【赤字18億SIE補填】ソニー傘下フォワードワークス、スマホゲーム全滅でまた経営危機!
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サイゲと組まなきゃいけないのはSIEの方だったんじゃないかなあ
ノウハウとか全く無いんだしさ 嫌がらせ目的でドラガリアロストに特攻してゴキブリみたいに潰されたWA
悪意にまみれたゲームがコケてざまあねえな 地獄なのはそれでもサービス続けないといけないこと
金ばかりかかる 起死回生のソラウミのアニメも一話にして今期最糞アニメの筆頭になっちまったからなw
アニメも糞なら広井が枕で入れたモデルの声優が棒すぎるってのがまた酷い これの何が凄いって、ソシャゲノウハウ持ってるアニプレと全く連携していないって素人でも分かるところ >>17
NHKは関連会社に利益回して隠してるからなぁ ソニーって縦組織でSEMグループとはつながり一切無いだろ
むしろ向こうからしたらシマ荒らしに来た邪魔者でしかないと思う アークはおっさんから集金できそうだったけど期末の結果良くしたかったアホ運営のせいで大多数が辞めたからな >>57
アプリ発表した時にTwitterでたまに見かけるな、2で終わってたんじゃないのってw >>63
ポポロは痛手くらう前に逃げたから、イドラが失敗したらだな…… アーク2は綺麗にバッドエンドで畳んじゃったからな
面白かったけどエンディングのせいで
シリーズ購入意欲無くなった
やっぱ苦労が報われないのはあかんな 無能集団SIEJAの下部組織が有能なわけないだろ
大好きな山田孝之を使ったゲームでも作っとけ http://dengekionline.com/elem/000/001/245/1245159/
――フォワードワークスは子会社となりますか?
SIE(ソニー・インタラクティブエンタテインメント)100%出資の子会社です。
――社名にはどんな意味がありますか? ソニーもSCEも付いていないのはなぜですか?
サッカーのポジションであるフォワードからとっています。前に進んでいくという意味で社名を決定しました。(ソニーといった社名が付いていないのは)ビジネスを展開するうえでふさわしい社名にしました。 昔のMSKKのやる夫AAそのまんまの会社だなと
ttps://twitter.com/mochi_wsj/status/1048184616639549440
Takashi Mochizuki
<ディライトワークスが月に一回行っているキャリア相談会を兼ねた「肉会」にお邪魔してきました。(後略)
マスコミ接待会は、豪華に毎月やってるそうです。
コレだけ豪華に接待してくれるから、悪いことは書けないよね。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 初代PSの頃のソニーはヒット作を連発してたけど
今はゲームの作り方を忘れちまったのさ
昔のIPを古い倉庫から持ち出しても
ソニーはゲーム屋の魂を捨てちまってるからな
今はサードを誘致するのに特化した優秀なビジネスマンなのさ
海外のスタジオはよろしくやってるみたいだがな はるか昔に無慈悲に捨てた国産IPを今さら引っ張り出してやることはガチャ賭博集金アプリ作り
日本のゲーマーをバカにするのも大概にしろやチョニーさんよ >>79
FGOは、SME子会社コンテンツなので同じソニーグループ会社だけど、切り離して考えないとダメだよ。 任天堂がソシャゲはじめて儲かったら後追いしてきたわけだが
やはりこうなってしまったね ここの社員、可哀想だよね
ワイルドアームズだのアークだの、人気が無くて墓の下に入ったIPを掘り起こして
ゲームを作れと強要されてるんだからさ
まあ、オリジナルのソラウミ爆死は擁護できないけど 無能集団SIE債務超過wwwwwwwwwwwwww 知ってるよソラウミはアニメ終わったら、サービス終了発表されるんでしょ。 ソラウミはマジヤバい
萌アプリの中でも特にゲロカスレベルの売上なのに
アニメ化強行突破で終わった レベルファイブとバンダイとの協業のProject FIELDの続報はまだか >>4
切り札はワイルドアームズの方だったんだぜ…嘘みたいだろ…
キレイな顔してるだろ…?生れ落ちた瞬間に死んでるんだぜ って事は最初からアークは儲けはあんま考えてなかったんかな
WAが想定外の即死したから手の平返して極悪集金したが大炎上で右往左往してんのか SIEJは大衆向けコンテンツ作りが本当に心底へたくそ
強力な海外開発と協力できるっていう強みを活かして
DAZEやトリコみたいな技術に秀でたコア向けの作品を作ればいいのに
なぜ無理して出来もしないことをやろうとするのかね アークもWAも当時は好きで遊んだけど、正直スマホ向きのゲームじゃないわ
WAはまだSwitchで出した方が売れる ソラウミはゲームも全く儲かってないのにアニメまでやって赤字がすごいことになってそう ソラウミは最初のオリジナルが女の子萌えゲーモンストって時点で計画がおかしいと気づくべきだった
女の子萌えゲーじゃなくて硬派というか普通に作るべきだった ごんじろーのアプリじゃねーしなー
なに墓場から死者蘇生使ってんの 勘違いしてる人いるけど、ソラウミはアプリ開始約1年後やってアニメ放送で勢い付ける予定が
アプリが死んでる状態だっただけ。
アニメの企画は止められないからね、今の時代アプリ開始に合わせてアニメ放送開始も珍しくない時代。 基本無料ゲーはゲーム作るだけじゃなくて課金要素のバランスも重要なんだから
マネタイズノウハウのあるまともな企業と提携しろよ
サービス終了連発してるようなとこにばっか運営させてないでさ WAとかアークザラッドの新作出せ出せうるさいやつらにトドメ刺すためにやってるんだぞ アークは金稼げる造りになって無いからな
恒常ミッションで十数万分の石ばら撒いてる上に星3でもガチャ2,3回分の石で1時間も周回すればガチャから出る星5と同じ能力になっちまうんだぜ?
んで行き詰ったから0.185%の星5限定キャラガチャやったら大炎上して鎮火の為にまた1万円分以上の石ばら撒いて誰が課金すんの?状態 >>98
と言ってもフォワードワークスはWWS内なのか分からない程度に独立してるよ
SIEのサイトマップはこれだけ独立してる:https://www.sie.com/sitemap.html
WWSの概要には存在しない:https://www.jp.playstation.com/sie-worldwide-studios/
会社は品川ビルではなく恵比寿:https://forwardworks.com/company/print/
代表取締役はSIEJA盛田:https://forwardworks.com/company/
https://www.famitsu.com/news/201708/07139232.html
●『ワイルドアームズ』や『アーク ザ ラッド』がスマホで出ると聞きましたが、コンシュー
マーではそういったコテコテの日本向けRPGの新作はもう作らないのでしょうか?
このテーマについては、まず、フォワードワークス(SIEが昨年設立した新会社。スマートフォン
向けゲームを手掛けている)の代表取締役社長でもある盛田氏が、『ワイルドアームズ』
や『アーク ザ ラッド』をモバイルゲームにすることにした経緯を語った。盛田氏は、プレイス
テーションのことは一度置いておいて、“モバイルゲームで(ゲームファンに)いちばん楽しん
でもらうには”ということのみを考えた結果、過去のすばらしいIPをモバイルゲームで展開した
ら喜んでもらえると考え、取り組むことを決めたのだという。
では、コンシューマー向けでは今後展開はあるのか? 吉田氏は、予算やスタッフの数によっ
て、取り掛かれるプロジェクトの数が決まってくる現状に触れ、PS4のタイトルの規模感が大き
くなっているなかでは、世界でも通用するようなタイトルを選んで作ってきたと語る。
しかしいまは、PS4が普及し、海外にいる日本のゲームファンの中にも、PS4を持っている人
がかなり増えた。日本のパブリッシャーが日本向けに作ったゲームの売り上げも伸びてきてい
る。今後は、日本のユーザー向けに、日本のクリエイターがいちばん得意としている部分で攻め
ると、世界でうけるのでは? と吉田氏も考え始めているそうだ。
どっち道、現状プロデュースと投資だけだし
https://www.famitsu.com/news/201610/14118100.html
川口 現時点では、フォワードワークスにいるのはプロデューサーのみで、開発部隊はいませ
ん。来期リリース予定のタイトルは、パートナー会社の皆様や、SIE ワールドワイド・スタジオ
ジャパンスタジオとともに作っています。将来的には、フォワードワークス内で開発することも
検討していきたいですね。 最後の弾はディスガイアアプリか
これはきっちり作り込んでればそこそこ売れるとは思うけど、うーん 何でスマホゲー作るの?
普通のCS作ったほうがいいじゃん 赤字どこまで膨らむんだろ
SMEに対抗心燃やしてわざわざ立ち上げたのにとんだ笑い者だろこいつら >>115
SMEがスマホでボロ儲けしてて立場が危うくなったから スマホですら成功出来ないのにCSで成功する訳が無い >>116
黒字化出来そうなアプリがない以上会社を潰さない限り赤字は止まらない
フォワードワークスの社員の給料を無給にしたら極端な赤字は止まるけど無給で仕事をする人間が何人いるかな? 設立当時はお得意のサードと仲良くやってますアピールをしてたな
結果は
スクエニ…一年持たずに終了
日本一…スマホ版夜廻、契約解除。日本一単独での配信へ変更
コンパイルハート…タイトル発表しただけ スマホゲーって失敗してもすぐにたためないのが辛いよな
赤字を垂れ流しながら運営続けるとか苦行そのものだろ 設立当時に発表したタイトルの残弾
どこでもいっしょ(仮)
パラッパラッパー(仮)
ぼくのなつやすみ(仮)
絵師神の絆(コンパイルハート)
魔界戦記ディスガイア(日本一)
妖怪ウォッチ(プロジェクトフィールド) 一方SMEはFGOで儲けてSwitchにゲームを出した ここの会社は作業周回ゲーを新規でいまさらやらせようっていう発想が悪い
ソシャゲに課金するやつらはすでに大手に取られてるのに
その上で時間まで同等クラスに奪おうとしたら離れられるに決まってる
しかも内容はつまらん周回と素材集め アークザラッドは星5限定ガチャに走らなくても
アークザラッドはキャラ資産が乏しいので長期的運営厳しいものがあるしな
…本スレでは一時期それで炎以外を扱うエルクとか出すんじゃね?とか話題にされてたが >>115
ここ手の奴は海外で売れないから採算取れない >>60
サイゲがPS4で洋ゲーもどきみたいなの作ってたじゃん
それで我慢して >>122
妖怪は大々的に発表されてたけどまだでてなかったんか >>85
昔のソニーはヒットの出し方だけ知っててゲームの作り方は微妙に無頓着だった
それが強みだった気がする
なんかPS2中期にスクエニのノリに引っ張られて変わったイメージ はよ赤字100億行って潰れろ
スマホゲーなんてやらねぇよ >>125
キャラ資産豊富なFEでもバージョン違いとかでつないでるからなあ >>137
おっさんキャラ出す気がねぇからな…
その時点でもうキャラ豊富なんて偽りよ
歴代シリーズキャラその時点で半減もするし
FE女子供も多いがやはりおっさんのが多いんだから… そこまで順位悪くなくてこれか
ガチャゲーってYoutuberみたいに
トップが凄まじいだけなんだな SIEJAの予算すべてSMEにまわした方が良いんじゃないか
実質SIEJA解体で
どうせ無能集団なんだし 無能集団はSCEであってSIEじゃない
間違えるなよ(棒 もはや誰も擁護しないフォワードワークス
臭いものに蓋 みんゴル、ソラウミ、勇なま時代で赤字16億だからなあ
みんゴルはソラウミ&勇なまの赤字カバーできない程度の惨めな売り上げ やること全部失敗
ここまで失敗重ねるのも難しいレベルだろうね
SIEJA解散となるとハード国内撤退も視野に入るw面白くなってきたなぁ 元々ソニーのIPなんてゴミだからな
不人気でCSから撤退したシリーズが、今更スマホで復活できるわけない アークザラッドは上手く行きかけてたのにクソガチャ投入で台無しにしたしな… FGOにいい顔させてるとゲーム部門の取り幅減らされるからな。
何気にマギレコときららファンタジアもそこそこ稼いでるし。 アークザラッドはそろそろ闘技場で石配り過ぎたんだなよな。
課金者意味なくなるほど配ってまともな奴なら全キャラ揃うし、全キャラ星5まで上げられるからそんなに頑張らんで良いし。
だから超低確率のフェス限追加した訳だけど客がごっそり逃げた。 ゴキブリは
ギャラクチョンとクソペリア使ってるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています