岡本「ドラクエは海外で売れてくれないともう作れない」3
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「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」 そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、 開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。 「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180924-00000002-ignjapan-game 👀 Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>422 その辺ほんと分からないんだよ 極度のドラクエファンでも8絶賛してるだろ 俺とは見てきた部分が違うんだなとしか思えんわ ドラクエ10やれよ 周りにチャットでウンコとかしっことか喋りながら走り回れるぞ >>402 ゼルダは日本で売れてないから冒険できているだけ マリオはハード普及の成否で売上が大きく変動数から質と売上の相関関係が判定不能で自由に作りやすい FFはずっと海外病で日本軽視だから当然 ドラクエとは全部前提が違う ビルダーズの方がドラクエっぽいと言う人も結構居たね 11のグラも好きだけどマネキンっぽさが半端無いし 日本人はマネキン型のグラ好きな人も結構いるけど 8は最初違和感あったなぁドラクエはドットの印象強かったし ちなみに俺は7は名作だと思ってるよ 堀井の集大成だと思ってる もちろん批判されてる部分はほとんど同感だけどね ここで力つきたから8からは一線を退いたんだろう もうあの路線ではあれ以上やりようがないからね 主人公しゃべらなくても選択肢選べれば個性発揮できるけどドラクエははいしか選べないからな 俺の7の遊び方はちょっとイベントが起こる度に片っ端から街の住民のセリフを聞き回るやり方 最初村に着いて一通り会話する 次にイベント起こってイベント中の会話を聞き回る そしてイベントおわったらまた全員と会話する 7はとにかくテキスト量が豊富でイベント起こる度にセリフが変わるんだよね まるで住民が生きてるみたいに こうやってドラクエの世界に命を吹き込んでたのが堀井のやり方だったんだ 7はゲームとしては微妙だけど あれだけ社会風刺を上手く効かせたシナリオ大量にあるのは凄い 大人になってからプレイした方がよく理解できるね 人間の汚い部分をしつこいくらい描いてる割にドラクエっぽさで上手く緩和されてて嫌悪感がそこまで出ないし 読めば読むほどお前らドラクエ10やれば神ゲーなんじゃね あれも7に近いぞ いっそのことロックマン9のようレトロ調にしてスマホで出せは開発費安く済むだろ そりゃ7は堀井というより藤沢シナリオ 10もシナリオの基本は藤沢が構築してるし >>436 それは嘘 7のシナリオは堀井の他に数人で書いてて全て堀井のチェック入ってる 本人がリメイク7の社長が聞くで話してる 藤澤はアシスタントとして製作途中ではいってきただけ 藤澤とかほとんど7に関与してないよ 自分で7途中から参加したといってただろ シナリオアシスタント募集の記事をみて応募したら採用されたって それが何で7のシナリオを藤澤が書いたことになるんだ これがソースね https://www.nintendo.co.jp/3ds/interview/creators/vol24/index.html 藤本 スクウェア・エニックスに歴代の『ドラクエ』の仕様書が保管されているんですけど、 『VII』はほかのナンバリングよりも圧倒的に多くて「これ、ほとんど『VII』なんじゃない?」と いうくらいの量があるんです。しかも資料がぜんぶ、紙なんですよ。 堀井 『VII』までは、紙に手書きでシナリオを書いて、データとかもすべて紙上でつくっていました。 岩田 時代を感じますね。 堀井 ちょうどシナリオスタッフを増やした頃で毎週、スタッフからこのくらいの (人差し指と親指をいっぱいに広げて)シナリオが送られてくるんです。 それを一言一句読んで、修正を延々やって・・・。あの時は毎日つらかったなあ。 一同 (笑) 藤本 1日に数百枚のFAXをやりとりするので、機械がしょっちゅう故障したそうです。 岩田 紙で扱うには、もう手におえない量ですよね。振り分ける作業だけでも大変そうです。 堀井 『VII』ではじめて、仲間と会話するシステムを取り入れたんですけど、 そのセリフの量がまたとんでもないことになっちゃって。 杉村 それまでのシリーズでは仲間キャラクターと話せなくて、誰もいない方向に「はなす」コマンドをつかうと 「その方向には誰もいない」と表示されていたんです。それもちょっとさみしいので、 「そこを変えよう」と話をした覚えがあります。 堀井 物語的に仲間になるキャラクターも、仲間になる前はいろいろ話せたのに、 仲間になった途端そのキャラと話せなくなるのは寂しかったので仲間セリフシステムを入れました。 でもそれが、とんでもない量になってしまって(笑)。 何個か藤澤のシナリオだったような ゼボットとかそうじゃなかったっけ そう 藤澤は何人かいたシナリオスタッフの1人でいくつかのエピソード書いただけだよ それも全て堀井のチェック入ってる たまにいるよね 藤澤を過大評価してる人が 俺には全くわからんわ ドラクエを破壊した戦犯の1人だろ 9とかなんだよあれ ただの糞ゲーじゃねえか 藤澤って9の転職クエ作って、「発売後」に堀井から面倒すぎると怒られたとか 言ってたけど堀井ってもはや監修すらしてねえのかよと思ったな そらドラクエも糞ゲーになるわ 9は日野の所為だろ、遅れてるから10から長期出張するために吉田に渡した で藤澤が戻る頃10は青山がヤバイと思う状況になったから彼が藤澤を動かしたわけで 藤澤って転職繰り返してキャラを育てるのがドラクエらしさとか言ってたけど、そんなこと思ってるのお前だけだろと思ったな もう今のドラクエは各自が勝手に思い描いたドラクエらしさで 作った二次創作みたいなゲームになってんだよね なんちゃって堀井節とかね こう書いとけば堀井さんのテキストみたいだよねって 必然性があってそうしてるんじゃなくて堀井テキスト真似ることを目的にしてる感じ 海外で売るつもりなら次もPS5は外せないじゃん 任豚もイライラするわけだわ 今のドラクエスタッフにいい感情抱かないのもこの部分が大きいんだよね 勝手にこの部分がドラクエらしいよねっていうのを決めて どう? 凄いでしょう? ドラクエらしいよね?って言ってる感じがして 正直鬱陶しいんだけど 一体これからドラクエをどうしていきたいのかが全く見えてこない 11の特番でスタッフが書いたテキストに駄目だししてたのに? 別に堀井が作れば名作になるとは限らんけどね 6みたいな糞ゲー作ることもあるし NPCの台詞1つにも堀井の監修が入るならちゃんと堀井のゲームじゃん F Fなんて誰のゲームかも分からないもはや名前だけの F Fだし ジョージルーカスのいないスターウォーズにはなってないってこった 10ver3と11でDQはもういいかな感が強くなってきてる それがちゃんと監修してるのか疑問なんだわ 9も発売後にユーザーから叩かれまくってちょっと若手に任せすぎたと反省してたし ガングロのこのセリフは消しといたら良かったとか >>451 FF15はキャラが野村の雪室ファンタジー最遊記だったしな >>448 7からスタッフにシナリオ任せてるって8の時に言ってたしな どの石版のシナリオが自分かスタッフか当ててみてwとか言ってた気がするw11はほとんど監修でダメだし係。10と世界観プロットくらいで気が向いた時にイベのシナリオ作ったくらい薄いしな >>442 日野ってDQ9の内部リークのせいでスクエニ出禁になったんだよな 何でスーパーファミコン程度で作らないの? ドラクエだぞ? 飛行機飛ばしてまだドラクエ叩いてるのか >>430 お前の好みってだけじゃねーかアホだろ >>441 だから11は監修したろ ダンジョンとか目的曖昧でダメ出ししてたよ >>415 ちょっとわかる 7の仲間会話は面白かったのに、8のPT会話は凄いあっさりしていてガッカリだったし 8以降のDQはシステムを楽しむものになったな だから9と10は楽しかった 8以降平凡なゲームに成り下がったね PS2版DQ5みたいなグラで行くべきだった FC時代はドラクエが海外で売れない理由が理解できなかったけど 今ならドラクエがダメな理由も良くわかる ドラクエ8が売れたのは当時プレステ2のJRPGでは最先端を行ってたからでドラクエのブランドで手に取って貰えたわけではない 割と最近のゲームに近い作りだったから通用しただけ ドラクエ11はドラクエ8からの進化が全くないから化石と呼ばれている 逆に言えば20年前ならドラクエ11も海外で売れてたと言える >>465 最近でた平凡じゃたい馴染みのシリーズなんかそれこそオープンワールドで目線変えたゼルダくらいしかないだろ またパヨク系の反日がドラクエに粘着してるのかと思ったら昔のドラクエしか認めないって言う拗らせたクソジジイっていう最悪パターンかよ 齊藤陽介「開発内でドラゴンクエストはかくあるべき、が1番ないのが堀井さん 別に低予算で問題ない。 SFC版ドラクエ3ぐらいの予算でいいよ モンハンだってワールドになってもやる事は初代となんも進化してないぜ 格ゲーだってマイナーチェンジのみで進化してないしダクソもデモンズから基本変わってない 変わってないからこそまたやりたいから売れるっていう、面白さに普遍があるからかもよ ffなんて12からバトルシステム毎回コロコロ変えて迷走しまくり、オンラインの14に限ってはWOW完コピとか独自の進化も捨ててる >>463 少なくともBOTWのリンクは「喋らない理由」が設定として明確に存在してるし、そういうキャラクターとして描かれてるからな はい・いいえしか喋らないドラクエの主人公は失語症なん? >>471 レスの前半と後半が矛盾してるな、「売れさえすればいい」って理論ならFF15は7に次ぐシリーズ歴代2位のビッグセールスじゃん 少なくともドラクエとFFに関してはどこぞのFF病発言ではないがマンネリを避けて毎回システム変えてるFFの圧勝 そもそも今作でこれだけの差が開いてまだドラクエとFFを「方向性の違う同格のライバル」だと思ってるのが身の程知らずにも程がある 11はあのキャラで海外に売ろうとか本気で考えてたんか? 特に主人公はあれダメ過ぎでしょ ま、 FFは国内死んで行ってるけどな 100万そこらだったし中古も一瞬で2000円 DQ11は半年くらい中古高かったからな、球数多いのに 海外版が出ない3DSちゃんの11 ドラクエナンバリングが海外で出ないのは歴史上初 >>472 喋らないこと叩いてたらブーメランくらって草 何で主人公が喋らないか説明出来るの? もはや主人公=自分の前提崩れてるよね I mean, DQ barely sells in the west. Boycotting does nothing lol. ドラクエは西洋ではほとんど売れないんだからボイコットなんて意味ないよw He is a Imperial Japanese and Nazi sympathizer pal. Literally the skinhead of Asia, and its leader too. So congrats. 彼は大日本帝国とナチスの信奉者の仲間さ。 文字通りアジアのネオナチでありそのリーダーでもある。 まあおめでとう He has been using his money and influence to spread his far right views for a few decades now. He's not some random nobody ranting at the dinner table to his disinterested family. So let's not be all high and mighty, the guy is a cancer on Japanese society and he's never going to change. 彼は何十年にも渡って彼の極右思想を広めるために彼のお金と影響力を使ってきた。 彼は興味ない家族に夕食時にぎゃあぎゃあ喚いてるようなその辺にいるような奴じゃない。 だからもうごちゃごちゃいうのは止めとこうよ。 このジジイは日本社会の癌であり、彼は決して変わらないだろう。 So when do we get him sacked and dissuade discussion of DQ on ERA?それでいつ私達は彼を解雇させてここでのこの議論を終わらせる? Sadly not possible. He not only co-owns the franchise, it's Japan, where they're not likely to do anything. If denying Japanese war crimes in an opinion piece in the Washington Post didn't get him booted, which is illegal by the way for any Japanese to do (don't forget, Japan doesn't have freedom of speech when it comes to imperial era discussion), this won't do anything either. It's not as if game sales are going to be dented either. 悲しいことにそれは不可能なんだ。彼はドラクエの共同所有者である だけではないんだ。それは日本の事なんだ。そこでは彼らは何も しようとしないんだ。ワシントン・ポストに日本の戦争犯罪を否定し た意見記事を載せても彼は解雇されなかった。それはあらゆる日本人 がする方法としては非合法なんだ。( 大日本帝国時代の話題にな る時、日本には言論の自由がないことを忘れるな)。 もう何も起こらないだろう。ゲームの売上が顕著に落ちたらそうじゃないかもね。 海外に合わせるとつまらなくなるからなぁ 外人「何これ思ってたのと違う」 日本人「余計な事するな馬鹿」 ↑こんなんばっか Dragon Quest XI composer denies war crimes . DQ11作曲家が戦争犯罪を否定する Cancelled preorder, are there any any good PS4 games with respectable developers coming out these next months? Soul Calibur VI perhaps? DQ11の予約をキャンセルしたよ。尊敬出来る開発者が作った良いPS4ゲームない? 来月発売するやつで。 ソウルキャリバー6? boycott this game このゲームをボイコットしろ #13CronoDyne 2 months ago#13 He hates America, these leftists should be thrilled with him. 彼はアメリカを嫌っている。過激主義者たちは 彼の発言にゾクゾクして嬉しがってるはずだ てゆうかアメリカで売れないの当然だろ アメリカ嫌ってるやつが作ってんだから 糞ゲーが海外で売れるわけないだろ 日本人騙して売ってるだけなのに 〉〉350 ナンバリングで使いまわし始めた時点でオワコンだな >>482 だから既存の日本人向けドラクエと 新しい海外に向けたドラクエと、2つの系統に分けるのが正解 相反する要素を全てナンバリングの中でやろうとするからおかしなことになる >>489 通常版→コマンドバトル インターナショナル版→QTEバトル こうですねわかります 未だに洋ゲー=QTEとか言うステレオタイプ丸出しの事言ってるようじゃダメだろうな オクトパスみたいにした方が逆に海外で注目されるよ スクウェア時代みたいにして 海外でもFF6とか人気あるし >>487 世界騙して売ってるポケモンゼノブレ2の悪口は モンハンWはsteamでも爆売れしたけど簾ハゲの子供騙しの北朝鮮ゲーはどのぐらい売れたの? ・気持ち悪いロン毛主人公 ・幼稚なシナリオ ・老害おじいちゃんが作る雑音レベルの音楽 ・スパッツ強制であぶない水着が北朝鮮風ビキニの北朝鮮堀井ワールド まさに全てがゴミ ドラクエの看板外して純粋に一つのRPGとして評価してみなよ そこには古臭いシステムとまったく進化してないJRPGがあるだけだよ? これで海外で売れるわけがない >>95 日本での成功の延長線上に海外があるわけではない、海外は「またデビューして1から」になる。 みたいなことを、昔に小室哲哉が言ってた。 >>496 ドラクエの看板外す前提ならあのシステムは採用しない訳で… 斬新なシステムにしたら国内でドラクエ名乗れないだろうし ただ、丸山茂雄さんは、「ゲームは音楽と違って、日本で売れたものが海外でも売れる」、 「日本の音楽は日本でしか売れないから行き詰まる」とプレイステーションを始めるときに考えてた。 >>499 いやだから結局は国内でもブランドに胡座かいてるだけで内容は凡庸だと言ってる 海外ではドラクエのブランドが通用しないから、つまらないJRPGの一つと認識されてる それにシステムの話も言い訳でしかないよ だって9の初期案では完全なアクションで草gがプレイしてた、結局日和って元に戻したわけだけど… >>496 ポケモンゼノブレ2マリオも看板外したら評価できんゴミだろ 売上は3以来ほとんど変わらんのに開発費は100倍になってるからな どんどん旨みがなくなってる チュンソフトがドラクエ制作から撤退した理由もこれだし 他のゲームは海外に販路を広げたがドラクエは未だに国内ローカルだからな ポケモンやマリオは1000万本以上売れるけどドラクエは1000万売れるのか? モンスターのデザインや音楽はドラクエよりポケモンのほうが上だよ ポケモンはキャラメイクできるから気持ち悪いロン毛強制じゃねえし はちま愛読者で芸能人気取りのゴキブリ簾ハゲはいい加減わきまえろ お前のカビの生えた古くさいセンスじゃ海外で通用しない! >>1 そりゃ未だにコマンドゲー出してるようじゃ売れんわ 携帯機ならともかく据え置きでコマンドって脳死してるだろ ペルソナみたいに独自の世界観や悪魔合体があるならまだ売れるだろうが 海外が本場のファンタジーでコマンドってガイジだろ 老害堀井はさっさと死ねよ 堀井って抽象化が上手いんだよね 必要な部分を残して不必要な部分をバッサリ切ってる AVGだってコマンドで場所移動出来るようにしたの堀井が 最初だからな それまでは同級生みたいにマップを移動してたんだよ でもこんなの面倒で不要だよねって思ってバッサリ切って それが標準となった 鳥山に寄生してるだけの髪もセンスもないゴキブリ簾ハゲは業界の癌だから引退してスパッツでも作ってろカス お前はステマしか能のない老害なんだよ >>507 ペルソナみたいにUIまで世界観に合わせてスタイリッシュに作り込んでるならいいよね ドラクエって懐古主義に囚われすぎてまったく変化ないもんな DQ10みたいなMMOをナンバリング名乗らせるくらいなら、もっと先にやることあっただろう 海外だと、カジノ削除、バニー&危ない水着他削除・・・・・・要らんな むしろ国内でまかなえるコストで制作すべき いうてオンラインの10やってるしドラクエは攻めてるぞ まぁそれが某14に完敗してるけども >>508 それも大昔の話だな DQ6あたりからそれもできなくなった >>514 逆に考えればその頃から任せ始めてるのかも 確かシナリオもYから他の人が参加してるはず 堀井に限らず昔の有名RPGクリエーターって表現力が乏しかったからこその評価だよね 表現力が上がってユーザーの想像の余地がないレベルだとアラばかり目立つ 堀井はいまのもっさりした戦闘これでいいと思ってるのか ほんとボケてるとしか思えんな ドラクエはバトルは選択して決定後の戦闘エフェクトとかモーション中にも次の人の選択を表示して入力できるようにすればもっとスムーズになるのでは。 また、1ターンで必ず1回攻撃ではなく、素早さ早ければ1.5ターンぐらいの頻度で順番まわってくるとかで。 なにもしないで待機すると好きなタイミングでだれかと同時に動けるとかも。 10では普通にやってるな サポでさえターンためて行動とかするし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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