどうせすぐ安くなる
ブランド価値は維持出来ても、コンテンツ自体はプレミアでもつかない限り安くなるものだ
配信停止とかを恐れるよりも昔の手に入りづらいゲームもすぐに安くで遊べるようになる可能性を喜んだ方が良いと思うよ まあアサオデを見ると思い付きとか気まぐれで言った発言のようには思えないな。
来るべきクラウドゲーミング時代を睨んでのクラウド版の投入なのだろう。
次世代XBOXもクラウドゲーミング機能を有したバージョンがあるという噂もあるし。 >>189
日本だけ設備整えてクラウド最高やわー言うてても意味ないと思うで それに手元に置いておきたいとかキモオタの発想
家が本だらけとかAVだらけとかゲームだらけの家とかキモいやろ
スタイリッシュに生きていこ。そうスマホのように 通信環境より値段と品揃えをなんとかしたほうが良いと思うわ >>200
まあ海外の大企業が表向きでまで動きだしてるって事はそういう事なんだよな
アメリカとかは金が物を言う世界。何かをする際はそれ以上の金持ちがokをするかそれ以上の金持ちが居ない状態ではないと商いは簡単には回らない
要はクラウドサービスには裏の世界の人も寛容なのだろう。じゃなければ基本邪魔が入るはず 所詮クラウドなんて回線次第じゃん?ピーク時も安定して提供出来るのか?w >>193
サードは全機種マルチで出せるのが理想だからな
switchだけ性能とか独自のカートリッジ使ったり足並み揃ってないからみんな困ってるんや PSNowが、最初にソフトの代金払ったら無期限でそのソフトが利用可能なシステムになってたら、利用する人多かったかな?
ただ、その場合にSIE側にちゃんと利益が出るかどうかが問題だが
それで利益が出せるのなら、ストリーミングサービスにも将来があるとは思うが アマゾンとかMSが本気出したら勢力図が一変する可能性はある
そうなった時1番やばいのはプレステ
PS5は特別な売りが売りがなければ終わりなのは確実 対人ゲームとかはたいして変わらなくてもクラウドでやってたら晒されそう クラウドオンリーにはいずれなるかもしれないが
日本の通信周りの元締めのうんちさをUBIは舐めてるんじゃないかしら…
満足のいく(画質劣化や遅延などが気にならないような)クラウド環境が日本で整うのはいつになるのやら DL版は落とした後はオフゲならネット切っても遊べるからな
クラウドはそういうわけにはいかんし >>213
その2社既に全力で殴り合ってるやん
がっちり競合してる上に資金力もあるから値下げ競争で焼畑間近 ま ストリーミングなら割れの問題をほぼ解決できるし
プラットフォーマーにでかい顔されなくて済むから
ソフトメーカーは はやくこいとおもっているだろうな >>213
Fire TV stickでは、FF13がストリーミングで遊べるレベルまで来てる >>215
日本は相当マシ
韓国程じゃないけどここまで環境整ってる国もそうは無いぞ
顧客数が膨大な米中が酷過ぎて話にならない >>215
光インフラの問題だから、ゲーム業界がどれだけ頑張っても改善できる話じゃないんだよな 海外が納得出来るぐらい回線進まないと無理なんだよなぁ
しかもそれでも精々オフゲーだけとかだし、対戦ゲーでクラウドとかやったら頭おかしなる これは世界でもマイナーな豚ゴキ論争としての読むのではなく、pc master race vs console(コンシューマー)論争として正しく読むべき
仮に全部ストリームに移行したらいちばん割りを食うのは高いハードウェアに投資してスペック自慢してきたPC厨なのだから
なので海外でもおもにPCユーザーを中心にそんなこと起こるわけないやいって反応が見られる これクラウド成功したら次世代ハード出す必要なくなるな
一生スイッチでいいだろ リッジ平井もPS5というハードはでないかもしれないと
数年前に言ってたなぁ(遠い目 ネット接続必須なタイプはもれなくこちらの方向に向かっていくだろう。 もっさりゲーばっかりだから応答速度気にしなくて良いUBI これから十数年4k8kと解像度あがっていくであろう流れと絶望的に相性悪いんですが…? 少し早い気もする
でもこの先の数年でEA、UBI、MSでストリーミングは増えるはず
各社動いてる FF15の発売延期のときに、ギガパッチで対応するのではなく発売延期にした理由が、
「グローバルに見た時に“インターネット環境を持っていて、ゲーム機も持っているが、
ゲーム機をインターネットにはつないでいない”というユーザーが、想像していた以上に多いと知ったことが大きいです。
あるデータによると、日本の2割強のコンソールゲームユーザーがそうした状況でした。
アメリカは日本よりも接続率が高く、ヨーロッパは日本以下、南米などは接続率が低いだけでなく、回線状況もよくない。」
だった。
この状況だと、ストリーミングへの移行は難しそうだが >>18
クラウドなら専用機買わなくてもスマホで充分よ 少なくともグラフィックを構築して動かせるとこまで来てるんだよな。要はゲーム出来るとこまではきてる
じゃあ遅延とか画質劣化とかさ、何かしら補うシステム作ればなんとかなりそうじゃね?
だってお前ら10年前にスマホで3Dゲームばりばり遊べるようになると思ってた?
フォートナイトやらアイデンティティ5みたいなゲーム遊べるようになると思ってた?
スマホにマリオ出ると思ってた?
更に20年前なら3Dのキャラクターを使ってこんな遊べるようになると思ってたか?
コントローラーが無線になると思ってたか? 少なくともパッケージソフトをゲーム屋で買うというのはほぼ絶滅するやろ。
90%のダウンロード移行の次がサブスクリプションのダウンロード、ストリームのハイブリッド。最後が完全ストリームのサブスクリプションやろな。 いやクラウドにいち早く対応した任天堂を褒めるべきだろ
バイオもアサクリも全部スイッチで遊べるんだぜ? >>237
そんなこといっといてロイヤルエディションもDL環境必須とか矛盾したことしてるからユーザーが離れてくんだよ >>239
技術の問題より需要の問題じゃね?
ストリーミング環境構築の為の投資回収・利益が出せるかどうか
ゲーマー対象に絞った市場は小さ過ぎると思うし >>240
中古屋が死ぬならゲーム業界にとってもいいことなんじゃないのかな >>241
本当にこれ
ネット環境が更に進化したらハードはswitchくらいでもOKということ 任天堂のキャラ借りて儲けてすんごいイイ気になってるよなw >>241
PSnowはとっくに始めてたから・・・ >>241
アサクリは普通にクラウドでどんな風になるのかは気になる 専用機でしか使えないサービスなんてクラウドじゃねーじゃん 5Gだとブレイクスルーには弱い感じはあるがな。それこそSFレベルでなんかないと
環境を選びすぎる >>244
きっとデジタル中古屋が生まれると思う
2年間遊べるとして残りの1年3ヶ月分を1000円で買い取って販売とか
中古は消えないと思うよ。何故なら昔からあるから >>241
3dsのDQ10を忘れないであげてね‥
それでも導入遅いと思うけどね‥ 5Gが手頃価格で普及すればあり得るだろうな
生き残るのは自社で強力なコンテンツを有してる一握りのメーカー
どのデバイスからでも出来るようになるからハードだけのメーカーは消える可能性が出てくる
サードは自分自身でやりたいだろうし、もしくはサード同士でくっつくかな ストリーミングよりも一切ネット環境が必要ないハードが欲しい >>252
消費期限あると中古も凄く手間かかりそうだな
クラウドサービス側も中古バイヤーも共に発展しなさそう >>253
あれ今でもサービス続いてるのが不思議なくらいラグは酷いしモザイクかかったような画質だしで遊べたもんじゃないよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています