UBI社長「PS4のような据置型ゲーム機は終わる。ゲームは数年以内に全てストリーミングになる」
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Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ >>269
観光が舞台のゲームの有無は分からんが
リンク先の記事読んでみなよ
いろいろ酷いことになってるから >>223
昔ならともかく今は動画なんかの画質アップについていけてなくないか? >>301
個人的にはスチームと協力してスチームのゲーム全て遊べるゲーム機出せば余裕で勝てると思う
ただ問題は日本語対応してないゲーム >>300
出力デバイスはなんでも良くなるけど入力デバイスはそういうわけにはいかない
だから任天堂は毎回凝った入力デバイスを作ってノウハウを溜め込んでいるわけで、この資産は無茶苦茶でかいよ switchの仕様でPS4レベルのゲームが出来るように成ればもうCS戦争は終結するだろうな
ソニーは恥ずかしげもなくswitchパクるか、
ペケperiaを携帯ハード代わりにしてPS+で小銭稼ぐ事業に変わってくだろうよ インフラが整っても鯖がクソだと意味ないから結局はストリーミングオンリーの世界的大ヒット作が日本から生まれるかどうかだな >>308
フライハイでも買収して更に規模大きくしてローカライズ部門にするか?w アサシンクリードどっちが売れるか楽しみしとくわ
数十年後は兎も角、数年後はないと思うけどねw >>302
簡単だよ
インターネットさえあれば自宅PCを外部のPCからリモートで動かしたりできるだろ?
基本は同じ技術
ただ通信にはラグがあるからどうしても遅延がある この10年で映像は720p→4Kで画素数は9倍になってる。
ネットワーク帯域と速度はそんなに上がってない。
この進歩のスピード差はおそらく当分は変わらない。
である以上、クラウドで最新タイトルをプレイするためには大幅に劣化せざるを得ないわけよ 時代が変わればハードのあり方も変わるでしょ
数日以内にその時代がくるなら話は別だけどな >>313
リモプを自社スマホ縛りにしてる時点でお察し 対戦ゲーがクラウドオンリーは流石に嫌だし、ハードはなくならんと思うよ >>320
ネットワークも10年でだいぶ進化してるだろ
モバイルに無制限なんてのが出てくるんだぜ? クラウドに夢を持ってる人はとりあえず3DS版ドラクエ10やってみることをおすすめする
そして率直な感想を聞かせてほしい >>323
アクションシューターガチ勢はもうPCに移行し始めてるでしょ ゲハの豚はソニーがどれだけ5Gにかけてモバイル事業に投資し続けてるか知らないからな
ストーリーミングが主流になったとして後追いしかしない任天堂がソニーの上に行くことはない >>324
そう言えば昨年のAOUでスト5の5G回線使ったデモンストレーションやってたな WiiやPS2のゲームをそれぞれ最新の機種で遊べるようクラウドで出してくれたらなって思う
switchでゼノブレ1遊びたいんよ 現状モバイルルーターでもスプラできるしなぁ
もう少し無線環境が整えば実行プログラムをリモート側に置けるんだろか >>320
5G導入される今の時期に何を言ってるんだお前は でもこういうネットワークビジネス勝負になったら任天堂が一番弱いと思うんだが
自分の所にサーバー置くとかしないだろうし >>321
だからこそその時の為に各社それぞれ試行錯誤してるんだろうな
ソフト+本体+ゲームパッド+TVという40年近く前の古いフォーマットに依存していると
時代が変わったときについていけなくなる
変わる時はあっという間に変わるからな >>330
ソニーがいつ自社だけで任天堂の上に立ててたかねぇ?
あくまで取り巻きのサードのお陰だって理解しろよ? クラウドが主流になったらハードメーカー続ける所は付加価値勝負になるのかね
クラウドが主流とかいつになるのか全然検討つかんけど >>335
ソニーは自前で用意できるからなぁ
企業規模も資金力も天地の差
なぜか豚が喜んでるけどホント謎だわ こういうの当たったらカッコイイけどハズしたら恥ずかしいよねw >>340
ゲームに特化した任天堂スマホとか出そう
今でも売ってたらほしいかもw >>340
モニター兼受信機とコントローラーをセットで売るようになって、外見上は今と変わらないと予想してる
コントローラー使わないならスマホでいいんだよね >>341
ゴキって既にPSNがAWS便りなのも知らないの?www
ホント妄想空想捏造の世界に生きてんな >>341
全て自前ってソフトは?
まさかスパイダーマンは自前で用意したソフトとかほざかないだろうな?
自前で用意したソフトなんて爆死ばっかりで,みんGOLに至っては半年程度でソシャゲ墜ちしてるんですが?w >>337
結局他力本願なんだな任天堂って
情けねえ エンタメ業界の歴史を見れば、圧倒的に便利であれば多少のクオリティの差は無視されるんだよね
blu-rayはhuluネトフリに負けたし、ハイレゾはApple Musicに負け、CSはスマホに負けた
ゲームのストリーミングはまだ時間はかかると思うけど、見比べないと気にならないような画質やラグの違いしか差がなくなるのは時間の問題
そもそもラグがラグがって言うけど、すでにネットで快適に対戦できてるわけだからね
結局のところ量的な問題 ネット切断すれば何すらも動かせないストリーミングが主流になるとか
デジタル脳もしもーし?レベルだな 自社コンテンツだけでやっていけるならwiiuをあんなに早く店じまいしないだろ >>131オフラインゲームがオンラインゲームの欠点持つようになるのはデメリットだよ >>352
切断した直前に復帰できればいいけどセーブしてなかったら泣きたくなるレベルだな PSnowで試しにアンチャ3のオンライン対戦やったら
普段とさほどキルレ変わらなかったな
まぁたまにキングクリムゾンが発動したのが困ったくらい
アンチャは元々立ち回りゲーだからあんまり困らないってのもあるけど
CODみたいなのは難しいだろうなぁ メンテで一切プレイできなくなるソシャゲが流行ってるんだから切断云々はあんまり関係ないんじゃないか
実際クラウドがメインになったら一番弱いのは任天堂だと思うけど ソニーと任天堂の名前は定期的に出るけど
お前ら少しは箱1の話もしてやれよ PSNもAWS使ってんだがなぁ
ソニーは全て自前でやってるとかどこの現実だよ
ハードのパーツもソニーが作ってるとか思ってそうだな
OSはVAIOとか言ってた頃から何も成長してねえな、こいつら 自社インフラでお漏らししまくって
AWSに駆け込んだソニーがネット強いとかゴキの脳ミソゴキ湧き過ぎ・・・ >>355
switchで売れてんのは任天堂ゲーばかりらしいぞ ハズす確率「0%」
この社長に限らず、MSやEA幹部がなぜ同じ事を繰り返し言ってるのかと言うと
「こんなの馬鹿でも分かる当たり前の事だから」
技術というのは進歩するのみで退行はしない
現行のネット回線が10年後には遅くなってます、なんてのはあり得ず、速くなるのみだ
そして、回線がより速く安定すれば、書籍音楽動画ソシャゲに続いて
大型ゲームも配信可能になる
繰り返すがこんなのは馬鹿でも予想できる未来だし
雑誌やCDが置き換わる時も「配信なんかに負けない!」と喚いていた年寄りがいたが
結局時代の波に飲まれた
時代の流れの前にはソニーだろうが任天堂だろうが何者だろうと逆らえん
「回線が速くなればそういう時代になる」というだけだ
そもそもソニー自身が同じ事を考えてPSNowを始めてるからな >>361
MSもクラウド機の話してるけどそれでもクラウド機と次箱って感じで保険かけてるからな
クラウドビジネスで儲けてるところでも現状クラウドゲーム全振りにはしない >>302
昔あったJAVAゲームの規模をでかくしただけ
メモリや通信料の増加で可能になった まーこの手の事業は莫大な規模、予算が掛かるから任天堂の力だけじゃ無理
必然的に誰かの手を借りるしかないわけだが
無借金企業()とか言って他社との連携を疎かにしてきたツケが回ってくるだろうね > 技術というのは進歩するのみで退行はしない
失われる事はあるけどな
という上げ足取り >>364
その内のどれだけがwiiuからの移植マルチだろうな
任天堂ソフトは売れるが任天堂一社じゃ間が持たない
それくらい解らんのか… MSはクラウド事業で猛烈に尼に迫ってるんじゃなかったっけな
今まさにノリにノッてたはずだが ゲームも動画定額サービスのように
月間契約定額になるのは避けられんと思う >>355
だからSwitchも世界で見放されて売上はps4にボコられてる
どのみに任天堂コンテンツだけで商売なんて無謀なんだよ
だから必死に残飯のインディーやサードかき集めてるんだろえが 本気でストリーミングになったら回線どれくらい必要なんだろうちはこれくらいだが
https://i.imgur.com/DAkWFbp.png >>351
確かに
最高品質を求めてる人って以外と少ないんだよな
HDMIとAVコンポジットどっちも使えてAVコンポジットがついてきたらAVコンポジットで遊ぶ人多数なように
結局なとこ娯楽は面白いを前提に快適さ、楽さが一番大切なんだよな
いくら面白くても遊ぶのに100万かかるゲームを好んでやる人は居ないように
クラウドも価格が1ヶ月2000円でラグなどはないかわりにグラは少し下がる程度なら8000円で新品買う人は少なくなるだろうな
2000円なら3本もプラスで遊べるしな >>374
別に一社でやらなきゃいいじゃん
そのくらい分らんのか
ファーストかサード、1か0かの1ビット脳っぽいし無理そうだな >>352
ネット切断したらゲームすら買えなくなるよ
既に米国はDL版が7割りじゃなかった?
既にPCもスチームがメインだし次世代機はDLがメインになってパッケ版から切り替えが進むだろうな 次次世代CS機はハード自体にどんな付加価値を付けるかが問題だな
モバイルは当然としてスマホと明確な差別化ができないと相当厳しい >>350
つスパイダーマン
そういやゴンじろーも最初コロコロ編集に丸投げする気満々だったよなw アメリカって光全然通ってなくてADSLばっかって聞いたことあったけど違ったのかな 5G云々言ってるやつはアホだろ
4Gでも理論値の無制限なら余裕でクラウドできるよ
でも現実は制限かけまくりで遅い
これは5G担っても変わらんよ 個々のメーカー独自でのサービス構築と運営は技術もコストが半端ないからクラウドが主流になるのを見越した研究を続けてるソニーやMSはハブとして生き残れる
一方ぼったくりハードなしでは生き残れない任天堂
クラウドが主流になったら任天堂はセガレベルの中小ソフトメーカーになることを余儀なくされるだろうね 少なくともブヒッチの時代でクラウドが主流になることはない クラウドの方が管理もしやすいし場所とらんけどそれでも実物があるのが好きだからハードはなくならんでほしいな
別にマニア用とかみたいな形で売ってくれても構わんからさ
クラウドなんてインディーズとオンゲくらいでええねん 任天堂製のゲームがsteamで買えるようになるのはいつですか? どのデバイスからでも同じようにプレイできるようになれば
真っ先にEAのような企業が、ファーストのようになりたがるだろう
他の大手サードも自社でやるか、あるいは、ネットフリックスのようなサービスを第三者とやるか
そうなったらソニーのような自社では何もできないカスが消えると思うわ 月額ゲームサービスってフリープレイとかファミコンスイッチオンラインみたいなものってことだよね
月額ゲームサービスとクラウドの時代かな クラウドが主流になればそもそもハードと言うもの定義が変わるだろー
スマホやタブ、PC、tvがハードになるだけで任天堂がSONYがってのが無くなる
なんの為のクラウドだよ バイオのクラウドがそこまで批判されてないのはこまめにチェックポイントがあってミスってもやり直しやすいのと、
何よりDLC全部込みで2000円という破格の値段で半年は遊べるからだろう
新しく発売されるゲームでそんな価格にしたら採算取れないし、かといって6000円とかにされても手が出しづらい
シビアな操作を連続ですることが求められたり動きが早いゲームなんかは安くてもちょっとの遅延が起きればイライラする awsやgcp、azure使ってもいきなりゲームをクラウドで実行配信できるわけじゃないよ
もしVMインスタンスでごにゃらずに全部クラウドのサービスだけで賄おうとしたらろくでもないサービスが立ち上がる上にクラウド死間違いなしよ
Amazonさんに全てをお願いなんてしたら構築に数百億ドル取られて毎月のように数億ドルが飛ぶクソシステム作ってくれるかも知らんけどね vitaのフリプでも終了宣言されて阿鼻叫喚だったやついるのに
いつか終わるサービスをオンならまだしもオフゲーでやるのはなぁ… >>394
ソニー任天堂どっちが生き残るかって必死に議論してるがどっちも死ぬよなw
自社タイトルがある任天堂はソフト販売でまだ食っていけるかもしれないが >>394
コントローラ一つとっても群雄割拠するわけにはいかないから取りまとめ役は必要よ
それがSteamになるかMSになるかソニーになるかはわからんけど
今のところソニーが一歩先んじてる >>397
オフゲーいつまでもやってる奴ってちょっと変わり者だとは思うけどな ゲームの快適性に拘って、WiiUみたいな低遅延タブコンを開発したのにな
あの時の任天堂ポリシーはどこへ行ったんだ 真っ先に死ぬのは任天堂だろこれ
ネットワークサービスが貧弱だしスマホと100%競合するし何より独自機能がすべて不要 間違いなくコンテンツ勝負が今より苛烈になる
ハードの垣根がなくなるのだからサードは今より更に特定のハードに固執する必要もない
研究研究と言ってるが、そんなことはファーストに限らず大手サードもやってるからな
だからこそUBIからもこういう発言が出てくる
今までのビジネスモデルがパラダイムシフトを起こす ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています