SIE「Vitaは国内でも2019年で出荷完了する」
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https://www.famitsu.com/news/201809/20164436.html
ーープレイステーション Vitaの後継機など、携帯機の展開についてお聞きできますか?
織田 現時点で、携帯機の新型については計画を持っていません(※あくまで現時点での計画とのこと)。
プレイステーション Vitaは、国内では2019年までは生産して、以降は出荷完了となります。 >>532
乙女ゲーはいまでもPSPにソフト出してるとか聞いたことある
それ需要では生き残りそう 3年経っても1000の初回版売ってたからな
sim使わずに置いておいて、払い戻し美味しかったな VITAでしか楽しめないゲームがそんなにでなかったからな。 VITAは3G版本体がいらんかったな。あれ、回線遅すぎて、誰も契約せんやろ…としか思えなかったわ。 >>542
当時は今ほど安SIMや通信専用(通話なし)のSIMとかもあまり無かったからね
今だとスイッチみたいなタブレットタイプにして自由にSIMかWi-Fiみたいにしてくれたら良いんだけどね
自社でエクスペリア売ってるんだからゲーム機でも携帯キャリアのタブレットカテゴリーで売れば良いのにとか思っちゃう マインクラフト以外はハーフミリオンすら出てないんだな イース8をプレイ出来たらからとりあえず満足はした。
あとは最近中古で買ってやってないグラビティデイズと本体に抱き合わせで付いてきてやってないアンチャ終わらせたら
売っちゃってもいいな やっぱり撤退宣言はしないな。
修平ちゃん保険かけまくりだもんwww
SIE:携帯ゲーム機、VRの苦戦理由は… 次世代機は? ソフト戦略の責任者にいろいろ聞いてみた
――携帯ゲーム機の弱みが出たと。
ただ先がどうなるかは分からない。スマートフォンでも「フォートナイト」などコア向けのゲームも遊べるようになっていて、それで(ユーザーは)満たされているかもしれないが、実はそうでないのかもしれない。
ゲーム業界はいろいろな変化が常にあるので、ユーザーのニーズにマッチできるような形で答えられるかだ。ユーザーが求めているものはそんなに変わらない。どういう体験がどういうデバイスで提供できるか。供給側の問題だと思っている。 それより豚は3DSの後継機があるかないか心配した方がw。
vitaをネタに現実逃避しても悲しいだけだぞw 有機ELや3Gなどあらゆる技術を詰め込んだ!と吉田修平がドヤってたのに、2000番で詰め込んだ技術ぜんぶ取り除いて来たのは笑ったわ >>558
PS4が割り切ってるのとは対照的だよな
SCEの生い立ちを考えると、VITAは前世代のSCEの欠点が全力で現れた代物だった
PS4は途中までチンコン前提で開発されてたっぽい節があるのに
箱の出方を見てかしらんが、ロンチではそこはあっさり捨ててきたドライさは
流石メリケンというか >>556
ポケモン続編を発表した瞬間にんなもん消えて失せるわ
わざわざスイッチと二頭立てで行く意味がない ただでさえでも売れないのに任天堂が事実上据え置きを捨てて総力をぶつけてきたからな 普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 512万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2385万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 667万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 vitaはメモカが独自で高い事とセーブデータの扱いが圧倒的に面倒になったのが嫌い >>502
WiiUと3DSの後継機がSwitchって位置づけなんだろ もう任天堂のソフト開発が据え置きと携帯一本化されたから
今後出るとしてもスイッチの路線なのは間違いないよ PSゲームを持ち運びでできるだけで個人的にはVITAは神ハードだった。 任天堂ってSwitch出した事によってみずから稼ぎ頭の3dsの後継機の市場を奪ったんだよな。
あれだけ大騒ぎしたSwitchの売り上げもピークアウトだってアメリカのアナリストが発表したし。PS4の売り上げの30%にも満たないらしいいし。それに気づいたヤツだけが株をうっぱらってるんだよな。 うっわああああああああああああwwwwwwwwwwwwww VITAちゃんざまあwwwwwwwwwwwwwww >>598
ぶーちゃんどうする?
2018年度1Q(4-6月)決算
ゲームハード・アクセサリ売上高
ソニー 1284億円
任天堂 820億円
ゲームソフト売上高(パッケージ、デジタル、DLC含む)
ソニー 2682億円
任天堂 764億円
ネットワークサービス売上
ソニー 754億円 (PS@Plus、Video、Music、Now、Vue)
任天堂 0億円?
https://www.sony.co..../18q1_supplement.pdf
https://www.nintendo.../pdf/2018/180731.pdf
https://www.nintendo...df/2018/180731_2.pdf 普及台数(現実)更新
PS4に大作が出たのに牽引せず今週もスイッチがPS4にダブルスコア以上で勝利
"ソフトが売れないPS4"がもう確実視されるようになってきましたね
*.任天堂 ニンテンドースイッチ 516万 2017年3月3日発売
1.任天堂 ニンテンドーDS (ニンテンドーDSi含む) 3286万台 2004年12月2日発売
2.任天堂 ゲームボーイ(カラー含む) 3247万台 1989年4月21日発売
3.任天堂 ニンテンドー3DS 2386万台↑2011年2月26日発売
4.SONY プレイステーション2 2198万台 2000年3月4日発売
5.SONY プレイステーション(PS 1含む) 2159万台 1994年12月3日発売
6.SONY PSP (PSPgo含む) 1969万台 2004年12月12日発売
7.任天堂 ファミリーコンピュータ 1935万台 1983年7月15日発売
8.任天堂 スーパーファミコン 1717万台 1990年11月21日発売
9.任天堂 ゲームボーイアドバンス 1552万台 2001年3月21日発売
10.任天堂 Wii 1274万台 2006年12月2日発売
11.SONY プレイステーション3 1023万台 2006年11月11日発売
12.SONY プレイステーション4 669万台↑2014年2月22日発売
13.セガ セガサターン 590万台 1994年11月22日発売
14.NEC PCエンジン 584万台 1987年10月30日発売
15.SONY プレイステーションヴィータ 562万台↑2011年12月17日発売
16.任天堂 NINTENDO64 554万台 1996年6月23日発売
17.任天堂 ゲームキューブ 400万台 2001年9月14日発売
18.セガ メガドライブ 358万台 1988年10月29日発売
19.任天堂 WiiU 327万台 2012年12月8日発売
20.バンダイ ワンダースワン (カラー含む) 300万台 1999年3月4日発売
21.セガ ドリームキャスト 280万台 1998年11月27日発売
22.セガ ゲームギア 178万台 1990年10月6日発売 先ごろのニュースで久々にVITA起動したらライン抜けが発生しとる。
忘れたころにウイポするのに重宝してるんだけどな。
で、VITA買い換えようと思うんだが、待ってたら値下げ来ると思う?
液晶修理だと12000越えるんだよなぁ >>602
Vita自体の生産が2019年生産終了が発表
基本的にSonyハードは生産終了が発表されてから値下げとかは今まで無い
ドリームキャストは生産終了アナウンス後に海外から回収して日本用に再設定した新古品が値下げ販売されたけど
Vita既に海外では生産終了してるしVitaTVなんて北米尼で逆に定価よりも値上がりしてたぐらいw アーカイブスって、来年3月までって、今年の3月に発表してたからvitaと共に店仕舞いだろ
だからパクリPSミニにもアーカイブス対応させれなかったのでは?
PSミニの話が出た時にお偉い様が吐いた台詞が本音だろ
「昔のソフトを今更…」
ようは、最新ソフト買え、懐かしがって過去作ばっかり遊ぶなと
リメイク版商法だけ恵んでやるからありがたがれと >>611
来年の3月で終了するのはPS3とVitaのPSプラス加入特典のフリープレイ
・2019年3月でPS3/Vita向けフリープレイとコンテンツの新規配信は終了
・既に配信されライブラリーに追加されているフリープレイタイトルについてPSプラス加入期間中はプレイ&再DL可能
・アーカイブスは何の影響もなし
https://www.jp.playstation.com/blog/detail/6557/20180301-psplus.html
ちなみにPSPはPSP本体からのPSNの新規コンテンツ購入は出来なくなったけど再DLは可能
PSPコンテンツを新規コンテンツ購入はPS3/Vita/PCなどから今でも可能
おそらくアーカイブス的な要素はサブスプリクションサービスのPS NOWで統合して
次世代機やPC/スマホアプリなどを介してDLプレイできるようになるんじゃないかな >>615
PS NOWはダウンロードプレイにも対応したし
EAアクセスをSIEが認めなかったのはサービス競合のためと説明してた
SIEは下位互換の特許を取ったらしいし
PS5とか次世代機ではPS NOW加入者が自由にDLして加入期間中プレイできるようになるかもね
基本的にAdobeやMSもサブスプリクションが基準になってきてるし
ゲームもEAとMS(海外のみ)がサブスプリクションで結構な加入者を獲得してるからな ここまで失敗した理由はなんでかな?
俺はやっぱり独自メモカが高かったのが要因だと思ってる ダメだった点を挙げるとキリがないので良かった探しをしよう 地味に良かった点自体が少ない
数少ない独自の売りの有機ELすら
足枷で後期版は液晶だし >>622
海外ではPSPの時点で失敗してたからね >>623
そういう情報もあったよねえ
最後のチャンスとしてVITAが出されたんだよ >>624
Vitaは3G付きの機種を当初出してたけど
海外では「PSPhoneを出せ!」と言われてたな
当時一部のアナリストとかはPSPhoneを出せばiPhoneと戦えるブランド価値があると言ってた
そもそも海外は携帯ゲーム機は任天堂が強くて暇つぶしや子供向けって認識あるとかで
暇つぶしならスマホやタブレットなどで十分でハイスペックなゲームは据え置きと考えてるらしいからね >>624
そういう情報があったじゃなくて事実、アメリカじゃ2010年にPSPの集計は終わってた
>>430に書いたけどその失敗作の悪い部分が更に濃縮された結果がvita Vitaは海外だと早々に店舗扱い縮小で本体ソフト共に端っこの方に追いやられてたよね
結構早い段階で取り扱い終了とかも多くて日本で言うXbox状態にすぐになった
小島秀夫もMGS PWが本編と連なる作品と力入れて作ったけど
海外では「携帯ゲーム機で遊ぶ気にならない」ってレビューも多くてCS機に移植したとたん好評価だったしね
日本市場でもモンハン見越したハード設計だったけどモンハンでなくて起爆剤になるソフトもほぼ無いという… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています