UBI社長「PS4のような据置型ゲーム機は終わる。ゲームは数年以内に全てストリーミングになる」
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Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ >>215
日本は相当マシ
韓国程じゃないけどここまで環境整ってる国もそうは無いぞ
顧客数が膨大な米中が酷過ぎて話にならない >>215
光インフラの問題だから、ゲーム業界がどれだけ頑張っても改善できる話じゃないんだよな 海外が納得出来るぐらい回線進まないと無理なんだよなぁ
しかもそれでも精々オフゲーだけとかだし、対戦ゲーでクラウドとかやったら頭おかしなる これは世界でもマイナーな豚ゴキ論争としての読むのではなく、pc master race vs console(コンシューマー)論争として正しく読むべき
仮に全部ストリームに移行したらいちばん割りを食うのは高いハードウェアに投資してスペック自慢してきたPC厨なのだから
なので海外でもおもにPCユーザーを中心にそんなこと起こるわけないやいって反応が見られる これクラウド成功したら次世代ハード出す必要なくなるな
一生スイッチでいいだろ リッジ平井もPS5というハードはでないかもしれないと
数年前に言ってたなぁ(遠い目 ネット接続必須なタイプはもれなくこちらの方向に向かっていくだろう。 もっさりゲーばっかりだから応答速度気にしなくて良いUBI これから十数年4k8kと解像度あがっていくであろう流れと絶望的に相性悪いんですが…? 少し早い気もする
でもこの先の数年でEA、UBI、MSでストリーミングは増えるはず
各社動いてる FF15の発売延期のときに、ギガパッチで対応するのではなく発売延期にした理由が、
「グローバルに見た時に“インターネット環境を持っていて、ゲーム機も持っているが、
ゲーム機をインターネットにはつないでいない”というユーザーが、想像していた以上に多いと知ったことが大きいです。
あるデータによると、日本の2割強のコンソールゲームユーザーがそうした状況でした。
アメリカは日本よりも接続率が高く、ヨーロッパは日本以下、南米などは接続率が低いだけでなく、回線状況もよくない。」
だった。
この状況だと、ストリーミングへの移行は難しそうだが >>18
クラウドなら専用機買わなくてもスマホで充分よ 少なくともグラフィックを構築して動かせるとこまで来てるんだよな。要はゲーム出来るとこまではきてる
じゃあ遅延とか画質劣化とかさ、何かしら補うシステム作ればなんとかなりそうじゃね?
だってお前ら10年前にスマホで3Dゲームばりばり遊べるようになると思ってた?
フォートナイトやらアイデンティティ5みたいなゲーム遊べるようになると思ってた?
スマホにマリオ出ると思ってた?
更に20年前なら3Dのキャラクターを使ってこんな遊べるようになると思ってたか?
コントローラーが無線になると思ってたか? 少なくともパッケージソフトをゲーム屋で買うというのはほぼ絶滅するやろ。
90%のダウンロード移行の次がサブスクリプションのダウンロード、ストリームのハイブリッド。最後が完全ストリームのサブスクリプションやろな。 いやクラウドにいち早く対応した任天堂を褒めるべきだろ
バイオもアサクリも全部スイッチで遊べるんだぜ? >>237
そんなこといっといてロイヤルエディションもDL環境必須とか矛盾したことしてるからユーザーが離れてくんだよ >>239
技術の問題より需要の問題じゃね?
ストリーミング環境構築の為の投資回収・利益が出せるかどうか
ゲーマー対象に絞った市場は小さ過ぎると思うし >>240
中古屋が死ぬならゲーム業界にとってもいいことなんじゃないのかな >>241
本当にこれ
ネット環境が更に進化したらハードはswitchくらいでもOKということ 任天堂のキャラ借りて儲けてすんごいイイ気になってるよなw >>241
PSnowはとっくに始めてたから・・・ >>241
アサクリは普通にクラウドでどんな風になるのかは気になる 専用機でしか使えないサービスなんてクラウドじゃねーじゃん 5Gだとブレイクスルーには弱い感じはあるがな。それこそSFレベルでなんかないと
環境を選びすぎる >>244
きっとデジタル中古屋が生まれると思う
2年間遊べるとして残りの1年3ヶ月分を1000円で買い取って販売とか
中古は消えないと思うよ。何故なら昔からあるから >>241
3dsのDQ10を忘れないであげてね‥
それでも導入遅いと思うけどね‥ 5Gが手頃価格で普及すればあり得るだろうな
生き残るのは自社で強力なコンテンツを有してる一握りのメーカー
どのデバイスからでも出来るようになるからハードだけのメーカーは消える可能性が出てくる
サードは自分自身でやりたいだろうし、もしくはサード同士でくっつくかな ストリーミングよりも一切ネット環境が必要ないハードが欲しい >>252
消費期限あると中古も凄く手間かかりそうだな
クラウドサービス側も中古バイヤーも共に発展しなさそう >>253
あれ今でもサービス続いてるのが不思議なくらいラグは酷いしモザイクかかったような画質だしで遊べたもんじゃないよな 量子情報通信の時代になれば、映像どころかゲームデータでもストリーミングでやり取りできるようになる
あらかじめダウンロードの必要もなく、一瞬でゲームを始められて、音ズレやラグもなく快適に遊べるようになるだろう >>257
発売日にはeshopのレビューを購入者以外見れない工作したぐれぇだからな… 遅延なしのクラウドは自動運転で必須の技術だから
車産業が大部分を占めてる日本は車の恩恵でクラウド普及速そう UBI馬鹿だなぁ
カプコンはそれで失敗してバイオ2はやめたのに AR、VR、クラウド、AIの覇権を取るメーカーはどこになるんだろうな
まあすでに裏の世界視点で見ればすでに海外の大企業辺りは普通に社内用としては極秘で使ってそうな気はするけど。。。
大企業が更に大企業になる理由は社内用に使う為のソフトやアプリの金の使い方が凄いからなんだよな 任天堂ってハード売ることを事業の一つにしてんのに
ストリーミングが主流になったらもう生きていけないのでは?w 世界のゲームに登場する韓国はどんなイメージ?=韓国ネット大喜び「ありがとう」「日本だけが...」
https://www.recordchina.co.jp/b643604-s0-c30-d0127.html?utm_source=gunosy
>これを受け、韓国のネットユーザーからは「かっこいい!
韓国が自然と世界に広まっていく」「(韓国を)後進的なイメージで描くのは日本で作られたゲームだけ」「このような流れも知らずに、中国にゲーム産業の主導権を奪われる情けない政府」
>「ユービーアイは日本人ユーザーが多いのにもかかわらず、東海をSea of Koreaと表記してくれた。ありがとう」「政府は何もしてないのに、まるで自分の手柄のよう(に喜んでいる)」などさまざまなコメントが寄せられている。
UBIのソフトもう買わねー 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1777ba470a0705a8ff6b3177e04ccfb6) >>260
>>自動運転の特許 評価でグーグルがトヨタ逆転
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO35273890S8A910C1MM8000
>>米グーグルが自動車の自動運転に関する特許競争力でトヨタ自動車などを逆転し、首位となったことが分かった。決め手になったのが自動運転車の「頭脳」を担う人工知能(AI)だ。
ん? 任天堂は自社ソフトやデバイスで独自性出してるからまだしも、ソニーはどうするんだろうね
>>260
国土狭いしね クラウド版アサクリオデッセイは、730日間で税抜き8400円
この8400円というのは、他機種版と同じ
アサクリオデッセイを買って2年後もやり続けてるような人はそうおらんだろうから、
期間としては十分すぎるといえば十分すぎるが >>265
こう言ってるが韓国舞台のゲームってあるのか? 遅延ありまくりのクラウドでPSO2にバイオ7に普通に遊べなかったからなぁ
アサクリもアクションだしマジでクラウドでお茶にごすのやめてくれよ 任天堂はいつかバーチャルボーイをAR/VRグラスで復活させると思う 俺はクラウドもAIから始まると思う
AIの力で人間が管理できない部分を補えば回線に左右される部分を大分減らせると思う DLでも自社囲い込みしだしたし、これから大手はどれだけ強力なソフト持ってるかの勝負になりそうだ
うびは真っ先に消滅だな >>269
レコチャで開きたくもないから読んでないがそういえばそんなゲームあったかな クラウドで8Kとか一般家庭に十分なネットワーク帯域あるんでしょうかねえ >>264
本当にそういう時代が来たらコンテンツ作れる任天堂が逆に一番強いだろ >>264
クラウドゲー増やすとSwitchがただの動画再生機になってしまうんだよな >>276
今のクラウドなら、720Pが限界だと思う
それでも時々ブロックノイズが走ると思うが ハイエンド市場を邪気に扱ったらそりゃ叩かれる
クラウドなんてまず流行んねえし サーバー関連てUBIめっちゃ弱いのにな
今でも発売日落ちまくるの直してから言えっちゅう >>270
それお前の環境が悪いだけだろう
まともな光回線に有線か5GHz無線なら遅延や画質に大きな問題はなかったよ
まぁバイオ7基準で場所によってグラにノイズのったり、BGMがたまに切れたりはあったから
まだまだ改善の余地はあるとは思うけど >>264
ゲームのクラウドストリーミング配信が主流になったらなったで、結局技術力のない任天堂だけがおいてけぼりなるだけだしなw >>281
これ
ゲハで馬鹿にされてるPSNよりUBIはさらにクソ鯖 そう遠くないうちにWiFiどころか携帯電話でもAAAタイトルをクラウドで楽しめるようになるんだろうな アサクリオリジンはテストケースで収益は考えていないんだろうな
とにかく割れ防止としては最高の作 ps4→手頃な値段で神ゲー遊び放題
Switch→ps4と同じ値段でクソゲーしか遊べない >>285
自社のソフトが多数あるんだからスクエニのようなゲーム開発でも十分やっていけるでしょ >>237
day1パッチ(7.2GB)配信しているから、こいつらの言葉は参考にすらならないよ >>284
光回線だろうがオリジナルのソフトやれば分かるが遅延あるからあきらめろエアプ
てかコントローラーの信号→サーバー→映像送る過程で遅延なんか絶対出るんだよw >>223
インスタグラムの社長「日本は通信環境が悪い」 IT関連の電子機器でネットワークだけはムーアの法則通りには進歩しなかったんだよね。
一方でハイエンドゲームの映像の情報量はガンガン増えてく。
この構造がひっくり返るまではクラウドでAAAタイトルができることはまずないんだよね もうサードはPS箱に新作全力で、スイッチには適当に数年前のソフトの移植(しかも劣化)かクラウド遅延レンタル版出しとけばええやって流れが確定しとるよなwww 信じてるだけじゃなくて実際にゲーム出すところが違うな。やっぱ 普及してる頃には俺らヨボヨボの爺だろ
死んでる奴もいそう >>287
すでにスマホで前世代のAAAソフトなら動いてるわけだから
解像度にさえ目をつぶれば、今でもAAAソフトをスマホで動かすことは可能 >>285
逆じゃね?
自前の強力なipでハード売ってサードの不足はクラウドゲームで補えるようになるし ぶっちゃけこの話が本当になるならゲーム専用機を持つ意味はなくなるよね
ネット環境さえあればハードの性能に関係なく遊べるんだからスマホでOKになるし Nintendoに大きなチャンスあると思う
他の大手と手でも組めばクラウドサービスで圧倒できるかもしれない
重い腰上げられるかは知らないけど クラウド技術って実際一ゲームメーカーが簡単に作れるもんなの?
けどクラウドゲーム出てる現実
よくわからん まあ言葉は悪いけどある種の実験場という位置付けなのだろう。
どの程度のクオリティならユーザーが満足するかとか料金プランとか。
ただ一つだけ言えるのは二世代三世代後にはクラウドゲーミングが主流になっていてもおかしくないということ。 >>300
スマホならWifiだけじゃなくてモバイル回線もあるしな 操作性や画面の大きさとかいろいろあるしスマホだけになることはまず無いよ >>269
観光が舞台のゲームの有無は分からんが
リンク先の記事読んでみなよ
いろいろ酷いことになってるから >>223
昔ならともかく今は動画なんかの画質アップについていけてなくないか? >>301
個人的にはスチームと協力してスチームのゲーム全て遊べるゲーム機出せば余裕で勝てると思う
ただ問題は日本語対応してないゲーム >>300
出力デバイスはなんでも良くなるけど入力デバイスはそういうわけにはいかない
だから任天堂は毎回凝った入力デバイスを作ってノウハウを溜め込んでいるわけで、この資産は無茶苦茶でかいよ switchの仕様でPS4レベルのゲームが出来るように成ればもうCS戦争は終結するだろうな
ソニーは恥ずかしげもなくswitchパクるか、
ペケperiaを携帯ハード代わりにしてPS+で小銭稼ぐ事業に変わってくだろうよ インフラが整っても鯖がクソだと意味ないから結局はストリーミングオンリーの世界的大ヒット作が日本から生まれるかどうかだな >>308
フライハイでも買収して更に規模大きくしてローカライズ部門にするか?w アサシンクリードどっちが売れるか楽しみしとくわ
数十年後は兎も角、数年後はないと思うけどねw >>302
簡単だよ
インターネットさえあれば自宅PCを外部のPCからリモートで動かしたりできるだろ?
基本は同じ技術
ただ通信にはラグがあるからどうしても遅延がある この10年で映像は720p→4Kで画素数は9倍になってる。
ネットワーク帯域と速度はそんなに上がってない。
この進歩のスピード差はおそらく当分は変わらない。
である以上、クラウドで最新タイトルをプレイするためには大幅に劣化せざるを得ないわけよ 時代が変わればハードのあり方も変わるでしょ
数日以内にその時代がくるなら話は別だけどな >>313
リモプを自社スマホ縛りにしてる時点でお察し 対戦ゲーがクラウドオンリーは流石に嫌だし、ハードはなくならんと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています