【終戦】MS、新ゲームストリーミングサービス「Project xCloud」を発表【PSnow終了】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://blogs.microsoft.com/blog/2018/10/08/project-xcloud-gaming-with-you-at-the-center/
https://youtu.be/IzV_xrisMko
・スマートフォンやタブレットにBluetoothでXbox Oneコントローラーを接続するほか、新開発のオーバーレイ表示ボタンを使うことでゲームを操作可能
・Microsoft Azureで低遅延や高フレームレートなどを実現
・デベロッパーはXbox One向けゲームを追加作業なしでProject xCloudに展開可能
・2019年に公開テストを実施
流石MSは本業が絡むとクッソ強いな >>79
One向けゲームを作るのが一番の負担ってことだな
コードが共通で使えるようになってるのがデカい 複数年計画だから5G見据えた計画だろ
まだまだ未来の話だよ ソニーはPlayStationを今後どうするんだろうな
今でさえPSNは多額の費用を払っAWSにおんぶに抱っこの状態だけど
既にMSとGoogleが火花散らし始めたクラウドゲームについて行けるのか? Project xCloudではネットワークトポロジーの進歩によって遅延に対処する方法を作り出してるって言ってるな。さすがMSだな。 なんでか知らんけどこういう超大企業がゲーム業界に参入するとことごとく失敗するよね
中国のテンセンス?とかも一時期ゲハでここ参入したらソニー終わるとか言われてたけどさ
それもう数年前の話じゃん?
あれどうなったの? クラウド版は有料オプションでウルトラ設定とかできそうね(´・ω・`)
そしてクラウドで遊んで気になったらDL購入でローカルプレイってスタイルが主流になりそうね(´・ω・`) >>107
Googleとアップルは既に参入してるだろ >>92
まぁその限界はそのうちAIで補完するんじゃないかなと思ってるけどどうなんだろうね。ノ >>106
最近次世代機までに再構築します頑張りますって噂出てたような >>110
へえ
グーグルとアップルてハード事業にもう参入してたんだ?なんてハード出してるの? ソニーが一番警戒してるのクラウドサービスだろね
Azure使われたら勝ち目無いしどうするんだろ 配信元のサービス次第では誰もが数千円でRTX2080tiSLIで遊べるって考えると凄いな >>114
スマホとCSを別の物だと考えてるなんて古すぎませんか?
今の時点でもスマホを含めたマルチなんて当たり前にあるのに 光を電気信号に変えないでそのままルーティング出来るようになればレイテンシだいぶ下がるんだろうけど
いつ完成するんだ光ルーターは
まあそれでも物理的限界はあるが これからはサービスで食ってく
そのために今準備してるってのはMS全体の方針だからな >>115
ソニーはazure使ってるんだよなぁ… これが現実
XB1X PS4Pro
○ ✕ 4Kゲーミング
○ ✕ 後方互換
○ ✕ 後方互換4Kアップグレード
○ ✕ 4K60fpsHDRキャプチャ
○ △ 4Kストリーミング
○ ✕ 4K Ultra HD Blu-ray
○ ✕ CD
○ × HEVC
○ × DirectX12
○ × HDMI IN
○ × DTS X
○ × UWP
○ × Windows 10
◎ △ コントローラー
◎ △ クラウドゲーミング
○ × Kinect
○ ○ HDR10
○ ✕ 120hz出力
○ ✕ FreeSync/2
○ ✕ Dolby Atmos
○ ✕ Dolby Atmos for Head Phone
○ ✕ Dolby Vision
○ ? HDMI2.1(VRR,ALLM)
◎ △ ネットワーク
◎ ✕ 静音性
◎ △ クロスプレイ
✕ ◎ 外部アカウント汚染
✕ ◎ ステルスマーケティング
✕ ◎ キチガイ信者
48TB 8TB 外付けHDD最大容量
245W 310W 最大消費電力
2265 1815 タイトル数
49,980 44,980 価格 (PS4Proは10月12日に39.980に値下げ予定)
解像度比較
http://i.imgur.com/NlXjfor.png >>107
テンセントは暴れだしたらどうなるかわからんと思われたけど結構まじめにやっててUBIとパートナーシップ組んでるな。
したたかで頭がいいし余計に厄介だよw >>120
え???まさかスマホのことを指して"ハード事業にもう参入してる"と言ってるの???
まじで言ってるの??頭おかしくなった?? クラウド詳しくないけど
MSは、自前サーバを、昼間はビジネスに、夜はゲームに振り分けて効率よく運営できたりするんかな? >>112
Azureリージョンが2つもある上に
回線インフラが安定してる国なんだからむしろ一番対象に入りやすいだろ
CERO Zタイトルは障壁になりそうだが >>117
ぶっちゃけMSとしては
xboxよりSurface売れてほしいんじゃね?
ハード屋よりストア屋になった方が金になるし >>107
ビデオゲーム産業の資本にどれだけ騰訊が手を伸ばしてるか知らない感じかな 仕事関係でAWSとAzureどちらの資格も所持してるけどAzureと比べるとAWSはしゃかりきに頑張ってる少年という感じに見えるよ(´・ω・`) >>131
E3で新しいハード作ってることが発表済み >>126
SIEはそうかも知れんが
保険もazure使い始めたよ
ttps://www.nri.com/jp/news/2018/180830_1.aspx >>127
クラウドになるとハード事業なんておしまい
Firetv stickにコントローラみたいので遊ぶようになるしスマホで遊ぶのも当たり前 日本ではサービスなし
箱は完全撤退
こんな未来しか見えない クラウドサービスによる月額固定のゲームし放題
最高性能ハードによるローカルでの物量映像
この2つで押すのが次世代の最強ビジネスモデルね(´・ω・`) そして最後の仕上げはPCとXBOXの統一
まずはクラウドで完成されそうね(´・ω・`) >>138
家庭用ハードを好む層がいるから作り続けるみたいな事を言ってた。数十年先の将来にはなくなるかもね。 箱は言語全部入りとか差異のない仕様でゲームを作らせてるのにはクラウド展開が背景にあったんだな ハードとかいう売上減らす要因はいらねマルチデバイスでいい >>138
両方の選択肢を提供するんだよ
次世代Xboxハードは複数存在するってリークもあったろ まぁいつかはすべてのゲームがクラウドで完結する時代がくるだろうけどPS9を鼻から決めるぐらい時間かかる話だな
10年後20年後の未来の話だよ 今と同じかそれを超える環境で更に快適にmod等も使いつつ遊べるのなら
PCも不要になるだろうな
ただPCの場合はいろんな環境がある
まずはシングルモニタでハード性能にのみ頼ってるようなCSが消えそう
とはいえコンテンツ次第かね >>137
このままクラウドが一般化するとそうなるのはPSの方だろ クラウド進化すると買い切りソロゲーが売れにくくなるからSIEが一番キツそう
ソフトメーカーは対戦ゲームや長期運営で話題を維持して金を払わせ続けられるとこが
結局生き残れるだろうがSIEは今のところそっちの方面は切り捨てちゃってるし Kinectすげぇ〜
↓
クラウドすげぇ〜
箱信者ほんとに惨めだなw
次の5年もまたしょーもないアンチゲーマー機能持ち上げてアフィカススレで暴れまくらないといけないんだから クラウドは10年後には業界標準になる
主因は2019年からいよいよ商用スタートする5G(米国ではもうサービス開始したそうだが)
の普及によるものだが、他にもメリットは多い
@クラウドはハードごとに移植する必要がなく、基本的にはソース一つで全機種に対応できる
A対応できるハードは過去最大。全てのゲハ、全てのスマホ、全てのPC(タブレット、ノート型含む)に対応可能。
A中古売買ができない
B割れが存在しない(鯖で処理して映像を送ってるだけなので)
Cチートが存在しない(同上)
最近は各メーカーが試験運転を兼ねて、5G開始前なのにクラウド版をリリースしだしてるが
本番は2020年以降だ ソニーもアマゾンに頼めばサービス自体はなんとかなるだろうけど
自社でクラウド事業やってるMSとコストで張り合うのは無理だろうな パッケージで売り続けて好きなタイミングでxCloudに登録すれば二度おいしい感じか… >>152
Moveすげぇ〜
PS Nowすげぇ〜
PSカメラすげぇ〜
PSVRすげぇ〜
持ち上げてた奴全部死んじゃったね クラウドの一番の問題はネットインフラ進んでない発展途上国向けにはどうするかだな
モニターとゲーム機に電気通ってればとりあえず起動するもんと違って電波搭はどうにもならんからな
中東からアメリカに接続するんじゃお話にならんだろ遅延だらけで >>152
無限のクラウドパワーって言ってたの忘れたか? >>141
需要が偏って後者が消滅しかねんなぁ
それが一番怖い とりあえず11月のXBOX発表会を楽しみに待ちますか( ´∀`) ぶーちゃんゴキちゃんどうすんの
持ち上げるハード無くなるよ MSはサーバーが強いからな
どこぞの欠陥企業とは訳が違う >>1をアンチソニーにわかりやすく例えるとPS9を鼻からキメるぐらい荒唐無稽な話だよ
技術屋がよく言う"できることはできる"っだけ
"ただし実用化レベルまでには長い時間がかかる"が抜けてる >>162
もうすっかりゲーム業界消滅を望み始めたなテロ箱信者はw
あまりにも不毛だからさっさとゲーム以外の趣味探したほうがいいよ
お前らには理解できないことだろうけどガチゲーマーは世界中にたくさんいるから
残念ながらそうはならない >>154
やっぱアメリカには勝てんよ
ガラケーがスマホに駆逐されたようにIT分野じゃ日本は無理 スクエニやケムコのスマホゲーや
カプコンの逆転の移植はこの展開を見越してたんだろうね Cloudはあくまで手段のひとつだからね
携帯ゲーム機はこれで作る必要はなくなったのと動画配信のように月額制のサービスが展開できる
というだけ今は XB1で次世代のための実験をいろいろしている感じだな
ターゲットはもちろんPS5で、全てのPS5サービス・システムを潰す計画だろう
社運を賭けたXB2でPS事業を再起不能にする計画かも >>168
いやまじで極端な両極化はマズイってw
その中間を埋める存在がCS業界なんだからさ 今のMSが無理なんだからSwitch版のバイオ7とかアサクリのクラウド版の遅延無しはやっぱ嘘っぱちだったか >>159
いいと言うか質と量でAzure以上のサーバーサービスなくない? >>155
他社のサービスを利用する側と自社でサービスを構築し、azureのデータセンターに
数百億の投資を実施する会社じゃ話にならないだろうねぇ。 MSのWEBコンテンツはみんないまいち
ストアが流行らないのもWEBが苦手なせい >>160
Azureって中東にもデータセンター結構あるだろ そのうちSwitchやPS4でXBOXのゲームがクラウドで遊べるようになるんだろうね…
ライト層なんか気にせずMSアカウント作ってゲームしそうだね… どうせコンマ一秒の争いになる対戦ゲームじゃクラウドは物理的に無理だからクラウドがすべてのゲームに取って代わるとかあり得んよ 本格的にスマホがゲーム機になるな
まぁ今でも市場のでかさはCSとは比較にもならんが
MSが力入れるならクラウドゲームが流行るのはそう遠くない未来か >>181
アラブに2つあるな。問題になりそうなのは北アフリカとロシアぐらい。 いや 何が凄いのw
PS Nowに4年遅れで今更クラウドゲームとかw
リモートプレイもPCなきゃできないしマイ糞は常に遅れてるなw >>183
AWSはリージョン数じゃAzureよりかなり下だよ
価格的にシェアは勝ってるけど ちかくん週販2台とかになっても
頑張れる無敵の精神力を見習いたいな >>188
ほんとだよな!4年先行してるGaikai先輩の本気を見せてやってくださいよ! MSは次世代の施策を色々模索してますね。
キネクトみたいにかるのもあるだろうけど、そのうち化けるのも出てきそう。
コソコソと国内だけでも他社プラットフォームで出すの止めさせたり、広告資本で業界ぐるみで追い出したりしてる陣営とはなんかスケールが違うな。
それに取り残されてしまうのかな?日本のゲームは。 >>177
質は世界一だね
値段も世界一だね(´・ω・`) >>190
週販とか意味なくなる世界が目の前に来てるかもしれない クラウドゲームが流行るとかはたぶんないと思う
FPSをはじめとした対戦ゲームに物理的に不向き
できるのはせいぜいDQ11みたいなRPGやポチポチスマホゲーム程度
>>189
Azureも伸ばしてるけどそれでもAWSとAzureじゃ倍近くシェア違う これからの売り上げなんてスカウターと同じ役割ですよ(´・ω・`) いや現時点でも世界で1番売れてないのにクラウドと従来のハードの延長で2つ分けるとか売れるわけないっしょ
マジで頭お花畑だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています