UBI社長「PS4のような据置型ゲーム機は終わる。ゲームは数年以内に全てストリーミングになる」
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Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ 「まもなく我々は次世代を迎えるでしょう。しかしだんだんとハードウェアは減っていく可能性が高いのです」と氏は Varietyに語っている(参考URL)。
「時間とともに,ストリーミングは多くの人にとって,より扱いやすいものになってくるでしょう。大きなハードウェアを家庭で持つ必要はなくなるのです」
「あと1回ゲーム機の世代があるでしょうが,それ以降はすべてのものをストリーミングで提供します」
NetFlixやSpotifyでよく知られている別の形のエンターテイメントにおけるストリーミングの隆盛は,確実にゲームも同じ傾向にあることを示唆している。
今年初めに,我々はこの件について根回ししようと多くの会社と話をした(関連英文記事)。実際, PolystreamはクラウドベースのThe Witcher 3がシンプルなノートPC上で驚くほど滑らかに動いてるデモを見せてくれた。
Guillemot氏はこの技術が今後数年で“劇的に改善"されるであろうことに自信を深めている。“世界中の都市で非常にスムーズなゲーム体験”ができるようになるのだそうだ。
氏はそういった都市以外,ないしネット回線の不安定な地域のプレイヤーのことについてはコメントしなかったが,これがパワフルなハードウェア以上にビデオゲームを進化させるものになると信じている。 アニメでどんな3Dでも再現できると言っていたPC-FXの先見性よ 「これはAAAゲーム業界の成長を大きく加速することになるでしょう」と氏は語る。
「どんな機器でもゲームができることを保証するため,我々はそういったゲームのアクセシビリティの問題に取り組まなければなりません。
しかし,ゲーム機抜きで携帯電話やテレビにゲームのストリームを送れるという事実は,たくさんの産業を変えていくでしょう」
配信の問題はともかく,プラットフォームに依存しないゲームというアイデアは,もうひとつのゲーム会社が熱心に探っていたものである。
市場を制覇しているモバイル版のFortniteは,すでにスマートデバイスでPCゲームの体験を複製するとどうなるのかを証明している。
―Epic Gamesの共同設立者Tim Sweeney氏はGDCでXboxやPlayStationの間の壁は「必然的に崩壊する」と予言している(関連英文記事)。
同様に,Microsoftの態度もMinecraftの買収以来変化してきている。このゲームはライバルとなるプラットフォームでも動作するのだ。
Varietyに対してゲーム部門の副社長であるPhil Spencer氏は「私は人々がMinecraftをXbox Oneでプレイすることには無頓着ですが,人々がなんであれ目の前にあるゲーム機やデバイスでMinecraftをプレイできるように気をつけています」 つまりswitchのクラウドが最先端ということですか ...g宮城宮城宮城醴閇^` . `` '゚゚『鷦宮城宮城醴髟
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あと10年後にはそうなってる可能性もあるかもね 実際バイオ7がswitchで動いちゃったし
多人数の同時プレイゲームは無理だけど、ソロゲーはクラウドで良いもんな 別にゲーム機がなくなるわけではないじゃん
ファースト以外はプラットフォーム関係なく遊べるだけで >>2
だね。
GTX1060()とかPS4()とかは馬鹿
時代はコントローラー、モニター搭載で
持ち運び可能なSwitchなんだよなぁ UBIは仲良くしたいところの事情に合わせてコロコロ意見変えるから信用ならん >>16
アサクリオリジンズという最先端AAAアクションゲームも
Switchで60fpsで快適に動くからね クラウド技術だったらソニーは本格的にやりだしたMSに勝てないからな
結局は差別化で非クラウドで売るしかないのが現状 >>1
いやいやいやいや
実際問題カクカクになったり、映像ショボくなったり、遅延があったりすんのどうすんねんな
現状のクラウドサービスでこれらを解決した物なんて見た事ないぞ? 回線良い俺でもPSNOW途切れるんだからストリーミングで全ゲーム人口をカバーできるわけねえ PS4や箱1が出る前も次の世代(PS4箱1)で最後
さらに次の世代(PS5箱2)からはクラウドがどうのこうの言ってたような気がする PS5(世代)が最後のゲーム機でPS6(世代)は出ない、って結構前から言われてるよな
実際スタート5万円のゲーム機を数年おきに買わせる商売はもう無理があると思う
10万でも買われるスマホと違って生活に必ず必要なものじゃないから >>27
貧困ゴキブリのお前がいい海鮮のわけ無いじゃん >>27
PSnowは古い技術使ってるから途切れやすいしラグも大きい >>31
PS2出すときのSCEがネットのクラウド端末にする気満々だった PS6あたりは物理ハードじゃなくてクラウドゲーミングサービスの名称になってるかもな これから日本はネットの定額制をみんなやめるかもって話が持ち上がってるよな?
それどうするんだ一体? インフラがおま環過ぎてCSじゃ次次世代機までソロゲーしか無理じゃ盛り上がらないよ
オンゲ出来てなんぼ 流行らせたいんだったら安くしろよ
なんだ730日利用権って365日権で3000円くらいにしろ いつかは来るだろうな。
で、その時はネットワークインフラがぶっ飛んでるGoogle or Amazonが覇権取るね。 switchのバイオ7やったけどこの技術が進化すればオフラインゲームなら全部できと思う(現時点ではまだ足りない)
問題はオンラインゲーム、最新作をクラウドでってのは相当ハードル高いと思う >>37
未来の構想で目指してたのそこらしいからなPSも
多分クラウドプラットフォームになってるよ将来は
将来もハード出してんの任天堂だけになりそう 5Gがそれほど快適になるとは思えんな
実際は4Gに毛が生えた程度に落ち着きそう 全世界で光ケーブルのみのネットワークを構築できたらチャンスはあるかもしれないがいったい何十年後になるだろうか UBiのポテトサーバーでストリーミングゲームなんてやりたくないです…… 海外で普及しないとどうしようもないから次世代の次の次くらいじゃね?
あと20年くらい無理そう 100000%全てクラウドになる時代は来ないと断言するw
クラウドは欠点だらけであり万能ではない
ゲームユーザーが全員クラウド環境で一斉にプレイして
どうやってサーバー側でそれをスムーズに処理しきるんだよ
絶対不可能である。 計算用の巨大サーバーの運営費をどうするかだな、ソフトメーカーからロイヤリティ回収では足りん気がする 未来の通信環境ならswitch型が最良になるだろうなTVモードと携帯モードがあるのは大事だと思う
他のメーカーがいつswitch型を出すのかも気になるね そうなったらゲーム人口激減するだろうなあ
いつまでも ついてくると思うな ゲームユーザー >>35
古い技術なのか
月額取ってひでえもんだから無料期間の時しかやってないわ >>46
純粋な速度向上より同接数の増加とか安定のメリットがデカいイメージだからう技術的には進みそうだがな
インフラ整備がまだまだだから早くてもあと10数年ってところか 次のwifiにかわるのが来たらクラウドの始まりだろうな
言ってもユーチューブとかネットフリックスとかグーグルミュージックとかキンドルアンリミテッドとかだってまだまだ若いしな。クラウドは始まったばかりだと思うわ
けどクラウドにデータ保存するのはすでにめっちゃ盛り上がってるイメージ 日本と北米限定なら5年後にはスマホで1080tiクラスのグラで遊べるんじゃね?
通信料金がどうなるかだな サーバーの運用はどうとでもなるよ
ただ遅延だけは絶対どうしようもないからストリーミング移行が数年以内なんて100%あり得ないね Switchとか関係なく欧米の企業は以前から次世代はクラウドになるだろうとか
2022年あたりで本格的なクラウドサービスが始まるのではとか言ってたしな スイッチでアサクリやる人は、相当な変わり者だから
サーバー負担が少なくて済む
PS4だと持たないだろ 皆がみなクラウドでやるためにはまだまだインフラ整備が不足してるでしょうに >>62
だから次のハードはあるってUBIの人も言ってるよ >>65
PS4だとスペック足りてるからクラウド使う意味ないのでは? 数年で全て置き換わるのは無理では?
switchでPSO2クラウドとかバイオハザード7クラウドバージョンとか出てるから、タイトルは今後増えるだろうが >>70
4K60FPSでできるなら意味あるんじゃね まあBluetoothイヤホンみたいなもんだろ、結局は有線の人がまだ多いように物理的には勝てない部分が存在するはずなんやろ 日本の5Gサービスインが2020年のオリンピックに合わせるらしいから不満なく遊べる環境整うのは最低で5年はかかるだろ この目標を掲げるのは一向に構わない
未来には夢が広がる
ただ現状では全く使い物にならない
その現実は踏まえないといけない
とりあえずswitchでのクラウドは駄目だな なんにしても手元に高性能なハードがないことにはゲーム遊べないでしょ
UBIはなにで遊べといってるんだろう 100年後とかそもそも人間自体が仮想空間で生活するようになりそう >>77
スマホにコントローラー接続して遊ぶんだぞ😄 >>75
まぁディスクメディアの割合は減っていくだろうね。
今でも、ダウンロード版買う人、年々増えてきてるし。 ソニーにしろMSにしろそうなると想定して
クラウドにかなり投資してきたんだけどな
かなり遅れてようやくという感じ >>77
テレビやスマホに受信機組み込むの前提の話だよこれは
究極的に言えばソニーやMSや任天堂のハードは要らないって話 PSNowやスイッチのクラウドゲーやった事ある人ならわかると思うけどまだまだ遠いと思う
ただいずれ無くなるものだと思うよゲーム専用機は
それよりスマホの普及と進化が思った以上に早いからスペック優先の携帯ゲーム機が死滅するのが先だとは思う
任天堂はやめようとしてるけどDSみたいな安価で子供を黙らせられるおもちゃは国内需要は電車がなくならない限り残り続ける 比較的光が普及してる日本ですらWi-Fiでやるアホやテザリングでやる奴いるからな
海外でやるには遠すぎる 今クラウドゲーミングが実現できてるのは
単にユーザーが少ないからできてるだけである。
地球上の全ゲーマーがクラウドにアクセスしたら
そんなもの耐えられるわけがない。
オマケにクラウド通信の遅延は宇宙の法則により解決不可能な問題である。 >>77
ノートパソコンとかでもウィッチャー3遊べるって説明してるだろ >>Appleがサービス部門を拡大 iPhone以外の新しい主力商品を確立へ
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/15295855/
>>Netflixと肩を並べる日も近い?
Apple MusicのためにShazamを買収し、さらには独自の動画コンテンツ提供も計画しているAppleが、
今後もサービス部門から得られる収益を大幅に増加させたいと考えていることは明らかです。
先日、Apple Musicの「カープール・カラオケ」がエミー賞を受賞したのは、ほんの始まりに過ぎないでしょう。
>>Loup Venturesの名物アナリストであるジーン・ミュンスター氏は「独自コンテンツはAppleにとって重要な位置を占めていく」としたうえで、
「Netflixかそれ以上の巨大なビジネスになるだろう」と指摘します。
>>彼によると、独自コンテンツに対してAppleは今年、最終的に9億ドル(990億円)の支出を行うそうです。
この中にはオプラ・ウィンフリーやリース・ウィザースプーン、スティーブン・スピルバーグらのコンテンツも含まれています。
時代はハードではなくサービスだな。サブスクの時代 詳細はわからんけどマイクロソフトはブレイクスルーになるクラウドストリーミング技術開発したって言ってたな
新しい箱1にクラウド専用チップ乗せるみたいだけど楽しみだな クラウドのデメリットと据え置き機のデメリットって
似たようなもんだしなぁ
低遅延でプレイできるならハイスペックとか意味がなくなるし >>80
なんJで最新Iphoneは1070ti相当だって言ってたぞ🤣🤣🤣 スマホもiTunesもNetflixもそんなの絶対無理と抵抗されてたからなぁ ゲームは所有感が大事
もし全てのゲームがクラウドになるなら俺は現世代ゲームは卒業して、
レトロゲームコレクターに転身するわ
マッハふじふじー!とか言うて 「全ては全能の神スイッチとその後継機にすべて収束されるだろう」 ソフトメーカーからしたら「どのハードが覇権取るか見極めながらソフト出す」ってのが大変なんだよ
三社のハード+PCに対応しながらゲーム作るとか、そういうのもう疲れてるの
クラウドならそれから解放される >>86
負荷テストはビジネスでの運用実績があるから大丈夫でしょ。 >>77
>>1
>Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。
>並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
UBIのCEO想定だと、携帯電話(スマートフォン)にAAAゲームを配信出来ると思ってるんでしょう(将来的には) >>19
あれアホ過ぎてダメだろ。何フルプライスにしてんねんて話だわ ゲーム機がクラウドに移行するのは間違いないからな
ハードの性能や互換性に縛られる事が無くなる
あとは通信環境がどれだけ整うかだな >>77
理屈の上ではさほど高性能である必要はない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています