UBI社長「PS4のような据置型ゲーム機は終わる。ゲームは数年以内に全てストリーミングになる」
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Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ >>501
同じ事をSwitch総合に書いたが
そう考える人が多いのだろうな >>501
シーズンパスあるし1年くらいはDLCで引っ張るからじゃないの? やっぱクラウドが主流になったら画質設定とかのオプション項目って無くなるのかな? いちいち全プラットフォームに対応するより、全プラットフォームにストリーミングに
対応してもらった方が早いゲームはあるだろうとは思う。 ソニーはもう完全なコンテンツ屋さんだからねえ
世界の音楽業界の盟主と言っても過言じゃない
ソニーピクチャーズも含めればマリオゼルダだけの任天堂とは比べ物にならんよ
そもそもマリオもゼルダも1000万本しか売れてないわけで
それって毎年出てるCODの半分以下なんだわ
つまりマリオやゼルダのブランド価値はCODの半分もないわけだ
欧米の最近のキッズはマリオやゼルダに触れる機会がほとんどない
だからこそ任天堂という奇形ハードによる自縛から抜けだして
スマホビジネスで若年層にアプローチしようとしてるんだけどね >>23
またプレイするつもりのない豚の妄言か
まず、ゲーム名すらも違うというエアプ豚 PS Now for PC を試してみたけどなんだこのUI遊ばせる気ないだろw コントローラーもロジクールやHoriみたいなのが主流になったりしてねw Ubiに言われても全く信憑性を感じない。
お前のところのUplay、不具合多すぎるんだよ。現在進行形で問題起こし続けてるだろうに。 まあ20年後はどうなってるか分からんな
地球自体無いかもしれんし クラウドはブロックノイズが出るのが嫌なんだよな
ハッキリくっきりヌルヌルで動くならクラウドで構わんのだけども 通信速度的に無理だと思う
IPv6にせずv4で夜重い重いと叫ぶ奴もADSLもいなくならないんだぞ シングルゲーならいいけど対戦ゲーストリーミングはつらそう >>96
インストールベースの問題もあるけど
いい加減何年もクソスペに縛られたくないのもあるでしょ
クラウドになったら大規模なサーバーファームで今までないゲームが作れるって言ってるし
Ubisoft CEO Believes Streaming May Open the Door to 5 Billion Players in a Decade - IGN
https://www.ign.com/articles/2018/06/29/ubisoft-ceo-believes-streaming-may-open-the-door-to-5-billion-players-in-a-decade
"able to use big farms of servers to create games that we couldn't dream of creating before."
>>392
EAも前々から主張してて現にクラウドゲーミングサービスのGameFlyを買収してるよ
Electronic Arts Acquires Cloud Gaming Technology & Talent | EA Press Room
https://news.ea.com/press-release/company-news/electronic-arts-acquires-cloud-gaming-technology-talent
クラウドになったらチートや海賊版が消えるけど同時にMODのような文化も消えるね 何万人何十万人もが接続して満足にプレイできる環境をタイトルごとに構築できるものなのかねぇ? PS5の次の話やん
20年後とかだぞ PS5の次なんて 高いハード買わなくて良くなるのは良い事だ
ただ悲しいのは日本の企業は同元にはなれないだろうってこと そのうち量子コンピュータでストリーミングするようになるの? クラウドwwwしょぼwww
と思ってたがnvidiaのRTXがクソ高く、この傾向がずっと続くならクラウドの進化に期待する方がいいわ
数年ごとに数万円でのハード刷新だったのが10万円20万円が当たり前になってきたし
ただあのアサクリのプレイ代金は高杉 可能性はあるけど、一極集中になりやすいから
開発メーカー的には怖いんじゃないかな 3年後や5年後の話なら今から製作に反映しないと立ち上がりが遅れるからなあ ストリーミングでゲームやるとか
今スマホでフォートナイトやってるウンコ向けでしょ 逆にストリーミング前提で開発したゲームならありなんじゃなかろうか
ボードゲーム系とかターン制のゲームとかならなんとか ありだと思うけどUBIが言ってる終わりには程遠いな >>529
ストリーミング用のサーバーをSteamが用意できればな
世界中にサーバー建ててるマイクロソフトが覇権を握ると思うけど でもゲームが売れない日本では破綻するかもね
スパイダーマンが12万本しか売れないし クラウドって遅延大丈夫なん?
スイッチのPSO2どうなの? ちなみにUbiは収益性は模索中だけど売った分だけ稼げないとクラウドのサブスクリプションモデルには否定的
Ubisoft Is Excited About Streaming via Cloud, But Thinks The Subscription Model Doesn't Cut It
https://wccftech.com/ubisoft-excited-about-streaming/ 光回線普及してる日本ですらゴールデンタイムは発展途上国以下の品質になるのに夢見過ぎなんだよ とりあえず人柱的な意味で買ってみたい
バイオ7はホラーゲーム苦手なんでPVだけで泣きそうになったからパスしちゃったし >>539
お前みたいな「光」というブランドしか見ずに中身見ない馬鹿な年寄りはそうだろうな でも環境によっては全くできない人もいるから
事前診断アプリが欲しいよな >>532
AmazonとGoogleが黙ってません >>539
それIPv6に切り替えれば改善するぞ
既存のIPv4は回線が渋滞し過ぎててパンクを起こしてる
変え方とかはプロバイダに聞け sonyとmsは勝てないよ
msはpcゲーをsteamみたいに売ってるけど
誰も買ってないわけだし
すでに客囲い込んでるsteamが勝つだけ >>544
バイオみたいに時間制限でもいいから体験版欲しい
出来ればアクション盛んな部分まで試せる体験版
何もなかったらおま環棚に上げて叩きまくる人続出する サードがみんなストリーミングを始めたらPS4なんて一瞬で壊滅だろ
PS4ユーザーはファースト目的にハードを買っているのではなくCoDやFIFAやGTAといったサードソフトを目的に買っている
しかしストリーミング時代に入るとこれらサードは既存のプラットフォームを利用せず自社発信を開始する
その未来は既にPS nowで実現されていてPS nowを見れば分かる通り弱小サードくらいしかIPは貸してない
つまりストリーミング時代に移るとソニーは現在のPS nowのようなファースト+弱小サードでプラットフォーム事業をやるしかない
そしてそこに魅力を感じて加入したいと思うユーザーは限りなく少なくゲーム事業から撤退を迫られる >>533
スパイダーマンが初動12万以上売れた国
って日本とアメリカ以外にあんの? 元々UBIと任天堂って仲良かったけど
ここに来て露骨になってきたな ハッキリ言ってゲーム機なんてのは時代遅れの荷物に過ぎない
だからこそスマホゲーやPCゲーが右肩上がりな訳で、誰もゲームする機械に何万も払いたくない
将来的に5Gか何かで家庭の通信環境が劇的な改善を遂げて、なおかつ力のある企業がクラウドに本腰を入れたらゲーム機の立場は危うくなるかも知れないね 俺みたいに一度悟りを開いた人間から見るとストリーミングとか意味ないね
結局人間の本性が現れるだけだから凡人は何しても凡人のままだよ
俺は選ばれた人間だから神ゲーをやる度に神に近い存在になっていくのが実感できる
最近は予知能力も付いてきた
仕事も辞めたしこれから株と為替で食ってくつもり シヴィライゼーションもスイッチで出るとか言われてたけど
アサクリオデッセイ次第でゲーム業界の在り方が激変しそうだな
スマホで最新ゲームをテレビに出力して遊ぶ時代になりそう 5GとAIが発達すれば仮想通貨のマイニングにゲームの処理割り当てて
すげえ安い値段でクラウドゲーミング実現できそう 今って元途上国に余裕ができてなんとか規模維持できてるところあるだろ
インフラ追い付くわけねぇじゃん モバイル通信の速度あがっても日本はパケット量で制限される料金制度だからゲームの発展にはイマイチ繋がらないと思う とりあえずアサクリの人柱になってUBIの自信のほどを確かめてみるかな >>558
海外もモバイルは容量切り売りじゃねーの? みんながみんなストリーミングになったら回線なんて一瞬でパンクやろ なんで最新ゲームハードなのにストリーミングするんだよ 結局グーグルがラグのないすごい技術を開発して持っていきそう >>564
ハードの性能競争になんか付き合ってられんこっちで好きに作るってことだろ ゲームハードが無くなってPCゲーとスマホゲーだけになるのは現時的に感じるけど
ストーリーミングはVRと同じくらい気が早すぎる気がする PS5の次ってことだから
最低でも10年以上先のことだよ
下手したら20年ぐらい先 10年かからないだろ
ネットフリックスもあっというまに当たり前になったぞ 数年じゃあインフラが整わない。
帯域は無限じゃない。 UBIのタイトルが全てそうなるなら分かるけど数年で業界全ては有り得ないな ゲームはレスポンス遅れたら致命的だから
動画サービスと同列に語るのは無理 1080なら1passで16Mbps出てれば見れる画質なのでは
あとpingやな...レンダリングサーバを各所に置いてできるだけ遅延を小さくしてやらなあかん、あと安定したネットワーク環境がいる サービス終了で消えるゲームって好きじゃないんだよな
あと移動中とかネットない実家とかでゲーム出来ないのも嫌だな てめーらはまず自社ゲームのバグを直そうか、シージ はアプデ来るたびにバグが増えてくぞ ゲームによると思うなー
やっぱ格ゲーとかはつらいっしょ 日本はまだそんな速度のネットの普及してないからそんなに流行らないね 次世代5Gの話でしょ
今世界規格統一してるところだからはじまれば一瞬で普及する
ガラケー→スマホくらい早いやろな だから5Gになっても速度制限するから意味ないっての まあ実際、移植の手間がめんどくさいもんな
マルチにしないと制作費回収できないし
でも単に値段が高い
これさえクリアしたら多少回線に問題があっても一気に普及すると思うわ この社長さんが言ってる事はそりゃいつかはそうなるだろうけど
少なくとも数年じゃ無理だろうな 素人ならコンマ1秒ぐらいなら遅延を感じないらしいから、
瞬時に動画をエンコード/デコードできるようになれば違和感は無くなるかも >>587
課題はそこじゃなくて
ストリーミングを安定させる回線は誰が用意するんだい?って話
ゲームメーカーが出来る出来る言ってても無意味 >>588
回線問題の解決手段なんてある訳ないじゃん
でも環境が不安定な状態でもハードウェアの性能上げれば幾分誤魔化せるよって話 PC(有線環境)ですら流行ってないのに
無線環境が多いCSなどで流行るわけない どちらにしてもプレイステーションはパート5で打ち止め確定 >>590
そのPCも、これから先大部分は
キーボード付きタブレットに入れ替わるって予想がある
PC向けはどんどん採算取れなくなっていく可能性が高いんだよな >>589
映像処理されたデータが送られてくるのに
デコードする元のデータが欠落したらこっちでカバー出来ることはなにもない
要するにラグなんだから
ハイスペックのPCだろうと
回線が不安定になったらカバー出来ることは何もないよ 5Gってブロードバンドのワイヤレス化だからね
ゲームにも使えるってだけで世界が国策で進めてるもの
回線とか帯域とかより周波数の割り当てが重要で
5Gは全産業で使われる予定だから優先的に割り当てられる >>592
意味不明
採算が取れないなら開発費押さえればいいだけ
今はsteamが鯖負担してもらってるけど
ストリーミングだと毎月負担が増えるだけっていうね なんか5gを単なる大容量化と思ってる奴多いけど回線のパンクの解消や低遅延も含まれてるからな >>594
だから回線問題はNTTに「クラウドゲー発展の為にインフラ整えて下さい」と頼み込むぐらいしかできない
出来る事は帯域が確保できない状態の時に瞬時にGPUのビットレート落とすとかの技術構築
NVIDA辺りは低遅延クラウドゲー目指して開発続けてるよ なんでNTT?
回線で問題なのは送信するゲームメーカー側じゃないの 初代XboxとXbox360の互換 enhanced関連
Play Anywhere EA Access Xbox Game Pass
何かの準備をしてるように見える >>589
ハードウェアにとらわれないのがクラウドなのに性能上げる話してどうすんだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています