UBI社長「PS4のような据置型ゲーム機は終わる。ゲームは数年以内に全てストリーミングになる」
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Ubisoft CEOは数年内にビデオゲームはストリーミングに移行すると信じている。
UnisoftのCEOは家庭用ゲーム機は次世代で実質的に最後のハードウェア更新となり,マルチデバイスのストリーミングサービスにその座を譲ると信じている。
Yves Guillemot氏はクラウドベースのゲームが持つ優位性を指摘する。並びに,NVIDIAのような会社によるストリーミング技術は将来どのようにハイエンドPCから携帯電話にAAAゲームを配信できるかを示しているという。
氏のコメントはE3に先立って行われた。我々はE3では新型Xboxや(すでに開発中だという噂が根強い)PlayStation 5の発表を期待していたのだが,仮に発表されたとして,Guillemot氏はそれらが最後のゲーム機になるだろうと信じている。
http://jp.gamesindustry.biz/article/1806/18061201/ クラウドって便利だけど万能な技術ではないからな、基本重たいもん扱う感じじゃない PS5が全く売れないか。次こそPS4保険で入れとくという
けどその頃には政治問題化してるんじゃないか クラウドは定額サービスになるのでは
映像、音楽と来てゲームもそうなると >>430
何度も言われてるけど、それ自分の回線が糞ですって自己紹介してるのと同じだからな 有線でsteamlink使っても時々ラグあるのに快適にSwitchで出来るわけねえじゃん(笑)
50Mbpsとかで描写しても高速スクロールすれば粗が出るのにクラウドに変わるわけねえじゃん(笑)
4Kをストリーミング??最低でも200Mbpsを安定して遅延せずに出し続けられる環境じゃないとノイズレスでプレイなんて無理だろ(笑) 前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」 身長 162.1cm
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
You×Suckだ。Switch Styleのドラマーだ。
>>1 >>2 >>3
Switch Styleはよく聴いた。
いわゆるニュースクール系ハードコアバンドだったが、チンピラ然としてなくて、クリーンで、意識的で、センスが段違いだった。
そこに弱さも感じたが、その弱さを愛してもいた。ハードコアファン以外のお客さんが結構いたような気がする。
その弱さが良い方向に結晶したのが、メジャーデビューアルバム「METRONOME」。
ハードコアというよりはオルタナテゥブというべきか。エモでもいいけど。 傑作である。
漂う抒情に溢れ出る激情と詩情。情ばっかりだけど。
スタートトゥデイでしょ、ゴリラビスケッズでしょ。確か輸入レコード屋とかやってなかったかな。
でも、現代美術のコレクターだったのは知らなかったな。
なんというか、身に染みるセレクションである。 嫌な言い方だが、世代を感じてしまうセレクションである。
そうなのだ。こういう作品を観ながら、好き嫌いや価値基準を積み上げてきて、その中にSwitch Styleもあったりする。
記事中のコメントも、変な気負いがなくて、いい。ニュースクール感がある。 いいコレクションを作ってほしいなぁ。
せっかくだから斬新なフェアとかやってくれないものか。いわゆる美術関係者ができないような、ニュースクールを作ってくれないだろうか。 Sunday School みたいな。
【資産家】前澤YOUxSUCK (zozotown,身長162.1cm)【成功者】
http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/motetai/1531549620/ もてたい男
173 (ワッチョイW dea2-4BQe)2018/05/04(金) ID:1ICW/I/N0
前澤ってホモにすごい人気あるよな ホモが応援してくれるよ
352 2018/09/09(日) ID:RcbhzmDu
ごめん、ホモだけど前澤だけは無理だわ そんなにクラウドに自信有るなら2年限定じゃなくて永久サービスにしろよ 回線速度は
KからMが当たり前になったように
MからGへと移行するのかな? >>616
PS4の普通の遅延+pingの遅延+バッファの遅延
3段締めだから大変そうだ ping 1ms以下、最低1Gbit/sが実現出来れば、fps含めてクラウドでやれるんだろうけど、2030年以降の話ではないかな UBIだけ言動がおかしいよね
ゲームの質も方針もおざなりだし
第2のブリザードになれなかった産廃 スクエニ、セガ、カプコンもクラウドやってるし
どこも回線設備さえ整えば
クラウドに移行するだろ バッファの猶予無さすぎるのゲームくらいなのに
回線問題丸投げしてる時点で気が遠い 箱とpsのpcマルチがクラウドでswitchにも出るようになるって話なら朗報じゃない
ただPSをわざわざ買う人は減るだろうな
今も先もswitchがハードの究極解だからな >>636
インターネットって、各プロバイダーはいったんIXって言う、鉄道で言ったら東京駅とか大阪駅みたいなとこにつながって、そこから別のプロバイダーに乗り換えて、目的地に折り返す それ結局ストリーミング前提の据置機が登場するだけじゃね?
それに遅延の問題がある以上アクション性の高いゲームを完全ストリーミングは無理だし 次世代機は、クラウド対応部分が強化されて、最期の専用ハード機になるかもね あと、損益分岐点が難しいとこだと思う
4コア4GhzのCPU、GTX1060程度のGPU、これくらいのスペックのサーバーをクラウドで月50時間借りようと思えば相当な金額になる
これに回線費用も加わる
そもそもハードなゲーマーなら、月100時間以上ゲームするかもしれない
となると自前のゲーミングPC、ゲーム機買ったほうがコスパいい >>13
そりゃ現状を見てスイッチが売れてないと判断するなら、この先もずっと変わらんだろうよ >>654
で日本特有の事情で日本全国どこからネットに接続しても
結局東京の大手町のIXを経由するんだよな
西日本に住んでる人間が西日本にあるサーバーに接続しようとしても
東京をいったん経由するから東京からの西日本への接続の方がpingが小さいっていう >>82
任天堂は対策してないみたいだけど大丈夫なの? >>659
それを何人が使うかだろ
10人で使うならコストは1/10になるって事だ >>664
1060の1/10の性能のサーバで動くゲームなぁ…
いや、言うようにクラウドのビジネスモデルはどれだけのユーザーを1台のサーバに詰め込めるかだけど
それがゲームと徹底的に相性悪いんだよな
レイテンシの事を考えたらどうしても近場にサーバーを用意しないと駄目だからコストが下がらない >>666
本当にバカだなお前それじゃゲームにならんだろ間抜けw
1ヶ月50時間ってのは言ってみれば月の1/14でしか無いって事だ スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト
レインボーシックス シージ
オーディンスフィア
ストリートファイターV
ペルソナ5
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ディシディアNT
閃乱カグラ PBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3 DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド 5
CoD BO4
Cyberpunk2077
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
ジャンプ フォース
Edge Of Eternity
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE >>668
PS4で遊べないタイトルも大量にあるのに
こいつ馬鹿か? >>62
どうともならんわ
ゲームタイトル1つあたりイニシャル3億円、年間維持費3千万円
そんな金を払える会社はそう多くない >>667
レイテンシの関係からクライアントの近場にサーバを置かざるを得ないってのが読めなかったのか?
50時間が月の1/15前後なのは計算上正しいよ
では1台のサーバに収容されるクライアントのコアタイムの被り方はどうかと言われると一気に厳しくなるのも分かるだろ
交替勤務とかしてない人は普通は夕方から夜半にしかゲームしないだろ
18~24時をコアタイムとしたら一気に1/4の計算だぜ 無理だな
集合住宅とか回線ゴミだらけやぞ
カバー出来るんか? なんとポケットWiFiがあればお外でも遊べちまうんだ クラウドとかいったって
結局はどこかにゲーム動かすハードは必要だし
遅延したらゴミだから世界中分散して隅々にサーバー置かないといけないし
それもただのサーバーじゃなくてGPUが強いゲーム用のサーバーじゃないといけないし 2年契約だけどサービスの提供期間は大丈夫なのか
最低でもクラウド版の販売を終了してから2年はサービスしなくちゃならないって事だよな レイテンシさえなくなればCS機としては画期的だけどな
一番やっかいなグラボ性能の問題が自動的に無くなるから、ハードとしてはギミック事だけ考えば良くなる
ジョイコンを駆使したゲームならPSやスマホがマネできないから任天堂が独占できる >>677
UBIだよ?
購入時の注意事項に不定期にサービスが終了の文言が含まれてるに決まってる
だから2年は長過ぎるって言うんだよ
これからはクラウドも増えるだろうし間に任天堂が入って鯖の維持管理は任天堂がやる形式にした方が絶対良い >>678
switchって3万するんだよ
CSとしてみたら間違いなく安いけどクラウドの為にハード購入が必要ってズレてると思うわ
NVは今後もチップを売捌きたいから5年6年後には次世代X系列が必要な次世代GRIDに切り替えてくる
その頃にまたクラウド用ハードを購入ってもうCSで良くない? >>680
Switchは最初からクラウドを想定して作った訳じゃないからね
遅延の問題が無くならない限りクラウドは無理だから
でも将来的にはクラウド専用機として手頃価格で提供できる可能性はある >>680
MSも次期箱でクラウド専用機の噂があり、SCEもTV用PSNOWのサービス提供を終了
こいつら馬鹿なのかと
快適なクラウドの為に各社専用ハードが必要ってそれCSと何がちゃうんや
タブレット、PC、スマートTV、スマホ等身近なものですぐ始められなくて何がクラウドだよ 大雑把に言ってウェブサイトとかなら一台のサーバーで100人でも200人でも同時に捌ける
ページ生成の処理は軽いし、普通は1ユーザーにつき、数10秒間に一回程度しかアクセスしないから、合間に他のユーザーを捌けばいいので低スペな1台のサーバーでもやっていける
ゲームの場合、4コア4GhzのCPUとGTX1060のサーバーをまるごと一人のユーザーにゲームプレー中ずっと専有されることになる
サーバーに必要なスペックがまるで違う >>682
まあ言いたい事はわかる
100歩譲っても全社のクラウドゲームに対応した統合機は必須
本体はコントローラー込みで150ドル以下
どこと契約するかは客次第でね なので、毎日必ずゲームするようなゲーマーなら、ストリーミングより実機を買った方が絶対安く済む(これとは別に遅延の問題もあるけど)
一方で、普段は全くゲームしないけど、数年に一度、ドラクエ出たときだけゲームしたいって人もいるだろう
ドラクエのためだけにゲーム機ごと買うより、クラウドの方がコスパいいだろう >>680
機器の構成というか規格が同じっていうのは、開発側からすればものすごいアドバンテージなんだよ
解像度の違いとか、それに要する労力が不要というのは、ね 通信費は従量制に傾く流れだから
クラウド依存してると一気に潰れるぞ ハード代金丸々浮いて
全てのソフトが揃うなら
通信費が高くても魅力的に感じる
そうなった時、この板にも平和は訪れるのだろうか FPSとかのラグの問題はまあ分かるんだけど頑なにクラウド否定する奴ってなんでそんな否定すんだろ
PCゲーだってゲームのためにスペック上げる頻度がかなり減るんだぞ >>689
ビジネスモデルとして相性悪いからだよ
時差をつかって世界中からアクセスさせる事で24時間中の負荷を平準化させられるからコスト効率がいいのに
遅延対策で遠いユーザは収容できないから負荷のピークが出来るわ1クライアント辺りの占有率が高くて生成した動画データを垂れ流すとかハードや帯域コストも酷い
1GPUで複数処理出来る程度のゲームが主流になるってんならそれこそ今どきのPCの更新時期もそれに釣られて何年延びるのやら 逆にPCを雑多に出させずに全部Surfaceにすればいいと思う
林檎も検索屋も窓もハードを完全にコントロールしろ
そうなればCSも生き残れる >>693
独禁に引っかかるからそれも無理なんだよなぁ >>690
アサクリ2って10年くらい前のゲームやんけwww
誰が契約してんだ?ww 任天堂は他社の動向関係なしに、時代が進んだところでぽつんぽつんと新型機は投入していくだろう。
ストリーミングゲームも既に実際の商品として運用は開始済みだし、やれる事はどんどん形に仕上げていってるな。 任天堂はあくまで「ゲーム機はおもちゃ」がベースにあるから
今後クラウド化が進み、ゲームソフトがただのスマホのいちコンテンツになっていく過程で
独自のゲーム専用ハードを作り続けるのは任天堂だけだろうね
SIEやMSはスマホやPCで仮想プラットフォームの囲い込みにやっきになると思う ストリーミングに関して
ローカル限定のWiiUで失敗してるから任天堂が渋るってのなら
分からなくもないけど
ストリーミングに否定的ってわけじゃないと思う 普通にプレイ出来ない人達には「お前の環境が悪い」としか返すしかないクラウドが主流になるとは思えんわ
良くてアサクリオデッセイみたいなパケDLと同時配信ぐらいだろう 料金は月額化するんかなぁ。くそげー掴んで損が減ると助かる。 アサクリクラウドが2年で8kだそうだから
逆に値下がりしなさそう バイオ7はだいぶ改善されてスムーズにプレイできてる
オデッセイがバイオと同じストリーミングレベルならアリだと思う >>701
MS.SCE.任天堂の大手以外は月額は難しくないか
上でも書かれてるけど一般的なプレイヤーは何ヶ月も同じゲームをプレイしない
極端な話1ヶ月の契約料金で新作楽しんで解約されちゃうからサードがそれぞれサービス提供するのはリスクが高過ぎる
出来たとしても発売後1年経過してからとか条件付きよ ローカルにゲーム機があるのと全く同じようにクラウドで出来るんなら問題ないけどさー ubiの名を借りた>>1の主張でこんだけスレが伸びる PS6からはクラウド端末とコントローラを一万くらいで買うシステムになりそうだな もしかすると、クラウドゲーム機はvita TVみたいなパッケージになっていくのかもな。
コントローラとちっこい受信端末( TVインターフェース 他のサービス用ストレージ 周辺機器接機構)だけって内容。 >>709
FireTVって言うのがありましてね・・・・・
USBスティックとコントローラーで
FF13も遊べるんですが
やっぱ次のゲームの頂点もAmazonだわ スマホでやるってこと?
PCとかなら今とあんまりかわらんのやけど >>710
Amazonとかアホかお前w
Nexus Playerもあっという間に撤退したし一般ユーザーはゲームに興味ないし
CSゲーマーはスマホゲーに興味ない だよな親機がいるなら
単純にパッケージがなくなるってだけじゃないの?
受信機をテレビに接続してる時点で今とそんなにかわらんのだけど
スマホでどこでも8Kアサクリが動くみたいな世の中になるとはおもえん
今回のiPhoneだって10万とかしてるし 有線で繋いだ受信機からのローカルwifiで遊ぶって話なら
据え置き型の終わりにもある程度納得は行く
携帯型やスマホゲーは今のまま続いていきそうだが
ゲームは全てストリーミングになるとか言うから
無駄に飛躍しちゃってる 海外のAAAタイトル容量が際限なく肥大化して要求性能も青天井だから、
そういった作品がクラウドゲームとなっていく事自体は現実的でいいんじゃないかと思う。
実際の運用面でどんな営業活動で利益を上げていくのかが面白そうだ。 >>715
そういった作品ほどクラウドゲーミングとは相性悪いんだよ スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
オーバーウォッチ
テイルズ オブ ベルセリア
ディシディアNT
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ゴーストリコン
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
シャドウ オブ ザ トゥームレイダー
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE >>717
10年後には全部レトロゲームになってるんだから、リサイクルされる日がいずれ来るだろうよ。 このスレでラグを問題点にしてる奴らは
PSNのクソ遅いストリーミングサービスを想像して書いてないか?
Xbox OneはWindows10と連携してストリーミング出来るのだが、
ほとんどラグを感じないくらいのプレイ感だぞ。
UBIやMSはこれくらいの速度を想定してるはず。 「数年」って、んなわけあるかっという感じだが、きっと翻訳が間違ってるんだろうな。 >>719
お前の家データセンターの中に有るのかよ なんで家庭内LANのストリーミングとクラウドを同列に比べてんすかね ゲームの小さなパケットですら問題視されるのに双方向のリアルタイム映像とか無理ゲーに決まってる
回線技術のパラダイムシフトでも起きれば別だがな パラダイムシフトほど大げさでもないだろ
パケットロス問題はゲーム業界だけの話じゃないし、時間が解決しそう >>723
双方向と言ってもクライアントから送信されるのはコントローラーの操作だけだぞw 次に何のボタンが押されるか事前に予測しシミュレートしておく事で演算時間の短縮をする技術や
今の画面と次の瞬間の画面で違いのある部分の情報だけ送信する技術とかは今もう使われているんだよな もうLANでなら現実的なコストで10Gbit/s回線且つ、ping 1ms以下も出来るから、4K 60fpsすらもやれるだろう。
あとはインターネットでこういうレベルの回線を用意するのに何年かかるかだな。
10年では無理、20年なら余裕かなぁ。
ちなみに20年前は28.8kbpsが標準な。 ソニーは自社でクラウドやりたいから
サード独自のクラウドサービスをPSで出したくないだろうな パケット通信が伝送路理論における物理限界をぶち壊した
再びのブレイクスルーが待ち望まれる 4k60fps可能なHDMI2.0の帯域は18Gbps なるわけない。
ラジオだって未だにシェア持ってるのに。
ミニファミコンとかミニなんとかでさえ売れてる あと製作者側の意図もあるし絶対になくならない
製作者側としては、複数のプラットフォームがあった方が売上上がる
だから複数のプラットフォームで出す
↓
結果、ゲーム機はなくならない これ本当になったら、単純にスペック競争してるハードだけが大損するよね
PS5とか焦って作ってるけどswitch程度のハードでアサクリ新作がちゃんと動くなら
スペック至上主義大崩壊じゃない? サーバから4K 60fpsを無圧縮でデータ伝送するってのは30年後でも無理。
その数字を1/100まで圧縮すれば、180Mbpsとなり現実的な数字になってくる。
映画はさらに1/10に圧縮してもそこそこの画質を保てるけど、ゲームでは前後のコマを参照して圧縮するのは限度があるし、遅延を1フレーム以下にするとなるとかなり大変だと思うが、最低1Gbit/sを保証出来る回線なら楽勝さ。
現状は数十Mbpsまででやろうとしてるから全然ダメだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています