5年前のゲーマーに言っても信じてもらえないことって何?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲーム中毒がWHOから精神病扱いされる
ガチャが海外でも広まり、欧米でギャンブル扱いされる ゼルダが据え置きで国内ミリオン
TPSが日本で大流行 >>324
13の一本グソ知ってりゃ
15がロクでもない出来になるのは十分予想できたと思うぞ 任天堂の新ハードが国内の覇権獲る
Vitaの凋落
ゼルダがミリオン+GOTY
ソニーがトロまで潰す
SMEの裏切り
コナミがゲーム会社じゃなくなる
思いつくだけで結構あるな >>330
俺結局ゼノクロとワンダフル101しかやらなかったわ 時期的にはWiiUの惨敗だろ
これをゲハで五年前に言ってたらフルボッコされてただろう 岩田さん亡くなった事だな
任天堂社長辞められてから、どんな活躍されるのか楽しみだったから >>333
どれも5年前の時点で普通に信じられることばかりやんけ
VITAは発売前に3DSにモンハン取られて、ゴキですら(本音ではw)失敗するのを確信してた
ゼルダのミリオンは今回が初めてじゃない
ソニーの自社IP殺しはPS2時代からの伝統芸
SMEはDSのストラップや任天堂のサントラ出してるんで仲がいいのは常識
コナミはスポーツクラブ経営始めた時点で半ばゲーム会社ではない
WiiUの失敗も十分に想定内。最初に見た時にヤバいと感じた
さすがにここまで売れないのは予想外だったけど
ちなみに64(3200万台)以上、SFC(4700万台)以下と予想してた PS4第8世代ぶっちぎりのトップ
Wiiunkoフルボッコで早々に撤退
次に出たswitchもPS4にフルボッコで、2世代連続でPS4にフルボッコにされてそろそろ撤退
■第8世代
PS4/Pro→8220万台
Xboxone/XboxoneX→3648万台
Wiiunko→1400万台
■第9世代
switch→1967万台 半田健人は来年もライダー映画に出てスピンオフでは実質主役を務める
村上幸平は戦隊ヒーローになる
そして5年後ライダーでまた乾巧と草加雅人として共演する
もちろんその間に出るライダーゲームの声もやる 一番信じてもらえないのは2015年に岩田が死ぬってことだろうな
このニュースをNHKで見た時は凄いショックだった
まさか2年も経たずに組長の後を追うことになるなんて、と思ったわ
あと、中国のゲーム市場規模(スマホPC含む)がアメリカを追い越して世界一になることだけど
これは、5年前の時点でいずれは実現すると思ってた人もいたかな
任天堂がスマホにポケモン、マリオ、FE、ぶつ森を出すことも
5年前に言ったらキチガイ扱いされるだろうか 任天堂株価が5万円突破
イカを題材にしたゲームが出て300万本
クリスマスで一番売れたPS4のゲーがアイマス2万本
太鼓初週2万本 ・シェンムー3
・サクラ大戦の新作
・FF7が任天堂ハードで出る
・クラウドがスマブラに参戦
・ゼルダ新作が国内でミリオン
・TPSが小学生達の間で大流行
・TPSの小学生プロゲーマー誕生
・リメイクバイオとバイオ0がPSで出る
・モンハンがPSに戻る&累計1000万本
この辺は鼻で笑われるかキチガイ扱いされても仕方ないレベル チョンテンドーが据え置きからも携帯機からも撤退
nvidiaのシールドの型遅れ産廃を売りつけるゴミ企業に成り下がる
5年前
高所からの落下はハート2個か4個程度のダメージ。
※スカイウォードソードでは、ノーマルモードでハート1個から2個程度の落下ダメージだった。
マスターモードでは被ダメージ2倍になるため、ハート2個から4個くらいのダメージ。
現在
落ちる高さによってダメージ量が変わり、
あまりにも高い場所から転落すると即死する。 モンハンが据え置きに完全移行し1000万突破
5年前の人間に言っても絶対信じてもらえないわなw 任天堂がwiiuの後継機として携帯据え置きのハイブリット機出して爆売れすると言っても信じられないし
信じてくれても3DSがTV出力できるの?程度かもしれない >>349
モンハン世界1000万よりモンハン最新作がPCにも出るの方が多分誰も信じないと思う
というかPC絡みはそういうの多そうだな
それまでCSのみだった和ゲーが今じゃ当たり前のようにPCマルチだし サードが来ないままの任天堂ハードが1年半で2000万台売れた 2018年ゲーム業界で一番話題なった話は買取り保証 >>356
ゴキが妄言吐くのはいつも通りだからみんな信じるよ PS2の性能、もうだいぶ上がってると思うけどまだ上がるよ お前らゴキブリはセカイセカイ言ってるよw
おらさっさと日本から出て行けよw ・任天堂がHD携帯機を出す
しかも3つに分解される
・任天堂の社長が死ぬ
・任天堂がガチャゲーに参入する
・ソニーが(一時的に)最高性能の座を手に入れる
・ソニーが携帯機から撤退する
・一部の人間しかやってなかったバトロワゲーが大人気になる
しかもスマホでプレイできるまでになる ここ10年のゲハ
10年前のゲハ「携帯電話ゲームの人気は一過性 すぐに終わる」
五年前のゲハ「スマホゲームの人気はガラパゴスで一過性。ユーザーはすぐに飽きてCSに回帰する」
去年のゲハ「switchバカ売れしてるし、今は落ち目のCSソフト市場が再びシェアを取り戻す」
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円 >>363
こう見てるとマジで今時家庭用ゲームとかバカだな ガチャ稼ぎが海外で問題になるまで完全放置されるとは思わんかったしな
ソレは読みとして妥当でしょう
ガチャ捨てたマリオランとか死んでるし >>365
ガチャ要素無しで売れてるゲームいくらでもあるから
言い訳やろね >>364
「所詮モシモシでやるようなゲームwwwwwしかも課金ガチャwwwww」
ってなれれば良かったんだけどね
結局これになるような家庭用ゲームソフトを作らなかったから今になったわけで
>>367
そりゃグラを奇麗にしてるだけだしな イワッチが亡くなったことは両陣営から信じられなくて叩かれそう
酢飯扱いとKPD扱い というか実際自分が当時新幹線の電光掲示板のニュースで見たときにも信じられなかったしな 5年以上前から教祖様の方針転換に沿って手のひらくるくるしていただけだし
どんな変化も一切のこだわりを捨てて0.5秒で順応するだろ Wii Uは出てすぐにこりゃ駄目だと思ったからなあ
CODをWii Uでやった人には理解できると思う >>369
ゲハなりにいるゲーマーが考える程
大多数の国内ユーザーはゲームに競技性を求めてないし、
パッドなりの緻密な操作への拘りも無いしな。
他方でCSの高度化、複雑化、高価格化等でハードルは上がる一方だし、ライト層が離れるのも必然ではある ガラケー時代はともかくスマホ云々は誰もが主流になるってわかってたろ
携帯からスマホ自体が持ってて当たり前のツールになりつつあったんだし >>376
5〜6年前のゲハじゃ
スマホは物理ボタンがないから携帯CS機は
住み分けされて生き残る、とか
真面目に言ってる奴居たよ http://inseki.info/2018/02/15/post-1079/
音楽や書籍の市場規模について書いてるページ
>>363見るとただCSがスマホに食われてるってだけじゃ起こり得ないほどスマホの市場規模がCSの減少分どころかこの10年でのピークすら遥かに越えて膨れ上がってる
今はそもそもCSに限らずエンタメ系がほとんどダメ、すさまじい右肩下がりで市場縮小してる
そんな中でソシャゲがここまで膨れ上がるってのは、同じゲーム畑のCS市場が喰われまくってるというよりは
各方面色々なジャンルのエンタメに使われてた金が一々出歩かず手元の小さい端末でサクッと使えてそこそこ人との繋がりも味わえるソシャゲに集約されつつあるんじゃないのか >>378正確には
ソシャゲに限らず、スマホ・アプリ全般だな
ゲーム以外でもlineの関連アプリなんか
セルラン上位だったりするし。
そもそも通信費も結構かけてるだろうし、日本人全体の娯楽の金や時間の使い方が変化してる点が大きい。
生活必需品かつ最大の導線であるスマホと繋がらない物は淘汰されていくんだろうな。 >>369
任天堂とソニーでハード戦争してるのもアホらしいし
日本のコンソールなんて小さな市場で頑張ってる任天堂もアホだわ
アメリカに籍置いて北米取ろうとしてるソニーの方が戦略としてまとも
任天堂も日本なんかにこだわってないで北米取らないと死ぬぞ。スマホもいいけど世界取らないと 世間の大半のユーザーがスマホソシャゲにはまりCSは誰もやらなくなること ゲハカスなんてすでに流行りきってるものを周回遅れで叩き始める情弱集団だからな
スマホもPCゲーもe-Sportsも当時からすでにそれなりの知名度はあった >>2
発売前から俺の周りでは売れないだろって言われてたのだが
むしろ日本以外で圧倒的トップになる方が誰も予想してなかったと思う 今でも売上はSIE>>>任天堂
技術力も圧倒的にSIEで大きな差がある モンハンが1000万売れたはずなのに
どこにもユーザーがいない事
ジワ売れする事が全くなかったこと PS4が8000万突破した事実
マジでPSユーザーさえ信じないと思う どこにもって事はないけど、PSらしい瞬間風速だけで単純に売れなかったtriに次いで二番目の速さで値崩れして話題としてあっという間に収束した感はある >>388
一番信じられないのは、「どこで一体売れたの?」ってとこだよな
主要国家だとその半分にしか行ってないのに、それ以下のごみみたいな市場で主要国家と同数売ってるというのが虚言にしか聞こえないっていう Switchがゴミすぎてモンハンはぶられて信者が発狂して一夜にしてモンハンアンチになってしまったこと 未だにモンハンモンハン言ってる10年前と頭変わらない馬鹿が存在するということ まあ5年前はPS3 wiiU 360だったからね
チカニシが希望を持つのも無理はない vitaでソニー携帯機が終了
今でも信じてない連中は居るがw チカ「Kinectでゲーム業界制覇は確実!古臭いパッドゲー遊んでるキモオタは消えろ!」->前世代160万から10万に激減
ブタ「サイゲのガチャゲーめっちゃ楽しいわー脳汁でまくりwwww」
ゴキ「散々叩いてたPC&AMDのアーキ採用して一番つまらないハード作ったら大勝しちゃった…」 モンハンだろうな
据え置きのモンハンがカプ史上最高の売り上げをだしたこと >>384
PS3コケてたしその状況でPS4出した所でって感じだったよな
海外で圧倒的トップは想定外すぎたわ
大規模情報流出やらかして箱にリード取られてたのに次世代は一転して世界トップとか PS4は無事発売するが5年間でミリオン売ったのがFF、DQ、モンハンのみ
しかもFFは独占で1年近くかけてギリギリミリオンという有様 >>399
まず、PS4にDQとMHが出ることを信じてもらえないと思う
5年前のゴキですら「うせやろ?」って疑うレベル DQ は3DS かスマホかと思ってたよ。
過去の作品のリメイク出して下地作りしてたし
マルチで出したのは信じてもらえないかもね。 FF DQ MHとそろえたハードが負けハードになる
こんな事言ったらアホ扱いだろうな イカがインクをぶっかけ合うお洒落でイカしたゲームがDQFFMHを超える超ヒット >>375
別に競技性じゃなくてもいいのよ
極端に言えば家庭用独占で名作をばしばし出せばそれで言いわけで
それができなかったからもしもしに負けちゃったねって話 5年前はどうだったか忘れたけど、PS3以前に
「対戦ゲームをオリンピック競技にするかで議論される」
を信じる奴がいたかどうか
まあ、ゲームの腕前で稼ぐプロゲーマーは90年代からいるし
妄言扱いまでは行かないかな >>1
FF7のリメイクがまだ出てないどころか新情報も無い >>408
10年後のゲハでも同じこと言われてそうw 任天堂がハイブリッド路線
VITATVが出た+WIIUがこけた+スマブラが3dsで出た段階で可能性はあったと考えていい
任天堂のシューターがヒット
日本でシューターのヒットを出せる会社は任天堂だけ(サードだとフォトリアルで海外狙いっぽい路線になる可能性が高いため、フォトリアルシューターが売れるならら箱はもっと売れてる)
むしろパルテナがあんまり売れない中で次が出てくるまでが遅かったくらい
むしろフォートナイトをコロコロが特集したほうが俺的には100倍事件だと思う
MHW関係くらいかな読めないのは
海外のことになるとわからんから >>386
まったく驚かんぞ
>>384
俺はps4が売れる条件が
ps4が無難なハードを出したうえで
ほかの2社がやらかしたら前世代組の移行先として自動的に売れる
つまり3段階の壁があってその壁を突破できればっていう条件で売れるとは言ってた
その条件はものの見事にそろった
任天堂は3ds見る限り危ないなーとは思ってた
PSもVITA見た限りいつもの独自規格路線でこけるかなとは思ってたらめっちゃ普通の出してきた
MSがやらかしたのが大きかったと思うわ >>403
これは驚き度50くらいはある
FFがライトニングリターンズが30万だった段階で
神通力切れたかなーって思わせる要素があったのがやや驚き度マイナス KOF97のラスボスが後の作品でアイドルオタクになってペンライト振り回してる バーチャロンの新作が出る
そしてセガがバグを放置したまま売り逃げする ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています