【PC98】日本ファルコム、ポンコツPC時代からPS4までの27年間の進化の軌跡をご覧ください【PS4】
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もう、あんなドット打てる人間いないだろ。
FM音源だって鳴らせない。
失われたテクノロジーだな。
確か640キロバイトのメモリで動かしてたよね。
今のファルコムには
ソニーのエンジンに素材のっける事しかできない。 未だに信者がくっついてるのはある意味すごいと思う
ファン投票的な奴やると毎回組織票入るし PSP版 Brandish OP
https://youtu.be/RVGEt8JLqYQ
これを見た瞬間、あぁもう何をやらせても駄目だなと思ったよ… 昔のファルコムは嫌いじゃないけど
BGMパクリとかやっちゃってるからなあ 信者からも評判の悪い軌跡4のOPと比較すればよかったのに
君は実にスレ立てが下手だ>1 >>9
新海か・・・
とにかく光テカテカやっときゃいいって感じだな 98のブランディッシュ2が最後に買ったファルコムゲーだわ イース8プレイして絶望したよ
ありとあらゆるセンスが超古臭くて一切進歩が無い ハードは昔の方がポンコツだけど
ファルコムは昔の方が有能じゃね? 昔は末弥純だの外部の人に頼む余裕もあったし
アニメとか横の展開もやれてたからな
…空OVA?ファルコム学園?なんですかそれは >>13
全然違う。新海はPC版のイース1・2完全版まで。
ファルコムのOPムービーは新海在籍時だけは
別格だが、それ以外はPC88版イース2を含め
大したもんじゃない。
グラフィックもイース2エターナルは職人芸
とは言えるけど、それ以外は並レベルだし、
サウンドも天門が辞めてからは神藤アレンジ
だけしか取り柄がない。 >>4
極小メモリにのっけるテクノロジーはなくなったかもしれんが、今の時代そんなの一切必要ねぇじゃんw ドット絵うつのにもFM音源鳴らすのにも 演出のさせ方がドット時代のままなんだよ
ドットのチビキャラだから許されてた人形劇をリアル頭身の3Dでやっちゃうの アイコン一つでもドット絵
作り手のセンスが出るだよ 普段抜き身で持ってて攻撃直前に鞘に収めるとか
これから攻撃しますよ宣言してる居合に意味あるのかな >>4
FM音源鳴らすのは今はむしろもっと簡単になってる >>14
俺は白き魔女で見限った
これを遊んだ時に
ザナドゥ、イース、ソーサリアンの頃のファルコムはもうないと確信した 閃4でも相変わらず全員棒立ちでくっちゃべるイベント連発だったしな >>31
名作扱いなのが謎な究極一本糞超絶糞ゲー
レベルアップすら一本糞とかRPGである意味すらない
初めて同意見見た
スッとした 白き魔女
朱紅の雫
海の檻歌
何気に好きなんだが悲しい >>1
これを27年前に作ったんだよな。今見ても全く遜色ないわ
グラフィックもサウンドも当時のハードや技術水準を考えると凄いんだろうし
何よりセンスが半端ないわ
地割れから地底に沈んでいく様子を下に向けた剣で表現して
剣先から滴る血で、脱出するまでの道程の過酷さをプレイヤーに予見させる
ザナドゥからこの頃までのファルコムゲーをリアルタイムで遊べた人が羨ましい
イース2OPでリリアの振り向きアニメは当時「事件」とまで言われたとか >>35
リアルタイムで遊んでたけど、当時に体験できて本当に幸せだったわ
今の軌跡シリーズは合わなくて残念だが 今のファルコムの惨状を若い子に伝えるなら、フロムが日本一に変化したようなものと言えば伝わるか ブランディッシュはオリジナルのOP曲が、パクリ騒動でお蔵入りになっちまったのが残念
https://mobile.twitter.com/riodemu/status/29001034387
EGGでもリニューアル版しか手に入らないから
曲は差し替えられてるしな
個人的には物悲しいオリジナル版が好きだった
これはスナッチャー88版と、それ以降の移植版にも言える
こっちはパクリとかじゃなかったみたいだがなぜ差し替えられたんだろう
サントラ持ってる人間か、98、TOWNS版が現役の人以外はもう聴けない
サントラ持ってて良かった
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) DMMとかのやつsteamでも売ってくれねえかなァ >>31
>>33
俺もその手合い
もうちょい正確にはイース3の時点で「んん?」と思ったけど、まだファルコムに神通力があったから自分を騙して面白いと思い込んだと思う。
初代英雄伝説で「こんなフツーすぎてひねりのないゲーム出す会社だったっけな?」と思いつつまだファルコムを許していた。
白き魔女で「何をやっても眠い」と感じてサヨナラだ パクリ騒動で差し替えといえばザナドゥの店グラフィックもだな
しかもこいつはパクリ元のお偉いさんに直接見せちまったという X68kのイースは、何であんな不気味なキャラ絵にしたんだろう あれでIIも出てたらリリアどうなるか興味あったけどな いやいや
オリジナルの絵柄から変わりすぎだったろw >>44
「ファルコムに」飽きた。アーケードはその後も続けたし >>42
俺も全く同じ
英雄伝説めっちゃ期待させといてなんじゃこりゃ?ってなったわ zweiやらぐるみんなど新規タイトルに手を出したときはわりと評価してた
今はもう見る影もないが 今にして思えばあの辺からステマ臭がしてたな
もう「あのファルコムの最新作!」みたいな事を自ら広告で呟いてて(´・ω・`) るろうに剣心嫌いだったからなおさらねえわ
馬鹿じゃねえのか >>54
当時ゲームライターだったレーニン(馳星周)が白き魔女の感想を書いてた広告はひどすぎた
ログインの編集者だった大沢もこの広告に対して強烈な皮肉かましてた
「俺もプレイ中は感動の連続だった。キャラが全然こっちの思い通りに動かないから凄いストレス溜まる
雑魚戦1回終わるごとに泣くほど感動できる。こんな素晴らしいゲームなんて滅多にない」 ファルコムの全盛期はザナドゥ、イースII辺りの30年以上前だよな ブランディッシュ、ソーサリアンとか代わりになりものがないよな
ソーサリアンコンプリート楽しみ ゲーミングPC購入したのが1990年だから
ロードモナーク、ダイナソア、ブランディッシュ遊び倒したなあ うおーピンチだー
またせたな
キャーー(過去作キャラ)さまーーー
敵「どうやら本気を出さなくてはならないようだ
リィン「キズナガー、カベヲノリコエテミセルー
敵「ウヲー呪い解けたわ 俺は何も悪くなかった
この繰り返しでひたすら進んでワラタ
閃のキャラほとんど エー?って驚きまくるかリィンのこと褒めまくるだけでまるでキャラ立ってねーし やっぱイースの誕生がターニングポイントだったのだろうな
あれ以来ライトでポップ受けするようなマイルドな作品が増えていった
ブランディッシュは尖がってたが ダサさが凝縮されてるように見えるんだが
これが10代に受けたのか? ガワはライトでポップなのに中身はド外道なロマンシア… 公国は暁で補完するぐらいだろ
結局リーヴが正史になるみたいだし イース3作成時に、2で終わったのに続編作らせんな!
と社内分裂がおきて反対派はフリーになったり、ゲームフリークに移籍したりで古参は軒並み離脱。
この時点でファルコムはほぼ別会社になった。 戦犯組は悲惨な末路を迎えたようだし加藤の経営手腕が優秀だったってことでしょ
古代以上に名曲沢山作った石川さんとか未だにファルコムにいるしね
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E5%8F%8B%E5%A5%BD >>1
88、98時代は随一の技術持ってるとか言われてたのに
PS3やPS4のグラ見て愕然としたPS2かよと 結局ファルコムはドラクエなんかと同じ
ハードの制約がきつかった16ビット時代までの会社 ドラクエは会社じゃないぞ
1−5まで開発担当のチュンソフトはパブリッシャになってるし時代は変わってる スタートレーダーをプレイしてまったく何も感動が無かったのを不思議に思った
良く調べたら古代がいなくなってた 信者が付くのもわかる出来だな
俺のように軌跡から知った奴は単なる萌え豚ゲーメーカーにしか見えなかったし >>74
スタートレーダーとロマンシアは当時のファルコム信者ですら擁護できなかったわw
まあ、リリースタイトル全部が名作ってのは無理な話
それでもPC88ユーザーにとって日本ファルコムは特別な存在だった むしろ初代英雄伝説1が、設定もシナリオも音楽もミニゲームも
RPGとしての戦闘バランスその他、あまりにも洗練されきって完成し過ぎて、
後発のRPG開発者がいかに努力してもなかなかその壁を越えられないというw
後発開発者にとっていつまで経っても目の上のたんこぶ的存在という意味では
本当に問題作w
・・・ってのは褒め過ぎかwさすが回顧思い出補正恐るべしw ファルコムが流行りのドラクエチックなRPGを作ったら、みたいな感じだったよな初代英雄
どんどんライト寄りになってくなーと思ってたらダイナソアやブランディッシュだしてやっぱ凄すぎワロタみたいな感じだったのだが… 英雄伝説2は地下ダンジョンばっかで流石にどうかと思った >>77
まさにそれだな
PC98終焉とともにDOS/V,WIN95の変化に加えて
ゲームの3D化という大革新が起きた時期だったのに
変革を拒否してイースのリメイクで食いつないで、他の会社から15年は遅れた会社になった 3D化してもザナネクみたいに残念モデリングだったしなw まあそうはいっても、普通に3Dとかやるようになってたら
会社なくなってたかもしれんしな。実際当時の老舗ソフトハウスは今はほとんどない。
日本の独自PC市場で輝いたファルコムは
その市場の終焉とともに今のようになる運命だったのかな 英雄伝説は、ドラクエやFFがファミコンで出ていた時代に400ライン8方向スクロール、かゆいところに手が届くオートバトル、ステータスマニュアル配分などを実現していたぞ。 >>82
ファルコムはPC88と相性の良かったARPGが強みだったのよね
アクション(描画処理)が苦手で、代わりに演算処理が得意な
PC98の時代になった時点で方針転換せざるを得なかった
同じくARPGが得意だったT&Eはその流れに乗れずに消えた
ブランディッシュというマウスオペレーションのARPGは
当時のファルコムが考え抜いた一つの答えだったけど
このゲームの本質は「脱出が目的の面クリ型パズルゲーム」であって
2以降はストーリーを全面に押し出してRPG色を強めたことで逆に面白さが薄れた
SLGメインのソフトハウス(光栄、アートディンク、システムソフト他)はPC98で優位になったけど
結局は「PCゲー≒エロゲ」の流れが全てを押し流したけどねw x68kイースはキャラ画像だけが話題になるけど
512x512の高解像度でスプライトBG使用した綺麗で滑らかな動きとか
明らかに他のとは一線を画してはいたよ
x68ってスプライト使った大半のゲームは256x256だしな
ただ、x68初代機が新発売の頃に発売されたゲームを、98版ブランディッシュが発売した年に移植されてもなぁ
しかも内容もまんま同じでは評価が悪いのは仕方ない
あれだけ遅れての移植ならもっとオリジナル要素を盛り込んでくれないとな
あんなに遅れて移植するならアーケードゲームにあるような完全アクションゲーム化して発売とか捻ってくれんと ファルコムはTOWNSでもFDでソフト出してたお馬鹿さん
多分別売りのサントラ使わすためなんだろうけど
サントラの曲をゲーム内で差し替えて使えます!が売りなのに
サントラ収録曲がFM音源版というw TOWNS英雄伝説が別売りのサントラCDをゲームのBGMに出来るというのは羨ましかったが
サントラ2枚組の内のアレンジVerのフィールドBGMは
オッサンの声でわんつうすりぃふおーと掛け声が入ってから曲が流れるんだよな
1番ループして流れるであろうフィールド曲で、しかもモンスターとの戦闘終了の度に
毎回あのおっさん声聞かされると思うとTOWNSユーザーには同情した
作る側ももうちょっとよく考えて作れよと思うわ >>81
あれは木屋さんはあまり関わってないから。
白き魔女はノータッチなのになぜかスタッフ
ロールに入っているという。 >>89
88MCもサントラ流せたよ
あのワンツースリーフォー!は苦々しい思い出w >>87
イースはPCエンジンの後じゃどうやったって評価は得られないわ
あれはもはやオーパーツ >>9
イースエターナルあたりからこんなノリじゃ無かったっけ WINの時代に入って迷走してたな韓国メーカーと提携したりとか、あの頃のファルコムのゲーム全然買って無いよ
今もシステム面で繋がり有るとか聞いたけどPS3、4のしょぼいグラ見ると「ああ・・・」と思ってしまう >>87
68版は電波製だししゃーない
登場人物の絵がリアルで怖いとか言われてたなw >>1
信じられるか?
PC98って同時発色できるのたったの16色なんだぜ 産みの親よりハドソンの方がイースを上手く扱えてた印象 ザナドゥのファミコン移植でやらかして以来
しばらくハドソンはファルコムに気を使ってたんだとか
イース移植はお詫びの意味もあってあれだけの完成度になったのかな
もちろんCDロムロム普及のためのキラータイトルを作りたかったのもあるけど PCE版のイースはサウンド&ビジュアル強化した
ある意味理想に近い完成形なんだけど
88版に比べてゲームバランスなどが1部崩れているのは気になったな
ダームの塔で経験値稼ぎ出来てLVアップ出来るようにしたおかげで
絶妙なさじ加減だった後半ボス戦が88と比べてボロボロだった
もっともこれに関しては88版イース2についても同じことが言えるんだけども ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています