クールジャパン死亡。14億の映画製作費も不明。日本のヲタク系ゲームアニメは海外で全然人気無し
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「事業は瀕死」クールジャパン機構を長崎企業連合が提訴
藤田知也 2018年9月21日20時28分
官民ファンド「海外需要開拓支援機構(クールジャパン機構)」と組んで米国で「日本茶カフェ」事業を展開する長崎県の企業グループが、
機構が一方的に運営会社を清算しようとして損害が出ているとして、約4千万円の損害賠償と出資契約の無効確認を機構に求める訴訟を東京地裁に起こした。提訴は11日付。
原告は、日本茶を輸出するマエタクや地方銀行十八銀行など長崎県や周辺の11企業・団体が出資する会社グリーンティーワールドホールディングス。
機構とは15年4月、約210万ドルずつ出資して運営会社をつくり、米ロサンゼルスでカフェ1店舗を営む。運営会社株は長崎側が50・1%、残りを機構が持つ。
訴状によると、機構は昨年以降、事業赤字などを理由に運営会社の解散を迫り、今年4月には米国の裁判所に清算を申し立てた。
長崎側は、機構から不相応に大きな組織や新ブランドの商標登録を要求されて費用負担が膨らんだにもかかわらず、今度は運営会社を無理やり清算させられようとしているとして、出資時の契約に違反すると主張する。
長崎側は単独での事業継続を望んでいるという。原告代表者は取材に「不毛な時間と費用、労力を費やして事業は瀕死(ひんし)の状態。早く機構のしばりから解放してほしい」とコメントした。
機構は取材に対して「機構としては手続きを踏んでやむなく清算を求めるに至ったと認識している」と回答した。
クールジャパン機構は日本の商品や文化の海外発信支援を目的に13年に設立。
会計検査院から投融資額を回収額や保有株の評価額などが下回る損失状態と指摘され、近く改組される産業革新機構の傘下に入る方向で再編が検討されている。(藤田知也)
https://www.asahi.com/articles/ASL9P42MYL9PUUPI001.html >>202
海外だと携帯機は元から人気ないしVITAが勝負の土壌に上がれる格があるのって事実上国内だけだろ?
国内のゲーム産業は軒並み死んでスマホばっかりに注力してるし、これから海外展開を視野に入れていかないと単なるガラパゴスになるだけ
まあ外資に乗っ取られて海外展開を主流にしてたくせにそんな人気のない携帯機に注力してたソニーがバカである事は否定しようがないが
あんまり都合よく物事を解釈しすぎない方がいいぞ、常に状況を重く考えていかないといずれあらゆるものはいずれ失墜していく こういうので、昔の西部警察やあぶない刑事みたいのが、今の日本にないというけど
じゃ、海外のマイアミバイスとかの海外刑事ドラマが世界でヒットのしたのかと
なると違うわけだが >>195
だから?何も否定する理由になって無いじゃんw まあ、日本のサブカルチャーの成功って、80年代とか90年代が中心で21世紀以降はパッとしないというのは否めない
ジブリとかあれほどの作品の評価されてるのに会社存続が厳しいとか、A Bathing Apeとか裏原宿のシンボルだったのに香港企業に取られちゃうとか、なんかもうちょっと支援できなかったのかと思うね >>207
21世紀の日本のサブカル
萌え系、異世界ラノベ、スマホソシャゲ ナルトやドラゴンボールみたいな格好良い男が
活躍する話を描け
萌えのどこがクールなんだ ネットの影響で、趣味や嗜好、思想が分散化した時代に、「皆に受けるヒット」
という発想が時代誤差じゃないの?
もう、皆が方向を向いてる時代じゃない。
どこぞの萌え漫画家がSNSで作品公開して、いいねで評価される時代、
ジャンプ黄金期とはもう違う >>209
ちょうどヒロアカが好調ではあるじゃん
もう神と神は超えたし まあ場の空気が冷え冷えになるって意味では
萌えはある意味クールと言えるな… >>212
萌えで場の空気が冷えるね、、
おっさん世代じゃそういう認識だが
若いのはそうじゃないから >>213
海外の話ね
まあ、スマブラの発表会を見れば分かるよ >>211
ヒロアカすげーよなぁ
あんな高順位に入る日本の映画なんてここんとこなかった 日本人がアメコミの真似して海外で受けたって
のがすごいな
海外が日本漫画の真似して日本で受けた
パターンなんて聞いたことないし
これが萌え漫画ならこうは行かなかった… >>215
キモウヨ連呼くんさあ
また自分に反論する奴は全員同一人物に見える病気発病してんの?
66 名前:名無しさん必死だな :2018/03/20(火) 07:08:00.12 ID:Pravk7Uv
>>62
歯ぎしりしてないで生コンガーって連呼してこいよw
自分は猿ですって自白するようなもんだけどw
74 名前:名無しさん必死だな [sage] :2018/03/21(水) 12:35:57.84 ID:qHqDRbKJ
>>66
突然生コンガーとかスレの流れと関係ない単語が出てきたけど
2chにずっと張り付いていると自分に反論してくる奴が全員同じ人物に見えているから
脈路のない単語が出てくるんだろうな
75 名前:名無しさん必死だな :2018/03/21(水) 12:58:55.40 ID:xYE+c5Bz
>>74
やめたれw >>218
俺は別人だよ
彼はもっと発言の内容が過激でしょ >>214
そもそも産業が落ち込みまくってるし少子高齢化や企業倒産や天下りが相次いで80円のたこ焼きセールに行列作るような国家に成り下がったジャップランドでこれ以上何を期待しろというのか
海外に売ることを考えないと確実に大成は無理 キャラの売り上げで言えば世界1位がポケモン、2位がキティー、4位がマリオなんてデータがあるくらいだし
ディズニーは金持ちの国しか知らんだろうからその言い様は苦しいな
知名度でも任天堂のキャラは途上国にも浸透してるしね >>221
ネットある時代だから、途上国の
人間もディズニーの存在は知ってるだろうね
で、そんな彼らは「なんでこの国じゃ
ディズニーやらないの?」疑問に
思ってるかも >>221
萌えキャラゼロでワラタ
やはり萌えは駄目だな >>223
歴史が浅いんだから、無理いうなよ
日本でもここ10年で勢いをつけた
かんじなんだし >>225
萌え=ごちうさやラブライブって
認識? マジで萌えが天下取れると思ってるのか?
もうギャグ大会は終わりだ
シラフに戻ろうぜ こうやって政府に歯向かう奴が出るからダメなんだよ
安倍首相が求めるように完全な社会主義国にしないと >>230
ボカロ自体が今、落ち目の知ってるが
それでも他の萌えコンテツより実績が
あって、海外での認知度もそれなりに
あることを見ると天下に近いとこに
いると思う。 >>159
そもそもクールジャパンって
日本産業の対外広報活動のために作った事業に融資するのが目的だし
それにアニメが筆頭面してる時点でサブカルはやる気がないのが見えてくる
ついでに経済効果で1兆4000億と言われるアニメはグッズ収益などを無くすと1400億まで落ちる産業で
経済効果で1兆円と言われるゲームでこれをすると7000億である >>227
萌えの源流にあるのは戦前のフェミニスト活動家である山川菊栄が指摘した公私媚制度の「愚味、盲従、卑屈、無気力等奴隷の属性」だからな
公私媚制度というのは要するに娼婦の合法化みたいなもんだから
要するにポルノで世界に勝負するとか言ってるようなもんだ
馬鹿じゃねーのかとしか言いようがない 衰退しだすと言い出したよね
バブル景気でジャップが世界で調子こいてた時はクールジャパンとか自分で言わなかった 全世界の興行収入で日本アニメでトップは未だにミュウツーの逆襲
と言ってもディズニーに比べりゃ毛虫みたいなもんだから
それ以下のアニメ映画なんか誰が見てるのレベルだしやはり日本のサブカル代表はゲームだよ >>229
すげぇ!飛行機にくくりつけられて「お国のために死んでこい!」とか言われて特攻させられても泣き言一つ言いませんって言えるんかこいつ!
ニヒリズムここに極まれりだな 日本のアニメすごい
ドラゴンボールとかクールだよな
萌えはいらん >>237
学徒出陣とかいって神宮外苑で東条英機の前で銃担いで行進させられた大学生、ほとんど文系らしいね
理系のトップは研究所で新兵器の研究者、理系のシタッパは軍需工場で技術者になるために
卒業研究まで大学にいていい事になって愚かな戦争に行かずに済んだ 萌えアニメエロアニメ
もう少し外国で受けてるのかと思ったぜ >>240
日本で言う、DBやナルトなどのジャンプ
世代から、深夜アニメ世代に世代交代すれば
いろいろ変わるかと 世界は日本以上にマンガやアニメゲームと現実の区別が付けられない奴が多いんだなぁって思う
ある程度のゾーニングは必要だと思うけど表現の自由ってやっぱ大事だわ >>241
>交代すれば
交代すればいいんだけどね
日本人ですら出来てないのに海外で層が交代するとは思えない
そしてアニメに触れる環境がゲームに比べて小さすぎる 萌え文化には実はまだ可能性がある
今の萌えはオタクのチンコに向けてリミッターをかけないでフルスロットルにしてる状態
これが気持ち悪い
普通の人がドン引きする
だから創作者がオタク向け限定をやめて普通の人向けにリミッターをかけてキャラクターを作ればいい
そしたら程よい加減になるから
80,90年代にはそれが出来ていた
今の創作者は甘えてんだよ >>84
いつredditの話だけに限定して語ってたんだよ
ミームの発祥ってredditの中だけがすべてなのか? >>242
ジャップほど区別できない人種もいないんだけど
アニメ漫画でロリコン向けの商品ばかり出すから30代を超えた女性が活躍できない社会になってるし
オスの支配願望の顕れのハーレムラノベが量産されてるから女性蔑視も強まってるし
ちょうどこないだはエロ漫画の手口真似して捕まった連続強姦魔なんかもいたな >>241
ヒロアカがうけてる現状、その未来はまだ先だね >>249
さて、後数年後はどうかな?
俺の予測じゃ2-3年で勢いがなくなり
次々に現れる新手の萌えキャラにやられると 資金を食いつぶしたらもう用無しだから清算するのは当然ですね >>11
こういうの見るとクランチロールとか引き合いに出すキモウヨも出てくるだろうが、
ディズニーみたいな北米製のカートゥーンはもちろん、中国のアニメとかも海外アニメサイトとかでは有料で配信されている場合が大半だが、
ジャップの場合それらはすべて無料でズラーーッと並んで配信されている。
当然クランチロールも無料で、有料配信されているわけではない。
これが何を示しているかは明白。 だってクールじゃないもん
萌えでブヒブヒとかキモいだけだもん >>246
言うような虹絵の単純所持だけで捕まるアメリカではガチのロリコン多すぎて実際に性犯罪酷いんだけどそういう事実からは目を背けるの?
あと女性軽視蔑視してるのはオタク層じゃなく年寄り世代だしアニメと女性の活躍できない社会を結びつける発想がヤバいと思うよ
それに社会的に蔑視されがちな層が犯罪を起こすと話題性からそれ全体をヤバいものとレッテル貼りする視野の狭い奴が多いけど
日本全体の犯罪件数の9割以上がレッテル貼りされてない健常者の非オタが起こしてる事実からも目を背けてどうすんのよ >>254
一番下の文章はPCが虫食ってたかなんかで見えなかったのか?
あとこの国はセクハラを訴え出るとムラハチにされるからってことで泣き寝入りが頻繁に起きる国家だから
発生率だけで判断することは到底できないぞ >>253
まどまぎや電磁砲で、女子が異能で戦ったり
ラブライブやボーカロイドで女子が音楽に
励んだり、ゆるキャンやヤマノススメで
女子がアウトドアしたりとかは、
クールじゃないわけ?
萌え=エロやパンチラお色気っていう
時代誤差なおっさんイメージしか
持ってないんだろwww >>256
そういうのの主人公が仮にキル・ビルのユマ・サーマンやトリプルXのルビー・ローズみたいな自立的で歳も重ねた女性ならまだしも、
そいつらは全員ローティーン未満の小便臭いガキまみれで、キャラクター性も自立的ではなく女性の権利を主張することもなければ男を作って恋愛のひとつでもすることさえもないじゃねぇかよ。
なんでかっていったら、そういうことをしたらメインの視聴者層のオスが発狂するからだろうな。てめぇ含む萌え豚作品のメイン視聴者のオスは、アニメのキャラクターを自分の所有物だと思っているからだ。
それは例の「可能性を生み出しただけでアウトなんだよ」とかいうクッソ臭ぇ発言がミーム化されている時点で明らかだ。
登場する女キャラクターが常にローティーンに限られているのも、女性が大人になると必然的に自己が確立され、さまざまな思考や思想を身につけて自己を主張し始めるからなんだろうな。
クールばかりか視聴者のオスに媚びまくりの接待作品じゃねぇか。何がクールだよ。
考えてみれば海外で流行ったドラゴンボールも、人気なのはZ以降に限るしその時には悟空はすでに25は行っていたはずだ。
主人公=年端もいかないガキ、という構図から未だに抜け出せていないからこそ、ジャップの作品は真に「クール」になれないんだろうよ。 >>257
女に限定してさらに年齢まで限定するからな
全員似たり寄ったりになる >>257
ローティーンってなんぞ?10代〜15歳ぐらい?
ニーアの2Bはハイティーン? 見た目だけは未成年女子だが、中身はおっさんだしな。
逆に中身がおっさんじゃないと、リアル女アレルギーのキモオタは
アレルギー反応起こしちゃうから こないだ見たジュラシックワールドなんかも、ジャップだったら主人公を例の少年二人にすることは明白。
あるいは少年少女か、少女少女にしてしまうんだろうな。ロリコン大国だから。
ジャップはマッカーサーが言ったように「12歳の少年」という知能レベルから1ミリも進歩できず、いい歳しながら大人として社会におけら責任を持とうともせず、
いつまでも心だけは少年の気分のまま空想の世界で「若い自分」、あるいはその「若かった頃の感覚」に浸る。
本来子供の成長のためにあるはずのアニメがいつまでも大人になれない自分のための現実逃避のための玩具にしかなってないのがジャップコンテンツ。 >>250
妄想は自由だが現実はヒロアカの方が受けてるようだ >>256
マドマギ以外女には見向きもされてないだろ?
あれが男から見た都合のいい女に見えないのだったら目が曇ってる 肯定派も否定派もファンタジー作品にリアリティを求めたり自分の主観や価値観を押し付けすぎなだけじゃね
分析ごっこしたいだけかもしれんが感性なんて置かれた環境によっていくらでも変わるんだから他の何かとイコールで結び付けるのは違和感しかない >>258
さらに性格までパターンが大体決まってるからな。ツンデレだの、不思議系だの、無口だのそういうやつ。
しかもそういうキャラは基本的に男好みにキャラが構成されていて、強烈に人間性そのものが記号化されたような性格のキャラしかいない。
時に男と意見が合わずケンカになったり、自分の意見を主張したりするような、地に足のついた女キャラはまるで見たためしがない。
たとえばポルナレフとアヴドゥルが口論になった末にアヴドゥルが殺される事態とか招いたりするが、あのポルナレフの役回りが女性だったと考えるとたぶん今に至るまで女ポルナレフは叩かれまくって
アンチスレが300は行くと思う >>263
上映延長決まって風立ちぬ超えは圏内みたいだな
もしかしたら復活のF超えもあるかもってとこ ジャパン最高。売春ババアと腐ったキムチしか輸出出来ない朝鮮とかいう国が近くにあるから尚更引き立ってしまうね。 >>256
クラスタがオープンエロ絵を流しまくるせいで
そのへんのコンテンツもキモオタ向け扱いされてると思う
デブや眼鏡(大半男だが女も同タイプ多い)が大挙して映画館に一日中並ぶ光景がなくなれば緩和されると思うから
垢抜けた恋人と一緒に来るか
服と美容にもっと金使うとこから始めないと >>268
国が衰退してんのに全く無関係の韓国や中国を引き合いに出せばそれを都合よく忘れられるんだからな
そりゃこういう無駄金食いのジジィからすりゃ便利な奴隷もないだろうな そもそもネット見れば見るほどキモオタが女含め全方位に喧嘩売ってる光景ばっかの状況で
都合いいときだけ聖人ヅラされても受け入れられるわけねーだろ >>256
あのね、今挙げてくれたタイトルみたいなジャンルって
普通に生きてりゃ映画なりドラマなり漫画なりで散々見飽きてるんだよ普通の人は
萌えキャラ出てくるもんにしか興味持たないキモオタからすりゃ目新しいのかもしれんけど
その時点でお前らは周回遅れ >>263
ちょっと待ってくれ
核爆弾級のクソ漫画を棒にして煽ったらお前の方が不利になるぞ
ひでー漫画を持ち上げるアンチ萌え君w >>273
萌え豚として言わせてもらうけど
ヒロアカアンチさんたちみたいな異常集団と一緒にされるのは任豚ゴキ認定されるより苦痛だから
アホは黙っててね >>269
そういう層をターゲットにして作ってんだから当たり前だろ何ほざいてんだ? そもそも最初から黒字は目指してないだろ
クールジャパン言えばカッコいい金持ってるってなるだけでいいよ
もっと金ジャブジャブにしなさい 公的資金ってそんなもんだ >>271-272
なかなか話のわかる方だな。あんたとは是非腰を入れて討論をしてみたいもんだ。
意見の不一致も出てきそうだけど、それも人か。 結果なんてどうでもいいのにそこで目が止まってるお前らはいい奴隷
予算多めに取って裏金にして関係者の私腹を肥やす事が目的 >>278
国、ひいてはその下に住む自分含む国民が食い物にされてるって全く気付けてないんだからな
そのせいでゲーム業界の貧困化も進んでんのに、バカのいい見本だ じゃあオタクアニメが日本で人気あるかっつったらないだろw >>282
人気はないが数だけはゴキブリ並みに多いから無駄に世に蔓延ってる これ以前から指摘されてたよなぁ
しかも海外のオタからも最近の日本コンテツはつまらないの多いと言われてる
たんに昔を懐かしむ懐古主義だったり世代間格差の違いでは無く
確実につまらないそして技術も拙いIPが増えすぎた
このままじゃ本当に斜陽 >>285
昔の作品はある程度社会に向けて話作ってたからな
富めるものに対しての飢えた者、警察内部の暴力団との癒着、いわれなく差別される無力な人々
現実とリンクしてるっていうか、心に残る考えさせられる内容が多かった
それが今となっちゃライターで火を点けただけですげーすげー持ち上げられる自我肥大野郎向けの物語しかない
当然そんなものはスナック菓子のようなもんで、一回見たら一瞬だけど気持ちよくなれるだけで心に残るようなものではない
それがジャップのコンテンツが衰退した最大の理由 >>286
駿自身は自分の作品の中で娯楽に寄り過ぎてるという理由で
あまり好きじゃないと言われてるラピュタですら
考えさせられる要素含んでるものな
あと良い意味でも悪い意味でも若手の表現者にインテリが居ないのかもなぁ
だから表現したい事がミニマムで即物的かつ時代に迎合するだけっていう
表現として大事である主流に対してのアンチテーゼ的なもんが提供できないつうか >>285
これに関してはアニメだけじゃなくてゲームも起こってるが
出来が良い作品が売れる商品ってわけじゃなく、なんなら出来が悪い作品でも売れる商品になりえる
ってことにメーカーが完全に気づいてしまったからだな
オタクの一般化が起こる前はゲームに関しては
クリエイターはプロデューサーと言い争ってたが
高予算になってしまったことで諦めなきゃいけなくなった >>282
おっさん世代の考えじゃ、オタクコンテンツ=
一部の濃いマニアの娯楽ってイメージだけど
若い世代を中心にファッションオタクが出てきた
今じゃ、それもどうなのと? そもそもクールジャパン機構なんてつけるセンスが信じられない US53050610055310 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>289
クラスの隅でブツブツ独り言言いながら読んでる陰キャならな ジャンプ⇒戦力 ヒロアカ、鬼滅、ぐらい
萌え連合⇒SAO 禁書3期、がっこうぐらし映画
ゆるきゃん よりもい、ごちうさ3期 >>290
クールブリテンの名前をうわべだけパクってきただけだから当たり前だろう >>293
はい鬼滅は海外版では連載されてない(実質打ち切り)ぞにわか そもそも深夜アニメなんか視聴率もとれなきゃ映画公開されてもミニシアター扱いのくせに
キモオタは何を根拠に人気とか言ってんだか
「ネットで話題」だの「周囲はみんな見てる」だの印象論ばっかじゃん >>296
まどまぎやSAOクラスなら、普通の
シアターでやったりしてるだろ。
ちょっと前ののんのんもそうだったし
深夜系の人気のバロメーター
SNSでのいいね ネットのPV数
ネット動画配信視聴率
コンビニやカフェ、ファミレスなどとの
コラボ 最近じゃパチンコの台なんかも「萌えキャラ」あつかったやつじゃないと
ダメらしいな、地方の祭りやイベントに「町おこしでオリジナルな萌えキャラが
でたり、 初音ミクのマジカルミライに海外からも客が来て高評だったり
さらには、参考書や童話にも萌えがでたりと
萌えキャラ軍の戦力増強が進んでるのが実感できる、 US33040710043310 --- 4 Jan 2000 -- 脳波の分析や脳の活動の使用を含む通信システムおよび手法US6017302 -- 25 Jan 2000 -- 神経系統のサブリミナル聴覚的操作
US6377436-B1-- 23 Apr 2002 -- レーザーで生成されたプラズマビーム導波管を用いたマイクロ波の送信 >>297
>深夜系の人気のバロメーター
>SNSでのいいね ネットのPV数
>ネット動画配信視聴率
全部ネット周辺だけの人気じゃねぇか
保守速報のPVみたいにいくらでも工作がきくようなもので語るんじゃねぇよ >>300
信者の工作以前に
悪徳広告業者が
クライアントから広告料だけぶんどるために水増しするとか普通にあるからな スマホアプリストアの評価とかも眉唾ときいた
「うちなら評価引き上げられますよ」と持ちかけて来る業者もあるという
評価引き上げができるなら
逆の手を使って引き下げた相手をカモにしてる可能性もあるわけだ >>287
日テレ 秋のジブリ祭2018 ラインナップ
http://dtg3yjoeemd2c.cloudfront.net/cms/banner/51f4a834ebce26c00250e8043694144e82254a05.jpg
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/d/d4/Macarthur_hirohito.jpg
宮崎駿さん、安倍首相を批判 「歴史に名を残したいのだろうが、愚劣だ」
http://www.huffingtonpost.jp/2015/07/13/miyazaki-hayao-vs-abe_n_7789934.html
../::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
../:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ ← 成蹊小学校から成蹊大学までエスカレーター進学の愚劣
/::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
../::::::== 愚 劣 `-::::::::ヽ
::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l
i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::!
.|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i
(i ″ ,ィ____.i i i // / ̄ ̄
ヽ / l .i i / < 秋のジブリ祭楽しみだなあ!日テレはジューシー
..lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ \__
..|、 ヽ `ー'´ /
/ ヽ ` "ー−´/、
スタジオジブリ 小冊子 『熱風』7月号 憲法特集 PDF版
http://www.ghibli.jp/docs/0718kenpo.pdf
宮崎駿 『 憲法を変えるなどもってのほか もう少し早く生まれていたら軍国少年になっていた 』
鈴木敏夫 『 9条 世界に伝えよう 日本が起こした戦争をどう描くかによって、将来の日本のビジョンが見えてくる 』
高畑勲 『 60年の平和の大きさ 安倍晋三が持ち出した憲法第96条改定は、国民をなめるにもほどがある 』 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています