専門家「Switch版ドラゴンボールファイターズの売れ行きには不安要素がある」
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今週いよいよSWITCH版、ドラゴンボールファイターズが発売されます。
ドラゴンボールと言えばゼノバース2が後発マルチにも関わらず
PS4版を上回る販売でした。
当然今回も期待できるのですが、気になる点も・・・・
それは今回のファイターズが純粋に「格闘ゲーム」といった部分、
今回も販売ターゲットは子供さんとは思っているのですが
この「格闘ゲーム」にどれくらい興味を持ってもらっているか?
って部分なのです、
もちろん今までもドラゴンボールのゲームで「格闘ゲーム」でもケタ外れに
売れてきた実績はあるのですが、
最近の子供さんにウケたドラゴンボールのゲームは「冒険」「修行で強くする」要素
がありましたので、(あとアニメが放送中)
ちょっとこの部分に引っかかる物があります。 ゼノバースではなくて3DSの超武闘伝から推し測ればいい話であって
できないのがゲーム屋として無能 ゼノバース2は特典豪華でアニメ放送中だったしなー
こっちはちょっと…超武闘伝2じゃなくて超サイヤ伝説なら意地でも買ったものだが。 PS4版が約10万か…
後発を考慮したら累計は同じくらいなんかな。
初週は3万もキツイだろ。 武道伝でも出来てた空飛んだり遠距離からの撃ち合いが出来ないとか
ドラゴンボール100回見直して出直して欲しいわ えっ、ファイターズって空中ラインと空中飛行ないの?
なんでそんな馬鹿なゲーム作ったの?
叩かれるに決まってんじゃん
誰がレトロ格ゲーに寄せてドラゴンボール要素削ったゲームやるんだよ
3DSの超究極武闘伝では空中ラインと空中飛行は普通にあるからな >>34
>>42
3DSの超究極武闘伝は割と売れてるな
でも空中要素を削ってるとすればその部分で期待外れで即中古に出回るのでは
3DSに上位互換があったのではな 専門家(Okayama Crazy Game Shop) ゼノバース2微妙ゲーだったし、これもPS4 版売れてなかったからスルー ゼノバースもそうだけどジワ売れで伸ばすタイプやね。2週間後ダメならアウト 大丈夫大丈夫
ドラゴンボールってだけで子供たちが買ってくれるから
買ったあとに気づくんだ、ゼノバースと違う糞ゲーやん!って 9末で閉店なんだからどうでもいいだろw(´・ω・`) キャラもゼノバースよりだいぶ少なくて
格ゲーって以前の問題で酷評されそうだな 格ゲーマー以外はどういう評価してんだよ
格ゲーマーの評価はあてにならない こいつはただのツタヤランキング評論家だろ
ツタヤのランキングだけ気にしてろよ マブカプみたいなアシストビームコンボゲーだから1on1の格闘として作るべきだったと個人的には思う
人選ぶよこれ 格ゲーとしてよりも一通りのアクションを楽しむゲームでしょこれ 小学生が「格ゲーだからやめとこ」って判断するのか?
格ゲーとアクションゲームの区別がついてない子がほとんどだろう ファイターズは結局の所
1万円無いと全キャラそろわない価格の高さがネック やってつまらなかったら中古に出回って新品を買う奴いなくなるよ
ゼノバースがジワったように子供は初週に買わないからね そもそも後発マルチなんて売れなくて当然
売れるってことはどれだけ的外れなマーケティングしてたかってことだ 多人数対決が出来るから
パーテイーゲー需要もありそうだけどな
オフでも最大、6人で遊べる スイッチで遊べないPS4タイトル
モンハンワールド
ウィッチャー3
メタルギアソリッドV
グランド・セフト・オートV
ラストオブアス
Bloodborne
サイコブレイク2
ダイイングライト2
レインボーシックス シージ
ストリートファイターV
ペルソナ5
サモンナイト6
ダークソウル3
テイルズ オブ ベルセリア
ファイナルファンタジーXV
閃乱カグラPBS
仁王
いたストDQ&FF
スパロボX
ニーア オートマタ
ブルーリフレクション
スターオーシャン3DC
サマーレッスン
地球防衛軍5
ファークライ5
the Forest
コナンExiles
デッドバイデイライト
RDR2
ゴッドイーター3
天穂のサクナヒメ
十三機兵防衛圏
隻狼
Devil May Cry 5
Anthem
バトルフィールド5
CoD BO4
Cyberpunk2077
Shadow of the Tomb Raider
ウルフェンシュタイン ヤングブラッド
The Sinking City
Edge Of Eternity
ジャンプ フォース
キングダムハーツ3
バイオハザード RE:2
Fallout 76
エースコンバット7
ラストレムナント
アズールレーン
荒野行動
Project Awakening
サムライスピリッツ
LEFT ALIVE
エンドオブエタニティHD
お姉チャンバラ ORIGIN
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻/月下の夜想曲
PUBG 3DS版の格ゲーよりは盛り上がってるみたいだから
まだ需要はありそうだな
ジョイコンと相性最悪の格ゲーなのが
伸びる要素なくて厳しい これで今作もSwitch版が売れたらどういう後付けの屁理屈を主張してくるか楽しみ >>68
そらガチ勢はPS4で遊ぶやろ
カジュアル勢はSwitchで棲み分けすんじゃないの
3DS版のスト4が100万売れたみたいに >>28
まあコンボゲー嫌いがゲーマーの大半だけどな 専門家とか識者とか事情通とかこいついつもジョブチェンジしてんな >>70
上手く棲み分けしてくれりゃいいけど
PS4で盛り上がってようと
ランキング目当てに初心者狩りするような奴は
確実にいるだろうからなあ >>74
そりゃ3DS版スト4でもいたしな
特にオン対戦が無料だから民度の低いこと低いこと >>11
おまえ頭悪いの?
国内で数万勝ったからといって
海外で100万以上負けてること忘れるなよキチガイ野郎 >>78
何で「箱込みの数字」なん?
いっつも都合よく箱やPCを入れるよな >>80
?
なぜ箱がPS4と同等に売れてると思うの?
まあ300万以上のうち半分の150万としてもスイッチ版50万だし100万以上だけど? というか自称プロが発売前から荒らしたせいで日本じゃ結局売れなかったじゃんこれ えぇ...おまえら絶対買ってないだろ
必殺技の演出とかグラフィック周りはゼノバースなんかと比べ物にならないし、キャラバランスもアプデ後は格ゲーとしては珍しいくらい良い
オン周りでの勝手が悪いくらいしか悪評は聞いたことがないし
スイッチのβテストも鯖満室だったぞ
それに世界200万本出てる ドラゴボ物というだけでどんなゲームかよう知らんわ
今度やるブロリーの映画と被せれば相乗効果でるんじゃないの?
当のブロリーがゲームに出ないと意味ないけど ドラゴンボールまでキャラ別売り商法とか
バンナムはあくどいわ 3DSで出た格闘ゲームのドラゴンボールもそこそこ売れてるからあまり関係ないと思う 格ゲー云々よりもアニメが終わってしまったことのほうが大きいだろ キッズなら2M使った基礎コンできるようになるだけでも上々やろ
差し合いゲーじゃなくてコンボゲーやからエクストリームタイプとか使っても何もおもろくないやろな EVOで人気みたいだから買ったけど
このゲーム覚えること多すぎてしんどいわ
基本操作だけでもボタン8つ使うのはもちろん
同時押し3パターン、長押し2パターンもあって
そっからコンボやら山ほど覚えることがある >>67
PS4でしか遊べないPS4タイトル
ラストオブアス
Bloodborne
いたストDQ&FF
コナンExiles
天穂のサクナヒメ
ジャンプ フォース
Project Awakenin z世代的には、超は足引っ張ってるらしいからアニメやってなくてもゼノバースより売れるでしょ!
頑張って!w DBFがクソゲーなんじゃなくて格闘ゲームが全体的にクソゲーなんだよ
勘違いすんな
いまどき1対1しかできないとかゲームとして終わってるから 子供は終わったアニメにはめちゃくちゃシビアだからな
超が終わってる時点であまり売れないと思ったほうがいい 自由に飛べないのはシステム的に仕方ないとしても、気溜めするとき指離してもすぐ止まらないの修正してくれ
あとはドラゴンラッシュじゃなく普通の投げが欲しかった >>93
サクナヒメは年末の冬コミでPC版が出るはず。
夏コミで最後の体験版って言ってたから 格ゲーマーは無線ハードのは買わないしそもそも先にPS4で出てるしね
出先で練習するための2本目として買う可能性はなくもないけど
あとはキャラゲーとしてどの程度売れるか >>35
所謂マーベルVSシリーズ型で、スト2とかよりは充分DBらしく出来てる。
これで表現されてない要素というのは、超武闘伝にあった
キャラ画面分割、フィールド上下チェンジ、遠隔攻撃(必殺技演出)だが、
それらを入れてみたらどうなるかはちょっと興味あるな
逃げ戦法は容易にできてしまったりして DBそんなに見てないにわかだけど本編の戦闘ってこんなんだっけ >>89
子供同士ならキャッキャ言って対戦してるだけで楽しいしね
格ゲー買うかどうかわからんが見た目インパクトあるからどっちに転ぶかね >>35
空を飛ばせるとどうしても格ゲーとしては大味になるからあえてその要素を切ったのだろう
そこはある意味スタッフにとっては賭けだったと思う
そして原作最新の力の大会編では空が飛べない設定だったので、偶然かも知れないけど
一応上手く合ったとは言える 初回特典が初代武闘伝ってのが惜しい
超武闘伝2の方なら即予約したのに あれ系の昔のゲームが特典のやつって別ソフト扱いになるの? コンボゲーを誰が喜んで買うんだよ
格ゲー好きでも回避余裕だぞ 専門家じゃなくて宗教家だろw
こんなゴミ野郎のアフィブログなんて見る価値ねえよ 見た目はすごいけど格ゲームーブだからだからなぁ
「カメハメハッ カメハメハッ」だから必殺技が必殺技にみえない これ、キッズに売るのにジレンや身勝手が入ってないのまずいだろ
逆に16号やギニュー、セル、ナッパとか古すぎてキッズは分からんし スーファミの武道伝シリーズの方が原作を上手く再現していた
空を飛び回って、飛び道具の撃ち合い
こっちは単なるチーム制のカクゲーでしかない >>122
でも演出的には凄く「ドラゴンボール」してると思うな
上手くフィニッシュ決めたら相手が吹っ飛んでビルが崩壊するとかさ ドラゴンボールを格ゲーに落としこむって意味では120点だと思う
投げを高速ラッシュの打ち合いに、ロマキャンを一瞬で相手の背後に回るアレにしたりな
空中に打ちあげた相手を追っ掛けて地上に叩き落とすっていう基本コンボも原作でよく見られた動き
しかし所詮は格ゲーなのでピョンピョン跳ねながら隙を伺う所とかに違和感を覚える人もいるんだろうな キャラゲーとしてならメテオ超えるゲームは無いというか素直にメテオの上位互換を作ってくれや >>119
格ゲーやる人間がみんなfpsやらフレームまで気にしながらやってねぇよ。 格ゲーをドラゴンボールにしただけ
ファイナルファイトをセーラームーンにしたようなもの キャラアニメのフレームは意図的に落としている仕様だろ
前に出た機種版だってそうだし
>>125
操作において敷居が上がってしまう >最近の子供さんにウケたドラゴンボールのゲームは「冒険」「修行で強くする」要素がありましたので
そんなゲーム出てたか?スマホでガチャらせられてる印象しかないけど >>127
まあ良くも悪くも既存のコンボ系格ゲーにドラゴンボールのキャラを載せたようなゲームではある
逆に言えば、だからこそ格ゲーとしての出来も基本的には良いと言える
演出は十分ドラゴンボールをやってると思う 思ったのはゴクウ達の攻撃でさえ壊れない両脇の画面端は何なんだとは思ったな
超武闘伝では吹っ飛ばされたら画面がそのまま移動するという演出があった(お約束の岩盤浴もあるよ)
だから画面端でハメ気味なコンボされたりしないから上級者もそうでない人も楽しめた
どらごぼFはその点逃げ道がないからどうしようもない >>113
でもBGM変わっちゃうぞ?3DSの究極武闘伝のおまけでついてたのはそうだったし。パクリがバレてオリジナルは使えなくなったらしいね >>131
SFCの時は背景のパーツを全面に流用できたから、
その表現に違和感無かったってのはある
今作でそれをやろうとしても左右それぞれ1回しかできなさそう >>132
動画にBGMが上がってたので聞いてみたら結構酷かったな
あれは台無しだわ。まあ大人の事情でしょうがないけどなあ スーファミのVC、New専用だけど、この武闘伝2は3DSじゃプレイできないのかな?自分はNewしか持ってないからわからないけど >>135
VCじゃないから普通の3DSでも遊べるぞ
今から手に入るのかわからないが…
超武闘伝2なら、J列伝にも収録されてたな
こっちはBGMもSFCまんまだったと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています