PlayStation Classic発売www★3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソニー・インタラクティブエンタテインメントは、プレイステーションタイトルを20作品収録した“プレイステーション クラシック”を2018年12月3日に発売することを発表した。価格は9980円[税抜]。
本商品は日本、北米、欧州で同時発売となり、価格は9980円[税抜](99USドル[税抜]/99ユーロ[税込])。数量限定での発売となる。
プレイステーション クラシックは、初代プレイステーションの外見やボタン配置、コントローラ、外箱パッケージのデザインをほぼそのままに、縦横サイズで45%、体積で約80%コンパクトにして復刻。
商品には、本体のほか、テレビなどの外部ディスプレイに接続するためのHDMIケーブルと、本体の電源供給時に市販のUSB対応ACアダプターに接続するUSBケーブルが付属。また、専用コントローラも2個同梱され、対戦や協力プレイにも対応する。
収録タイトルは、『ワイルドアームズ』や『JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻』といったソニー・インタラクティブエンタテインメントタイトルのみならず、
『ファイナルタンタジーVII インターナショナル』(スクウェア・エニックス)、『R4 RIDGE RACER TYPE 4』(バンダイナムコエンターテインメント)といったサードパーティーの名作タイトルも含め、全20作品。ダウンロードなどでソフトウェアの追加を行うことはできない。
アナウンストレーラーで確認できたタイトルは、以下の通り。
・ワイルドアームズ
・JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
・鉄拳3
・ファイナルファンタジーVII インターナショナル
・R4 RIDGE RACER TYPE 4
その他本体概要は以下の通り。
【プレイステーション クラシック 概要】
映像出力:720p、480p
音声出力:リニアPCM
入出力:HDMI端子、USB端子(Micro-B)、コントローラ端子×2
電源:DC 5V/1.0A
最大消費電力:5W
外形寸法:約149×33×105mm(幅×高さ×奥行)(コントローラ除く)
質量:本体 約170g、コントローラ 約140g
動作環境温度:5℃〜35℃
https://www.famitsu.com/news/201809/19164349.html
前スレ
PlayStation Classic発売www★2
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1537342013 >>180
スクエニがクラウドをもっと大事にしていればなあ 何とは言わんが退社前に一矢報いる有能スタッフがいそうだな >>181
確かに
あと値段も高かったですからねソフト1本で3万ぐらいしましたし >>179
スーパーCDROM2はそこまで格好良いと思わないけど
あのデザインは確かに夢いっぱいだったな >>161
どっちかというとサターン側の印象強いからなグランディア >>183
グランツーリスモは残っている
まあ、ナムコスクウェアのバックアップに力を入れていたし、仕方がない まあ、正直
PlayStation Classic より Square Classic の方が欲しんです うちまだPS3も現役だからPS1ソフトできるしな
しかもPSVITAもあるから余計に微妙
どういう層が買うんだよこれ PS1でプレミアついてるソフトある?
限定版とかじゃなく
自分はザナック×ザナック入れて欲しい PSって今で言うインディーとか独創性ありまくりなゲーム達が入り乱れてたからそういうゲームは一本入れて欲しいな 売れる売れないなら、まあ売れるんじゃないかと思う
実売の数字が出てくるか知らんけど >>192
PSクラシック、スクウェア版とか出るかな? >>195
lainのゲームとかすごい値段になってる
マニアックすぎてミニには入れないだろうけど 720pなんて糞すぎて目が潰れる
とか言ってなかったっけ?w >>163
携帯ゲーム機ならMicrovision
据置ゲーム機ならVectrex
かな 冗談のつもりだったのに…
マジで作っちゃったの?って感じ >>144
PS1の頃は右スティック反応しないし何のために付いてんだろうと思ってたわ 当時はライト層からゲーマーまで取り込む圧倒的なソフトラインナップでSSと64を寄せ付けなかったのに、今見たら最も魅力無いってのも皮肉なもんだな。
どうしてこうなった… クラシック商法自体は否定しないけどソニーなら任天堂やSNKとの差別化でストアからDLでソフト追加できるようにするとかやってくるだろうと思ってたから正直残念
PSの頃は流すように数多くのタイトルで遊んでたから厳選20タイトルと言われても…って感じ 結局レンダリング解像度は発表なし?
さすがに元解像度はありえんぞ グランツーリスモ1か2入ってたら買おうかと思ったけどスティックないならいいかな >>203
まあ
実際やりたい人は僅だろう
ほとんどは記念品として購入するじゃない? >>207
PS2で多様性路線を否定していったのは一つの要因ではあると思う >>206
ちなみに一番かっこいいPCのデザインは
Apple IIc
ZX Spectrum
の2つだw パクるだろうなと思ってた俺ですら名前ぐらいは変えてくるだろって思ってたのに…のに… >>207
同時期に64ミニ出して世界でPS1ミニの売り上げを圧倒して欲しいわ
20年ぶりの復讐を果たしてほしい
多分普通に勝てると思う NEC「この流れ…PC-88ミニを作れということか?」 >>195
バーガーバーガーとかLSDとか高い
タイムギャルが10000円〜25000円くらいかな。 アーカイブス未対応タイトル来ないと
基本買わないよな >>195
今どうかわからないけど、夕闇通り探検隊はそこそこプレミアついてた気がする。 ミニシリーズコンプする人とかいるだろうな
HDMIが何個いるかわからんが PS1世代のポリゴンにはドットみたいな味がないんだよね
今見たらショボいだけでぐっすんおよよが入ってない限り買わない PS1ミニは出せたけどPS2ミニは出せるんだろうか >>216
まるで任天堂がソニーの許可をとって作りました的な感じよね >>217
64現役時はソフト不足が嘆かれていたけど
今ならドリームチームが組めるからね >>137
R4ってたしかアナログ対応していたよね?
鉄拳も振動対応してたはず ソフトも固定じゃなくて自由にDL可能の方がよかったじゃない? R4あるならアタッチメントでジョグコン使わせてくれよ 64時代のニンテンドーのゲームなんて今遊んでも普通にオモロいから卑怯だぞ >>224
そりゃ出すでしょ
数年後になったらコスト的にも無理ないレベルだと思う >>209
動画を見る限り、まごう事なき「糞グラ」ですな
PS2へエミュでやると元データのポテンシャルが発揮されて綺麗になったりがあるようですが、
そういうのは期待出来なそうですね 64は今はスマブラマリカカービィの並びだけで強すぎる >>231
PS1時代と同時期と思えんくらい
リプレイ性や繰り返し遊ぶ事に重きを置いたハードとソフト群だったからな
下手したら今世界で一番RTAやってる人間の多いハードかもしれん
マリオ64とか今も熱すぎる時間短縮合戦が行われとるよ >>233
まじか
そりゃいらんわ
エミュあれば全部FF7リマスター並みのグラになるのにわざわざ金払って糞グラでやるとか あんまりPS1だ!ってゲームじゃないけどヴァンパイアセイバーとストリートファイターZERO3、サムライスピリッツ剣客指南パックは
良移植なんだよなー。当時サターンの力業の影にかくれちゃったけど
まぁこれには入らんと思うが しばらく使ってると横に置いたり引っくり返したりしないと起動しないギミックが 一つ確かなのはドラクエは入らんだろうということだな
ロトシリーズに続く天空シリーズパックはよ ゲーム画面見た瞬間にイラネってなった
そこが今までのミニシリーズとの違い RPGがワイルドアームズとFF7
アクションがジャンピングフラッシュ
レースがリッジ4
3D対戦格闘が鉄拳3
後は、シューティング、パズル、2D対戦格闘、テーブル、アドベンチャー、シミュレーション、ギャルゲーの代表が入って来るかな? 2D格ゲーはハード性能的にもコントローラー的にもサターンだろ 64だったら
ウェーブレース64
1080
ブラストドーザー
トラブルメーカーズ
バンガイオー
007
らくがきっず
カスタムロボV2
シレン2
復活枠として
MOTHER3 豚王の最後
だな
19800円でもいける >>242
なんかFC、SFC、GBと比べるとカリスマ性が劣るんだよな
所有欲を刺激されんと言うかインテリア性が無いというか
そういう意味では64もあんまり無いがゲームが面白すぎるから64ミニは売れると思ってる >>241
ドラクエ456は今単品でリメイクしても確実に売れるからな
コレクションすら出し惜しみしてる 元が簡素なパッケージだったから、パッケージに魅力ないなw
ただのダンボール… >>10
ここまでやるのが恥知らずのチョニーなんだよね
どこも真似できない PS1と言えば旧スクウェアと旧ナムコだからSCEとで
この3社のソフト中心になりそう スレの勢い凄いな
ファミコンなんかよりプレステが求められていたのがよくわかる
発売日はちょっとした混乱が起きそう プレイステーションが出てからゲームやめた仲間が多い
プレイステーションはゲーム業界全ての元凶 ファミコンとスーファミとは騒いでる世代が違うんでは
勢いには叩きも含まれて入るけど >>256
全然足りないよ…
ファミコンミニもスーファミミニもこんなもんじゃなかった あーディアブロ入れてほしいな
あれなんかローカライズのお手本みたいなゲームだった
ソロゲーとして再構築してあってその完成度も高い 20タイトルは少な過ぎやしないか?
もっと入れろと批判する奴いないのか まあPS3が現役だったりアーカイブスで実質問題は無いってことか PS1からPS2へのグラフィックの進化って感動したよな
あの時代の俺に今のゲーム見せたらぶったまげるだろうな >>263
まだタイトル詳細が出てないからな
20本で皆が満足行くようなラインナップになる訳無いし
たぶん詳細出たら批判されまくるだろ PSはロンチタイトル全部入れてくれたらなぁ
無駄にポリゴンキャラ使った麻雀とか
まーしかしアーカイブスが結構充実してるから新鮮味はないかなぁ、PSPが優秀過ぎた なんか微妙に高い
あとドット絵極まったスーファミの頃のゲームは今やってもわりと楽しめるけど、PSのローポリゲームはあんまりやりたいと思わない Twitterとかみても反応がPS4にゲームアーカイブス
対応させてくれたほうが嬉しいっての多いなw
俺もそう思うけど SFC→PS1→PS2は日本ゲーム業界の黄金期だったね
リアルタイムで経験して本当に幸せだった グラフィックの進化で驚いたのは360かなあ
それまではアーケードが最高と思ってた 名前までそのままパクってて笑うわ
スモールとかやりようあんだろ すっかりNintendo switch onlineの話題をかっさらったな
現にここ(ゲハ)でもツイッターでもニンテンドーオンラインの話題<<<PlayStation classicのほうが話題になってるし
いいタイミングでの発表だったと思うぞ >>43
多分USBだよ
公式の動画見る限り本体側の差し込み端子がUSBっぽい >>281
任天堂オンラインはそんなポジティブな話題でもないしな
叩きが減ってむしろ良かったんでは? >>256
そりゃファミコンよりかはな
ファミコンだと今でも遊べるなんて片手程度だから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています