魔界村難しすぎてワロタ
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FC版は下請けが作ったから質が悪いうえに
アーケード原作より難しくする新要素を盛り込んでる地獄らしいぞ
でも当時の大容量ロムを採用してステージ数は減っていない ファミコン版は、アーケード版からグラを落とさずに移植したせいで処理落ちしている
まさに糞移植のお手本 ファミコン版なら難しいわな
連射効かないし
レッドアリーマーが強いし 鬼畜憶えゲーでトライアンドエラーのゲームは最近もいっぱいあるけど
残機制で死んだら最初からの鬼畜要素はなかなか無い そもそも主人公のアーサーは墓場で鎧脱いで姫さまと何してたのよw 超魔界村は全クリしたけど
FCの魔界村は1面すらクリアした記憶がないわ ニコ生で毎日配信やってるアイドル?がいるけど最近6面まで進めるようになっててびびる 魔界村は中さんが移植したとか聞いたが
あの人セガだよね アーケードの5倍くらい難しい
スペランカーとかもな >>13
ロックマンもノーヒントで残機3で
パスワードなしだったら十分鬼畜ゲーだったと思うぞ 初代ロックマンは初期は3機だし
パスワードもE缶も無いな
まあボス戦はセレクト連打技で楽勝になるが ステージセレクトなしでクリアできる気がしないわ
ロックマンはなんだかんだ子供の頃にクリアしたけど 超魔界村ならやったがそこまで難しくなかったし楽しかった思ひ出
初代ってそんなに難しいのか…起動するの怖いな ファミコン魔界村はカプコンのセルフネガキャンになってるよな
超は昔クリアしたんだけど >>30
俺は1面最初のレッドアリーマーで全裸か骨になる ちょっと進むごとにセーブしまくってたらクリアできるんかな(・ω・`) 昔のゲームは本気でプレイヤーを殺しにくるからな( ´・ω・) 敵の殺意やべー
もうレッドアリーマー倒したからコイツがラスボスってことでいいわw ゲハ民「魔界村難しい」
RTA「ほい、クリア」
ゲハ民「・・・・」 昔のゲームは万人にクリアさせようとは思ってないからな 期待に胸膨らましてスタートしたら
ステージ紹介のBGM(アーケード魔界村で一番好きな曲)が
ショボすぎて絶望した思い出。 >>38
アーケード作品はコインの回転が要るからそうなんだけど家庭用で高難度やるというのはいくら昔でも許容できん マリオブラザーズで2人プレイでみんなと「殺し合いたい」
あれ4人くらいでできると面白いんだが 有野とバカリズムが揃ってレッドアリーマで苦戦してたのは笑えた 魔界村ってファミコンの復刻でお馴染みのゲームになってるな
ファミコンミニやらVC、ミニファミコンと常に復刻されてるけどお前らそこまでして魔界村やりたいか? レッドアリーマーよりネギみたいの持って飛んでる敵がウザい FC世代なら死ぬまでに一度クリアしたいゲームなのかもしれん FC魔界村の難易度はマジキチレベル
コンティニューはしてもいいがセーブ機能なんぞ使わずにクリアしてみろよ ちなみに攻略サイト見てプレイすればコンティニュー100回くらいでクリアできるぞ 魔界村は弱ボタン強ボタン関係なくジャンプしよるからな ブラボってヌルい部類だろw
そもそも魔界村もガチで難しいゲームじゃないんだからw >>46
それは俺得すぎるんでぜひいれてほしいんだけどどうなんだろうなぁ・・・ アーケード版は絶妙な難易度なのに
ファミコン版は移植失敗で理不尽凶悪ゲーと化してる どうでもいいけどアクションでガチで難しいといったら
アーケードの闘いの挽歌やアレックスキッドロストスターズとかを思い浮かべるな。 最初のゾンビ地帯も抜けられなくてわろた
こんなん当時のキッズはクリアしてたんか 今初代魔界村やるならM2かゴッチが作ってるカプコンアーケードキャビネット版がいいよ
遅延もほぼなくて快適
Wiiのは微妙だった 当時のキッズも投げてました
というかファミコン時代なんてまともにクリアできるゲームの方が少なかったよね トランスフォーマーはよく全クリしたな
って思うわ。難易度ヤバすぎる
魔界村
レッドアリーマー先輩の倒し方!
吉澤ひとみ当て逃げアタック!
画面にギリアリーマーを出して攻撃
当てて逃げる。するとアリーマーがいなくなる
。 >>44
Wiiの時はアーケード版もあったからそっち買ったわ
大魔界村もアケ版欲しかった 大魔界村が一番遊びやすくてオススメ
難易度も魔界村としては低め
超魔界村はもっさりしてて嫌い 墓を攻撃しまくるとマジシャンみたいのが
出てきて、攻撃をくらうとカエルになる。 ゲームセンターCXで有野が一面クリアするだけで
5時間かかったという伝説のゲーム これより凶悪なクソゲーは山ほどあるけど
任天堂にセレクトされるような有名タイトルの中ではこれより難しいファミコンソフトはほとんど無いだろう
忍者龍剣伝やマリオ2やロックマン1も難しいっちゃ難しいがこれに比べれば全然ヌルゲー 大魔界村はアーケードの出来が素晴らしい
けど、出ないだろうなあ。
超魔界村は出るだろうけど
俺はトランスフォーマーとスペランカー
チップとデールかな?ネズミの家を買って
最終どちらと結婚してくれるかというゲーム
もいれてほしい。
キングスナイトと高橋名人もいれてほしい。
あとはたけしの挑戦状、開幕社長に
お前をOすというヒイロユイばりの内容 >>72
何本も移植されてんじゃん
クソ移植が半分くらいだが >>64
クリアするだけでヒーロー扱いだからな
だから嘘つく奴もたくさんいて嘘ネタがあふれたw あー、バットマンとミュータントタートルズ
も希望!
一番したいのは
パニッシャーとエイリアンvsプレデター
したい。 >>73
いや、やりたい。
出来ればさんまの名探偵も >>69
リアフレが借してくれたトランスフォーマー:コンボイの謎と聖飢魔IIはクリアせず返したな
あれ無理ゲーじゃね? 有野「これ以上やったら俺ゲーム嫌いになるよ」(ガチギレリタイヤ)
なお一番辛かったゲームは魔界村ではなく忍者竜剣伝だった模様 子供の頃はステージ2の大男がいっぱいいる建物で詰んだな。
1匹あたり10発なのに、ぞろぞろいてどうすりゃ良いんだとw 昔のゲームは容量しょぼくてボリューム出せないから
理不尽難易度で長く遊ばせたかっただけやろ >>77
トランスフォーマーは敵の無限湧きのとこを
ひたすら倒してると残機が増える。
確かコンテニューできる >>77
コンボイはともかく聖飢魔IIはそんな難しくないぞ >>69
マイティボンジャック来るけどこっちの方がやばくね? 今回配信されてる中では1番難しいのが魔界村で次が初代ゼルダ(裏)とダブルドラゴンかな
ダブルドラゴン最終面もなかなか酷い難易度なんだが >>80
そうそう。レッドアリーマーよりこいつの方が難敵。
倒しきれなくて下段に逃げるとゲロ吐いてくるし。 >>83
知らんかったw
ってか今知ったところでどうにも出来ないのが悔しいw
>>85
途中でダレて返しちゃったんだよな・・・ PXZで魔界村知ったけど、ポーズや動作が完全再現されてたんだな ソロモンの鍵とマイティボンジャックは通常クリアなら自力で行ける
隠しアイテム全部取って完全クリアしたいなら攻略サイト見ないと無理ゲーだけど
これはどちらもテクモの名作なので難しい分面白いからな >>89
裏ゼルダは子供の時に、ノーヒントでクリアしたのは自慢。 >>82
アーケードでインカムを上げるために難易度上げてたんだよ アーケードがベースだから、こんなに
難易度が高いんだね。
大工の源さんやりたい >>88
逃げながらジャンプしてレッドアリーマー見ながら攻撃か
レッドアリーマーが画面端に見えたら1発当てた瞬間にしばらく逃げて戻ると消えてる ちょっとくにおくんやってから戻ったらボタン一つでジャンプできるとか神ゲーかよって思った でも当時は一ヶ月ランキング1位と続ける
くらいに売れたんだよなぁ…ネットとかない
時代だから俺も劣化アーケード移植とは知
らず「噂に違わぬ高難易度だぜ」と言い
ながらプレイしていた。
2面止まりだったけど ファミコン、SS、PS、GBA、PS2、XBOX、ワンダースワン、PSP、wii、スマホ、PS3、3DS、360、wiiU、ミニファミコン、そしてスイッチ
移植され過ぎなんだよなぁ
10年後の次世代機にも普通に魔界村出来そうで恐ろしい トロールマンションきつすぎw当時よくこんなのクリアしたなw FC版やり込めばAC版より簡単だったw
RTA先輩のお陰
完全パターン化できる
AC版は無理な模様;; これコンテニューコマンド知ってないとクリア不可能やろw SFCの超魔界村すら最後の最後で挫折したのに
FC版とか絶対無理
サクサク進める子供とかいたら尊敬してまうわ まあ完璧にパターン化すれば簡単とか言う奴いるが
攻略情報無しセーブ無しでそこまでやりこむのにどんだけ根気と時間かかるんだよ 完璧じゃなくてもクリアは出来るしアクションゲームなんて大なり小なりそんなものだろ
それが嫌なら何も考えずにクリア出来るゲームだけやってろよ >>108
いやRTA先輩の動画見たら比較簡単に攻略できたよFC
ACはランダム要素が強いから難しいって言ってた だからこれは普通にクリアすることすら難しいゲームだと言ってんのに
それこそ完璧にパターン化しなきゃクリアできない 大魔界村のメガドラ移植がソニックを生んだわけで
セガ的にもかなり重要な作品だと言える FCのモンスターは一定の動きしかしてこないから覚えたら嵌めが効くし楽勝 しかしファミコンのアリーマーは動きがモノスゲー早いな
コツ掴めばやれることはやれるけど、歴代最強は間違いなかろうw 左右に降らして攻撃してたらすれ以上の攻撃パターンがないから楽勝だよ 魔界村の時代のゲームセンターCXはADがこっそりやってるからなぁ
序盤の腕前を見る限りどうやってもクリアできないステージを難なくクリアしてたりするし
シーズン2か3あたりまではそういうところがチラホラ見られた
まともにやったのはステージ1と2くらいだろう 確か魔界村鬼上手かった奴がいたなあ。
タイムアタック重視か知らんが
レッドアリーマー二人に狙われ
ながら雑魚も数匹いて龍を倒した時は驚いた PS2版は画質が劣化移植だから控えといた方がよいよ ヒーヒー言いながら住人がゲロ吐いてくるマンション突破したら時間制限で死んだわ
ダメだ俺にはクリアできん だいたいレッドアリーマー消すのもほとんど裏技的なものだけど
正攻法で倒してったらどんだけ大変なのよ3面以降のあれ ていうかファミコンの魔界村
ボス戦のBGMなかったり5 6面で曲調が早くならなかったりなど
画質も悪いしそれだけでやる気にならんw 超は魔法使えば一週目は誰でもクリア可能だと思う
問題は2週目クリアに必要になる女神の腕輪とかいうクソ武装である 中断セーブ使っても死にまくるからすぐ投げた
有野課長ようやるわ 初代と大の進行スピードに慣れたら超のもっさり感に慣れるまで大変 途中で投げたくなるw >>120
そこ越えたら隠しアイテムで時間延長があるよ
三つの並んだリフトの内の左のリフトの右端を上まで上がると
リフトを渡った先の陸地に風車出現 ステージ2の大男のマンションは
ハシゴ登る前の体の向きがそのまま登り終えた後の
攻撃できる向きになっていることを覚えておこう
それでだいぶ難易度が変わってくる ファミコン版魔界村なんて無かったことにしていいレベルのクソ移植なのに
後世に残すべき定番作品みたいになっている不思議 一面の半分まで行けた
レッドアリーマー倒した後水に落ちるってどんな罠だよ
こりゃしばらく楽しめそうだ 昔は今と違ってゲーム選び放題じゃないから
延々とやったんだよ
俺ですら1周クリアした記憶がある ダクソはヌルゲーだった
やっぱりむかしの高感度ゲームはガチャ過ぎる AVGNが初めてやったファミコンのゲームだけどよくゲーム嫌いにならなかったよな。 魔界村裏技
ステージセレクト
タイトル画面が表示されているとき、
コントローラの右を押しながら、Bを3回、上を1回、Bを3回、左を1回、Bを3回、下を1回、Bを3回押してから、スタートを押す。
すると、ステージセレクトの画面が出るので、ここでA、Bを押して選べる。
コンティニュー
ゲームオーバーになった後タイトル画面で
右を押しながらBボタンを3回押してからスタートボタンを押すと、コンティニューが出来る。 どこでもセーブあるんだろ
コンティニューはあんまり必要じゃないな ステージセレクトでクリアした記憶
自力だと3面がどうしてもクリアできなかった
調子悪い時は2面の大男の館すら無理 昔はこれがアーケードだったんだろ?
これやられてちゃなかなか順番が回ってこないんじゃないのか? FC版はマイクロニクスって言う悪名高いメーカーが担当してるから正直移植度がイマイチ良くないのが特徴
アーサーの動きが20fps程度になっておりやたら動きが重いため体感難度を更に上げている
しかもカラスの動きがAC版より厭らしくなっていたり、一部ボスに武器耐性が何故か付けられてたり
2周しないとクリア出来ない仕様になってたり、難度そのものも上昇気味である 魔界村は全シリーズ2周クリアがデフォだよ(エンディング) >>136
当時無かったセーブ機能なんて使うとクリアした気にならないから >>140
AC版の初代魔界村は1周制なんだ。但し6面クリア時に十字架を持ってない限りは
延々と5面に戻される仕様であった こっそりAC版に差し替えても良いのよ任天堂さん
見てないふりするから 2周なのか
当時クリア出来た奴化け物だな
スペランカーはたしか8周くらいだったかな 1周目を十字架でラスボス倒すと
魔界村恒例行事
もう1周してこい言われるw スペランカーって難しいと思われてるが超簡単だよなあれ
高次周は知らんが1、2周目くらいならファミコンで一番簡単な部類 >>149
まあクソゲーの代表みたいになってるけど
けっこうやりがいのある面白いゲームだよな
アーケードものの難易度の理不尽さに比べたら可愛いもの ゲーセン版はレバーとボタン同時押しで連射できたからヤリでも充分戦えたんだけどな
ダブルドラゴンもそうだけど無茶な移植だわ レッドアリーマーは後ろジャンプ前攻撃で倒せる
むしろ2面のマンションが鬼門だ 小4で駄菓子屋のアーケード版クリアして町内で一目置かれる存在だった 魔界村はワケわからなくてすぐ投げたな
今でも投げれる自信ある
ロマンシアもそうだった エミュで楽勝だったはw
あれやり直しがマゾいだけじゃんw ファミコン版で俺がどうしても倒せないレッドアリーマーを友達が倒してくれたと思ったら
少し進んでまた出てきた時は絶望した ぶっちゃけ当時のアーケードゲームはクリアなんてさせる気が無い
プレイヤーを本気で殺しに来るものが多かった
魔界村はまさにその典型例だな 昔のゲームは上手い人ほど長くゲームが遊べるって感じ。 たしか面セレあったと思うのでEDはそれつかって見れるな
>>112
メガドラの大魔界村はACより遊びやすいのよね
八方向操作に対応できるので(AC版は4方向)
そういや超魔界村で面セレつかったためか、元からなのか
スタッフロールで穴に落ちてそこからすすまなくなるバグあったなー ラウンドセレクトあったね
兄が友達と遊んでる時にそのコマンドだけ頼まれて部屋入るの気まづかった >>162
オプションのボタン配置を変えたらそうなる。はじめのデモ画面でプレイがおかしくなって、もしかしたらエンディングも…とやってみたらビンゴ!!!と。
さすがにPS版は無理だった。 レッドアリーマってこんなに不規則に動いたっけ
突撃みてからジャンプが間に合わねえ >>165
アリーマーは撃ちながら接近すると2発くらい食らってくれる
あとは先に後方ジャンプしながら連射しとく
そうするとアリーマーが飛んできて勝手に当たってくれる
あとこのゲームはグイグイ進む方が死なない
立ち止まると敵が湧いてきて死ぬ 超のアリーマー対策を体が覚えてたが同じようにしたら倒せた
浮いたらちょっとだけ待って
後ろに飛びながら振り返ってナイフ投げまくったら避けながら当てれた >>153
連射ができれば2面の大男地帯余裕なんだけど
出来ないからそこが最難関になってるわ ツベで見たらFC版のアリーマーとAC版のアリーマー全然違うな
腕輪もしてないし とりあえず1面だけ遊んでみたけどアリーマーの動きオリジナルと変わらんと思うけどな
逃げジャンプ打ちで普通に倒せたわ 魔界村は敵の動きにランダム性があるから攻略パターンの構築が難しいんだよな
そこが魔界村が数ある鬼畜ゲーの中でも特にシンドイ理由 >>138
これでカプコンがビル建てたくらいに儲かったんだとさ。
それを真似したクソゲーメーカーが理不尽なゲームを量産した。 >>172
とにかく前に進んで敵を出現させないことがクリアへの近道なんだよね
初心者は敵が出ると立ち止まって敵を倒してから進もうとしたり
敵がドロップするボーナスアイテムいちいち拾おうとして死ぬ タイトルが秀逸だよな
魔界の村て
規模大きいんだか小さいんだか 魔界島は実際には諸島だったな
あれけっこう面白かったからスイッチファミコンにこないかな クリアしたとかいうやつでAC版のやついっぱいいるだろうなこれ
>>172
分かってるな
それが忍者龍剣伝や冒険島にはない難しさなんだよな >>79
何回でも書いてやるけどこれ魔界村の難しい所はやってもらってるからだからな 難しさの源泉が操作性の良くなさって感じがするんだよなこれ
同じ難しいと言われたロックマンは全然そんなことないし そもそもおそらくロックマンはプレイヤーが多いから必然的に声も多くなるだけでそんなに難しくない
シリーズの中では難しいから後のシリーズやってから1やったやつが過剰にアゲてるのもあると思う いや、実はロックマンは生の声で難しいなんてのは聞いたことが無いのは確かにそう
ただゲーム誌では高難度のゲームであるという紹介のしかたのみだった
俺自身もロックマンを難しいと思ったことはない そんな意味も含めて
操作性の悪さが難しさに直結してるって話な
ロックマンは要求してる操作はよりこまやか(?)なのかもしれんけど
操作性が良いので気にならないのかなと ロックマンは1と3は普通にいけた。2がクリアできなかった記憶がある クラッシュマンで目玉倒すとこは、あれ?足りない?ってなるな確かにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています