PS4 スパイダーマン 三週目 38,065 累計 244051本
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>48
やっぱり変なんだ
スパイダーマン買取保証疑惑があったらしい
任天堂に負けないようにソニーが買取保証は仕方ないんじゃないか?
ステマもあれだけ盛大にしてたから50万売るつもりだったみたいだし サムライミ映画のヒット知らないって小学生かなんか? >>47
知名度ならあるだろ。
だからと言ってゲームを買われるわけじゃないが。 スパイダーマン自体は日本でも人気だけど知名度だけで売れるなら
アメイジング・スパイダーマン2は1万本以下になってない
ゲームの出来があってはじめてキャラクター人気や知名度が生かされる
ゲームのおかげで本土のマーベルコミック売上が上がったり、旧作のBD映画見始める人も少ないないんじゃないかね
ツイのフォロワー数4000万人超えのレブロン・ジェームズもスパイダーマンやってたりと影響力はデカい ファーストであっても洋ゲーチックでよく売れているほうだな スパイダーマンはわりと若い層にも知られてるだろ
2002年から何作も映画作られて地上波でも何度も放送されてる
2012年から4年くらいテレ東の夕方でアニメもやってたし
見てた子供もいるはず スパイダーマン知名度は東映版もあったから国内でもそれなりにあったでしょ
ライミのがヒット前にティムバットマンやXーMEN、スポーン等でアメコミ広めるのコツコツ積み上げていたしね
確実に火が着いたのはアイアンマンからだろうなあ 来週は、もう駄目だな
スイッチのドラゴンボールもくるし サムライミの映画が「ヒット」したのは事実だが、あれはあくまで映画としてヒットしたんであって
キャラクターとしてのスパイダーマンが受けてたわけじゃねえのよ
MCUはたんなる一過性の映画としてではなくマーベルキャラクターの相互関係を前提にした世界観自体を売ってるから
人気がコミックとかゲームとか他のメディアにも波及していく
もちろんユーザーを飽きさせないようにほぼ一年間隔で映画を作り公開するマーベルの手際も凄いし
いまは動画共有サービスやSNS全盛時代なのでずっと人気が継続して広がっていくという事情もある
コミコンとかも昔なら日本でやろうなんて思わなかっただろうな
スパイダーマンやバットマンは知ってても他のアメコミキャラなんて全く知らんのが普通なんだから 知名度だけで売れるならアメスパ2は初週3000本にはならなかった >>67
ほほー
そうなのか
全く興味が無いとここまで知らないものなのかと
我ながら感心するw スパイダーマンが人気なら前作のアメージングスパイダーマン2がもっと売れてるよ 昨日Amazonで新品買ったが
Amazon特典はまだつくのに初回特典つかない
中途半端ぷり。 今回のはゲーマーの評価が良くて広まったってことだな よくわかんけど、日本でも洋ゲーがそれなりに売れるようになったってことしら?
でも、マイナーなタイトルだと初週7000〜12000本ぐらいだしで、
単純に日本で知名度があるから売れただけってことかしら ちなみにバットマンが同じようなゲーム作って同じようなメタをとりアマゾン評価になっても同じように売れることはないと断言できる
バットマンといえばもともと国内でもスパイダーマンより遥かに人気なIPだったが、それぐらいマーベルとDCの差はついてしまった >>66
USJにもアトラクションあるし
修学旅行とかで行った若い子も多いだろうな 来週には1万5000本ってところか・・・
そして再来週には消えてる、まあpsソフトにしては長持ちしたほうじゃない? ライト層が多く買うスクエニのゲームはDL版は2〜3年前だと
16%ぐらいだったと記憶してるけど、今は時代が進み多少が上がってそうだし
何より洋ゲーだからDL比率はもっと高いだろうね >>78
面白ければ売れるってだけだろ
スパイダーマンに限らずどのゲームでも >>78
発売日に洋ゲーを買う濃いユーザーが5万人くらいいてその人達の評価次第で10万超えたり20万超えたりしてるんだと思う おもしろければ売れるならGOWやホライゾンはアマ評価で同じくらいなのでもっと売れるはずなんだよなあ
まあプロダクションバリューが素人目にも高いのがわかるし実際おもしろいのは否定しないが、それだけでここまでは売れないとおもう >>85
スパイダーマンってテレビCMや、ウェブCMとか結構打ってるの?
テレビは録画でCMは一切見ないし、PCやスマホはオミトロンもとい
ublock等で塞いでるしで、CMや広告に触れる機会すらないんだよね
リアルタイムで見るのはニュースや、キッズ・幼稚な大人層が
見ない番組しか見ないので、とにかくゲームのCMすら見ない これは本当に思ったより売れたな
PS4で国内歴代15位のダクソ3(30.5万)超えくらいは狙えるかも >>86
そうそう
面白ければ売れるは間違いだよな まあ要するに人気キャラだからとか知名度だとかは
disりたい連中の戯言に過ぎないってこと GOWとホライゾンは
ハゲヒゲマッチョオッサンとゴリラブス女という主人公のビジュアルがダメなんだろ GOWもホライゾンもキャラの見た目が人を選ぶからな
Z指定のハゲおっさんと新キャラのブス女とか >>86
たしかに面白いって評価だけじゃダメかもな
面白いって評判のGOWやオクトラがあまり売れてないから俺の間違いだったわ >>93
ホライゾンは最高に面白かったけど、
GOWはリブートしてTPS風味になって
初めて面白いと感じたわ
数年前にGOW3が100円で売られてるのを買ったけど、
案の定、自分にはつまらなかったしね 洋ゲーというSIEのソフトが好調
ゴッドオブウォー 、デトロイトは10万超えてるしホライゾンは22万でスパイダーマンは24万か 結果論だけどバットマンなんかじゃなく今回のスパイダーマンで山田のコスプレCMやるべきだったな >>98
任天堂のファーストは強いのは周知の事実だけどだけど、
ソニーも本当につえーよなー
逆にMSは弱くなった
本当に弱くなり悲しいわ なんでスパイダーマンが売れてるのか不思議すぎる
なんでなん? なんかホライゾンが売れなかったみたいな流れになってるけど一応国内で22.7万本は売れてるからな
ゼルダと比べられてたからショボく見えるだけで
GoWはまあ爆死と言って良いと思うがw よくアメスパの話を持ち出す奴がいるけど、アメスパのころはアメコミ人気は全然なかったからな
まさにその後ぐらいなんだよ国内でSNSを中心にマーベル人気がうなぎのぼりになっていくのは
まあゲームとしての完成度が貢献しなかったとは全く思わないし、事実として良いゲームだと思うが
ゲームとしての面白さだけでいうならはっきりGOWが上なので、明らかにキャラゲー要素はあるよ
むしろ日本市場におけるキャラゲーの強さってのが再証明された形なんじゃないかねえ 見て面白そうってのは重要だと思うぞ
今作のスパイダーマンはパっと見てやってみたいと思える部分がたしかにある 動画とか見ても面白そうだからやりたくなるし元々USJ のアトラクション、今年はアベンジャーズに出演、前年には単独映画もやってた
これで日本で知名度ないは流石に無理がある 洋ゲーにしてはという注釈付きではあるが、
箱やPCでは無理な市場を何とか作ってるのはたいしたもんだ
日本ではナンバー1じゃなくてもいいってやつか >>101
スクエニの前作が爆死だったからじゃね
発売当初に何故か持ち上げられてた移動なんかは前作と見た目そんなに変わらないし >>105
日本には友達や彼女とそういう場所に行く機会のない人が多いから仕方ない わかりやすい面白さがあるのは売れるな
今だったら実況動画なんかからでも広まりやすいんじゃない
洋ゲーは最近このパターンも多いし >>102
言うてもGOWはあれで国内でのシリーズ最高売り上げだしなぁ
消化率に関してもほぼ想定通りかと
Z指定ゲームだし コナンも地味に売れ続けてるんだよな
PS4ユーザーってわりと全体像が見えない謎の人々 逆にPS4持っててGOWやホライゾンを買わない理由がわからんわ >>107
見た目めちゃくちゃ違うと思うけどな
アベンジャーズとコラボしたスーツ着てたり、このゲームマーベルの世界舞台にしてるから、アイアンマンが作った建物とか普通にあるし
アベンジャーズネタがあるのも売れた原因かも >>106
> 箱やPCでは無理な市場を何とか作ってるのはたいしたもんだ
んだなー X-MENとアベンジャーズってどっちが人気上なの? >>110
というか2の初週なんが
ファミ通集計でもランク外クラスだった気がする >>111
40万売れたレインボーシックスやウィッチャー3
で、みんなでワイワイやる系が意外にPS4で売れてる
ゴーストリコンとかあれが20万売れてたり、ARKに関しても売れすぎだった
みんなで特に考えずにやる系を一定数の人間が買ってる >>115
今はアベンジャーズじゃね?
ローガンとか良い映画だったけど大して話題にならずに終わった印象 >>109
最近だとdead by daylightかしら
正直、とっくの昔に発売された古臭い作品だけど
日本に入ってきたのは最近だし、くっさい実況なんかも手伝って人気だよね
ただ、PS4本体はなかなか牽引しないよね 文盲が何かのたまってるけど知名度ないとか誰も言ってないから
ゲームの売上を決めるのが知名度ではないっていうだけで
GOWをやった奴ならお茶の間で気軽にプレイできる内容じゃないって分かるだろ
それでも3とかよりはやや表現マイルドになった方ではあるが スパイダーマンって観たときないんだけどNY以外に舞台あるの?
2作るんなら大変だな >>119
ディスク版のみで30万本はいきそうだね
DL版も+20〜25%ぐらいかしら
洋ゲーが10万本売れればスゴいと言われる日本で
この数字は素直に凄いよ
凄いものはPS4だろうがSwitchだろうが箱oneだろうが
褒めないとね CODやBFはCOD4辺りから本格的にFPSをやり始めたニワカが買うだろうし、
RDR2も売れるだろうしで、年末にかけてソニー信者は嬉しいんじゃないの? X-MENはオサレぶって原作コスチューム着ないのがダメ
ヒーローにコスチュームって大事だと思う >>111
サンドボックスは特定の支持層がいるのかなと思ってる
マイクラもArkもコナンも買ってる奴とかいそう >>123
誰も知名度だけで売れてるとはいっていないので文盲はむしろお前なんだけどね
知名度がなければGOWやホライゾンとここまで売上で差がつくことはなかったといっている
まあGOWはZ指定という事情は考慮できるだろう
しかしホライゾンと比べてみてもここまで差がつく理由は単なる完成度だけでは説明できない >>120
ウルヴァリン?のやつか
サイクロップス生まれサイクロップス育ちだからサイクロップスで映画作ってほしいわ 新規IPとしての売上はオクトラを超えちゃったのかな むしろあのクオリティでマップ作って続編は別でってならんやろ GOWは世界観がちょっとマニアックすぎるんじゃないの
EAのコアゲーとかもゲハで名前出る割には売れない >>129
言ってる意味を噛み砕いて理解してないからお前は文盲なんだよ
スパイダーマンがグラやキャラ人気だけで売れてると思ってるのか
NYのビル群をウェブでヌルヌル動いて移動するシーンの時点で差はついてる
動かしてて楽しいかどうか、その点は重要 良いゲームは食わず嫌いしないで買ってくれよと思うけど、
自分もアニメ調のゲームは買わないから同類かペルソナも全く興味ないし まずスパイダーマンだから売れるって言ってるやつはアメスパ2のプレイ動画でも見て来い
そしてアメスパ2の初週売上はたったの3000本だw >>135
おれがいつ「グラやキャラ人気だけで売れてる」と言ったのかまずそこを証明してくれんかね
でなければお前が文盲でしかない スパイダーマンまったく知らずにゲームやったけど面白かったわ
この勢いで映画も見る 映画の話だがマーベルというかアベンチャーズは日本でもなぜか手堅い人気があるよね
特にスパイダーマンは日本人が好きそうなヒーロー像だしねー 面白かったから勢いでシーズンパスも買ったけど
まさかHorizonより勢いが出るとは思わなかった
ただ短命だろうからこの後は流石に伸びないだろ 続編あるならピーターとしてカメラマン実積モードとか欲しいねえ
NYは地下鉄網や下水道なんかも有名なんだからそっちも再現してさ
スリング移動だけでなく屋内で壁や天井にもっと張り付きたい
アベンジャーズNYにイースターエッグもっと欲しい
つか渋滞や人混みや冬のNYもプリーズ 年末含めれば40万はいくんじゃね
中古とかもあるけど忘れた頃に50万とか売れてそう
DL入れてなら50万は確実そうだな 個人的にSIEゲー全般に抱いてた不満点『ストーリーが暗い』が払拭されて嬉しい マーベル、スパイダーマンでうまく噛み合ったな
これしかない需要だと思うけど 2週目以降が高いのはソニーが強気の生産をしたからだろう
普通は初週で予想外の売れ方をしたら欠品で2週目以降は激減する
それはメーカーが小売からの発注で生産数を決めるから
でもソニーは発注以上の数を生産したから2週目以降も潤沢な供給があった
ゲームの出来が良かったから強気だったのだろうが今回はソニーの判断が良かった
DL込なら50万は越えるだろ
洋ゲーでこの推移はすげーよ
キムタクは越えられるかな? バットマンってビジュアル的に暗いし何ができるのかいまいちわからんしな
その点ダーマは詳しくなくてもあのビルを飛び回る映像だけで心掴まれるから NYの街並みがよくできてて、このゲーム以外にも使えるんじゃないかと思ってしまう。
なんかもったいねー。 >>152
他に転用出来るような作り込みじゃないと思うけど
特にビルの反射
あれ本当酷い ps4はドラクエFFモンハン以外50万いったソフト一本もないしスパイダーマンも50万は無理やろ
ユーザーの絶対数が足りんし30万越えた辺りでランキングから消えて
再来年辺り気付いたら40万いってたわーとかが現実的な目標では? だれもパッケージで50万なんて言ってないんだよなぁ そろそろスクエニのアベンジャーズゲーのハードル決めとくか
開発数年かけるらしいし初週50万だな >>159
来年春には出さないと賞味期限切れるで
アベンジャーズ4でいったん区切りだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています