スクエニ「PS3版ラスレムは和田が中止にした」
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TGS生放送より
「PS3版はそれなりの月数やコストがかかることが分かった。PS3版は当時の経営者と話をして・・・」
「僕たちは出す気まんまんだった」 中止になったのわかっててファミ通の期待の新作に載り続けてたのを
中止になりましたってファミ通に言わなかったのか こういうスレにしては珍しく理由ついてんじゃん
経営者としてまともな理由やん 和田が社長の頃優秀な人材が次々と退社してたらしいね >>1
PS3は性能悪すぎて無理だったって言っていいのにな、実際PS3は低性能なのみんな知ってるし >>1
スイッチ版DQ11なんてもっとコストかかってるのになぁ〜不思議だなー そりゃ、プログラマーは移植作業で延々給料もらえるからやりたいだろうけど… ゲームに興味の無い奴がゲーム会社の経営に口出すからクズエニになってしまったのか 流石にこれは正しい選択だったろ
PS3じゃ作り直しレベルの作業が必要になるし
まずペイしない 多少のスペック有利があった箱版ですら処理落ちテクスチャ貼り遅れ地獄だったもんな
PS3じゃ初戦のラグナロクでクラッシュしかねない むしろ和田の下してきた判断の中では、かなりまともな部類じゃね 暗黒のPS3時代か
Blu-rayを普及させるために発売したハード
そして俺がゲームから深夜アニメに切り替えたハードでもある
箱○のブルドラ、ロクオデ、アイマスが最後のコンシューマーゲームになった
もうあれから10年くらい経つのか・・・ >>8
和田がいうには『社長になったときにはもう会社のなりをしていなかった』っていうくらい退社してたらしい。
まあ映画コケて会社潰れるかもいうてた頃だし スクエニはブランドで生きてるメーカーだからps忖度しながらスマホやらスイッチで儲けるのが利口なんやで >>22
大量にリストラして技術力下がって後から呼び戻そうとしてたの和田だろ 和田はぐちゃぐちゃになったスクエニを立て直しただろ。
ゲームボーイにも任天堂に土下座して出させてもらったぐらいだし。 j 女壬::::::女辰::::::::::::::::::::_j:::::l
l:l ',二ミヽ、:::::::;'ニミ、:::::::::::::::::ヾ::l
l:l======f' ゙t;i==if' 〇 ヽ=======l::l
r-iリ' ヽ〇zシィ l, l ゝェェ='^::::::::::::::::::ヾi-、
|〈f'rt、 ・ :(.o o,) ・:::::::::::::::::::::lK},l
ゝ(i, ・ ・ `^::^ ・ ・::::::::::::::/ュ ハ
tミl! :::. _,.ィ竺'ュ、, ::::::::::::::::::::::::::F'f }
`ーt、::: ´ `ー:::::‐'"`::::::::::::::::::: ,!'" ,ノ
"⌒` 最初360&PS3のマルチで大々的に発表したのにな ソニー暗黒時代のps3でさえ8000万台売ったというのにスイッチ雑魚すぎわろた WDプロデュースしたDSのクソゲー売れなかったけw そりゃかけたコストに見合う結果が出ないんなら経営者は止めて当然だろ
コスト気にせずクリエイターの好きにやらせても出てくるのがFF15な会社じゃなおさらだ 360であれなのにPS3でまともに動くわけない
出さなくて正解でしょ 優秀な人材程会社にこだわりがなく、あんだけ傾いて合併しなきゃいけない自体になってるような会社自分からさっさとやめるので
和田のせいって言うのは無理がある
和田がCEOになった時点で映画のせいで終わってた
というか前CEOが映画の損失の責任とってやめての就任なので 和田が中止しなくても360版であの状態だったからどのみちPS3版は無理だったんじゃない? >>24
リストラってか、プロジェクト制に移行した。正社員はごく少数で、残りは派遣待遇。プロデューサーが予算と期間を確保して、スタッフをそっから集めて、ゲームが出来たら解散(=退社)。 >>37
それをリストラと言うんだが
それで技術力下がってしまったと本人が認めてるだろ 和田が当時仕込んでたオンゲとスマホアプリで今スクエニは食ってるわけで、功罪どっちもあるだろ 前からこれは言われていた
360で爆死したものをPS3に無理やり劣化移植したところで、売れるわけがない
和田はユーザー第一ではなかったけど、経営手腕としては有能
古株の給料が高すぎて、リストラしたのも会社存続のためには致し方なかった >>38
和田が自分のやったことで技術力が下がった、なんて公言したことあったっけ? ソースplz 時代が味方したところもあるけどアイドス買収やCoDのローカライズ権など今思うと大きかったな >>21
現在進行系の世界一ハードはPS4やぞ
ここを無視する日本のサードの方が頭おかしいレベルや 和田って結局スクエニを落ちぶれさせただけだったよな
松田がなんとか信頼を回復してる段階 PS3版ラスレムとかカクカク、フリーズの嵐の約束されたクソゲーだろうし
中止して正解なんじゃ 和田いなかったらとっくに潰れてた
和田叩く奴はそれを理解してない 360のソフトはMSの資金とスタッフを使って作ってたからな スタッフインタビューによるヒーローズのゴーサイン出た時期が
和田がいなくなったころと一致してたのには笑ったな
豚のカリスマだった もうかなり昔の株主総会の質疑応答で
実質的な開発中止と明言されてたのにな >>41
有名な奴は難癖つけて叩きたいだけなんやろ PS3後期ならともかく初期だからな
cellという難物にどこも苦労してた頃の話 三馬鹿「360版FF13は日本で出ません(笑)」
三馬鹿「PS3版FF13持ってたらいいことあるかも」
和田のせい
何故なのか 売れないのがわかってて金を費やすのはさすがに経営者判断になるだろ 判断正しかったやろ
箱○でもまともに動いてなかったのに ファミ通が永い永い永い怨念をこじらせてたな
好き勝手な数字にできる読者の期待ランキングでラスレムPS3の需要を10年主張した
何度もPS3表記する嫌がらせを繰り返し、絶対に許さないって感じだった まさかのffドラクエの二大ブランドを失墜させた張本人だからなw
無能にもほどがあるわw 和田叩いて松田持ち上げると社内評価上がるんだろうなw
どいつもこいつも松田に媚び売りしてんの気色悪いわw >>64
本当は嫌ってるのに媚売ってるだけなんだよぉー、ってかw 和田の功績はなんだろうな
エクストリームエッジかな。やってることは今もクズだけど 松田、うーん松田ねえ
やめる頃には手の平返してそうだけど面白いから放っておくか
こないだのアレでもまだ気付かん奴は気付かんのね 時間とコストかけた上で出す気まんまんで頑張って
PC版クラスのもの出来るなら
後発完全版としてはありだったかもね
まあ無理なんだけど ようやく卒業できるとかファミ通のPS3予定表から消せるとかゲハってたな
やっぱみんな見てるんだな >>67
ゴキ「和田の方針に従わない三馬鹿最高。屈するな」
FFクソゲーに
ゴキ「三馬鹿をコントロール出来なかった和田が悪い」
何故なのか 決裂状態だった任天堂と交渉して
和解へ持っていったのは
和田と河津らしいな アフィカスの記事貼ってるヤツがドヤ顔してんの草生える >>68
ゲハで刃ソースはバカにされるってことも知らなかったのかよ。あとショット・ウェポンってのはただの名無しでスクエニ社員ですらない。和田が言ったソースでも何でも無いわアホ いやまあ、箱でも結構ヤバかったからPS3やめたの英断では? PC版出た当時はまだpen4が主流だったのにiシリーズじゃないとまともに動かんかった記憶がある
そんなのをPS3でって無理に決まっとろうが jinの記事にソースが書いてあるんだろうきっと
開かないけど >>68
当サイトは麻薬の販売を取り扱っております。 野村くん仲介じゃなくて、その直のソース貼ればいいのに ショット・ウェポンってアカウントは一昔前にツイッターで騒がれたゲーム業界人アカウントだけど、本職からいろいろ違うと突っ込まれ、終いには自分が言い出したことすら『間違ってたから訂正』とかやり出して、信頼性がなくなった頃いつの間にか更新停止してた奴だよ。
ドラクエのパチンコが出ないのはすぎやまこういちが右翼だから、とか語ってたら『いや、ドラクエのパチンコは会社がヤバくやったときの最終兵器としてとっとくだけ』みたいな突っ込みうけてたよ 和田は旧14の人選やら洋ゲーの販売の仕方、どう見てもゲームについてそんな興味もないっていう人だったからなぁ
あの頃のスクエニの売り方知ってて擁護できる奴はアホなのか? >>1
PS3をSwitchに置き換えると低性能でサードソフトが出ない事がぶーちゃんでも理解できそうな
やり取りで笑った >>91
洋ゲーの販売の仕方は相変わらずクソですよ 360でもギリギリみたいなゲームだったからPS3じゃ相当厳しいだろう
だが中止発表はするべきだった。ファミ通がピエロじゃないか >>41
ほらよ
日経がソースなら満足か?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3
こんなことも知らんのかよ
無知なくせに >>24
リストラは和田が就任する前からの決定事項
んでリストラする際に優秀な人から辞めようとするから引き止めるのが就任最初の仕事だったって和田言ってた気がする >>19
ラスレムは売らなかったからここまで有名になった感はある
うってたらユーザーからはロードオブギャラクシーと同じ扱いをされて終わりだった >>81
どう反論すんの?
本人がはっきり言ってますけど?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3 >>93
CODを字幕版と吹き替え版で別売りしたり、ジャストコーズを自主規制しまくってゲームそのものを破壊したり、日本語吹き替えパッチを2000円で販売したりとか今でもやってるか? 旧FF14は中華に開発させてたんだろう…大金払って
馬鳥に右食指に左食指にと気持ち悪かった 優秀な人間ほど会社にしがみ付く必要が無いからな
特に技術畑には傾いた会社に留まるメリットなんて余程優遇されてなきゃないだろうし >>90
能書きはいいから反論してみろよ
日本語読めるよね?
スクウェア・エニックス・ホールディングスが13日に発表し
た2011年3月期の連結決算は、
最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き大幅減収となったほか、
ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。都内で開いた決算説明会で、
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
和田洋一社長は「ゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
https://r.nikkei.com/article/DGXNMSDY13099NT10C11A5000000?s=3 >>102
漢字の好きな日本人スタッフが自分の趣味でやったとか小学生でもしない様な言い訳してたな サガファンからすると
曲がりなりにミンサガとラスレム作らせてくれた和田>>>雀の涙みたいな低予算新作とソシャゲでシリーズ潰しにかかってる松田
だけども 2ちゃんねるでは「和田が来たからクリエイターが辞めた」とディスられた―― 元スクエニ社長・和田洋一氏がFacebookで過去ぶっちゃける
ttp://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1607/08/news154.html
>当時2ちゃんねるでは「和田が来たからクリエイターが辞めた」などとディスられていましたが、2000年時点ですでに相当な数のクリエイターが辞めており、まったくの「事実無根」とのことです。 「僕たちは出す気まんまんだった」
スクエニはこんな開発者ばっかりだから一向に完成しないソフトが溜まっていくんだ >>102
つーかゲームについて少しでも詳しかったら旧14の責任者を評判悪かった11の最新拡張の責任者に任すような人選はしなかった
この時点で11の人だから程度の浅知恵で和田が動いてたのは明白なんだよなぁ 2chは出たソースおっかけるだけだから
そうなった経緯にまで考えお呼ばず都合のいい解釈をつける 今の社長はお手軽乱発し過ぎでなぁ
昔築いたブランドだけでなんとかやって来れたのに、ファン相手の手抜き荒稼ぎは長期的には自分達の首を絞めることになる >>95
そのソースよく出されるんだけど、それは『自分がリストラして開発者がいなくなった』じゃなくて、『プロデューサーの好きなようにさせてたらゲーム開発が進んでなかった』って意味な。 >>112
末期の和田なんてまともにゲーム当てれてなかったろ
13の奴らの鳥山だっけ?
あいつが関わったゲーム全部駄作だったのに責任も取らせず任せっぱなしだった時点で無能 和田がいなけりゃeidos買収もなかったしとっくに潰れてておかしくないのに
和田アンチ必死すぎないか >>114
>「ゲーム開発力がものすごく弱くなっている。私の想定以上だ」
と嘆くのはスクウェア・エニックス和田洋一社長。
人気シリーズの最新作で、オンライン版のみ無料で提供している
FF14を含め、自社のゲームの拙い内容に不満を募らせる。
矛先は開発プロジェクトを指揮してきた制作者に向く。
「クリエイターにはクリエイターの領分があると思ってこれまで任せてきたが甘かった」
とプロジェクトの企画運営を酷評。批判は制作者が開発の全権を握るゲーム業界全体の慣習にも及び
「この業界は悪い意味で若すぎる」と眉をひそめた。
全文。リストラのせいなんて一言も言ってない >>100
Steamも相変わらずクソだし
ラスレムだって販売止めたでしょ
洋ゲーに限らずスクエニはそういうやり方
和田憎しで全部背負い込ませるのもどうかと思うけどね >>116
和田が辞めなきゃ、とっくに潰れてたの間違いだろ?
辞めた理由くらい知ってから言ってくれ そんな事言いだしたらTBTやノムラを野放しにしてる松田も無能って事になるぞ >>118
質問に答えてない
俺が言ったような事は今でもやってるか? 松田はIP殺してでも稼げるだけ稼いでトンズラしようとしてるってなぜわからないのか
元々ゲーム興味ないからね 洋ゲー洋ゲー言うてる割にはな
トゥームレイダーもヒットマンも無かったな
エクストリームエッジだけはよくやったわ >>113
売れなかったけど内容面は
肯定的な評価のほうが目立ってると思うがね
お前個人の評価なんざ知ったことではないよ
いずれにしろサガ関連の扱いは松田が最低最悪だからな
別に和田を特別擁護したいとかじゃなくね >>121
そこはKH3 にかけてる部分あるでしょ
野村を外部の人間と関わらせたり十分使ってると思うけどな 和田のおかげでスクエニソフト新品買い減ったわ
最後に買ったのはFF13かPSPのKHだっけ
ある意味感謝してる >>122
お前が満足するかなんてどうでもいいんだよ
相変わらずやってることクソだろ ぶっちゃけ当時洋ゲーやってた人間で和田を好意的に見てる人間なんているのか?って話 >>39
俺もそう思う。
14とドラクエで月額での収益の基盤を作ってアプリで儲けてHDの開発に回すっていう仕組みは和田が作った。
日本のメーカーはこうでもしないとHD開発出来ないくらいになってしまってる。 >>129
それこそ個人的な問題に逃げてるなぁ
日本語のパッチを有料で販売する
1本のゲームで言語選択をさせずにフルプライスで英語と日本語でゲームを別売り
ゲーム内容すら改竄して国内外で評価がひっくり返るようなゲームを出した
今の売り方がクソだというならこれに匹敵する具体例がないと ホントスクエニはPS3のボロさにかなり酷い目に合わされてたんだな。
FF13はPS3のデモに使われたがために
シリーズをブッ殺す歴史的大失敗作に追い込まれるわ
ラスレムは最終的に開発中止になるわ
FF15は発表から10年かかり中身は残念なホモゲーになるわ散々だな。 >>114
>『自分がリストラして開発者がいなくなった』じゃなくて、
『プロデューサーの好きなようにさせてたらゲーム開発が進んでなかった』って意味な。
これを和田が言ったというソース出せよ
まさか俺にソース要求しておいて自分はソース無しで適当なこと言ってんじゃねえだろうな
そもそもさっきお前>>41でこのソース知らない態度取ってただろ
だから俺にソースは?って聞いたんだろ
本当に適当なことばっか言ってんな
発言が矛盾してるの気づけよ
なにが「そのソースよく出されるんだけど」だ
笑えるんだけどw スクエニの役員の人が松田社長になったころにブログで書いてたが
和田社長は自分は開発のことは分からないから開発者に任せるってスタンスで
それに甘えて誤魔化しながらずるずると開発を長引かせてた人達がいて
後任の松田社長はスマホ側の人で利益重視の人だからきつくなるぞって言ってたな >>133
うまくやってたメーカーもあるわけで
PS360世代になってスクエニのハリボテメーカーっぷりが浮き彫りになっただけじゃねえ? >>134
>>117に貼ってあるよ。元は新聞記事だから検索すりゃ画像ででてくるよ >>132
何が匹敵だよ
お前のさじ加減なんてどうでもいいんだよ
和田が辞めて良心的な販売してるようなミスリードがまずおかしいわ
相変わらずおま国してるゲームもあるし、ラスレムなんて相当なクソ販売だ だいたい和田はかつてツイッターでダークソウルやったけど鐘のガーゴイルでEDだと思ったとか臆面もなく言う人間だぞ
これ見た瞬間、「ああこの程度の人が社長やってるからここのゲームつまんねぇのか...」ってなったからな
FMエボルブも3rdBとか当時の外れ連発もあって叩き酷かった 正解だろ
あのポンコツハードに読み込み遅いUE3は相性最悪だし (当時の洋ゲー事情思うと、クソ翻訳のカプコンと、クソぼったくりのサイバーフロントがいたから、スクエニが特別アレって感じもなかったな……) 和田は開発側に任せてくれるから開発側からの人気が高かったってスクエニの誰かが言ってな
>>117ではそれじゃいかんかったと反省してたみたいだが
・・・つーかまあ、主にFF(ry 和田時代が良かったなんてこれっぽっちも思わんが
和田が辞めて松田に代わって良くなったか?おれには全く変わらん糞企業のままに見えるんだが >>138
具体例は言えないわけね
それと別に良心的に拘ってると誤解されてるけど違うんだよ
和田の頃の売り方が特に悪質だったって言ってるだけね
これ否定できないでしょ?
まぁ君のさじ加減だと具体例は示せないけど同じだとしか言えないんだろうけど >>143
だからこそ和田はクリエイターというよりは吉田や田畑みたいにスケジュール管理出来るプロデューサータイプの人を重用したんだろな。 FF15があれじゃぁ本質は何も変わってない
FF7Rも何年経った
それまでにトゥームレイダー何作出るんでしょうね >>144
少なくとも当たりが増えたから
ニーアとかオクトパスとかは和田が社長だったら世に出てたかどうかもわからんし、KH3とかやっぱ期待してしまうよ 和田はラスレムなんかよりFF14をウンコにした方がやべえ まあ、ffマルチにするってのは
いい判断だけどな
知らない人増えてブランド毀損してりゃ世話ない >>144
むしろこれまで以上にスマホ押しになった感じで和田時代より印象悪い >>141
下痢便が快便になったくらい変わったよな スマホ推しなのは時代の流れだから仕方ないような気がする 【速報】スクエニ和田、取締役異動決定
https://anago.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1364289411/
536 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 19:45:49.17 ID:ZXDfvuTV0
普通にやってたらどうやっても儲かるブランド持ってんのにな
ここまでスクエニを破壊したWDは逆にすごいよ
海外傾倒がやっぱ一番不味かったと思う、着眼点は悪いとは言わんが
609 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 20:03:22.40 ID:qAbfOFUE0
>>590
そもそも世界に挑戦するという発想自体が日本のゲーム業界、特にサードに蔓延している病な気がするわ。
かつて海外で受けていた日本のゲームは海外で受けることを前提として開発されていたゲームなのかと。
ソーシャルにいけ、なんて言うつもりは毛頭無いけど、大艦巨砲主義みたいなゲーム製作してたって
海外大手みたいに自爆するのが目に見えてるし、もっと小回りが効くやり方の方がいいんじゃなかろうか
672 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 20:18:54.75 ID:ZXDfvuTV0
海外市場の数字だけ見て目が眩んだ銀行屋のWD
多分スクエニを世界一のゲーム企業にしたかったんだろうなぁ
710 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2013/03/26(火) 20:32:35.82 ID:ZXDfvuTV0
何回言われても糞翻訳とかカマしてるし品質管理をまずどうにかせいよ
後は海外病は一旦お休みにしてまず足元を固めて欲しいね どんなに和田を擁護してもFF14を傾けた最高責任者って最大の罪があるからな
あのクソみたいな人選は一生歴史に残る >>145
具体例出してるじゃん
お前が納得するしないじゃなくて阿漕なことやってる事実に変わりない
引くに引けなくなって長文になってんじゃんお前 和田はMicrosoftから枕営業でもされてたのか? >>144
そらそうやろ
人材おらんし変わる訳がない >>152
そうか?
スマホで稼いでCSの開発してくれたら何の文句もないけどな。
ビビってHD開発から逃げてる糞サードよりよっぽど応援したくなる。 ゲームに詳しくないとはいえ、外野から三馬鹿と言われてるクリエリター陣に任せざるをえなかった和田も可哀想ではある >>153
その決断すら下せない無能が和田だろ
人の使い方ができてないから和田はダメだった 360版ですらクソだったしスクエニの技術力でそれよりマシになるとも思えないから、これに関しては和田の判断が正しいとは思う >>163
セカイセカイならいいが明らかにXbox優遇しまくってたからな
自分とこの客層も考えずに >>158
少なくともあの頃と同列扱いは言っちゃいけない事言ったって自覚ある? ff14がうんこだったのは田中弘道と河本の所為なんだが
承認はすれどゲームを作るわけじゃないからな >>157
別に和田を擁護するつもりはないが、和田が全てのソフトのクオリティをチェックしてるのか?
14の新生の決断は和田じゃないと出来なかったぞ。
14ユーザーで和田の責任だと思ってる奴いないんじゃないかな?
積極的に配信にも出てたし、むしろ好印象。 トゥームレイダーのところの買収とライフイズストレンジ作らせたのは和田時代だっけ?
この二つだけは超有能だわ
スクエニである意味がまったくないけど >>168
中華にぶん投げがなけりゃ
よしくんが血反吐吐いて作り直ししなくても良かったんだがな
あの判断は分からねえわ >>167
あれは酷かったからこれは許しましょうってバカかお前 >>169
そもそも経歴知ってて、現在のFF11の拡張について詳しい人間だったら田中とか河本に14任せないよ
その無知さ加減が無能の根本的な部分 田中と河豚は腹切って死ねと思ってる奴なら沢山いるだろうな >>171
意味はあると思うぞ
ブランド持ってるとこが買収してたらコナミみたいに塩漬けしてた可能性大 ネトゲの柱ぶち折れたら和田じゃなくても新生させるだろ
立て直した吉田がやばすぎて感覚麻痺するけど
普通あんなV字回復はできない >>161
あんまりCSに回されてる感じしなくてなー
まあドラクエ11の別バージョン同時発売とかの力技は確かに星ドラとかのおかげなんだろうけど >>170
DQMジョーカーにはまって、開発チームに配合表持ってこいって言った、ってのはちょっと好き >>172
今でも海外に外注出してる。
問題は発注通りかのクオリティチェック出来る人間がいなかったこと。
だから吉田は自分が最終クオリティチェックやってる。 戦闘が1時間とかかかるからPS3だとその間にフリーズして阿鼻叫喚だったろうな
スクエニの判断は正しいよ 外注増えたのはスクエニになった事自体がきっかけじゃね
FF3DSを旧エニが懇意にしてたマトリクスが作ったり >>180
作る人材がいねえんだよなぁ
首切りまくったからしょうがねえんだけどさ 今の社長時代もFF15とかは無能だけどドラクエビルダーズとかいくつかのソフトは結構いい感じだもんな
和田時代はマジで何もやるもんなかった >>173
売り方売り方と言ってるけどそれしか言えないの?
こっちと全然話噛み合ってなくない?
具体的にラスレム以外で何やってるか一つ一つ言ってくれよ >>186
ライフイズストレンジに資金投入しまくって300万本売ったのは凄い
今世代一番のスクエニの功績じゃないかな 俺は田中はヒゲの作ったEQクローンのベータ版11をぶっ壊した最悪の無能だと思ってるが
ヒットした11はその田中がぶっ壊したバージョンだしな
んで河豚は田中が引っ張ってきたんだろ >>176
あの当時、MMO作れる人材がスクエニにそもそもいなかった。
14もドラクエ10も開発者座談会なのがある度に素人で手探りでやってたのがよく分かる。
誰かが責任をとらないといけないのは分かるが和田1人の責任にするのは筋が違う。 >>186
外注はいい感じだよね
内部のゴミが生み出すクソはやばい とりあえずPS4で構わんからプロジェクトシルフィードとっととリマスターしやがれと
元セタの面子かき集めてこい >>190
つーか旧14の手綱って誰が握ってたんだか
中華の外注から何まであの統率の取れてなさは明らかにおかしかったよ
最高責任者に全部ではなくともそれなりの責任があるのは確実
本人も詳しくないからこんな事になるとは思ってなかったんだろうけど、じゃあそんな無知を最高責任者にするなよって話 自傷して死にかけた所を吉田に救われて和田すごいは理解できん
あんなFFを出そうとOKサイン出した時点で死刑だろ 旧スクウェア経営陣が放蕩経営でボロボロにした会社を立て直した印象 >>187
こっちは最初から売り方がクソだとしか書いてないが。
香港警察はおま国、リマスター発表前にラスレムもSteam版取り扱い終了
CODも和田辞めて経ったアドバンスドも字幕吹替別
相変わらず洋クソゲーも出すし
何が変わった? 俺は「スクエニとか無敵メーカーじゃん」を「スクエニ()」にした張本人って印象しかない >>193
田中と河本だろうね。
FF13に特典で14のキャンペーンコードつけてたから発売延期出来なかったとか色々外部要因があったけど、それにしても管理出来なさすぎ。
MMOは開発の物量が死ぬほど多いから開発のコアメンバーがしっかりしてないとこんなことになる。 そもそも決算かなんかで和田にPS3版はどうなってるのかという質問があった時に
ラスレムは失敗だった。今さらPS3に出して売れるのか
開発者には痛い話だろうがと実質PS3版は中止だと言ってたわけで今更な話 ウォーキング・デッドもローカライズ止まってるだろ
何がマシになったんだよ 11でネトゲの旨味を知って手抜きでも儲かるからと14を安く作った結果あれだったんだろ、だが儲かるから他のラインを止めてまで作り直した 和田は辞めた後にツイッターでイキってんのが最高に恥ずかしい >>198
和田が辞めてからだが?
洋ゲーとか言う割にマジでバカじゃねぇの >>100
あの頃に比べると今は少しはマシになったな >>204
何も変わってないとか言う節穴の方がバカだ >>206
お前がバカなだけだぞ
あの頃は〜じゃねぇよ。 中止になったのなら中止になったとはっきりアナウンスしろよと思いました >>207
というか聞きたいんだけどさぁ、和田は社長としてクソだったって思ってる? >>1
正解やろ。タイトルすら知らんやつ結構居そう。 未成年淫行信者はPS3時代なんて知るわけないでしょ やっつけ小遣い稼ぎで寿命縮めてるし、過去のブランド頼りもあと数年が限界だろうけど、ここから内製で新規の柱を作り出せる気がしない あの頃とスクエニは変わってないとか言うけど和田が辞めるきっかけになった決算とか見ると一目瞭然な気がするんだが...
和田じゃダメだったろ、これ擁護しちゃう人の気がしれん >>210
クソだろ。引責辞任だぞ
経営者として無能の烙印は押されてる
現場のことやゲームの出来全てを押しつけるのはどうなのって話だ >>216
でも、後任も会計畑の人間だしやっぱり経営陣に開発者はもうノーセンキューって気持ちなのでは。
ヒゲとか夢ばかり語って会社こかすようなんも困るしなあ。 きちんと撤退の判断決定することって経営者の一番必要な仕事なんだが >>216
じゃ何に噛みついてるの?
結局スクエニのやり方が気に入らないとかスクエニはどう足掻いてもクソだよみたいな話ならもういいよ
和田に責任があるって話なら意見一致してるし PS3版を出すのがって1から作ってあれしか売れなかった箱版はすごい赤字だったって事だよね… ただ、彼は社長の座にちょっと長居し過ぎてたね。
FF14の失敗なければまだ指揮執ってたかもしれない。 つーかここまでガンロコの話が皆無だが
あれの中止は評価出来る判断だろ?
…セガなんかはバイナリードメイン止める事が出来なかったし >>219
お前のどうしてもマウント絶対取りたいマンの気持ちはよくわかったよ
お前のじゃあこれはじゃあこれはなんてどうでもいいし
こっちは一貫して書いてりゃだけやぞ >>188
小規模ながらめちゃくちゃおもしろかったからな
ほぼ無名スタジオだったし、よくあそこ見つけたわ
トゥームレイダーの今の三部作も神ゲーだった
いまエイドスだかクリスタルダイナミクスはアベンジャーズのゲーム作ってんだよな
かなり売れそう 旧14とか畳まずこっからさらに金つぎ込んで作り直しとかバッカジャネーノと思ったが
まさかあそこから立て直せるとはな
絶対赤字拡大して終わると思ってたわ >>223
和田に罪があるって自覚あるんならどうでもいいし、そんな事一々言われても知らんよ 和田叩いてるヤツは一回これ読んで来た方がいい
当時のことを知らなさすぎ
ヒゲは映画とFF9でハワイで豪遊
本社はヒゲというリーダー不在でしっちゃかめっちゃか
スクウェア営業が金の使い方おかしくなってて破綻寸前で
ソニーに株握られて首輪つけられてた時代だぞ
携帯やオンラインの投資で経営安定させたのも和田
ちなみに松田は保険からスクウェアに来てすぐ退社した人間だけど、和田がわざわざ呼び戻して部下にした
ある意味和田が作った土台の上でイージーモードからスタートしてる
https://www.facebook.com/notes/yoichi-wada/1078206192234133/ >>222
ありゃ正解
バイナリーは名越も黒歴史にしてるっぽいな
最近になって龍以外を作りたいとか言う時点でな。
ついでにヒーローバンクも作ってたやんと ラスレムはUE3使ってたんだが、当時はUE3の日本語サポート体制がほとんどなくて、スクエニは日本語ペラペラの外国人スタッフ一人にepicとのやり取りを頼らなきゃならない状態だった
PS3版までやろうとしたらどうなってたか >>228
和田になってフィギュアにも力入れたからな
更にグッズ増えたし
功績は功績 >>228
それも最後は責任取って辞めたって結末ががなけりゃなぁ...
会社を上手くやっていけなかった責任取ったんだから擁護する方が間違ってない? >>238
有能なのは間違いないよな
金のことは俺に任せろ、ゲームのことはお前らに任せた、って感じだったんだろうし
社内での人気高かったのもうなずける >>245
そういうのよく聞くけど。
まったく逆の評価の噂もあったし。
怪文書以外でそういう裏付けるものとかあるん? >>228
ホノルルスタジオはみんな仕事しなさ過ぎてやばかったらしいねw 無理にPS3にラスレム出してもゲハの燃料にされるだけだったろうけどな 円高時代にアイドスの買収したことは、和田を評価すべきところじゃないかな
買収直後はトゥームレイダースが結果でなかったりして失敗扱いされてたけど、あの買収がなければ今のスクエニはどんだけ悲惨なことになってたか フィギュア展開は客からすればむしろ邪魔なのだ…
バンダイがトチ狂ってFF7プラじゃないモデル出したり
コトブキヤがFM3フィギュア大量に出してた頃の方が平和だったぜ 和田の失策はルミナススタジオが使い物にならなかったことだな。
橋本CTOが責任取って辞めたけどホントに優秀な人だったからもったいない。 >>240
枝葉の部分の評価が良くても、柱がボロボロだったからなぁ
功罪に対して罪が深すぎるよ 海外のゲーム買い漁るのも勘弁願いたいな。
日本企業が買収したせいで、なぜか日本のユーザーが割を食うし。
ストレンジ・デイズはどこからも相手にされなくてスクエニが拾ったって感じらしいから、
全作品をそうだとは言わないけど。 >>236
そういう自分の品性あえて貶めるような言い方は慎んだ方がよい >>245
昔からゲーム業界がそういうとこだからね。
特に上に行けばいくほど。 旧FF14は和田というより田中弘道でしょ一番悪いの >>246
ゲハ民、ゲハで品性を語る
自虐ネタにしては随分自分を傷つけるようなジョークだなぁwww 責任とって辞める人ってあまり居ないんじゃないか。
なんかいつも、「現場の暴走で自分は知らなかった」「信頼回復に努めたい」とか。
ほとぼり冷めた頃に辞任してそのまま会長職へスライドとか。
あまり潔い印象はないね。日本の企業トップって。 アメイジングスパイダーマン2で思い出したが
BO4の開発会社一緒なんだよな… >>250
スクエニは創業家がいて雇われ社長だからね。
そんなもんじゃない? 娯楽はなぁなぁでやってたら死ぬからな
食われるときは一瞬だ 和田の場合、もう広報ぐらい露出してたからな
知らぬ存ぜぬで雲隠れは通用しない特殊な感じ PS3で作り直すコストと、
そこへ技術者をフィットさせても次に繋がらない(クタ独自石)のがネックだった >>11
回収が見込めるものと見込めないものの違いだな(´・ω・`) 和田の最後の功績
FF13とDQ9を同年度内に出した >>91
洋ゲーはともかく普通にゲーム好きなおっさんだよ和田ちゃんは
がんは古株の腐ったみかん共だと思う
こいつらにうまく言いくるめられた末が今のスクエニ >>258
驚け。彼は紫綬褒章貰ってる。
俺はびっくりしすぎて屁が出た。 和田が実はゲーム大好きみたいなアピールしたのって後半からだよ >>130
洋ゲーに関してはどこもクソだった気がしないでもない >>261
ケツ緩すぎだろおっさんw(´・ω・`) >>68
和田叩いてるのってこんなまとめ民ばっかりだな 追突事故みたいなもんだな
PS3で作り直すのが大変だったのと
FF14失敗で作り直し → 高井が新生のスタッフとして合流
マルチでXboxとPS3でクオリティが大きく違うってのは、他社のゲームでもよくあった 出してたら更なるクソゲー化をして大赤字になっただろうなw
リマスターも出すべきじゃなかったと思うけどw
誰も買わんよあんなのw 和田の最大の失敗は、野村をKH部署に隔離させなかったこと 和田って箱に注力して大失敗したアホな人だよな
こいつがRPGラッシュとか仕掛けたせいで一時期CS市場が混乱した
こいつに騙されて糞箱買って後悔させられた奴も多いだろう
先見の明がない無能の極みみたいな奴だった 元をたどっていくとPS3をゲーム作りやすくなるように作らなかったアホが悪い >>228
和田が経営安定させたって言っても、和田がやったのは結局リメイク連発とFF10-2とかFF13-2みたいな素材使いまわして短期間で続編出して稼いだだけじゃん
そのせいでFFのブランドも疲弊していったし
FF15も発表した当初は野村が「FF15は連作の予定」って言ってたけど、そのあと松田が社長になって田畑に交代したら「1作で終わらせる」に変更されたしな
おまけに最後は「これからはクラウドの時代」とか抜かしてシンラカンパニー立ち上げたものの、結局それも潰すし
こんなことやらかした和田が有能だったとはとても思えないんだが >>257
回収できると見込まれて出されるPS4ラスレムは試されているな
買えよPS4ユーザー >>273
まあPC版から追加なしの手抜き移植だからな
100人しか買わなくても元は取れそう ラスレムはPS4ユーザーが増えまくった海外用じゃねーの
リマスターだし steam一時停止と言うおま国仕様でセガに追いつくつもりなのかw >>272
13R〜15を決済してたのは和田や
あと15は既に派生乱打やないか >>55
PS3と同時開発同時発売のはずだったんだぜ
ファミ通なんか箱⚪??版発売を隠したりPS3版先行開発のインタビュー記事を載せたりしてたんだぜ ff13にff14ps3版β権利つけてリリースさせて
ff14はあのざまで新生してps3版は早々に切り捨てられたというw >>146
その結果開発力があるやつはまあ更に逃げるわな
スクエニのPって開発の良さを殺すゴミ揃いだし >>272
リメイクリマスター連打って今もやってることじゃん... >>220
そうじゃない、UE3で動かす前提で箱○でギリギリまでアセット組んだらPS3で動かんかっただけ
UE3だからPC〜箱〜PS3って算段だが、EPICの宣伝で↑で作っちまったわけだ
箱〇でも動作が重かったので、軽いPCでMOD入れたら◎となる 和田ってBenesseからマクドナルドきて
人員整理不採算店整理して
仮初めの赤字解消しただけの前社長と同じで
有能なクリエイターは和田自体にこぞって去り
リメイクくりかえすからノウハウひ蓄積されず
納期厳守はユーザーライクかと思いきや
蓋を開けたら未完成みたいなゴミを積み上げ
ただけ
和田時代に今の時代に繋げたタイトルなんもないね このスレを読む限りスクエニが出す全てのソフトのクオリティや進捗状況を把握し、スケジュールに遅れることなく発売に漕ぎ着け、ヒットさせるのがソフトメーカーの社長の仕事だと錯覚するなw >>282
やってるのFFだけだろ
何故かってFFは積み上げた経費が多すぎるから
リマスターリメイクに走って数字が見込める企画しか通らないんだろ >>285
納期までに最大限努力させ
売れる物ができるという考え方はいいと思う
ただナンバリングタイトルで転けると
次のビジネスチャンスを失うという考え方がないんじゃない和田くん やっぱ和田は一定の評価は得てるんだな
昔から良くも悪くもクリエイターを信頼し過ぎてるとか言われてたけど
逆に松田は良くも悪くもクリエイターを信頼してない感じで
対極で面白い PS3めちゃくちゃ性能悪いから無理に決まってんだよな
カタログスペック詐欺だから... >>287
そのためにFF委員会やら橋本真司がいるんだけどなw
正直、FFに関してはこいつらの責任が大きいんじゃないかと思うけど。 >>285
それは当たり前なのでは?
売る気ないんか? >>291
社長は金の勘定だけしとけばいいんだよ。
金融畑の経営者が開発に首突っ込む方が余計たち悪い。 スケジュールと品質低下はもろに社長の仕事だろ
ゴミばっか量産されたら金にならねえんだから最優先だぞ ue3の経緯知っててcpuフル回転するpc版の出来を知らずにこんな与太話信じるやつなんていないよ >>293
金勘定ってのはそういうことも含むよ。
短期的だけじゃなく中長期的な販売スケジュールしかり、技術的な先行投資だったり、開発ラインのコスト管理だったり。それぞれ担当がいて総合的に判断する立場が社長だと思うけど。
具体的なソフトのクオリティの担保なりチェックってのはそれ相応の部署や担当役員がいるはずだから、それは社長の仕事じゃない。
取締役として責任はあるけど、仕事と責任は違う。 >>285
つまりゲハの理想の社長は君島社長・・・任期短いけど UE3がクソだったからいい判断
もっと早くに決断すべきだった PS3じゃ最適化に時間かかりすぎてダメだった落ちでしょ
出せたとしてベヨ劣化よりひどいことになっただろう 旧FF14が「痛恨の一撃」(決算での表現)を食らった時、他のHDゲームの開発に玉突き式に影響が出るのを覚悟した上で、旧FF14を改善しつつ新生14を並行して開発するという決断したことは、結果から見ればファインプレーだったな
ここは和田を評価してもいいような >>294
だからそれぞれのIPごとに担当役員がいるんだろw
何でもかんでも和田や松田がチェックするんかいw
代表取締役としての責任はあるが、実際の仕事としては部門の役員だろ? 別に誰が中止の判断してもいいけどそれをちゃんと発表しろよ。
ファミ通にもスクエニ公式にも未定のままずっと居座り続けるとか最大手がやっていい事じゃねぇぞ しかしゴキの和田への恨みは1000年続きそうだな
FFマルチ展開の時代の社長だからしょうがないが>>270みたいにCS市場を混乱させたとか
まるでPSにしか出さないのが正しい姿みたいな言い方
PS3こそゲーム業界屈指のクソハードなのに >>296
そんな財務余裕は和田就任時点で既に無かっただろ スクエニはPS3にフォーカスしてPS3勝たせてたらよかったのになぁとは思うね >>228
面白いなこれ
当たり前だけど裏側ではいろいろあるんだなあ >>262
ゲーム分からないオジサンが精一杯理解しようと努めた
でも一周回って結局よく分からない
みたいに読み取れることを退任後にどっかでコメントしてたな レムナントに関しては個人的にテストして
マニアック+経営からの両分析をツイッターに上げてる >>228
スクウェアのクソ体質を改善したことと無能采配でスクエニを別の意味でオワコンにしたことは別問題 まあ、方針が混乱してる感はあったな
日本でも世界でも最大の武器であるFF13を「PS3独占です」とアピールしつつ、PS3には他のJRPGを一本も出さず、一方でXbox360にインアン、ラスレムを出し、SO4もまずXbox360で発表
JRPG好きなユーザーをどこに集めたいのかさっぱりわからんことやってた >>311
ドラクエ9のDSはともかくこの辺の采配が頭悪すぎたわ
MSマネーに目が眩んだとしても混乱を招くだけだったし >>286
2日前に続報伝えたばっかりのロマサガ3リマスター普通に忘れるの本当に可哀想だからやめてあげて 箱関連は、ソニー側がPS3ライブラリ関連を早急に揃えられなかったのが効いてる
カプコンFWでもあとから箱機材入れたソフトが先に完成する有様だった
インフィニットアンディスカバリーは元々トライエースとMSの企画なので別 >>311
FF開発陣のPS信仰を崩せなかったとかだっけ
結局マルチだが 理由としてはまともだけど、
PSより売れない箱の方チョイスするはないだろw 当時のps3は見せかけのスペックは高いのに、性能引き出せないマジもんの糞だったからしゃーない >>316
フロムとカプコン稲船などは、そこそこ旧箱〜箱〇で実績だしてたからな
株主もリスクヘッジさせるなら複数に、ってのはあるだろさ Cellで半導体に挑戦して見事に失敗してるからPS3回避はある意味で間違ってなかった
問題は箱○がふがいなさ過ぎたところか? 和田は嫌いだし無能だと思ってるけどホノルルスタジオみたいにバブル時代の象徴の掃除は誰かがやらないといけなかったしまぁドンマイと思わなくもない 世界最大市場の北米や欧州最大市場のイギリスでXbox360が優勢だったから、世界市場狙ってXbox360に力入れるのは間違ってる訳じゃない
ただ、Xbox360に力入れるなら、FF13も最初からXbox360にも出すと発表しておくべきだろうに FFなんか出すよりラストレムナントの方がずっと面白かったのに >>316
主戦場は海外なわけで出来の良かった360を選ぶのはそれほどおかしくない
作りやすく性能も十分なハードなわけで工期も短縮できる
日本で売れない可能性が高そうだからこそRPGラッシュでユーザーを集めたかった
まぁPS信仰は思いのほか強く結局国内は圧倒的にPS3だったわけだけど >>324
有名になったらなったでラッシュ君の超DQNっぷりがひたすら叩かれてたような >>228
面白いなぁ
旧スクウェアはまさにバブル期の日本て感じだ
お金+自分=それなりにカッコはつく、みたいな
和田がスクウェアを子供から大人にしたのね
こういうの読むとコナミの先見の明は頭一つ抜けてるな PS3のせいで、より具体的に言うならcellのせいで
日本の開発大混乱したんだけどその辺無視されるよな
海外サードが開発こなれてからでいいやと半ばサジなげて箱○で実績重ねてる間
PS3にオールベットした日本開発は逃げ出す事もできず数年遅れた >>311
ラスレムはPS3版の開発がうまくいかなかったからそうなっただけだぜ >>314
小島が言ってたけどPS3の仕様が最初聞かされてたのと実機では違ってたらしいな 今だから言える放談ノリのようで
MSとの時限独占契約には触れてないのはさすがわきまえてるな
山下サン >>328
228見て思い出したけれど
田畑FF15のゲストに坂口来てたとき
ワイン飲んで、クルマくれだの悪乗りしてるのを見て
もう髭のオッサン枯れ果てたなと思ったわ
こういう膿を吐きだした点において
和田はよくやったと思う
まだ悪性の腫瘍は残っているけれど >>98
蜘蛛男でさえ発売されたとたんにスレたたなくなったしな PS4はPCみたいなもんだから移植楽やろうな
PS4ユーザーにリマスター売りつけるられるのなら
大成功なのでは?
少なくとも箱○版はテンポが悪すぎた これで和田叩いてる馬鹿がブラック企業作るんだろうな
慈善事業じゃねーんだよアホ 箱であれだけクソ重かった上にPCでアッパーver出てるののPS3で出したら壮絶な劣化だったろうな PS3は当時UE3がまともに動かなかった
移植でも新作並みのチームと期間が掛かるのが普通
そのコストに見合った販売が得られないと判断したんだろう
良いゲームだけどPSユーザーには難しすぎると思う >>341
ここのPSユーザーには合わないだろうな >>334
前に三原が坂口の屑エピソード知ってるって言ってたけど
割とマジだったのかな >>1
いやいや、
まずは期待していたユーザーの皆様、申し訳ございませんでした、だろ?
死ねば? まぁPS4でちゃんとしたの出るんだからいいじゃないか >>341
難易度高かったからな
雑魚戦でも緊張感あって油断したら死ぬし >>343
あいつ金持ちになりたくてゲーム作ってただけだからな
クズエピソードは全部その通りだと思うよ >>5
そもそもまともに伝える気がないから、ファミ通 >>68
JINwwwwwwwwwwwww
wwwwwwwwwwwwwww
コレがゴキブリの民度ですwwwwwwwwww セッティング命
偶発要素が強い
SLG風味であり、表示要素以外を裏読みしつつコマンドを入れる必要がある
市場でウケる要素を見た場合PSWでこの戦闘の大受けは難しいだろう
ヒゲのエピソードだと呑む量が多く呑みにガチで付き合えないと近くに居るのは難しい
って、セガ〜デジキューブ〜ry、の黒川が言ってたな JRPGを衰退させるために某企業が放った刺客でしょ 旧FF14の件があるから
とても和田を擁護できねえ そもそもJRPGといってもFF以外は別にブランドあった訳じゃないしなぁ FF以外のタイトルを切り出したのは和田就任前やしな DQは自ら化石になって地面に埋もれ、FFは明後日の方向へ突っ走り
テイルズ・ファルコム・ガストはパンツ・おっぱい・ムービーの
糞ゲー3原則を守って勝手に滅びていったしな ラスレムとインアンは未完成としか言えない出来だったな PSのみにソフト供給する事でやっと公平な経営者だと
考えてるフシがあるからなアレな連中は 全てのソフトはPS独占で当然
百歩譲っても他機種には旬過ぎまくった残飯以外はNG
箱で独占RPGとかもう聖戦しかない って思ってるんだろうしな 主人公の見た目はいいのに、中身がウェーーーーイ!王子様チィーーーース系で走り方も何か変で苦手だった 10万本売れるかどうかって作品に追加の予算や人員は
割けないってすんごい妥当な判断じゃん >>48
まったく魅力がなくなってるから潰れても良かったと思ってる >>68
コイツのID追ってくと、アフィチルってのがこんなもんだ、ってのがよく分かるな テクスチャがめちゃくちゃ遅れてボンボン貼られていく箱版の思い出 >>358
彼らの認識では、コエテクから提案あったDQ無双を止めてたのが和田という認識になってるからな >>361
王子を前にして初見から不敬も良いところだもんな
三十路のエマさんを妹と見間違えるくらい目が腐ってるし ラスレムの主人公はウェイというか、無垢で天然過ぎる少年漫画的な主人公キャラだと思ったが >>367
ONE互換きてほしいな
あれがどのくらい改善されるか気になる Steamで販売中のPC版『ラスト レムナント』が9月5日で販売停止へ。
Xbox 360版から大幅改善されたスクエニの大規模戦闘RPG
https://news.denfaminicogamer.jp/news/180825 PS4版ラスレム 実機映像
https://youtu.be/doEc9z-a0B8
てか・・・残像とかひどすぎるし全体的に作りがゴミすぎる
ロードもあまり改善されてないし
カメラワークの悪さも同じ
フィールドは処理オチしてるし
んでPC版は販売停止ってか?
PS4版は間違いなくこれ地雷でしょ
やりたい人はどこかでPC版のパッケージ中古を探すしかない PC版 ラストレムナント 戦闘シーン
https://www.youtube.com/watch?v=LvpJf-etfPA
PC版の方が依然良いな
そりゃ販売停止するわな 開発途中のバージョンで何言ってるんだこいつ
安心しろ発売される頃にはきちんと最適化されてるから 改善しようがMODなしなんで意味が無い
何年前だと思ってんだ ツベのクソストリーミングをキャプチャして画質比較してる痴漢笑う つべがーつべがーで誤魔化してるけど、スクエニ信用してるのが凄いわ。
堀井のような権限持ってる外様がコントロールできない代物が出来損ないなるのは、
FF諸々で思い知らされてる筈なのに >>383
意味不明
堀井ってエニックスの役員だったんやぞ
外様ってなんや >>382
PSWの痴漢しか生き残っていない状況で何言ってんのw
自虐かい? ラストレムナントのファンはFFよりこっちの方がシリーズ展開して成功するとかガチで勘違いしてるからね
当時無理して出したら間違いなくクソゲー呼ばわりされて終了だったよ
FF13より輪をかけて人を選ぶ作品なのにそれを金かけてPS3に最適化とか金のかかる道楽でしかないよ…
FF12のシステムですら馴染めないようなやつがラムレスのシステムに付いてくるとでも思ってるのかね?
PC版の体験版すらやってないエアプが5以前のFFに近いとか勝手に勘違いしてるのも度々見たし さすがにロマサガ以降の迷走してるサガの系譜って事は理解してるじゃないか?
ハマる人はハマるだろうがすげー人選ぶよな >>384
堀井氏が、旧エニ及びスクエニ役員だったことなんてないけど。
もしよければ、役員であった時期教えてください。
昔も今も個人事務所アーマープロジェクトの堀井雄二として、DQに関わってるだけ。 6か7の頃にエニックスの役員だっただろ
ドラクエは堀井雄二の物でエニックス以外でも自由に出せるからそうならない様に役員にしたって雑誌で読んだ記憶がある アンサガと同じでアカン人は拒絶反応が出るタイプのゲームだと思う
主人公がウェーイ系池沼だしな 内容はファンタジーなのに年齢とかキャラが妙にその地位にふさわしい連中だった。
女騎士がおばさんって・・・でも田中敦子さんの声が良かった。
もうあの人の声聞けるだけでしゃーわせ。 任豚は堀井雄二がエニックスの取締役やってたことも知らないのかよ >>301
そう言えばFF14作り直しの時に和田が自ら新生FF14の担当役員に就任してたな
その後の大成功を見れば最初から担当役員やっとけばあんなことにはなってなかったのかもしれない
ちなみに松田はTokyoRPGfactoryを自ら立ち上げて担当役員になっていたな 長年期待のルーキーになってたから騙されて買う奴はいるかも知れないけど不満続出だろ
ラスレムはPSユーザーの嗜好から一番縁遠いゲーム >>394
だから、その時期教えてくれって書いたんだけど理解出来ない?
少なくても、俺はファミコン神拳時代から堀井氏がエニ役員就任なったとか、
そういう新聞記事等見たこともないから、就任していた時期書けば調べるから
教えてという事なんだけど。 >>397
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