【PC98】日本ファルコム、ポンコツPC時代からPS4までの27年間の進化の軌跡をご覧ください【PS4】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう、あんなドット打てる人間いないだろ。 FM音源だって鳴らせない。 失われたテクノロジーだな。 確か640キロバイトのメモリで動かしてたよね。 今のファルコムには ソニーのエンジンに素材のっける事しかできない。 未だに信者がくっついてるのはある意味すごいと思う ファン投票的な奴やると毎回組織票入るし PSP版 Brandish OP https://youtu.be/RVGEt8JLqYQ これを見た瞬間、あぁもう何をやらせても駄目だなと思ったよ… 昔のファルコムは嫌いじゃないけど BGMパクリとかやっちゃってるからなあ 信者からも評判の悪い軌跡4のOPと比較すればよかったのに 君は実にスレ立てが下手だ>1 >>9 新海か・・・ とにかく光テカテカやっときゃいいって感じだな 98のブランディッシュ2が最後に買ったファルコムゲーだわ イース8プレイして絶望したよ ありとあらゆるセンスが超古臭くて一切進歩が無い ハードは昔の方がポンコツだけど ファルコムは昔の方が有能じゃね? 昔は末弥純だの外部の人に頼む余裕もあったし アニメとか横の展開もやれてたからな …空OVA?ファルコム学園?なんですかそれは >>13 全然違う。新海はPC版のイース1・2完全版まで。 ファルコムのOPムービーは新海在籍時だけは 別格だが、それ以外はPC88版イース2を含め 大したもんじゃない。 グラフィックもイース2エターナルは職人芸 とは言えるけど、それ以外は並レベルだし、 サウンドも天門が辞めてからは神藤アレンジ だけしか取り柄がない。 >>4 極小メモリにのっけるテクノロジーはなくなったかもしれんが、今の時代そんなの一切必要ねぇじゃんw ドット絵うつのにもFM音源鳴らすのにも 演出のさせ方がドット時代のままなんだよ ドットのチビキャラだから許されてた人形劇をリアル頭身の3Dでやっちゃうの アイコン一つでもドット絵 作り手のセンスが出るだよ 普段抜き身で持ってて攻撃直前に鞘に収めるとか これから攻撃しますよ宣言してる居合に意味あるのかな >>4 FM音源鳴らすのは今はむしろもっと簡単になってる >>14 俺は白き魔女で見限った これを遊んだ時に ザナドゥ、イース、ソーサリアンの頃のファルコムはもうないと確信した 閃4でも相変わらず全員棒立ちでくっちゃべるイベント連発だったしな >>31 名作扱いなのが謎な究極一本糞超絶糞ゲー レベルアップすら一本糞とかRPGである意味すらない 初めて同意見見た スッとした 白き魔女 朱紅の雫 海の檻歌 何気に好きなんだが悲しい >>1 これを27年前に作ったんだよな。今見ても全く遜色ないわ グラフィックもサウンドも当時のハードや技術水準を考えると凄いんだろうし 何よりセンスが半端ないわ 地割れから地底に沈んでいく様子を下に向けた剣で表現して 剣先から滴る血で、脱出するまでの道程の過酷さをプレイヤーに予見させる ザナドゥからこの頃までのファルコムゲーをリアルタイムで遊べた人が羨ましい イース2OPでリリアの振り向きアニメは当時「事件」とまで言われたとか >>35 リアルタイムで遊んでたけど、当時に体験できて本当に幸せだったわ 今の軌跡シリーズは合わなくて残念だが 今のファルコムの惨状を若い子に伝えるなら、フロムが日本一に変化したようなものと言えば伝わるか ブランディッシュはオリジナルのOP曲が、パクリ騒動でお蔵入りになっちまったのが残念 https://mobile.twitter.com/riodemu/status/29001034387 EGGでもリニューアル版しか手に入らないから 曲は差し替えられてるしな 個人的には物悲しいオリジナル版が好きだった これはスナッチャー88版と、それ以降の移植版にも言える こっちはパクリとかじゃなかったみたいだがなぜ差し替えられたんだろう サントラ持ってる人間か、98、TOWNS版が現役の人以外はもう聴けない サントラ持ってて良かった https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) DMMとかのやつsteamでも売ってくれねえかなァ >>31 >>33 俺もその手合い もうちょい正確にはイース3の時点で「んん?」と思ったけど、まだファルコムに神通力があったから自分を騙して面白いと思い込んだと思う。 初代英雄伝説で「こんなフツーすぎてひねりのないゲーム出す会社だったっけな?」と思いつつまだファルコムを許していた。 白き魔女で「何をやっても眠い」と感じてサヨナラだ パクリ騒動で差し替えといえばザナドゥの店グラフィックもだな しかもこいつはパクリ元のお偉いさんに直接見せちまったという X68kのイースは、何であんな不気味なキャラ絵にしたんだろう あれでIIも出てたらリリアどうなるか興味あったけどな いやいや オリジナルの絵柄から変わりすぎだったろw >>44 「ファルコムに」飽きた。アーケードはその後も続けたし >>42 俺も全く同じ 英雄伝説めっちゃ期待させといてなんじゃこりゃ?ってなったわ zweiやらぐるみんなど新規タイトルに手を出したときはわりと評価してた 今はもう見る影もないが 今にして思えばあの辺からステマ臭がしてたな もう「あのファルコムの最新作!」みたいな事を自ら広告で呟いてて(´・ω・`) るろうに剣心嫌いだったからなおさらねえわ 馬鹿じゃねえのか >>54 当時ゲームライターだったレーニン(馳星周)が白き魔女の感想を書いてた広告はひどすぎた ログインの編集者だった大沢もこの広告に対して強烈な皮肉かましてた 「俺もプレイ中は感動の連続だった。キャラが全然こっちの思い通りに動かないから凄いストレス溜まる 雑魚戦1回終わるごとに泣くほど感動できる。こんな素晴らしいゲームなんて滅多にない」 ファルコムの全盛期はザナドゥ、イースII辺りの30年以上前だよな ブランディッシュ、ソーサリアンとか代わりになりものがないよな ソーサリアンコンプリート楽しみ ゲーミングPC購入したのが1990年だから ロードモナーク、ダイナソア、ブランディッシュ遊び倒したなあ うおーピンチだー またせたな キャーー(過去作キャラ)さまーーー 敵「どうやら本気を出さなくてはならないようだ リィン「キズナガー、カベヲノリコエテミセルー 敵「ウヲー呪い解けたわ 俺は何も悪くなかった この繰り返しでひたすら進んでワラタ 閃のキャラほとんど エー?って驚きまくるかリィンのこと褒めまくるだけでまるでキャラ立ってねーし やっぱイースの誕生がターニングポイントだったのだろうな あれ以来ライトでポップ受けするようなマイルドな作品が増えていった ブランディッシュは尖がってたが ダサさが凝縮されてるように見えるんだが これが10代に受けたのか? ガワはライトでポップなのに中身はド外道なロマンシア… 公国は暁で補完するぐらいだろ 結局リーヴが正史になるみたいだし イース3作成時に、2で終わったのに続編作らせんな! と社内分裂がおきて反対派はフリーになったり、ゲームフリークに移籍したりで古参は軒並み離脱。 この時点でファルコムはほぼ別会社になった。 戦犯組は悲惨な末路を迎えたようだし加藤の経営手腕が優秀だったってことでしょ 古代以上に名曲沢山作った石川さんとか未だにファルコムにいるしね https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8F%8B%E5%A5%BD >>1 88、98時代は随一の技術持ってるとか言われてたのに PS3やPS4のグラ見て愕然としたPS2かよと 結局ファルコムはドラクエなんかと同じ ハードの制約がきつかった16ビット時代までの会社 ドラクエは会社じゃないぞ 1−5まで開発担当のチュンソフトはパブリッシャになってるし時代は変わってる スタートレーダーをプレイしてまったく何も感動が無かったのを不思議に思った 良く調べたら古代がいなくなってた 信者が付くのもわかる出来だな 俺のように軌跡から知った奴は単なる萌え豚ゲーメーカーにしか見えなかったし >>74 スタートレーダーとロマンシアは当時のファルコム信者ですら擁護できなかったわw まあ、リリースタイトル全部が名作ってのは無理な話 それでもPC88ユーザーにとって日本ファルコムは特別な存在だった むしろ初代英雄伝説1が、設定もシナリオも音楽もミニゲームも RPGとしての戦闘バランスその他、あまりにも洗練されきって完成し過ぎて、 後発のRPG開発者がいかに努力してもなかなかその壁を越えられないというw 後発開発者にとっていつまで経っても目の上のたんこぶ的存在という意味では 本当に問題作w ・・・ってのは褒め過ぎかwさすが回顧思い出補正恐るべしw ファルコムが流行りのドラクエチックなRPGを作ったら、みたいな感じだったよな初代英雄 どんどんライト寄りになってくなーと思ってたらダイナソアやブランディッシュだしてやっぱ凄すぎワロタみたいな感じだったのだが… 英雄伝説2は地下ダンジョンばっかで流石にどうかと思った >>77 まさにそれだな PC98終焉とともにDOS/V,WIN95の変化に加えて ゲームの3D化という大革新が起きた時期だったのに 変革を拒否してイースのリメイクで食いつないで、他の会社から15年は遅れた会社になった 3D化してもザナネクみたいに残念モデリングだったしなw まあそうはいっても、普通に3Dとかやるようになってたら 会社なくなってたかもしれんしな。実際当時の老舗ソフトハウスは今はほとんどない。 日本の独自PC市場で輝いたファルコムは その市場の終焉とともに今のようになる運命だったのかな 英雄伝説は、ドラクエやFFがファミコンで出ていた時代に400ライン8方向スクロール、かゆいところに手が届くオートバトル、ステータスマニュアル配分などを実現していたぞ。 >>82 ファルコムはPC88と相性の良かったARPGが強みだったのよね アクション(描画処理)が苦手で、代わりに演算処理が得意な PC98の時代になった時点で方針転換せざるを得なかった 同じくARPGが得意だったT&Eはその流れに乗れずに消えた ブランディッシュというマウスオペレーションのARPGは 当時のファルコムが考え抜いた一つの答えだったけど このゲームの本質は「脱出が目的の面クリ型パズルゲーム」であって 2以降はストーリーを全面に押し出してRPG色を強めたことで逆に面白さが薄れた SLGメインのソフトハウス(光栄、アートディンク、システムソフト他)はPC98で優位になったけど 結局は「PCゲー≒エロゲ」の流れが全てを押し流したけどねw x68kイースはキャラ画像だけが話題になるけど 512x512の高解像度でスプライトBG使用した綺麗で滑らかな動きとか 明らかに他のとは一線を画してはいたよ x68ってスプライト使った大半のゲームは256x256だしな ただ、x68初代機が新発売の頃に発売されたゲームを、98版ブランディッシュが発売した年に移植されてもなぁ しかも内容もまんま同じでは評価が悪いのは仕方ない あれだけ遅れての移植ならもっとオリジナル要素を盛り込んでくれないとな あんなに遅れて移植するならアーケードゲームにあるような完全アクションゲーム化して発売とか捻ってくれんと ファルコムはTOWNSでもFDでソフト出してたお馬鹿さん 多分別売りのサントラ使わすためなんだろうけど サントラの曲をゲーム内で差し替えて使えます!が売りなのに サントラ収録曲がFM音源版というw TOWNS英雄伝説が別売りのサントラCDをゲームのBGMに出来るというのは羨ましかったが サントラ2枚組の内のアレンジVerのフィールドBGMは オッサンの声でわんつうすりぃふおーと掛け声が入ってから曲が流れるんだよな 1番ループして流れるであろうフィールド曲で、しかもモンスターとの戦闘終了の度に 毎回あのおっさん声聞かされると思うとTOWNSユーザーには同情した 作る側ももうちょっとよく考えて作れよと思うわ >>81 あれは木屋さんはあまり関わってないから。 白き魔女はノータッチなのになぜかスタッフ ロールに入っているという。 >>89 88MCもサントラ流せたよ あのワンツースリーフォー!は苦々しい思い出w >>87 イースはPCエンジンの後じゃどうやったって評価は得られないわ あれはもはやオーパーツ >>9 イースエターナルあたりからこんなノリじゃ無かったっけ WINの時代に入って迷走してたな韓国メーカーと提携したりとか、あの頃のファルコムのゲーム全然買って無いよ 今もシステム面で繋がり有るとか聞いたけどPS3、4のしょぼいグラ見ると「ああ・・・」と思ってしまう >>87 68版は電波製だししゃーない 登場人物の絵がリアルで怖いとか言われてたなw >>1 信じられるか? PC98って同時発色できるのたったの16色なんだぜ 産みの親よりハドソンの方がイースを上手く扱えてた印象 ザナドゥのファミコン移植でやらかして以来 しばらくハドソンはファルコムに気を使ってたんだとか イース移植はお詫びの意味もあってあれだけの完成度になったのかな もちろんCDロムロム普及のためのキラータイトルを作りたかったのもあるけど PCE版のイースはサウンド&ビジュアル強化した ある意味理想に近い完成形なんだけど 88版に比べてゲームバランスなどが1部崩れているのは気になったな ダームの塔で経験値稼ぎ出来てLVアップ出来るようにしたおかげで 絶妙なさじ加減だった後半ボス戦が88と比べてボロボロだった もっともこれに関しては88版イース2についても同じことが言えるんだけども PCE版のイースは 最後リリアにキスしちゃうからなあw PCエンジンのイースは89年に出したのが凄いな スーファミどころかDQ4もFF3も出てない時代にこれを見せられたら衝撃受ける LDゲームはアニメの延長線上だけど CD-ROMのゲームはゲームの延長線上だから 根本的に違うでしょ ファルコム、スクエニは同じ評価だな 「昔は凄かった」 パンツだけでここまで生き残ってるのが凄い。 10年後生き残ってたらマジ凄い。 27年も前のゲームを語るって、お前ら何歳だよ 50いってるのか? イースと言えばUのサントラの平野文の歌が好きだった というか平野文が好きだった そういやV以降は全く買ってないな… リアルタイムでしか体験できないと思ってる池沼が居る /⌒ヽ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ | / ツイー ( ヽノ ノ>ノ 三三三 レレ ファルコム、セガ、ナムコ、コナミ、任天堂… みんな昔はスパイダーマンぐらいの世界最先端、最高品質のゲームを作れてた。 >>31 空の軌跡が結構面白かったからPCのガガーブ3部作やってみたけど白き魔女は辛かったな 鷹かなんかの敵が空中に延々といて攻撃当たらなかったり 丹念に世界を作ってる感じは良かったが話にいまいち起伏が無かったり >>118 その中じゃ一番任天堂が規模が小さかったんだよな ナムコが今の任天堂の立場でファルコムはスクエニだろう 8bit/16bitPC時代は今のスクウェア的存在だった栄光のファルコム 大企業になれる可能性がかなり高かったあの頃 結局、今も中小企業のままで守銭奴命の残念な会社になってしまった どうしてこんなことに・・・成長してE3でタイトル発表できるような大会社になれる素質は十分あったのに アクションじゃないRPGは初代英雄伝説しかやってないし その後続々出たやつも あんま興味なかったけど アクション系はWin時代になってからもなるべく遊んでた ぐるみんやザナドゥネクストは今でも好きだよ >>122 日本ファルコムが創業した81年に 任天堂がNOA設立して東証一部上場してるから それはない 硬派だったシリーズが クッソ軟派なゲームになったな ファルコムのゲームぜんぜんやってないけど まあアリスソフトとかも今時あれだしそういうもんなんだろう(´・ω・`) >>122 アーケードで絶対的王者だった80年代前半のナムコは 日本のディズニーとまで言われたんだよなあ ナムコと任天堂はFCの契約で揉めて不仲になったけど 中村オーナーが任天堂を嫌った本当の理由は わずか数年で格下だったはずの任天堂に 売上で10倍以上の差をつけられたことへの嫉妬だったとか >>130 任天堂に吸収されていたらナムコキャラの多くが今も現役だったろう マリカの常連になっていたキャラもいただろうな ファルコムの時代は、 風の伝説ザナドゥと英雄伝説3で終わってしまった。 風ザナは今までの集大成だったし、 英伝3はRPGの未来を感じたよ。 どちらもゲーム内容だけじゃなくて技術的にも挑戦してた。 しかし風ザナ2は超クソゲーで、 英伝4は未完成のまま発売される始末。 >>133 コンパイルも昔は凄い技術持ってたな FCのザナックなんか今見ても色々おかしいわw これでディスクシステムの片面やで >>86 ブランディッシュは当時流行ってたダンジョンマスターを トップビューで見易くして よりアクション特化させた…くらいにしか 思ってなかったなファルコム版ダンマスってか 楽しかったけど ザナネクやってて ちょっとブランディッシュ思い出したりもした >>134 コンパイルって何気にファミコンへ ファルコム作品の良移植やってたりもするよね 太陽の神殿 敵追加したことで攻略順のヒントにもなってて助かった ファルコムの旬はPC88の80年代まで 90年代は斜陽 ゼロ年代は空気 2010年代は別な何か(キモいものとして)復活 ゲーム内容はいいけど技術力が糞のファルコム 技術力はあるけど内容が糞しか作れないコンパイルハート 合わされば… コンパイルならともかくコンパイルハートが技術力あるってなんのギャグだよ・・・ コンパイルは一回倒産してコンパイルハートになったから 色んな意味で全く別の存在 白き魔女は、あの好みが出る戦闘システムにちょっと未来を感じたんだけどなあ まあPC-98版だと洗練されてなくてクリスの行動ルーチンがクソになりがちだったけど 最終的にクリスはかまいたち、金縛り、テレポート、透明人間、VP回復覚えさせたら地雷化するって結論に達した スリープは(最終戦で運が良ければ)お供を場外に退場させるので必要w >>139 コンパイルハートはデータイーストの残党であって、コンパイルの残党ではないよ >>141 元データイーストなのに 生きてい てくれ! みたいなノリ皆無で寂しいな 容量制限があった時代は、半分以上アイディアやセンスで表現しようとしたんだなあ ここ RPGじゃなくアクション物の新作出してくれたら(なるべく続編ものじゃなく新規IPがいいな) いい意味で昔ながらの遊び心地の作ってくれそうで、ちょっとは興味持てるんだけどな 出てくるのが東京ザナドゥとか ああいうノリはなんか辛いわ ぐるみんやザナネクの頃はまだずっと良かった でも、スペックや容量不足で潰れたアイディアもあると思うぞ たけしの挑戦状がああなったのは、あの時代のマシンでは、たけしの言ったアイディアをほとんど再現出来なかったからだというしな。 もうアイデアも出揃った今、いかに現代風ジャンルに落とし込むかだな! これはもうオープンワールドのソーサリアンだな! ソーサリアンはOWには向いてない気はする シナリオエディタ搭載で、オン4人協力&分割4画面協力プレイ可能な巨大ボスと戦えるアクションゲーム………だめだGEフォロワーになって埋もれるイメージにしかならないw ソーサリアンはドットとシステムそのままで DLCでシナリオ拡張を続けてくれたらいい 下手に3D化とか、モデリングとかファルコムは下手だからやらないでほしい って事で年末のソーサリアン全部入り予約してる 俺の中の進化論だと、 ソーサリアン ↓ PSO ↓ モンハン みたいな感じ。 ワイMZ-2500ユーザー やっとファルコムのゲームできると楽しみにしてたが 1本も出ず…そこから嫌いになったメーカー 88やX1なんかよりよっぽど性能良かったのに… >>1 久々に聞いたけどやっぱりアランフェス協奏曲のパクリだよなあ イース4のボス曲でもYngwie MalmsteenのFar Beyond the Sunをパクってたけど >>153 MZは市場死んでたからしゃーない その後X1も死んだけど >>154 サントラ持ってる人しかもうブランディッシュのOP曲聴けないと言うね… EGGで買ったやつもリニューアル版で曲差し替え版だし 隠居するわけでもなかったろうに木屋さんなんで退社したんかな ファルコムにとっちゃスター選手だったはず その後日本アプリケーションで出した逆鱗や大逆鱗 タウンズで遊んだけど地味ーに楽しかったw >>156 BOX'93のやつか あの年のは当たりだったね 他にローモナとメイルも初サントラ化だった >>158 俺はTOWNS版で使うのに買ったブランディッシュのサントラ それにはまだ収録されてた ブランディッシュは難しかったな クリアまでにゲームオーバー100回以上が普通だった >>159 それだとパーコレのやつかな全曲アレンジ曲のやつ そういやPSP版ブランディッシュ出るときにタウンズ音源版BGM アマゾン限定でサントラCDついてたけど OP曲リニューアル版と同じ 差し替え曲だったんだよねw タウンズ版あの曲じゃないのに >>157 加糖と喧嘩別れしたんじゃなかったっけ? ギャラの問題やらなんやらで >>149 ソーサリアンのOWというとオブリやスカイリムでシナリオmodを 追加したみたいなのをイメージするな PC-88が640x200ライン・512色中8色しか使えなかったのに対し、PC-98になると640x400ライン・4096色中16色が使えるようになった 今となってはさほど変わりないように見えるが、ファルコムにとってはマシンの性能の限界から解放されて一気に爆発した 今のPS4は、そのマシンの性能の限界が無限に広がりすぎて、どこから手を付ければ良いのか分からないって感じだな >>164 512色中8色だとアナログ8色て事かい? なんかファルコムの88はデジタル8色グラフィックの印象強いけど 98使っててTOWNS買った時は、同じゲームでも色数でグラが段違いだった LOOMとか >>164 PC98の時代はとっくに抜け殻みたいなもん。ある意味爆発(笑) PS4の今は単についていけてないだけ イースVとかソーサリアン もしくは英雄伝説までは熱かった。 イースリメイク連発してた頃は 大丈夫かここ??くらいに心配されてた PC88のダイナソアでファルコムゲーから離れたんで 10年以上経ってファミ通でPCゲーム「ツヴァイ!」の広告を見た時 ファルコムってまだ生きてたんだと遠い目になったの覚えてるw >>165 本当に初期の頃はそうだけど 少なくともX1Turbo77AV8801MK2FRの頃は 大半はアナログRGB接続になってたからねぇ FM77AVの純正モニタはデジタルRGB端子もあるので X1版ソーサリアンをデジタル接続して遊んだこともあるけど 同じ8色でも明らかに画質が劣化してたわ なんか見た目的にMSXもどきみたいになる イースVは、ベーマガ別冊で山下章が必死で路線変更を擁護してたのを覚えているw >>165 一応SR以降はアナログパレット搭載だったはずなんだが、ファルコムはデジタル8色を引きずってた感があるな X1はturboの段階でもデジタル8色のままだったし、その兼ね合いかも知れん 気兼ねなくアナログパレットを使えるようになったのは、98メインになってからかな 自分は88MAユーザーだったが、ディスプレイはその前に持ってた88mk-Uのをそのまま使ってたんで ダイナソアとポップルメイルは本編はデジタル8色だったけど、OPとEDはアナログだったから まともに見れなかったw >>173 '95のdisc3は 「イースW J.D.K.スペシャル〜THE DAWN OF Ys」 に収録しきれなかった FM音源版(習作っぽいやつ)イースIVの残りの曲が '96には98で出たザナドゥリニューアル版の曲が入ってるから チップチューンスキーにはお奨め 要らんものも入ってるけど イース初代は「とある一介の冒険者が流れ着いた島国エステリアでイースの本に隠された謎を解き明かしていく」という世界観で勝負するような難易度抑えめの良い雰囲気ゲーだったのにな 2でリリア、3でただの女たらし、4で原作を二次創作化、5でただの剣振り凡アクションゲーム、6でいよいよ萌化、7.8に至ってはもうアクションゲームの金字塔とかわけのわからない事言ってるしw ソーサリアンの今風リメイク作を出してくれ。 ザナドゥと言いつつ軌跡外伝とかにするのはカンベンな >>178 言ってることは概ね同意なんだけど 初代の絵本風マニュアルにタイトルだけ挙がってた各冒険譚を 後々ちゃんとゲーム化したのは凄いと思ってる まあタイトルだけだから ストーリーは後付けでいいんだろうけど 自分はとりあえずオリジンまではついてったけど 7は途中で中断したまま 8はこないだスイッチ版買って起動したけど船のパーティ始まったとこで中断w >>179 東京〜は引いたけど ザナドゥNEXTは楽しかったよ イースみたいにヒロイン過多ゲーかとも思ったけど全然そんな事ない硬派な展開も良かった イース出る前は難しいほど長く遊べて良いゲームみたいな風潮があった気がする。 そのせいかロマンシアの難易度が悲惨だったしなぁ >>180 五大竜とかよくわかんが凄い冒険家がいたんだよ、って匂わせるだけでよかったのに、まさか後々全部やっていくとはな笑 今じゃ冒険家というよりエロゲの主人公みたいだし >>181 RPGはマップが広い、城・街・村・ダンジョンが多い、登場キャラ・モンスターが多いほど 長時間遊べて面白い、って考え方が一般的だったっけ ドラクエ3のフィールドマップの広さが2とほぼ同じ大きさと分かって もっと広い世界で長く遊びたかった、って批判があったから それと同じくらい、グラフィックや視覚的な演出も重視されてた時代 >>182 88時代のパソコンゲームだからエロゲーの延長みたいなもんだろ ソーサリアンはRPG風ADVだからちょっと難しそう 奇跡みたいなRPGにしたら駄目なやつ(´・ω・`) 未だに謎なのが、イースのマニュアルに入ってたプロローグ小説だねw あれ本豪華だし読みごたえもそこそこあったけど 「なーーんでこんな物入れたんだろ?」って未だに不思議だよw ザナドゥにも小説風前日譚入ってたな あれでめっちゃワクワクしたんだよ >>183 そうそう、ハイドライドシリーズは正にそれを実行したシリーズでしたね。 後ハマリ要素あるゲームも多かった記憶が‥。 ザナドゥだとドラゴンスレイヤー入手後のグローブ、後半の食料や攻撃してこない敵を倒した時のペナルティとか、サラダの国のトマト姫の単三電池とか‥ ベーマガの断空先生だったかが、この状態を【カポし】とか言ってたんでしたっけ? 今のゲームで考えると結構理不尽な要素があった。 ザナドゥも変なモンスター図鑑入ってたなぁ。 さっぱし理解不能でしたわ ps1カルネージハートはアートディンクの音楽集CD無料プレゼント券 入ってたし、なーーーーんであんなもん無理して入れてたんだろ???とw カルネージハートやった事無いけどアートディンクの10周年音楽集は持ってるな あの時期買ったアートディンクゲーはルナドン前途二作だけだから そっちの購入者にも配ってたんだと思う ファルコムゲーはもはやアドベンチャーゲームだよ 選択肢を選んで、どこに行って、何を取って、誰を倒して っていう手順が無数にあってそれを辿るゲーム パートナーや目的地選択の順番を選べることも多少あるけど それ以外は見落としがあると減点を食らって報酬が減るので 実質的な自由度は皆無 敵と戦ってもアナライズし忘れるとモンスター図鑑の穴が埋まらず実績が取得できないとかあるので 本当に大変 ボスが吐き出す限定の雑魚キャラとかもある 2周目もあるけど隠しダンジョンや隠しボスや裏エピソードが解放される程度で 別の選択で違うストーリーを楽しむ自由度は無いから 見落としが無いか攻略を見ながら手順を辿って遊ぶゲームになってる まあロマンシアやアステカあたりのファルコムゲーは 紙芝居でなく解法探す系のアドベンチャー寄りだったし ファルコムフリークが居る間は大丈夫では T&Eはそういうの居なくなっちゃったからあぼーんした >>194 T&Eもだけど、PC88時代のソフトハウスで生き残ってる会社なんてほとんどないよ はるかなるオーガスタTOWNS版と、88のアルバトロス(テレネットだが)は延々と遊んだ思い出 スターアーサー伝説はLD版遊びたかったが中学生には手が出せなかった クリスタルソフトも頑張ってた時代だね T&Eつったら ファミコン版だけでもいいからディーヴァ復活させて欲しいわ 惑星攻略順やアクションステージの救援物資自由に決められて なんかミョーに楽しかった 艦隊戦も >>181 イース出る迄のPCゲームは、ユーザーに対するメーカーからの挑戦状みたいなもんだったからなあ >>190 10周年記念で当時発売したタイトル全部に入れてた様な でも無料ではなかった記憶がある…… >>198 EGGだとDAIVA全部入りあったような ヴリドラの炎またやりたい ディーヴァはアクションシーンの難易度がメチャクチャだったと思う 1画面に2発しか撃てないのに敵の攻撃が激しくてキツかった ファルコムといえば無駄に裏設定とか世界史みたいな歴史年表が凄かったけど 今はそういうのないのね >>202 88のは制圧済みエリアと未制圧のエリアを行き来して少しずつを おびき寄せて敵倒す 艦隊戦で序盤は戦艦が盾になり後半はミサイル艦とレーザー小型機を 縦にする これでも謎が解けなくて積んだけどさw >>204 軌跡シリーズのwikiの年表がすごい量になってる 木屋さん時代のゲームはアクションの面であんまり複雑な事が スペック上の都合で出来なかったかわりに ステージ中に上手いことパズル要素を落とし込んでた気がする ドラスレファミリーとか風ザナ1のラストダンジョンとか 全部あんなカンジでも困るけど たまにまたあんなゲームも作ってほしいわ ドレスレシリーズ一覧で えっ!?ってなったのはロードモナーク これそうだったんか・・とw 木屋さんは欧米で良く有るシステムからゲームを構築するスタイルだったから ゲームの作りが物凄く合理的で感心した覚えが、ザナドゥ、ソーサリアン、ロマンシア辺りは特に >>210 木屋さんが作った物は全てドラスレのサブタイトル付くね ザナドゥは奇跡的に絶妙なバランスで成り立ったパズルゲームなのよね 信者氏がファルコムは現在一線を張ってるクリエイターを多数排出してるとドヤッてるけど 黄金期を支えたクリエイターに見限られて流出しまくってしまった結果が今の体たらくなんじゃないのか? あんまりドヤれる事じゃないよな 円満退社か否かと仕事場として選ばれなかったのは別問題かな アニメや音楽をやりたい人材にゲーム会社にずっと居続けてくれというのもおかしな話 ああ新海限定だとおかしいな。そこはすまん 現実問題としてはゲームクリエイターも流出してるな ゲーム作りたい人にゲーム会社に居続けてくれというのもおかしな話? オリジナルのイースチームがホボまるっと抜けてクインテット興したって聞くと 円満てわけじゃあない気がするけどね そこはじゃなくて草とか言いだした自分の浅はかな白痴面を反省したら? 具体的には?モノリス高橋は1年でファルコムの少数精鋭主義について行けずに辞めた落ちこぼれだし それより前のイース離反組のクインテットは消滅したでしょ https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%88_ (%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%BC%9A%E7%A4%BE) ファルコムに在籍してるうちは、 自分が作りたいものが作れないからな。 やりたいことがある人は、 辞めていくだろう。 固定給が欲しい人だけが残るわけで、 クリエイティブな会社じゃなくなっていくわけだ。 まあ変な自己満よりイースや軌跡を作りたくて作ってる人に残ってて欲しいね 加藤はこの前のインタビュー読むにもう一歩引いてて 万人向けに作ったイース8より軌跡が売れてるのがあんまり面白くないみたいだけどw 加藤さんはファルコムクロニクルで社風が萌化してるのに苦笑いしてたよね そう思ってんならせめて硬派なこれぞファルコムってやつを1本ぐらい… >>226 俺も興味有るけど絵面が西洋風になるかもしれんし そうなると売り上げ厳しいだろうな ザナドゥやソーサリアン辺りの雰囲気でやってくれると良いんだけど 日本メーカーがPCから遠ざかってる間に PCゲーマーはバタ臭いだの大味だの言ってた洋ゲー嫌いを克服してしまったし コンシューマももう洋ゲーが中心といってもいいくらいだし 西洋風にして売れなくなったとしたら 純粋な内容勝負で負けたということなんじゃないの 洋ゲーみたいにゴツくしないでも ザナネクみたいな日本製「中世風」でイイカンジに出来てたし PSP版ブランディッシュも ショップのキレイなお姉さんだけでなく 怪しい爺婆の絵しっかり描けてた あのくらいがオッサンにも厨二ファンタジースキーにも丁度よさそう https://www.falcom.co.jp/download/w_paper/pcwp/br/brp_12l.jpg https://www.falcom.co.jp/download/w_paper/pcwp/br/brp_14l.jpg その婆様の画像が見つけられなかったけど >>229 昔の作品ってちゃんとジジババがいたんだよな 今のラノベ、アニメ、ゲームは萌えキャラ「しか」いない作品が多い ヒロインキャラの母親ですらファンが出来るほど若作りに描かれる それでもBBAを出す場合になると 年齢数百歳で外見はロリという、いわゆる合法ロリババア ガガーブ三部作も全作主人公を見守るポジのジジイがパーティ内にいたな 軌跡はカシウスからずっと年寄りや強キャラを無能とも取れる理由を付けて遠ざけていく… >>132 風ザナ2が超クソゲーって言われてるのはお使い&ヌルゲーだからだよな? UIやグラフィックは当時最高峰だったぞ。 遊んでいて全くストレスが溜まらなかった。 >>232 好みの問題なんだろうが風ザナ2は新キャラヒロイン(宿屋の娘だったか)絡みの 言動やら展開で本当にイライラして あんま好きなソフトではなかったw 変に色気づいた典型的な役立たずの 寧ろコイツさえ居なけりゃピンチになることも無かったっていう 足手まといなのに付いてきて人質にされて助けに来た仲間が瀕死の重傷負わされる糞ヒロイン 言葉が悪いが何度○んでしまえと思った事か ボス戦はより格ゲーチックになって遊んでて楽しかったし 背景グラフィックも綺麗だったけど なんか初代に比べると全体的に物語や世界の規模とかスケールダウンしたような印象だったなあ ボスステージ道中が無くなったのも残念だったよ 初代のような滑らかな多重スクロールとか期待してたから ソーサリアンの各シナリオの扉絵とかセンスの塊だったよな イース1〜3パッケの幻想的な絵も良かった あのレベルのハイファンタジーな絵が普通に溢れてた80〜90年代ほんと凄い >>232 作る予定がなかった物を無理やり作ったから ファンディスクみたいな出来だったろ。 セルフ同人。 フィールドも狭いし、 時間で世界が動いていたのも廃止されてるし、 ボス戦も道中がカットされた。 ただ、ドットを人力で多く打っただけ。 広告で全ての謎が明らかになる。って煽ってたけど、 そもそも前作との繋がりがなく謎もクソもなかった。 みんなでドラゴンスレイヤーを海に沈めた エンディングのために作られたものだと感じたね。 会社として、これからを宣言したものだと思ったよ。 >>230 声当てるにしても、もう若手の声優を安い金で使い倒す事しか出来なくなったからな 年寄りキャラなんかでベテラン起用したら金かかってしょうがないし >>235 昔はアニメが毛嫌いされてたからな 時代ごとに流行は変わるのさ 今と昔の大きな違いを分かりやすく言うと 昔のファルコムゲーはみんなが遊んでいて話題にしたりできたけど 今のファルコムゲーは遊んでることを知り合いに言うのが恥ずかしい PS4の東京ザナドゥ今やすくなってるな これザナドゥ要素あるの? 昔のソフトは良く出来てるけどレールプレイングとは程遠いぞ イース12と英雄伝説1はレールだけどソーサリアンザナドゥロマンシアは ノーヒントだと厳しい そんな時、神のごとくのソーサリアンユーティリティディスクが! すごろく延々とやりましたよw ツヴァイIIをやりそびれたから現行ハードでどっか移植してくれないかな 面白かったのかどうか評判サッパリ知らないけど ツヴァイ2無印叩き売ってたの買ったけどあんま覚えてないな 狼男のボスが強かったのと1のローポリダンジョンボスがそのまんま流用されてて笑った記憶だけある >>156 俺はサントラ持ってるから関係ないけど普通にホームページにリクエスト機能がるネットラジオで聞けるよ 管理者に迷惑がかかるかもしれないから詳細は書かない ファルコム系以外の当時のPCゲームの曲も聞けるからそれっぽい単語で頑張ってググれ ツヴァイ2は凄い勢いで値下がりしてた気がするなあ 発売日に買ったけどさ イースオリジンもそうだけど台詞回しは気にくわなかったが、まあまあ面白かったよ 初期バージョンのメモリリークは酷かったね! そういやアンバランスのザナドゥってえらい評判悪かったけどなんでだ?(´・ω・`) 普通に楽しんでた気がする >>246 サントラで我慢するわ MIDIコレクション、SC-8850 USB接続でWin10でも使えるから重宝してる https://i.imgur.com/lZHdeMN.png >>246 同じとこを言ってると思うけどあそこは便利っつーか凄いよね もうずっと長いことやってるし その昔とあるゲーム作曲家のファンコミュニティに参加してたときにそこ教えたら もうデータも手元に無いらしい自分の作った昔の曲聴いて感激してた >>248 アンバランス版で増えたバグとクソ仕様に加えて、そもそもオリジナルではなくリメイクの"Revival Xanadu"の移植だった所為で Revival Xanadu独自のクソ仕様な部分が合わさって酷い事になっただけ >>249 オリジナルのディスクが生きてるなら、そこから曲データ取り出してhoot使って聞くという手も >>251 なるほど なんか違和感あるところもあった気もしたけど ザナドゥ好きすぎてあんま気にしてなかったわ イースも軌跡も(イースは各タイトルで完結してるとはいえ)新規さん入って行き難いくらい シリーズ物ってイメージがあるから たまに完全新規のアクションゲーも手がけてほしいなあ …て書いてて そういや東京ザナドゥなんてあったなって思い出したけど なんかあのノリには食指動かなかった やろうと思えば旧PC時代イースのパッケ絵やソーサリアンの米田仁士タッチな画面を 充分表現できるくらいになってるんだから なんかソッチ方面で作ってくんねーかなあ ソーサリアンはマニュアルの表紙とか、付属品カードのフィギュアが好き >>259 アレで終わったからカッコイイ気もするが、続いてたら嬉しかったな 語り部の(妹みたいな)幼馴染・ドーラドロンポジションになりそうな女トレジャーハンター・ 遠い空から見守る姉妹・とか萌えに走らない程度にいい塩梅でキャラ相関も出来てたしね >>249 ファルコムのMIDIで良いのはイース2エターナル のSC88版とブランディッシュMIDIコレクション だけ。 パーコレブランディッシュは同人未満の 巨大なクソ。 イース4のやつは偉大なる試練がパクリ隠蔽で 支離滅裂な内容になってた。 海の檻歌はMIDI版のBメロ追加は好きだったが。 >>261 3バージョンあるのがいいよな SC-8850で聴く曲は最高 ソフトシンセ?とかの紛い物だと音色違いすぎる MIDI音源とか聞くためだけに買ってたなぁ ちなみに88proとMU100 MIDI音源良いね でも機種によって音色が微妙に違うのがなんとも同じメーカーでさえ違ってたからな 気のせいかX68の方が充実してた気がし無いでも(対応ゲーム的に) >>265 妖撃隊面白かったねぇ これシナリオやキャラ好きに拡張できそうだったけど単発で終わって残念 妖撃隊TAKERUで買ったな… マニュアルプロテクトの暗号表がびっしり数枚出てきた記憶 サウンドフォントでGSの音色まとめてる物とかは割と良いし、ソフトシンセも物によるかと XP辺りから搭載されてたMSGSって一応ローランド製だったんだけど何であんなに音色しょぼかったんだろう Canvas VAも何かいまいちだったし 対して同じソフトシンセでもS-YXG100plusは良かったな とか思いかえしつつ、俺もMIDI聞く時は88roとMU500使ってるけど ろっぱのゲームをソフマップの店頭先でMIDIで鳴らしてたんだけど衝撃だった まぁそれが購入のきっかけかな GS音源は細かい仕様が変わったりして、そのせいで完全上位互換と行かないのがな SC-55にあったバンク落ちがSC-55mkII以降廃止されて、そこだけ音が鳴らなくなったりとか、 SC-88はSC-55マップでも音色の完全再現が出来てないとか M2が無駄に拘ってザナドゥやソーサリアン移植したら楽しそう セガファルコム軌道に乗って今も関係良好ならそんな現在もあったかも知れん イース4はメガCD版が一番楽しみだったんだがなあ メガCDなら内蔵音源だけでもファルコムBGM遜色なくいけたろうし 加藤社長直々にシナリオ書いてるだかなんだか 当時のメガドラ専門誌で紹介してた気がする ソーサリアンというと、セレクテッド3の時の神殿は面白かったなあ 宇宙からの訪問者は……あれ……何であんなに難易度高くしちゃったん? ファイヤーゴーレムのBGMは後に作曲者がアレンジ発表してたなあ 遊ぶ価値はあるけど、8のようなシナリオ期待してるなら別に遊ばなくていい、って感じかなあ 8が出来がそれなりに良かったから 新作で9買ってくれる層それなりに居るだろう 9の出来が更に良ければ、飛躍できるんじゃね とか思ったり >>278 シナリオが褒められるのは1と2だけだ PCEの4は個人的には好きだが 他機種版との矛盾があるとかで賛否ある PCE移植版1・2と4って出来は良いけどハドソンアレンジで矛盾出てきちゃってるのがね SS版白き魔女?知らない子ですね…… 今イース1・2を手軽に遊ぶならクロニクルかね 個人的には1はなんとかしてエターナル確保して欲しいけど 2はコンプリートの方でいいや…… 1と2のシナリオは 当時としては「ああ成る程」って色々繋がって初めてプレイしたときは面白いと思ったな 以降の作品は訪れた先のお悩み解決しましたー位で悪かないけど驚きはなかった 7と8は途中で中断したままだから分かんないや >>278 イースというタイトルでは1.2以外やる価値無いでしょ 5はともかく最新版はどれも一定水準以上のに仕上がってると思うけどね ただ同系列システムのを新しいのから順にやると旧い分は厳しい面あるかもだけど 5も過去の亡霊に囚われ古代王国まで吹っ飛ばされるって 1と2一気に焼き直したような話は好きだったな ゲーム面では俯瞰2Dジャンプがあまりに雑でアレだが PCEの4はかなり良く出来てたのに、SFCのほうが提示した通りのシナリオだから公式設定にしたファルコム 当時ハドソンはイースを数作手がけてクオリティ高くてユーザーからも信頼されてたのに、何故クソクオリティのトンキン版を選んだんだろ だってそもそもPC-E版1・2の時点でサラ殺されてなかった(殺されると予知したのか姿を隠す)んで、PC-E版4は普通にサラ出てきちゃうし…… 更に、フィーナとレアも再登場ってーか復活しちゃうし…… ダルク・ファクトの設定がっつり変わってたりするし…… そもそもラスボスすら違うし…… あと、公式設定かどうかは謎だけど、身軽にしたいためか、アドルは一つの冒険が終わったら宝箱から手に入れた装備をあえて手放すらしいんだけど PC-E版4はクレリア装備そのまま装備しちゃってきてるし…… PCEイース4楽しんだけどもラスボスがイカニモロボっぽいのが何か違う気がしたし それより何よりラストでリリア声のオバハンがチビアドルっぽい子らに 御話語って聞かせてるのやり過ぎだと思ったなあ 楽しんで最後でドン引きした 公式信仰が強過ぎるとそうなる 昔は機種によって結構違うのは珍しくなかったし そもそもファルコム自身がイース3なんかで昔の作品を全く違う内容に改変したりしてるしな >>31 わかる 今でいうと、普通の小説かと思ってたらラノベお出しされたみたいな感覚 追加シナリオのBGM収録したCDが付くなら買わざるを得ない…… これらfalcom純正品ではないからCD化されてなかったんだよねえ 個人的にはPC-88版の他にX1版も収録して欲しかったけど 更に言うと、収録されてるのかPC-88版準拠でOPNなのか、PC-88VA版準拠でOPNAなのかどっちだー!とも思う…… >>297 今回のCD、セレクテッド1〜5とギルガメッシュ、宇宙からの訪問者だからTAKERU販売のだよ ザナドゥ〜イース2辺りの時代はトップメーカーの一員だったわな そこ以降は単なる中小メーカー ウェーブマスターのソーサリアンサントラCD、 本来ならVol,3辺りにセレクテッドやらギルガメッシュ辺りのTAKERU系予定してたんだろうけど 結局モメてポシャったんだろうなあ Vol,2までしか出せなかったし 本編BGMもロマンシアのBGMマルっと省かれてた 全プレの全機種版BGM MP3データDVDはvol,2までの応募券で貰える様にはしてたけど スーパーアレンジバージョンとパーコレとソーサリアンフォーエバー持ってるけど フォーエバーは結構良い ソーサリアンほど過大評価のゲームはないな あれ冷静に見たらどこに面白さがあるのかさっぱりわからん 8:2でクソゲー寄りじゃね? BGMは神だけど ソーサリアンは、イース6、7、フェルガナ辺りの見下ろし型アクションにしてリメイクしてくれないかなーとは思ってる マルチプレイ出来たり、シナリオエディタ付いてきたら最高 ドリキャス版追加シナリオが平面歩き回り型だった気が >>305 DC版がそれやったけどクソやった。 エディットやマルチプレイを実装する技術力は 今のファルコムにはありません。 ソーサリアンはアクションゲーじゃのうてADVゲームだから 風ザナ1はイース(見下ろし)型のソーサリアンだなと思ってた 遊び心地は要所要所でパズル的謎解きもあるADVだよねソーサリアン ゲーム機に移植された時はともかく88のスペックで あんだけサクサク動いて遊べるアクションゲーム風のゲームは凄いと思ったなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる