SIE「Vitaは国内でも2019年で出荷完了する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.famitsu.com/news/201809/20164436.html
ーープレイステーション Vitaの後継機など、携帯機の展開についてお聞きできますか?
織田 現時点で、携帯機の新型については計画を持っていません(※あくまで現時点での計画とのこと)。
プレイステーション Vitaは、国内では2019年までは生産して、以降は出荷完了となります。 PSPはvita出てもしばらく続けてたからまあ察しろってやつだな 公式に発表しないといつまでも生産し続けなきゃいけなくなるんで
当然の流れだよな これヤベえニュースだなw
日経は何故記事にしないw 生産終了て言い回しがないってことは
在庫処分終われば締める予定なんやね 出荷完了だけど現時点では新型携帯機の計画は無しか
まあ今のPS4が世界で絶好調なのを見ると当然ではあるけど、DSとPSPの隆盛を知っていると寂しくもあるな 「2019年まで」って事は2018年いっぱいで終了かw 2014年にもうファーストが実質撤退してたのによく粘ったもんだよ
サードの皆さんお疲れって感じ 2019までってことは2018末で終わりじゃないだろうな 行き場無くしてそうなIP何かある?
勇なまは色々模索してるけどどこへ行くんだろう >>31
今年度で終わり(2019年3月)だろうね 結局VitaTVは買ったがVitaは買わなかった
あれば便利だったがメモカも高いし、フリプ目的でそこまで金を使えなかった >>33
ゆうなまはスマホとVRの二手に分かれたな >>1
>※あくまで現時点での計画とのこと
この注意書き必要無いだろ
悉くセコいな
>>3
ニュース系の板やヤフーニュースくらいには顔出すべきだな 最後のフリプで「俺の屍を越えてゆけ2」出そうぜwwww まだ生産してたんかwwwwwwwwwwwwwwwwwww 海外ではvitaは2016年で販売終了してるからねえ >>27
そう考えると凄いな
2011年から8年くらい戦ったのか インディー&ガキ
ゴキが忌み嫌う要素満載のマイクラが売り上げNo1 撤退ニュースをヤフートップにスルーされるって相当じゃね?
ロマサガ3リマスター発売日すらトップなるのにw
どんだけVita空気なんだよ そもそも日本の売上が実質世界売上みたいな状態でその日本で週3000台とかなんだから本当に製造してんの? 特に何のムーブメントも起こせずに終わったね…
強いて言うなら国内のマイクラ人気に貢献したくらい? 去年ソフトが最も売れた3DS、もう8年目
3DSの1年遅れで発売したのにピークすら無く撤退するVita 平井の予定だと1年で1200万台売る予定だった
パーツまだ余ってそう 平井が引退したからVitaも終了か
わかりやすいな。 >>42
アトラスってかヴァニラウェアが何か作ってたような
PS4マルチかもしんないけど >>57
今年度まだ6万台とかしか日本で売れてないからな
生産してるとしてもびっくりするくらいの小規模や 乙女ゲーが移籍してきたから国内も遠くない内に終わるだろうとは思ってた 発売後速攻でヤマダとかで在庫山積みで
本体買ったらソフト1本プレゼントとかやってたなぁ… >>65
発売前は予約に1200人の行列ができたりして盛り上がっただろ!! つーか、何でファミ通インタビューの端っこでシレっと発表してんの?
公式ツイッターで堂々とやれよ
ユーザー舐めてんのか? ※あくまで現時点での計画とのこと
とわざわざファミ通が補足するのが面白いな
ファミ通的には後継機を出して欲しい。計画もあって欲しい
そういう意志を感じる >>51
戦って無いんだよなぁ
決算非公開で海外早々に店じまい
日本だけダラダラ何も言わずに売り逃げしただけ ウソつけVITA2が携帯機覇権をとるってここで聞いたゾ そもそも生産してんのか?
海外はとっくに終わってるし今の規模だと滅茶苦茶少量生産じゃん ファミ通「このままSwitchが唯一の携帯機になってしまうと俺らが困るんだ。後継機出るよね、出してお願い」 >>79
PSP3ならゲハでゴキちゃん達が熱弁してたが・・Vita2は知らんな 3DS
2011年2月26日発売
主力サードソフトは(恐らく)2018年11月のPQ2がラスト
ファーストからは現在も継続してソフトが発売
Vita
2011年12月17日発売
2015年にはファーストが完全撤退
残るソフトは紙芝居のみ
(恐らく)2019年3月に終了 少し前のゲハは今時据え置き()時代は携帯機ってノリだったのに 識者「現時点って書いてあるでしょ。明日にでも計画立つかもしれないんですよ?」 独占ゲーが沈没船から逃げるゴキブリが如く出ていくのを見ると
次世代機なんてありえないと分かる
逃げないと遊ばれる機会が永遠に失われてしまうからな 国内は未定だって頑張ってたけど
ソフトの生産終わるのに国内だけ続くわけないよなやっぱり >>85
アイツは既に無意識下で自分の記憶改竄してる
「これ言うとニシくんのスイッチが入るから言ってただけ」ってことにしてる
統失なめんな ギャルゲーとか乙女ゲーが大移動してるのやっぱりこれか 7年もダラダラ続けておきながら販売台数が「世界累計で」1000万そこらで終わるって前代未聞だな Vita新品買っとかなきゃな、別にやりたいソフトがあるわけでもないけどあるかもしれないしな 終わるならPS4でエミュ作って動かせるようにしろと
PSPとかVitaのDL版ゴミ箱行きになってしまう >>91
糞ハードではなかったよ
ただ良いソフトに恵まれなったのとソニーのやる気が足りなかっただけ やっぱりPSミニってVitaの在庫パーツ処分用なんだな Vitaで落としたゲームをPS4で遊べるようにしてくれないかなあ メモリカードの値段
半額にしろ
メモリカードが普及を妨げたことすら
気づけないのか?と >>93
それ俺も思ってたww
今回の発表でもその態度を貫けるのか見ものだ ほぼ2012年の価格のまま2019年まで駆け抜けるとは思わなかった
ソニーとしては損はしてないんだろうけどさぁ あの性能で3DSに負けるってのはどんだけ無能なんだか 見苦しくも「現時点では」って注釈がついてるけど、国内でしか売れないハードを海外主導のSIEが作るわけねえだろっつう話
つまり今後一切PS携帯ハードは出てこない もう終わりなんだし
最後のフリプにVITAの全ソフト出せよ
そしたら本体も瞬殺で売れるよきっと >>115
どんだけ性能差あろうがポケモン出ない携帯機なんて海外で相手にされないぞ 高性能携帯ゲーム機はスイッチが上手くいってるのを見ると間違ってなかったのかな
でもソフトがダメダメだったもんね >>111
WiiUはイカの大ヒットを生み出してSwitchの普及に間接的に貢献してる
Vitaはそういうのすら無いから明確にWiiUより下だよ >>114
いやほぼ間違いなく赤字だろ
研究から開発までの莫大な初期投資を回収できたとは思えない
ハードやソフトを売ることでしか利益出せないのに、そこが死んでるんだから メモカもできれば欲しいけどナスネにデータ移せるから付いてきた8GBでも何とか耐えられる 発売前からモンハンのないPSPなんてやっていけるはずないだろというのが大方の見方で
実際その通りになってしまった 実はもう生産やめて在庫でやりくりしてるんじゃないかと思ってたけど違うのか >>120
Vitaは出た時点で高性能じゃないしswitchは据え置きだ >>108
本体が赤だからメモリーカードの値段下げたら利益なくなるからしないよ >>129
結局MGS4もロスプラ2も龍が如くも出ねぇんだもんなぁ
試しには動いたけど商品として出すレベルにならなかったんだろうね >>125
モンハンあっても無謀だったんだけどね
PSPの時点で後半海外市場壊滅だったから >>120
結局PSPより酷い据置の移植か縦マルチを目玉にしちゃったから
それじゃ画質操作面オール劣化としか受け取られずに終わるわな altこのニュースで発狂死しないかなー
早く死んで訃報もなく更新途絶えろ 知ってた
世界で終了するのに日本だけ続けるとか、そんな非合理的な事をソニーがするわけない
まあ今まで誤魔化していた事を、すなおに公表したのは評価する 萌えオタには良いハードだったんじゃねえの
ろくなゲーム無かったvitaの後継機望んでるのはそういう層だろうな ゲーム機なのに3GとかGPSとかスマホ目指したからスマホでよくね?
になって余計コケた >>140
国内で一番になっても無駄とか公言しちゃったカプがそんな無駄なコストを使うわけないだろ いよいよVita終焉か
つーか撤退じゃなくて出荷完了っていうのやめなよ >>107
これ
ダウンロードで買った積みゲー死ぬほどあるんだけど
これ全部遊べなくなるんか? SIE本社アメリカになった時点で携帯ハード撤退確定してただろ
海外は2015に撤退済でSIEJAが在庫捌き続けてただけ アーカイブス用機として結構プレミア価格になりそうだな >>26
2019年中に終わるってことでしょ
2019/1/1かもしれないし
201912/31かもしれない [ゲハード]WSJ記者、“今年も(去年の赤い匣に続いて)良いもの見付かりますように”→“SIE織田氏がPSVita後継機の計画は無いってゆってた”
SIEJAのシニアバイスプレジデント兼日本ビジネスオペレーション部門長の織田博之氏への合同インタビューで…
(ちなみに記事中でジャパンアジアがつかないSIEのSVPとあるのは間違い)
ーープレイステーション Vitaの後継機など、携帯機の展開についてお聞きできますか?
織田 現時点で、携帯機の新型については計画を持っていません(※あくまで現時点での計画とのこと)。プレイステーション Vitaは、国内では2019年までは生産して、以降は出荷完了となります。
との発言があったというものです。
ちなみにSIESHの添田プレジデントがちょっと口を滑らせてしまった件の記事はこちらですね。
[[PS携帯機次世代機]中国ビリビリ動画におけるSIESH添田P発言は“世界的に携帯機需要があることは承知しているが、今後SIEがどうするかはまだ話せない”]
ちなみにSCE(当時)がPSP後継機の計画は無いと否定していたこともありました。
[The Telegraph: PSP2 rumours denied by Sony]
これまでの特許などからしても何かしらの技術開発はしている筈なんですけどね。
これでPSVita後継機の計画は無い、というのがニシッチは3DSの後継機では無い的な意味だったりしたらちょっと困惑しますが(携帯機としては本末転倒な部分があるため)…
コンセプトを見直したとして、現行のPSVitaからより据置機に寄せてもスマに寄せても直接的な後継機では無いと言い張れる可能性はあるのかもしれません。 P4Gと朧村正はスイッチあたりに移植してくれんかな
Vita終焉と共に遊べる新規が遊べる機会なくなるのは惜しい >>151
>これでPSVita後継機の計画は無い、というのがニシッチは3DSの後継機では無い的な意味だったりしたらちょっと困惑しますが
ここマジで意味わからんどこで繋がってんだよ… >>151
おお、流石…全然へこたれていない…
>これまでの特許などからしても何かしらの技術開発はしている筈なんですけどね。
いろんな可能性を見て研究開発はしてもビジネス的に成立しないと判断されて
実際には商品にならないというのは企業では普通にあることで
特許出したから必ず出すはずだというのが間違いなのがまだわからない人 ソニーもこの表現には気を遣ってるようだな
https://www.famitsu.com/news/201809/20164436.html
[2018年9月20日14時30分、メーカーからの追加連絡を受け加筆いたしました]
「携帯機の新型については、現時点で発表の計画を持っていない」とのことです。 >>121
Vitaもマイクラを小学生に広めてSwitchの普及に貢献してるんだが? >>156
「作ってない」って言っちゃうのは同業他社が有利になるからな
他社はそれを踏まえた戦略をしてくる
だから「作ってない」「撤退」とは言えない、
事業は続けてる作ってるかもしれないと他社には思わせないと駄目
この修正があるから実際は作ってる!って思うのは早とちりなんだよ
作ってなくてもこの修正は必要なんだ >>155
逆に任天堂の出した特許で製品化してないものもたくさんあるからな ルビコン川を渡ろうと渡るまいと、結局vitaと同時代に中小ソフトハウスがバタバタ潰れてったな プレステミニ分解したらVitaの在庫の基盤が入ってるんだろ? 10年前と違って出しても自分らの首締める事になるだけって初めから分かってるもんを出す筈が無い Vita後継作ってももスイッチとマルチの流れは止まらないしな
それなら断ち切って中小に丸ごと沈んでもらおうという恐ろしい計画なのかもしれない >>153
microSDを2000から採用してりゃワンチャンあったかもな
エミュ機として >>163
でもスイッチの方が規制が緩いっぽいし
画面きれいじゃん 後続機を作った所でサードは勿論、ファーストですらソフトを出さねえからなぁ
また紙芝居地獄を味わいたいってなら良いんじゃない ついに次世代機計画など白紙のまま生産終えるのを白状しましたね 意外と長生きだったな
SIEが最後にソフト出して3年くらいか 携帯機から撤退か
任天堂もスイッチで両方カバーして3dsも終わりだろうな
スマホが強すぎる VITAといえばソニー板の書き込みでドルチェ(VITATV)のリークとかあったなぁ
そして発売された時にPS公式がドルチェと誤爆っててリークがガチなやつだったのは笑った まあファーストがソフト出さなくなった時点で諦めてたし終わってたもんな スマホがまともにゲームできるようになってから言って 終了すればしたで中古で安く買い漁れるというメリットがある 中華各社がゲーミングスマホ頑張ってくれりゃいいわ
劣等じゃっぷはもう有りもの組み合わせるか珍機能つけて据え置きで囲ってりゃいいよ モンハンが据え置きでもバカ売れするんだからもう携帯機なんていらないでしょ
妥当な判断じゃん
携帯ゲーム機なんてのはスマホのなかった時代の産物でもう役目終わったよ ※あくまで現時点での計画
がファミ通らしいなw次世代機ないとはっきり言えないww まともに作っても売れないから仕方がない
ソニー自体数年前から出してないしな スマホはベースが携帯電話
ゲーム機じゃなく生活必需品だからゲハじゃ勝ち目がない
Switchが成功したのは幸いだった
これで3DS勢、Vita勢、WiiU勢と既存勢力を束ねた上で
更にSteamやPS4からもソフトを吸収する事ができた
日本で生き残ったCSがPS4とSwitchの二機種まで減るのは残念だが
これも時代の流れなのだろう スイッチは成功したけど吸収するソフトが死んでたのではな
これは本当に焼畑だと思う >>196
AmazonのFireTabみたいにアンドロイドベースかLinuxベースのカスタムOSとか積んで
操作ボタン付きのゲーム専用のタブレットとかはありそうだけどな
Switchは据え置きが建前だけど、SIEのは携帯が建前でさ
どうせ中身はARMなんだし >>192
すぐバッテリーへたるスマホなんかでゲーム嫌です >>200
まあそういうのの計画がないってニュースなんだけどね 3DSもそろそろお役御免だろうしファーストのハード事業も再編だな 出荷「終了」ではない
出荷「完了」だッ!
わーかっこいーなー(あそ棒 Vitaは3DSより10ヵ月遅く発売してるから
来年中、それ無視した謎の勝利宣言は狙わないでね >>170
海外じゃどうせ売れない後継機出すより据え置きだけでやりたいだろう ここまで明言しちゃう
PSVita:2019年で出荷終了 SIE「現段階で後継機はない」
https://mantan-web.jp/article/20180920dog00m200009000c.html
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の携帯ゲーム機「PSVita」の日本での出荷が
2019年で終了することが明らかになった。
同社のSVP兼日本ビジネスオペレーション部門の織田博之・部門長は
「今のところPSVitaの後継機はないというふうに考えてほしい」と語った。
織田部門長は「携帯ゲーム機は、PSVitaの後は計画を持っていない。PSVitaそのものも
2019年で出荷を完了する。タイトルは数は少なくなっているが、引き続き出していく」と話した。 妊娠だけどVITAだけは名ハードだったな
ユーザーが追い付けなかったんだろう 新型の発表が現時点でないだけだからまだ希望はあるってコメント見かけて草生えた
お花畑かよ…まあ夢見るくらいいいんだけどさ 逞しすぎるだろ信者君 モンハンなくてもマイクライカPUBGといくらでもvitaが勝つる目はあったのよな
早々に試合放棄してキッズの星()掲げながらスマホガチャ搾取に走ったクソニーに乾杯 >>203
New2DSLLもあるから陰に隠れちゃってるけど
New3DSLLはVitaちゃんとどっこいどっこいのハード売上だしね まぁVitaに出してたメーカーは知ってたからこそswitchに移ってるんだろな 後続機?そんなのスマホでいいだろっていう
ついでにxperia以外の機種でもリモプできるようにしてくれ ロマサガ3出たら買おうと思ってたらswitchでも出るので要らなくなった >>213
もう何年も前に決算非公開にしてだんまり決め込んでたじゃん 3DS後継機もないだろうし純携帯機終了か
と以前なら悲しんでいたろうが
電車通勤しなくなったら全然使わなくなった
まあ乙です NGP発売まだかよ
vitaとかいう世界累計671万のゴミは爆死したけど >>174
なにそれ
クラウドなら尚更もうスマホでいいじゃんw >>165
最近は新ハードはだいたい分解されるからそんな速攻バレることやるかね
とおもったけどバラされても在庫処分のほうが大事か >>219
最近は近所のマンションでも3DS+スイッチ+スマホの3機種持ちが増えてるし
ショッピングモールだと中学高校ぐらいのグループが休憩エリアの机囲んでスイッチで遊んでたりするからな
実質スイッチが携帯ハードの後継機でソニーは据え置きに全力かな
もしくはスマホやタブレットでの遠隔に全力になるか vitaはメモリーカード高すぎて要らんわ
ソニーって昔から自社だけでしか使えない周辺機器が多すぎるんだよ
SDカードが使える任天堂を見習え 俺屍2やフリウォ以降、ソフトを作らなくなった時点で、見限られたんだと普通は分かる
決算書からも携帯機部門ごと記述が削除されてたし、事業継続の意思が無い事は明らか
その上でVitaのメーカーがこぞってSwitchに移行しだしたのだから
「ああ、SIEの営業から各メーカーに終息時期の連絡があったんだな」って分かる
それでもなお後継機を諦めないalt勢の狂信っぷりは凄い
ソニー自身「もう勘弁してくれ。十分続けただろう。解放してくれよ」って思ってそう >>222
別にちゃんと書いてある通りのゲームが動くなら在庫処分そのものに怒るユーザーは少ないだろ
それこそミニファミコンのコントローラーにWiiの独自規格端子使ったのも在庫処分だし やっと白旗宣言か
結局任天堂のせいでいつもの焼き畑できなかったね >>224
ソニーはCDとDVDで規格ビジネスで相当儲けたから
メモリースティックとか独自規格に走ってたよね
Vitaのメモリーカードは建前ではハッキング防止とか言ってたけどな >>187
ラインナップ次第ではありえそうだから困る vitaTVが1000のパーツ流用してたから
クラシックも2000流用でも驚かない PSPから約15年続いたソニー携帯機の歴史が幕を閉じたか PSユーザーは何とも思わないのに豚だけはしゃいで勝ち誇ってる感じ
携帯機なんて逆立ちしたってスマホに勝てんのに出す意味ない
当たり前の経営判断やね >>228
2019年までは本体生産するらしいのでメモリカードも生産されるでしょ
あと今までの例からメモリーカードやコントローラーなど周辺機器は本体生産終了から2年ぐらいは出荷してたよ
ソニーストアだと定価だけど買える
ただし容量のラインナップは限定されるかも知れないけどね >>232この哀愁感じるレスのあとに
>>233これだよ…… >>233
Vita後継機出せ出せ言ってた連中はPSユーザーではないと?
薄情だねえ >>233
先に片方畳むのは任天堂という結果を急いてた恥ずかしい人らが居たね 今計画がないってことはVita出荷完了後必ず一旦PS携帯機が途切れるってことだからな
仮に今から計画を立て始めても出るのは早くて数年後なんだから ミニファミコンもパクってきたしスイッチもそのうちパクるだろ >>51
ガンダムに対してマゼラアタックやワッパが散発的に攻撃しかけてただけって感じ >>239
そのあたりは大人の言い回しで
「携帯機そのものの計画が無い」のか「今発表できるような計画は無い」のかによる
後者だと開発研究はしてるが発表が出来る状態ではないって事だし
この手の発表は株価に影響するからな
ただSIEは米国が本社になったしPSPとVitaは致命的に海外で売れなかったから
現行の流れで後続はまず無いわな ファーストが誰よりも早くVita見限ってたこと忘れないから ゴキ「あぁぁぁつっっっっ!!vitaのろうそくの火がぁっ!!」
王大人「王大人死亡確認!」 WiiUん時はチップ作る工場が無くなったんで、在庫なくなり次第の生産終了だった。
VITAはまあ、汎用品なのでどこでも作れるからだらだら生産引き延ばしは出来るんだよな Vitaのソフト資産とユーザーはSwitchが継いでいくから
安心して逝ってくれ スペック頼りの海外AAAじゃ携帯機はやってけないからな
かといってDQFFMHも全部据置になってしまって携帯機を売るには任天堂くらいのファーストソフトがないと無理 個人的には好きなハードだったけど、スマホの台頭で魅力が半減してしまっただ 逆に意外と持ったなぁって感じだ
後半はほぼ死んでたと同義だったけど 〉〉148
ないない
来年の3月で、vitaからのネットワークも終了だから
もうvitaでは、フリプも終了
ゴキお疲れ まさかpsp以下で終わるとはな
でもUMDみたいなゴミ無い分pspより好きだったよ 知りもしないのに平気で嘘言う人ってなんなんだろ
購入済みのソフトの再DLはいつでも出来るよ ボタンが小さい
メモリーカードが高い
タッチパネルが無駄
パッケージが洗剤にみえる
ソフトはギャルノベルだらけ 〉〉159
他社がそれを踏まえた戦略になるから撤退とは言えない?
ライバル他社ってドコ?
vitaと良い勝負した本体って何?
まさか天と地の差がある3DSとか言わないよね?
vita程どこにも影響しない本体ないだろ? あのー、安価はきちんと付けてもらえませんか?
元のレス読めねーじゃん 俺ゴキブリだけど震えすぎて死にそう…
なんで据え置きでも携帯機でも任天堂に勝てないんだろ… VITAは当然としてSwitchは3DSも殺しつつあるぞ まさかというかPSPって確実に負けハードとは言えないぐらいには売れただろ
相手がDSだったからどうしても劣るが単体としちゃ十分やれた あれだけ爆発していた携帯機市場は全部スマホに持って行かれたな 558 :名無しさん必死だな[sage]:2011/02/05(土) 11:42:16 ID:BPvx6C2W0
NGPのWi-Fi版が確定で月額課金強制が消えたということで3DSは完全にオワタ感が強くなってきた。
577 :名無しさん必死だな[sage]:2011/02/05(土) 11:47:00 ID:BPvx6C2W0
全門のNGP、肛門のiPodタッチ
まず3DSが消える。
その後でNGPとiフォンが激突しそうだ。
731 :名無しさん必死だな[sage]:2011/02/05(土) 12:40:57 ID:BPvx6C2W0
PSPはエデュケーション分野でDSに負けたわけだがNGPは野際陽子をCMにつかって高齢者層に強烈にアピールすることが可能になった。
俺が言ってるDS対PSPの時とはまるで異なる状況とはこういうことだ。
195 :名無しさん必死だな[sage]:2011/02/05(土) 16:43:37 ID:BPvx6C2W0
>>186
あのデザインが脱ゲーム機に見えますか?
スマフォの利点を備えつつも俺は常にゲーム機でありたいというNGPの強固な思いを感じる。 任天堂も3DSどうするんだろう
switchに一本化しそうだけど >>264
海外で小売に置かれないレベルで死滅してたんですが 何だかんだで2DSがしぶとく生き残りそう
ゲーム入門機としてはいいんじゃないか >>264
PSPが善戦したのは日本だけ
海外はipod登場まではメディアプレイヤー需要でハードだけは売れたがソフト売上が壊滅
その後メディアプレイヤー需要も取られハードも売れなくなり小売店に棚すら置いて貰えなくなった >>268
Switchですらマルチハブられたりするのに、3DS路線はもう続けないだろ >>267
いいね
NGPはスイッチ並みに売れそうだな 撤退のタイミング絶妙だったなw
王者PS4が1億台にぐんぐん近づくしPS4RPGの初週の数字も上がったw >>268
Switchは携帯は出来るけどやはりデカと思う
DS/3DSはやはりソフト資産膨大なので後継機は有ると思ってる 昔ならフェードアウトするまでだんまりだったのに
ちゃんと周知するだけ成長したな >>280
てか、とっくの昔から生産なんかしてねーだろw VitaもVitaゲーも死んでからの終了宣言だからなんとも
これで何かを引き継いでいけるのか? どんな負けハードでも次世代に継がれるヒットソフトがあるもんだ。
そうだな、ビータでは...........
すまん、なんも無かったわwwwwww 生産は終了してて
年明け一回出荷した実績だけ作って終了やろ 売れ行きランキング見るとたしかに無かった
色んなのが出てた気がするがオワコンになってるのも多い マイクラ効果でキッズ層取り込むとかの発言はなんだったの?w シーズン開幕時に、全チーム「優勝目指して頑張ります」って言うのと一緒やで なんだかんだでアーカイブスもこれで終わりか今さらPS4で展開するとも思えんしなあ 初期PS3は価格6万円超えで普及せずに3年くらい何も発売しなかったw
vitaPS4マルチはそういう時期を埋めた名機w ビデオカメラに写真を撮る機能、携帯機としての高い性能、すごくいいゲーム機だった。
ただps3と同じグラフィック、同じソフトが、そのまま動く等、虚偽記載をしたとして米国に警告される等、
広告が、どうなんだろうと感じたり同じゲームをps4で販売という商法に疑問を感じたと思う。
高い性能、手ごろな新機能、適当な価格のゲーム機が必ずとも売れるとは限らないと知ったと思う。 今のうちに皆Vitaを確保しよう!
なくなってもしらんぞ! 初回の3Gモデルが延々売れ残ってたの話題になったことあったけどまだあんのかな Vitaなくなったら携帯機としてスイッチの購入を検討しなくちゃ >>51
4年前にファースト撤退しといてよくそれ言えたもんだな VitaじゃなくてPSP2なら売れてたんじゃないの
Vitaにしても、microSDに対応してただけでも売れてたんじゃないの >>301
無理だって
PSP自体が日本以外だと失敗ハードなんだよ
だから名前引き継がなかった ソフトの生産ライン閉めちゃうとどうしょうもないんだね VitaTVは未だに欲しいんだけどなぁ
HDMI接続でPSP遊ぶ唯一の手段だし >305
モンハン出てても変わらんわ
海外で売れないって欠点があるさら VITAちゃん終わりか
そしてPSP3が登場するフラグが建ったな 3DS 2011/02 7歳7ヵ月 「3DSも7年続いた老兵だ」
Vita 2011/12 6歳9ヵ月 「2011年から8年も続いたんだなVita」←??
これからのゲハで使われていく卑劣なトリックがこれ
Vitaを何故か3DSと同年同月に発売されたようなノリで扱い
さらに平然と+1年する >>304
少し頑張って海外アマゾンから輸入すればよかったのに
手数料込みで6000円くらいで買えたぞ ソニーにとっては楽な撤退戦だがチンテンドーにとってはこの上なく厄介な追撃戦なんだよな
ゴミハードのブヒディーエスは既に死に体だし
マジでどーすんの >>311
3DSはVITAちゃんと違って今でも地味に売れてるんだよねぇ
何年も前に海外出荷終了したVITAと一緒にしないでね リモプとtorneで使い道あるしこれでしか遊べないゲーム多いから予備買うかな >>309は業者
毎日同じスレを同じ順に3〜4周書き込む仕事をしている
ワッチョイのあるスレには一切書き込まないチキンっぷりも披露している
最近は頻度が少なくなっているが不定期にIDを変え、幻影陣も行っている
2018年6月3日
サーバーが落ちている間に唯一書き込めていた
5chの闇を抱えた人物
過去には浪人持ちですら連投規制に会う不具合時にすら彼は連投できている
今現在160レス越えのhissi1位
ID:s8XgXUgm0
http://hissi.org/read.php/ghard/20180920/czhYZ1hVZ20w.html?thread=all Vita後継機再来年かな?^^
いよいよ最終決戦だな
スイッチの弾と勢いがなくなる4年目狙いか
任天堂が身動きできないタイミング
予定していない場所で新しいハードありますか?と質問されて「あります」と答える人はいないw
「現時点」とあとから補足した時点で答えてしまってるけどw
PS4も最初「予定はない」と答えたぞw
TGSインタビュー平井「現時点でPS3の値下げはない」
2週間後堂々と値下げ^^
[2018年9月20日14時30分、メーカーからの追加連絡を受け加筆いたしました]
「携帯機の新型については、現時点で発表の計画を持っていない」とのことです。
来年発表かねえ^^
豚野郎「現時点での計画を持ってない」
訂正SIE「現時点で発表の計画を持ってない」
-----------------
ここまで転載コピペ
>>311
ゴキちゃん…
撤退時期完全に遅れたのに楽もへったくれもないんやで 十三機兵だけは絶対リリースしろよ!絶対だからなあああああ!! 閃の軌跡W発売1週間前にこれは朗報だ
VでVITA切ってもファルコムは黒字安定
結局オワコンなのはPS携帯機ユーザー自身 VITA後継機でどういうソフトが出ると思ってるんだろう
何か売れそうなのある?無双やネプテューヌやアトリエやカグラやディスガイア遊ぶの? PSPと違ってVITAは修理受付終わるとバッテリー交換が難儀になるんだよな。
専用メモカも認識しなくなったら影響受けるソフトは有るし。
どのみち永くは持たないハードだ。 ギャルゲー板の奴らも撤退を受け入れて無いな
今は計画が無いだけでいずれ出るだろって言ってるな ついに終了宣言出たか
とっくの昔に見捨ててた現状観ると遅すぎではあるが 葬式開いてもらえるだけPSPgoよりは全然マシ
という考え方もある >>331
PSPGOは実験機だから(震え声)とか酷い終わり方だったね・・・ VITAが消えて、今までPS3/4とマルチにしてた
アニヲタ向けゲームはswitchにも来るようになるんだろうか?
乙女ゲーはswitchに向けて動き出したけど
萌え豚向けゲームはこの先どうなる? >>86
PS4覇権とか言い張って無理矢理盛り上げただけだろ >>334
スマホに流れるだけでは。VITAに出ていたゲームはスイッチに移植されても全然売れていないし(そもそもVITAのゲームは子供向けのゲームが余りにも少ない) 相変わらずVitaは良いハード言ってる奴はどこが良かったのか全然言えない
液晶解像度偏重でそれに見合ってないショボCPUGPU、糞高いストレージ
まぁ紙芝居パンツゲーするには良いハードだったんだろうなw アーカイブス専用機というそれはそれは尊い役目があったんだゾ >>334
たぶんSwitchマルチしかないんじゃないかなあ
TGSの出典タイトル数とかを見れば分かるけど、今年はSwitchの後発マルチタイトルが多数あるのに
スマホアプリのタイトル数が去年から横這いやや減になってるから、スマホももう相当厳しそうな感じ >>327
>>336
その辺不思議だよな。
ギャルゲーとかがswitchで出ても買いたくない的な。
何でギャルゲ好きな人間って任天堂アレルギー持ってるんだろ? >>341
ギャルゲーハードとか馬鹿にしてた側のハードを買いたくないとかなんでは
ゲハ見てると熱くなったりするが、実際はどのハードでも欲しい奴は買うだけなんだよな 親に捨てられて5年も生きたハードなんて
もう出てこないだろうから誇っていい >>341
PCエンジン以来萌ヲタの任天堂への被害妄想は深層で続いている
そこをうまく転がしてPSP以降負け濃厚の国内市場での殿戦で時間稼ぎしたのがソニーだな、
そして洋AAAシフトに成功しつつある今、Vitaとそれにぶら下る萌え関連中小を使い捨てるという流れがある ファミコンとかスーファミの頃を経験してれば、
任天堂ハードに色々集まる事もあるとわかるけど
まあ長い事別々にやってたので仕方ないとも >>344
このままだと国内でしか売れないような
ヲタ向けキャラゲーは死ぬだろうな。
PS4だけではその手のゲームも生き残れまい。
かと言ってswitchを毛嫌いしてるようじゃ…
あとはスマホで細々と、ってかんじか。 >>292
個人的妄想
早ければ来年3月末(2018年度中に終了)でどんなに遅くても2020年3月末(2019年度末) 普通にsdカードつかえりゃ
相当売り上げ違ってたと思う
囲い込もうするから失敗 最後の投売りの時に買うかな
中古ソフトも安くなるだろうし >>350
それな。メモカ32Gを使いきっちゃったから、新しいメモカ買おうと思ったが、今さら何千円も出して64Gのメモカとか買っても絶対に容量あまりまくりになるから買えないわ… >>350
背面タッチもイラネエんだよなアレ無くして少しは安く出来ただろ リモプ専用機とか行ってるやつがいるが
あのクソ画質でゲームできる神経がわからん
解像度もなぜあそこまで下げる必要があった?? >>350
後、メモカは割れ対策なんだろ?ソニー独自規格メモカ値段は糞舐めているけど >>350
普通のSDカード使えないから本体をあの値段で出せたんだろ >>351
最近の感じだと新品本体は投げ売りにならんわ
ソフトは元から入荷が少ないんでいうほど安くならない つまりメーカー修理終了が大体>>1の終了時期から4,5年だから
2023,4年辺りでVitaのゲーム機としての寿命はその時点で内臓されてるバッテリ寿命になってしまうわけか >>351
アーカイブス遊べる最後のハードとも言えるから結構高騰するんじゃないか
本気で買うつもりならもう今のうちから確保した方がいい気がする >>353
2013年だよ、2014年7月発売の俺屍2が最後のソフトだったから開発期間を考えればそのぐらいに終わってることになる
2014年のQ2ではダゼ2も凍結してまで撤退しようとしていた >>363
マイクラがヒットしたから何となく続いてただけで
SIE的にはその辺で終わってたよな 負け続けて消えたセガハードですら未だに話題になるソフトあるのに
Vitaってまじで何もないからなソフト ハード持ってたときのセガは独占ソフト出してたがVITAは後半マルチばっかりだからソフトやるならVITAである必要性がない おれの唯一のVITAを持ってた理由のFF10を携帯できるってメリットが無くなったから先日売ったよ 他には何もいいところなかった マイクラにしてもVitaオンリーってわけでもなし
それでもパケ版のロングセラーでPSPのモンハンの代わりになるかと思ったら
同時期にスプラのメガヒットが重なったのとWiiU版の配信まで決定してあとはずるずると
気が付いたらスイッチのロングセラータイトルになってた >>365
マイクラが出たから続けたんじゃないよ
撤退を大々的に発表して恥をかきたくないってのと、サードに見捨てられるか死なれちゃう、そしてPS4へユーザーを移行させるために続けてた
特に最後のは重要でPSPから続く呪縛を解きたかった、だが気づくのがあまりにも遅すぎてvitaは確かに死んだけどその分PS4に行くなんてことはなかった…ってのが今
でも笑えるよな?2013年には死んでたvitaを生きてるように見せるために、屍を動かす役に盛田厚っていう創業者の一族まで使ったんだぜ? VITAはもうしょうがないで済む話だがアーカイブスを
扱えるハードが新品で手に入らなくなるのは問題だわ
このままフェードアウトさせてくつもりじゃねーだろうな ギャルゲーはPS4に移行し、乙女ゲーはswitchに移行。
リモートプレイはandroidでいいし、Vitaちゃんおつかれさん。
結局背面タッチって何本対応したんだろう Vita終了させるならPS4でアーカイブス対応するべきだよな >>371
つい先日
後方互換?必要ないうちのユーザーはそんなの求めてない発言してるからな 切る気まんまんだよ E3やカンファで何年Vitaについてスルー決め込んでた?
はっきり言って異常だったよな Vita終了・後継機なしヤフートップ来ててワロタw >>374
ほっといても海外で売れまくるんだからやらんのは明らか
基本的にハードが劣勢の方がいろいろサービス良くなるからな PSミニで懐かしのソフトが〜ってやるくせに
PS1/PS2アーカイブ・PSPソフトって金脈にノータッチ、現行機でアーカイブ触れたVitaの後継もなしとか商売下手すぎるでしょ。 任天堂もそうだが明らかに古いソフトは金鉱じゃなくてゴミ拾い
儲かるなら任天堂もソニーもやめんだろ vita撤退後数年後にアーカイブスも終了しそうだな 2013年10月22日 - Wii本体の生産が終了
ソフト・追加コンテンツの購入(※1)
2019年1月31日(木)14:59まで
wiiは生産終了から5年3ヶ月でVC撤退か 新規プロダクトコード登録が今年6月末で終わってゲームカードの発注も来年2月中旬でおしまい
フリプとかのオンサービスも今年度末で終わり
と少し前から言われてたのが公式での答え合わせになったという >>381
PS3とVITAのフリプ提供も来年3月で終わるしな…そのあたりで、PSアーカイブス終了の発表あるかも知れんな。 >>207
>タイトルは数は少なくなっているが、引き続き出していく
でもSIEは出さない 今のうちに新品か良質な中古を確保しておくか。
あとメモリーカードは暴騰しかねないから最優先で確保。 >>390
同社のSVP兼日本ビジネスオペレーション部門の織田博之・部門長は
>「今のところPSVitaの後継機はないというふうに考えてほしい」と語った
>「今のところPSVitaの後継機はないというふうに考えてほしい」
>「今のところPSVitaの後継機はないというふうに考えてほしい」
ほら、もう諦めてスイッチ飼ってもいいんだよ? セガにもグッサリ刺さるな
サターン無かったら泣いてる アーカイブスを終わらせようとしてんのかね
リメイク商法やミニ商法の邪魔だから この間アーカイブやりたくて買って届いたばかりなのに…
しかもクラシック発表でタイトル全部出ないとうかつに落とせんし >>396
アーカイブスなら新作でなくても問題ないだろ
なくなる前に手にはいって良かったじゃないか 公式であるソニーから死亡通告出されたせいで
豚の妄想wって言えなくなっちゃったね
サターンの末期ほども盛り上がらないけど >>396
アーカイブスなら気にせず買いまくれ
配信停止する前にな PSでは国内限定の話はしちゃいけないの考えると海外はもうとっくに撤退してて死んでた
日本で売られてる箱以下の売上って言うと悲惨さが分かると思う
国内限定の話をしていいなら紙芝居ゲームの受け皿としてニッチな需要は未だあったけど >>400
普段あんなに世界世界言ってんのに海外VITAの惨状は見て見ぬ振りしてきたからなぁ PSVITAがなくなっても任天堂VITA 32000円が売ってるじゃないか
おっぱい、パンツゲーム満載だよ スイッチにはフリプがないからな
セールも安くないし、Vitaで慣らされた奴が移る環境ではまだないよ 年々性能が向上するスマホとガチで勝負しようとしてしまったからなぁ… >>405
ゲーム大賞とったグラビティデイズ2がPS4だけになったときは見捨てられたなって思った
それ自体は悪い事じゃないんだけどね TwitterみるとVITAから移行するとどうぶつの森もくるしみたいな人がいる
乙女ゲーユーザーとは相性良いからかね 結局、背面タッチを有効活用した無ければ困るゲームって出たの? 2014年発売の俺屍2が最後のVITAソフトなのを考えるとソフト開発の期間考えたら2013年ごろにはもう見捨てる算段だったって事になるわけで
発売2年でそれって酷すぎでしょ >>193
実際の所どうなのかを部品メーカーや世界シェアや情勢等様々な角度から考察して推論を立てるのが
メディアの仕事なのにそういう事を全然しないファミ通
ただ攻略と広告しか載せない雑誌なんてネット全盛期には無価値じゃい
まだ日経の方が足引っ張ってても仕事してるわ 任天堂はVITAの後継機を恐れているから
こういうネガキャンスレを立てて、VITAの後継機開発を妨害しているのだー 背面タッチがスマホとの差別化であり
アーカイブスやリマスターへの配慮だったのかも知れないが
殆ど活かされなければ意味なかったな。
まだバッテリー交換できるようにした方が良かったレベル。 >>411
海外では日本の箱みたいなポジション
唯一マシな日本ですら大して売れてないハードの後継機恐れてくれくれって
ギャグかい? >>408
無い
PS4のタッチパネルはボタン代わりに使えるからあれよりマシだが、スタートセレクトが通常通りの配置で良かった 最終的にぷよぷよ専用機だったから十字キーと○しか使わなかった >>411
後継機ありませんっていったのはソニーなのに妄想豚がーとかalt民いて本当に頭で異世界飛んでて笑えないんだよな
いやソニー公式が豚ってんなら意味は通るけど >>24
いや、単純にソニー製の携帯機が戦力にならないからだよ >>27 >>51
意味も無く続けてただけじゃん
全然凄く無い
しょうもないだけ と言うか16年で欧米での出荷は終了してるんだよなぁ >>33
何言ってんだ?
そのための「スイッチ」なんだろ >>419
意味が無いなんてことは無い。
自社開発から撤退してもサポートし続ける事は、
サードからの信頼に繋がるから大事。 >>422
決算非公開やひっそりと欧米出荷終了するのがサードの信頼につながる?
ご冗談を 原田ひとみ
う、うわあああああああVITAちゃんうわあああああああああああああ
https://twitter.com/vhitomin/status/1042741592354783233
VITAちゃんでプレイ出来てたゲームは…いつか何か他のもので…出来るようになるんですよね…??そうだといいな…。好きなゲーム色々あるんですお願いします…。。
https://twitter.com/vhitomin/status/1042753447395639296
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>33
何言ってんだ?
そのための「スイッチ」なんだろ フリプがどうなるか気になる PS+加入続けたら ゲームを続けるのか それともPS+対象外になって まったく出来なくなるのかどうか >>406
結局悪いことになっちまったけどな・・・
vitaは作った時点で相当やばいが、面子を気にして(>>422のいう信頼とやらもミジンコぐらいはあるだろうが)撤退することを今の今まで公にしなかったこと、これが更に傷を広げた
その時に「vitaは終了するがPS4を買うなら下取りする」みたいなやり方でやってれば少しは変わったと思う Vitaに「もしも」はないわ
どうやっても成功できてないハード 失敗という言葉で形容できないおぞましい「何か」であるPSPの絞りカスだからな・・・
PSPはモンハンのおかげで生きながらえたんじゃない、凄まじい逆ザヤなのに逃げることさえ認められなかった
しかも和サードはPS2の後継機と見ていたから、PS2の寿命を削ってPS3の普及は妨げた上に今の20代前半までの世代を「据え置きを知らない世代」に仕立て上げた
でも興味深いよね〜平井がいる間はvitaどころかその邪魔をするPSPでさえ切らなかった(少なくとも2016年まではソフトの生産してた)のに、
やめた途端にPSPはおろかvitaの死亡宣告を表立ってするようになった、これって・・・ 無駄に撤退引き伸ばしたせいでスイッチに移行するメーカー出てきちゃったのは皮肉だよな
もっと早く見切りつけた段階で発表してれば
選択肢ないから仕方なくPS4ってパターンもあっただろうに PS4も有名タイトルか宣伝に金かけないと売れないからな >>1
ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)は20日、携帯型ゲーム機「プレイステーション(PS)ヴィータ」の国内での生産・出荷を2019年で終了することを明らかにした。
SIEの織田博之シニアバイスプレジデントは報道各社の合同インタビューで、「現時点で後継機の発表の計画はない。(ソフトは)タイトル数が少なくなっているが、引き続き出す」と述べた。
PSヴィータは11年に発売された。ゲーム総合メディア「ファミ通」によると、18年3月時点での国内の累計販売台数は約553万台に上る。据え置き型が主流の欧米では、販売が伸びず16年に出荷を終えた。SIEは現時点で、携帯型ゲーム機からの撤退を否定している。
こっちの記事によると
Vita後継機を作る計画は無いけど携帯ゲーム機からの撤退はしないらしい
つまりVitaは無かったことにしてPSP2でも作る計画はあるんじゃないか? 携帯機はホログラムとかまともなギミックが動くようになるまで眠るんじゃないかな
性能や操作性を重視するなら据置で出せって話になるし
手軽にできることに意味がある携帯ゲーム機ではスマホに勝つ要素がなにもない 海外サードにswtichでの予定きいて「現時点で予定はない」
という回答をみるたんびに
「HAHAHA、Noだ!」
と意訳してバカにしてる連中が同じような表現で
「実は後継機あるのでは」とかすかな希望抱いてるのは笑える VITAが、TV出力できてPS2アーカイブスにも対応してればなぁ。あと、VITA TVが全ソフトプレイ可能だったら…
ソニーはマヌケすぎる… VitaTVはVita部品の在庫処分だから
あれが出た時点でVitaには見切りつけてる うわあああああチョニーついに携帯機市場から撤退wwwwwww
毎日テタイテタイほざいてたら自分が撤退しちゃったぞゴキブリチョンw フォトカノ、レコラブにアトリエシリーズ完全版ぐらいしか遊んだ記憶がない
オメガラビリンスも面白かったな 一方任天堂は客を騙して買わせたういうんこを速攻で切り捨てた 世界中で携帯機が売れない時代に突入してるし
いち早く携帯機を切り捨てたソニーは有能
って信者は擁護すればいいよ 朧村正忍道P4Gは結構やった
PSとPSP資源が遊べる今の所唯一のハードだから未だにぼちぼち稼働してる
まあ新作出ないからしょうがない 現時点で生産なんかしてるわけねぇだろw
この状況で生産してたらただのクソアホだわw
ブコフに山のように余ってんじゃん 2000円でも売れてねぇぞw >>441
2011年末に発売したVITAちゃんは2014年にファースト撤退したんだがw
たったの3年だぞ >>448
>>370に書いたけど、開発期間を考慮すると2年持ってないよ >>311
PS🐽ブータ🐷死産🐖だったよね(´・ω・`) 予備用に2000買っとく予定だがそうか有機ELなしか、そうだったな…うーん このタイミングで1000が壊れたから
中古で買い増しするわ… >>370
延命させた結果、Switchへの橋渡しになった皮肉 >>457
携帯機が好まれる日本でこの惨状乙女ゲー等のメーカーも逃げ状態で
なんでデマだとおもえるんだ >>426
新規で追加しなくなるだけで、PS+入ってれば過去のVitaのフリプはできるはず そのうち、VITAもPSPみたいにPSストアに接続できなくなるんだろうなぁ… PS3とVITAが、PSストア接続不可になった場合、今までDLしたフリプどうなるんだろ?プレイ不可になるのかなぁ…
PSPの場合は、PSPのDLソフトはVITAでプレイできたから問題なかったけど、今のままだと完全に終了じゃん… 628 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:31:48.56 ID:5bWoCo6A0 [12/14]
尼、ランキング20位までで12本がVita関連かよ。
ソフトも予約順調だし、携帯機の今後の動向はこれでもう決まっただろ。
410 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 13:38:15.40 ID:lDqVKrBT0 [7/10]
VITAの予約に行列1200人
VITAの初回分が予約で完売
いわっちが息してるのか心配になってきた。
672 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:46:56.03 ID:5bWoCo6A0 [15/15]
週明けのサード各社での会議の第一声はこうだろうな。
「3DSへの保険はもういらない。今後はVitaを全力で獲りにいく!」
694 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/10/15(土) 14:54:04.19 ID:lDqVKrBT0 [11/11]
店頭予約で前代未聞の1200人が行列。
ネット販売は20秒ほどで次々にソールドアウト。
サード「サイは投げられた。VITAという名のルビコン川を渡れ」 >>628
ゲハの「ルビコン川を渡れ」って
このレスが元ネタだっけ? そもそもVitaって名前が悪かったなー
日本語にし辛いし意味不明だし
ただカッコつけてダダ滑りしてた まあ3G有機ELモデル以外はレプリカみたいなもんだからな
RX78とRGM79くらい違う 新型機出る時に何となく買うだけ買ったけど結局一本もソフトをクリアする事なく終わっちゃったな…
PS4のリモートする時に引っ張り出してみたけど、今度は字が小さくて見辛いから結局大画面テレビでいいやってなっちまう
有機ELに飽きたらデカくて重い上に面白いソフトが一本もないゴミがそこにあった たしかにアーカイブスが浮いてしまうのは問題だな
PSnowとかお呼びじゃねえしどうすんだろ アーカイブス専用機なら、バッテリー交換できてメモステ(マウンターでmicroSDも)使えるPSPの方が良かったしな VitaTVはコントローラーも換えられるしいいアーカイブス専用機だった VITAの2300万台→670万台へひっそり修正案件はもっと騒がれてもいい https://www.gizmodo.jp/2018/05/sony-ends-production-of-physical-vita-game-card.html
> ゲームカードの生産は、ソニーの2018会計年度が締まる2019年3月31日までに終了するとのこと。
> ついては、カードのプロダクトコードの登録は2018年の6月28日で終了、
> カード製造の発注書を2019年2月15日に締め切ると、ソニーはゲームの開発者らに伝えています。
VITAは2019年2月15日で事実上の終了
それ以降はゲームカードの発注ができない アーカイブス用に1台確保せんとアカンか
家にあるの旧型でバッテリー死んでもうた 一応電気街があるような町ならスマホ修理屋でゲーム機修理も行ってるところも多いから
そこに持ち込んでバッテリー交換してもらう事は出来ると思うけどね >>467
ソニーはVita後継機の計画が無いと言っただけでその反面では携帯ゲーム機からは撤退しないと言ってるので
DL版のVitaソフトやPSPソフトそれにアーカイブスが動く携帯ゲーム機を出してくれると思う 2011年時点ではスマホもまだ分厚いし小さいから、デカくて有機ELのVitaはアニメ鑑賞用とかに重宝した
2013年2月のXperiaZから2014年9月のiPhone6plusあたりまでで大画面スマホが出揃ったので、価値は薄れたがな
2012年にvitaをやり込めた人が勝ち組 >>486
欧米だから日本は1〜2年くらい先なんでは これでまたPSの存在感が一段と下がるね
年々追い詰められてゆくPS市場w 新作ゲームがでないアーカイブ専用本体だしても儲からないし そんなもの出すぐらいならVITA継続で良いってことになるよ >>493
VitaはPS2アーカイブスに対応してないからな
PS2アーカイブスの出来る携帯ゲーム機がどうしてもいる
それにアーカイブスは中古ソフト対策なんだから必要なんだよ
昔のソフトやりたいとき小売で中古ソフトを買われても
ソニーにもサードにも1円もお金が入らんからな
その点だは中古ではなくアーカイブスを購入してもらえばお金が入るわけ >>494
アーカイブスはPS3の方が強いけど全部が遊べるわけじゃないからな
PS1アーカイブスでもアークザラッド2とか一部はVitaしか対応してないタイトルもある
あとPSPゲームが遊べるのが大きい
個人的にVitaTVは大画面でリメイクのタクティクスオウガが遊べるハードだし手放せない(予備で2台持ってるw) 欲しがってるのが日本に1万人もいないようなアーカイブス専用機とか出すわけないだろう…
慈善事業じゃねえんだぞ >>494
今度出るPSクラシックのように懐かしいデザインのまま
10本ぐらいデフォで入ってる状態で発売してWi-Fiとか標準搭載
アカウント登録したらPSNのアーカイブスのみに接続できてアーカイブスを購入とか出切るようにし
本体メモリーにDLして好きなアーカイブスをPSクラシックで遊べるようにしたら良いんだけどね
クラックされたりの問題があるだろうから難しいんだろうけどさ >>491
ゲームカードの製造ラインを廃止する話だから
スケジュールは日本も同じ >>498
海外のゲームカード終了と国内は別で2019年3月以降も日本のみ生産続く
欧州ではVita本体の生産終了してるけど国内の本体生産は2019年まで続けるわけだし
http://jp.gamesindustry.biz/article/1805/18051601/ クソゴミザコクソかすハードに金払ったバカの皆さん
注力した恥ずかしいメーカーのみなさま
…どんな気持ち???wwww 遂にVITAにモンハンが?
ってレスができなくなるのか >>504
だから出荷完了なんて言い方してるんでしょ >>504
もう何年も前に欧米で出荷終了してるけどソニーの口からは言ってないでしょ モンハンがPSPを生かし
モンハンがVITAを殺した
良くも悪くもモンハンに依存したハードだった うっわああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwww サード任せで自前では何とかしようとする姿勢が微塵も見えなかったからな モンハン引き抜くって任天堂の作戦は完璧だったな
ドミノ倒すみたいに全部崩壊した それはPSPがモンハン偏重だったからで、結局他の定番を生み出せなかったソニーの責任だわな >>458
> 延命させた結果、Switchへの橋渡しになった皮肉
もともと死なせる気マンマンだったVitaが、うっかりマイクラで活性化してしまう
そうだ!キッズの星だ!と企画する
下手に引導渡さないせいでサードがPS4へ移行しそびれる
スイッチ君登場「あれっ、このVitaマイクラが蒔いた種、もしかして刈り取っちゃうんじゃね?俺」
VITA出荷完了に関して苦情の電話を入れたが
我が社は関係ないの一点張りだったわ。マジでクソだなマイクロソフト ソフトメーカーは縦マルチやリモートプレイに協力していたんだけどな、ソフト不足も解消してた
携帯据え置き両方の任天堂機の牽制にもなって効果もあった様に思えたが >>504
明確に終了とか完了とか発表しないとずっとサポート続けなきゃいけないから
必ず線引きはいずれするよ PS3ソフトのVITAでのリモプ不可だったり、PS3版とVITA版で同時にソフト出すからVITA TVには非対応とかだったり、くっそケチ臭い事やるの多かったよね。 >>512
その代わり報復でガンになる薬を盛られて
いわっち殺されたけどね(´・ω・`)
任天堂はアメリカに乗っ取られたソニーを甘く見すぎ
アメリカ人はそういうこと平気でやるで >>523
いわっちが本当に暗殺されたかは証拠が無いのでわからんけど
盛られたらガンになる薬は存在してるし脳梗塞になる薬も有名 >>517
バカジャネーノ?
>ソフトメーカーは縦マルチやリモートプレイに協力していたんだけどな、ソフト不足も解消してた
どっちも面子を気にして失敗を認めたくないエゴと、vitaの客をPS4に吸収させるためにSIEに頼まれただけに過ぎない
それと客から見ればやろうと思えないソフトがいくらあっても0と同じ、知ってるか?マイクラ以外で50万売れたソフト無いんだぜ?
>携帯据え置き両方の任天堂機の牽制にもなって効果もあった様に思えたが
それ以上にPS4の邪魔、これこそがPSPから続く呪縛
PSPはモンハンのおかげで確かに盛り上がったように見えた、だが実際にはPS3がアレだったからサードがPS2から移行しただけ
つまり生きてれば据置のジャマをするというわけ、それに気がついたからvitaを殺そうとしたんだよ
だがそれはあまりにも遅すぎた、既に客は高齢化していて「vitaも死ぬし、もう潮時」と考えてしまい、vitaが死んだけどPS4がその分盛り上がることはなかったという最悪のオチ >>526
外資に乗っ取られた今のソニーのバックにはロスチャイルド家がいるからヤバイんだよ うっわああああああああああああああwwwwwwwwwwww これでPSV系ソフトは他機種移行か終了しかなくなったわけだ ギャルゲー住人
491 名無しくん、、、好きです。。。 sage 2018/09/21(金) 18:33:19.71 ID:strjyhGz
switch買う金あるならvitaとかPS4のソフト買うわ(´・ω・`) >>532
乙女ゲーはいまでもPSPにソフト出してるとか聞いたことある
それ需要では生き残りそう 3年経っても1000の初回版売ってたからな
sim使わずに置いておいて、払い戻し美味しかったな VITAでしか楽しめないゲームがそんなにでなかったからな。 VITAは3G版本体がいらんかったな。あれ、回線遅すぎて、誰も契約せんやろ…としか思えなかったわ。 >>542
当時は今ほど安SIMや通信専用(通話なし)のSIMとかもあまり無かったからね
今だとスイッチみたいなタブレットタイプにして自由にSIMかWi-Fiみたいにしてくれたら良いんだけどね
自社でエクスペリア売ってるんだからゲーム機でも携帯キャリアのタブレットカテゴリーで売れば良いのにとか思っちゃう マインクラフト以外はハーフミリオンすら出てないんだな イース8をプレイ出来たらからとりあえず満足はした。
あとは最近中古で買ってやってないグラビティデイズと本体に抱き合わせで付いてきてやってないアンチャ終わらせたら
売っちゃってもいいな やっぱり撤退宣言はしないな。
修平ちゃん保険かけまくりだもんwww
SIE:携帯ゲーム機、VRの苦戦理由は… 次世代機は? ソフト戦略の責任者にいろいろ聞いてみた
――携帯ゲーム機の弱みが出たと。
ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。
ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。 それより豚は3DSの後継機があるかないか心配した方がw。
vitaをネタに現実逃避しても悲しいだけだぞw 有機ELや3Gなどあらゆる技術を詰め込んだ!と吉田修平がドヤってたのに、2000番で詰め込んだ技術ぜんぶ取り除いて来たのは笑ったわ >>558
PS4が割り切ってるのとは対照的だよな
SCEの生い立ちを考えると、VITAは前世代のSCEの欠点が全力で現れた代物だった
PS4は途中までチンコン前提で開発されてたっぽい節があるのに
箱の出方を見てかしらんが、ロンチではそこはあっさり捨ててきたドライさは
流石メリケンというか >>556
ポケモン続編を発表した瞬間にんなもん消えて失せるわ
わざわざスイッチと二頭立てで行く意味がない ただでさえでも売れないのに任天堂が事実上据え置きを捨てて総力をぶつけてきたからな 普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 512万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2385万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 667万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 vitaはメモカが独自で高い事とセーブデータの扱いが圧倒的に面倒になったのが嫌い >>502
WiiUと3DSの後継機がSwitchって位置づけなんだろ もう任天堂のソフト開発が据え置きと携帯一本化されたから
今後出るとしてもスイッチの路線なのは間違いないよ PSゲームを持ち運びでできるだけで個人的にはVITAは神ハードだった。 任天堂ってSwitch出した事によってみずから稼ぎ頭の3dsの後継機の市場を奪ったんだよな。
あれだけ大騒ぎしたSwitchの売り上げもピークアウトだってアメリカのアナリストが発表したし。PS4の売り上げの30%にも満たないらしいいし。それに気づいたヤツだけが株をうっぱらってるんだよな。 うっわああああああああああああwwwwwwwwwwwwww VITAちゃんざまあwwwwwwwwwwwwwww >>598
ぶーちゃんどうする?
2018年度1Q(4-6月)決算
ゲームハード・アクセサリ売上高
ソニー 1284億円
任天堂 820億円
ゲームソフト売上高(パッケージ、デジタル、DLC含む)
ソニー 2682億円
任天堂 764億円
ネットワークサービス売上
ソニー 754億円 (PS@Plus、Video、Music、Now、Vue)
任天堂 0億円?
https://www.sony.co..../18q1_supplement.pdf
https://www.nintendo.../pdf/2018/180731.pdf
https://www.nintendo...df/2018/180731_2.pdf 普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 516万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2386万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 669万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 先ごろのニュースで久々にVITA起動したらライン抜けが発生しとる。
忘れたころにウイポするのに重宝してるんだけどな。
で、VITA買い換えようと思うんだが、待ってたら値下げ来ると思う?
液晶修理だと12000越えるんだよなぁ >>602
Vita自体の生産が2019年生産終了が発表
基本的にSonyハードは生産終了が発表されてから値下げとかは今まで無い
ドリームキャストは生産終了アナウンス後に海外から回収して日本用に再設定した新古品が値下げ販売されたけど
Vita既に海外では生産終了してるしVitaTVなんて北米尼で逆に定価よりも値上がりしてたぐらいw アーカイブスって、来年3月までって、今年の3月に発表してたからvitaと共に店仕舞いだろ
だからパクリPSミニにもアーカイブス対応させれなかったのでは?
PSミニの話が出た時にお偉い様が吐いた台詞が本音だろ
「昔のソフトを今更…」
ようは、最新ソフト買え、懐かしがって過去作ばっかり遊ぶなと
リメイク版商法だけ恵んでやるからありがたがれと >>611
来年の3月で終了するのはPS3とVitaのPSプラス加入特典のフリープレイ
・2019年3月でPS3/Vita向けフリープレイとコンテンツの新規配信は終了
・既に配信されライブラリーに追加されているフリープレイタイトルについてPSプラス加入期間中はプレイ&再DL可能
・アーカイブスは何の影響もなし
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6557/20180301-psplus.html
ちなみにPSPはPSP本体からのPSNの新規コンテンツ購入は出来なくなったけど再DLは可能
PSPコンテンツを新規コンテンツ購入はPS3/Vita/PCなどから今でも可能
おそらくアーカイブス的な要素はサブスプリクションサービスのPS NOWで統合して
次世代機やPC/スマホアプリなどを介してDLプレイできるようになるんじゃないかな >>615
PS NOWはダウンロードプレイにも対応したし
EAアクセスをSIEが認めなかったのはサービス競合のためと説明してた
SIEは下位互換の特許を取ったらしいし
PS5とか次世代機ではPS NOW加入者が自由にDLして加入期間中プレイできるようになるかもね
基本的にAdobeやMSもサブスプリクションが基準になってきてるし
ゲームもEAとMS(海外のみ)がサブスプリクションで結構な加入者を獲得してるからな ここまで失敗した理由はなんでかな?
俺はやっぱり独自メモカが高かったのが要因だと思ってる ダメだった点を挙げるとキリがないので良かった探しをしよう 地味に良かった点自体が少ない
数少ない独自の売りの有機ELすら
足枷で後期版は液晶だし >>622
海外ではPSPの時点で失敗してたからね >>623
そういう情報もあったよねえ
最後のチャンスとしてVITAが出されたんだよ >>624
Vitaは3G付きの機種を当初出してたけど
海外では「PSPhoneを出せ!」と言われてたな
当時一部のアナリストとかはPSPhoneを出せばiPhoneと戦えるブランド価値があると言ってた
そもそも海外は携帯ゲーム機は任天堂が強くて暇つぶしや子供向けって認識あるとかで
暇つぶしならスマホやタブレットなどで十分でハイスペックなゲームは据え置きと考えてるらしいからね >>624
そういう情報があったじゃなくて事実、アメリカじゃ2010年にPSPの集計は終わってた
>>430に書いたけどその失敗作の悪い部分が更に濃縮された結果がvita Vitaは海外だと早々に店舗扱い縮小で本体ソフト共に端っこの方に追いやられてたよね
結構早い段階で取り扱い終了とかも多くて日本で言うXbox状態にすぐになった
小島秀夫もMGS PWが本編と連なる作品と力入れて作ったけど
海外では「携帯ゲーム機で遊ぶ気にならない」ってレビューも多くてCS機に移植したとたん好評価だったしね
日本市場でもモンハン見越したハード設計だったけどモンハンでなくて起爆剤になるソフトもほぼ無いという… >>633-634
普通に考えたら気持ち悪いよな
言われてる通りだよ
というかアホでしょお前
「国内売上は無意味!世界ガー海外ガー!」←これを日本の掲示板に日本語で書いてるの滑稽すぎない?w
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539156729/
126 名無しさん必死だな 2018/10/10(水) 18:29:34.77 ID:XRev+Ame01010
なんか同名のスレが立ってて昨日落ちたみたいなんだけどさ
そのレスの序盤の他人のレスを>>1が自分のレスかのようにコピペしてるんだよ
気持ち悪くね、自分の意思で1レスもできないのかと
こういうのがガチの業者じゃないの?
例として3レス
でもこれ以降の約20レスも全て他人のレスのコピペだった
怖い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1534172819/
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/08/14(火) 00:06:59.68 ID:STe2vxoR0
馬鹿みてぇでおもしろすぎる
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/08/14(火) 00:07:47.95 ID:KvJLd1k8a
やめんかwww
4 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2018/08/14(火) 00:09:26.06 ID:kdpftr8n0 [1/4]
自分達は捨て駒にされてもいいという悲壮な決意の表れやぞ
↓
1 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/10(水) 16:32:09.33 ID:p1Rdu+1m01010 [1/17]
馬鹿みてぇでおもしろすぎる
2 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/10(水) 16:32:44.26 ID:p1Rdu+1m01010 [2/17]
やめんかwww
5 名前:名無しさん必死だな[] 投稿日:2018/10/10(水) 16:34:08.89 ID:p1Rdu+1m01010 [4/17]
自分達は捨て駒にされてもいいという悲壮な決意の表れやぞ >>635
他人のレスをそのまま転載でテンプレ化とか頭おかしいよな
>>634って手帳持ちじゃないのか? 普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4になんとトリプルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 521万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2386万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 670万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 563万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 独占ソフトが全然無いからな
アーカイブが携帯機で出来るくらいしか利点無し ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています