【赤字18億SIE補填】ソニー傘下フォワードワークス、スマホゲーム全滅でまた経営危機!
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心の歪みは顔の歪み
広井王子のアニメも大爆死してんな >>325
収録タイトル公表してない地雷なのに売れるかなー…
どうせ来年の25周年で再販の一般発売するまでが計画のうちだろうし
再販ミニファミコンみたいに話題性の為にそこまでパクるんですよ というかこれで
アークザラッドもワイルドアームズも需要が無いと判断されて
ブランドが完全に終了するわけだ
しょうがないよな?クソニーの判断なんだから
スマホゲーにしたことも、クソゲーにしてしまったことも 広井とか20年前の人間だろ…
才能は枯渇するものって気付けないのがな 最近はAKB手籠めにしたって言うニュースしか聞いてない ID:+f/EFTMx0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181013/K2YvRUZUTXgw.html?thread=all
↓
ID:ro/YrEdj0
http://hissi.org/read.php/ghard/20181013/cm8vWXJFZGow.html?thread=all
同一人物
自演目的でIDを変えてにも関わらず
同じスレを全く同じ順に書き込んでいるアホな2回線持ちである
ちなみにIDを消して普及台数コピペを連投してるのもこいつである
実際このスレもこいつのコピペの被害に遭っている
(スレの上記参照) >>323
ソニー創業者の甥が社長じゃ文句言い辛いな >>1
ソシャゲ部門ってFGO作ってたところでしょう?損してるは無いんじゃないかなぁ(ハナホジ >>338
FGOはソニーミュージック子会社のアニプレ管轄
ゲーム部門管轄のソシャゲ部門とは全く別の会社 >>323
SIEは辞めたのか
こいつの肝いりのゴンじろーは・・・w ポケモンGoのフォロアーは結局作ったんかね
作ってないんかね そもそもSIE(SCE)のIPなんて思いれある一般層なんていないだろ。一発屋の芸人と同じ >>341
SIEは辞めてなくて兼任っぽい
フォワードワークスはSIEの100%出資子会社だけど、ジャパンアジアのセグメントがまた失敗した形なので色々ヤバいと思う
国内はCS市場でSwitchに負け、スマホに手を出したら大失敗
ジャパンアジアへのリソース配分そのものを減らされかねない、まぁ既にローカライズ本数が激減してるけどさ アークザラッドRは2桁復帰したから上手くテコ入れすれば生きながらえるかもな 流石にセンス無さすぎだわな
何億円ドブに捨てたんだろ >>343
あるけど長年死蔵されてこれだと買う気にも遊ぶ気にもなれない
スマホの前にCSに完全新作出せよ ソニー下げ頑張ってると思うけど株価とか見ましたか?
まあモンハンがまさかゲハの予想を超えて300万本も売れて焦るのもわからないでもない
しかも今後スイッチだけ世界の大作からハブられ
いつもの任天堂専用wのスマブラや動物の森とかしかないしゼルダもとうぶん出ない
信じられないと思うけどPS4とWIIUって同世代なんだぜ?
スイッチにはもう後がないけどソニー側にはPS5があるんだよな 関連スレ
【悲報】SIEさん、コンパと提携し手塚治虫漫画の登場キャラを萌キャラにしソシャゲを出すと発表し炎上
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1539604360/ >>357
フォワードワークスの救世主きたな
これで赤字16億も解消だな 外れても赤字の補填はSIEがせにゃあかんから何れSIEAに勘当される 何かを作るじゃなくて何かを利用するって会社なんやろね 手塚だろ。
下手を打ったら総スカン喰らうぞ。
アトムを汚したら俺は許さん。 手塚プロとのコラボ作品があるおかげで来年度までは会社畳めないな、赤字がどこまで伸ばせるか目が離せないな PS4Pro値下げ効果も、好調スイッチの前に脆くも崩れ去った
さらにアマチュアPS4は1万切りそうで瀕死
スイッチはオン有料化が始まったのに本体もスプラもマリカも全く勢いが落ちてないのは変わらず
対してPS4はソフトが出てもこれ
もう何やってもダメじゃんw
Switch 44,070
PS4 Pro 15,442
PS4 10,030 SIEJA関係は無駄飯喰いのイメージが強すぎる
ここはそれに筆頭だな 明らかに低予算のゴミゲーばかりなのになんでだよ
役に立たない無能社員がゴキブリのように数だけ多いのか? >>375
東京のショバ代舐めるなよ、ソニーの自社ビルはもう無いからな
それに役員は数千万クラスだから会社の負担はそれだけで年間億越える
そこに広告費だのサーバーの維持費+サーバーの間借り賃も別途発生する
2桁億円の赤字もやむなし ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! >>378
トロはSME時代に生まれたキャラ
だからSIEは積極的に使わない、勿論ソニーの国内向けは任天堂的なライト層向けが多いから政治的な話を抜きにしたら任天堂ハードで展開した方が売れる トロは強者揃いの任天堂IPに放り込んだら埋もれないか? センスからして任天堂特有の原色の強さがないのと古臭さは否めない、今はニャンコ大戦争みたいなキモかわっぽい方が受ける
あの時代だから受けたキャラかな そういやクラッシュもポポロも任天堂にいったな
モモも確か任天堂にいったしな
トロも出したら売れそう 一番情けないのはワイルドアームズをドラガリアロストにぶつけたのに一瞬で圏外送りで
ドラガリアのほうは好調そのもの
これほど惨めなのは久々に見た もうゲーム作りのセンス皆無だな
きっと今頃どうしていいかわからんだろう そもそもまともにファーストがゲーム作らなくなって久しいのに
急にまともなもん作れるわけがないのは確かに一理あるな ソシャゲはユーザーを最大限に意識して作らないとダメなのに
国内CS出身のスタッフはCSと同じ、小売押し込みで仕事終わり&ユーザー小馬鹿にしたの感覚のままで作ってるから爆死する ゲーム作りってネタや技術あってもセンスが問われるからな SIEというかフォワードワークスのスマホゲーは全部外注だぞ
内部で開発部隊持つと人件費、場所やら機材でコスト増えるからな
本当のゴールは版権を右から左に流して楽に儲けようとかしてたんじゃねーの?誤算だったのは自社ブランドの影響力が弱すぎた事 外注だろうが、クソ予算しか持ってない
クソ関連企業しかそろってないのならクソ企業でしかない >>389
それ、外注で失敗するダメ経営者の発想
CC2に外注したFF7Rがどうなったかを見れば判るだろ
内製してもキッチリこなす能力があるマネージャやスタッフが居ないと外注なんて無理
ちゃんとした仕様書と工程管理能力が必要だからな
外注先スタッフがいくら優秀でも、何を作ったら良いのか判らないんじゃクソゲーしか出来ないし
発注元がちゃぶ台返しする度に課金メーターがぐるぐる回る スマホゲーだと16億程度ならワンチャンありそうな金額に見えるのがタチ悪い
CSで16億の利益を出そうと思ったらハーフミリオンくらいは必要なんかなぁ アークもWAも大人気で覇権だってドラガリスレで自慢してるのに… いくら赤字が出ても親が補填できるし無問題
SIEで厳しければソニーに補填してもらおうという魂胆 倒産して同じ名前で会社作ればいいだけなんだから騒ぐなよ まぁソニーの株主じゃなければどーでもいいことではあるな 赤字はPS+の収益から補填されるからノーダメやぞ豚 >>403
補填できるからノーダメ?
VITAは滅んじゃいましたけど スマホもソニーのようにIP墓場から掘り起こして、ガチャつけてどーぞって風では
もうやっていけないだろ
この先ガチャ規制はおそらく海外では特に厳しくなるし
日本もその余波は少なからず受けるだろ
海外でも日本でも売れないならもうスマホゲーを売る意味がない Vitaを切ってスマホゲーに注力した結果がこれだよ…
結果は赤字を出し続ける大爆死で、
国内携帯機市場を失い、
存在感がなくなったことでPS4も風前の灯火…
Vitaを続けるよりもスマホゲーの方が儲かるに違いないと考えたバカがいたんだろうな
無能集団SIEはどうしようもないわ 結局ドラクエFFレベルじゃないと、安易にソシャゲ化してもファンはついてこないんだよ
その2つでさえソシャゲ立ち上がっては消えていってるんだから、もう少し現実というかマーケットを見るべき ポケモンGOの大勝利でスマホ市場に任天堂来たらおしまいって誰でもわかりきってたこと
林檎とGoogle相手に対等に商売できるゲームメーカーがどこにいるよ >>404
設備や資産と言えるデータ、モジュールの類を開発して投資的な赤を作るのと
無能の損切りを計り損ねて仕方なく赤を抱えるのとじゃ
翌年からの展望が全然違うんじゃなかろうか 株式会社フォワードワークス
代表取締役社長:盛田 厚(もりた あつし)
盛田さんが責任とらされるのかな むしろ税金対策の企業じゃないかな、あわよくば売れたら儲けもんみたいな SIEJAによる第三セクターみたいなやつ
経営不振で税金が投入されることはないが、ソニーが補填することで構造は同じものといえる ソニーはその業界に取り付いてヒルみたいに血を吸った後
弱ってきたらあっさりと捨てるからな ソラウミはアプリのことはもう忘れてアニメ重視でやっていくしかないだろ
あのどこからどう見てもアニメ化しづらいゲームシステムのせいでいろいろ足枷になってる気がする
もう宇宙イケスなんてものもなかったことにして尾道を舞台にした普通の漁師の物語にした方がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています