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【疑問】なぜバイオハザードは頑なにオープンワールドで作らないのか??????
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0001名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 06:48:04.80ID:FYAvnic80
親和性は高いと思うんだけど
0102名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 10:20:57.99ID:Ur0EzQMB01010
サイコブレイク2が中々いい感じだったんで、あんな風にするならありかも。
だだっ広いだけのは要らん。
0103名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 10:29:08.48ID:uxVpzS/Ha1010
>>101
限られた装備で戦うか逃げるか考えつつ進めるってのがホラゲーの醍醐味って考えてる人もいるのよ

余談だがバイオも1はともかく2からはゾンビ皆殺しにしても弾薬余る作りになってるのよね
0104名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:03:17.83ID:vouMvKq501010
オープンワールドというか、閉鎖空間を自由に行き来出来るメトロイドヴァニアスタイルは有りだろう
デッドスペース1とか。最近のだとPreyが良かったな
0106名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:29:58.22ID:45IlXTaS01010
バイオて狭い空間の中で限られた物資を頭使って活用しながら与えられた課題をクリアして楽しむものじゃないの
オープンワールドにするとバイオのよいところがことごとく吹き飛んでしまうわな
0107名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:36:18.80ID:0ZPD2mJE01010
ゾンビ物はいいからGTAみたいなオープンワールドをさー
0108名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:46:30.91ID:nKe7y5RC01010
いまだに「オープンワールド!オープンワールド!」な奴が存在しているとは
頭コエテクかよ
0109名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 11:48:23.18ID:qoJhlqxj01010
オープンワールドとか無駄な移動時間が増えるだけでつまらん
エリア型で密度が高い方が絶対おもしろい
0110名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:07:56.99ID:2lmBz4Jm01010
広いとサクサク進めないと困るし、
ゾンビが弱いとなるとゲームも軽くなるし、
そうなるといっそ方向性変えないといけないし、
とか考えてたらデッドラになる
0111名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:16:11.49ID:WwilmFNS01010
サイコブレイク2はホラーとしての魅力半減だったな
でも一本道も面白くないのでやはり昔のバイオみたいな閉鎖空間が良いと思う
0112名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:31:18.20ID:CmHzw6Qc01010
既にオープンワールドゾンビなんて他であるんだからそっちやれよ
0113名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:31:19.24ID:MH59WiKV01010
あ〜意外とまともな人が多くて安心したわ

主人公が非力
閉塞感

この2要件は必須
0116名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:38:40.18ID:P6FTcs90a1010
スカイリムの様にホラーなダンジョンいっぱい作れば長く遊べそう
0117名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:41:34.65ID:KK107i1s01010
考えたらカプってオープン作ってないな
モンハンwはただのシームレスだし
0118名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:46:53.23ID:DqQCvDkPp1010
どこまでも逃げられたらホラーにならないだろ。
0119名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:51:10.58ID:Jv54UQcf01010
ガン逃げできるオープンワールドとゾンビって相性悪いんだよな
0120名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 12:56:50.81ID:ScLPjhJY01010
スピンオフとしてマーセ的なゲームとして出すなら良いかもな
対術無双しつつドンパチやる方が良いって層がいるのは
4以降の路線で証明されてるんだし
まぁオペラクやアンコアでそういったセンスが無いのが
証明されてるから期待できんけど
0121名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 13:02:50.82ID:tUbqS1Db01010
ダイイングライトが1番近いな
オープワールドでcoopも出来るしfpsでしか出来ないけど
0122名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 13:04:34.59ID:yvvXu5BV01010
オープンワールドは作るの大変なくせにたいして面白さに繋がらないから
0123名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 13:07:30.95ID:2aLEVlzGd1010
5年前ならまだありえたかもしれないけど、散々使いふるされた題材に今からバイオが挑む必要がなくない?
0124名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 13:14:58.12ID:RkNUKxm8a1010
7やRE2が完全に真逆の方向を目指してるからまああり得ないだろうな
そもそもバイオってあの閉塞的な施設でのホラー感や謎解きとかがウケたわけだし
0125名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 14:40:10.82ID:gHpbuZq7M1010
バイオはまったく逆方向だぞ馬鹿だろまじで
格闘TPSでもやっとけとんでもないクソスレたてるな
0126名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:01:19.43ID:rokrqgyd01010
技術が進歩して広大な世界を自由に動き回れるようになりました、
たくさんのキャラを一度に動かせるようになりました…
だからってどんなゲームもそういう作りにしなきゃいけないってことにはならないんだがな。
舞台がやたらだだっ広くて行動の自由度が高すぎるのもゲームとして必ずしも良いこととは言えないわけで、
技術の進歩でできるようになったことをなんでも盲目的に賛美するのはただの馬鹿だ。
ゲーム作品としてのさじ加減ってのがわかってない。
グラフィックのフォトリアル至上主義もそうだし。
ゲームというのはある程度の制限と記号化の中で楽しさが生まれるもの。
現実に近づければいいってもんじゃない。
今の時代でも、2Dグラのシューティングやアクション、パズルものとか十分楽しめるし。
(グラフィックが3Dポリゴンでもゲームシステムが2Dというものも含めて)
0128名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 15:54:31.33ID:SAjfq3AR01010
>>94
日本のゲーム会社にはカネがないからオープンワールドゲー作れないとか嘘八百だよな
下手したらインディーズゲーでオープンワールドゲーがある時代に何言ってんだと
ウィッチャー3作ってた頃のCDProjektなんて日本の大手ゲーム会社よりはるかに小さい
年商数十億円程度の規模でしかなかったんだし
0129名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:03:22.57ID:e1Y3FUYe01010
まずオープンワールドでなにすんだ?っての考えないと
0130名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:06:32.78ID:VR9R9DPm01010
カプはMHWの大ブレイクでどんどん巨大企業になっていくな
スクエニやEAのようなゴミパブリにはなるなよ…
0131名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 16:15:27.14ID:ZidwLrU301010
いい加減ラクーンシティをオープンワールド化しろ
探索していくにつれてこの街で何が起きたかが分かるようにストーリー誘導すれば、ラスボス直行しても破綻しないでしょ
0132名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:42:44.43ID:KK107i1s01010
CDProjektは国から補助金でてるじゃん
UBIも一部そう
0133名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 17:51:48.26ID:hNNxPEQu01010
>>130
カプコンが本格的に飛躍するのは来年からと思う
RE2とDMC5を連続投入だけでなく旧作もセールで売れまくるからなぁ
今もスチームでドラゴンズドグマが70%引きで売られてて
全世界売上ランキングで4位に居ますわ
0134名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:05:52.46ID:dYIzYZTJp1010
バイオをオープンワールドにすることでどう面白くなるのかからちゃんと考えて作らないと、無双8みたいなことになるぞ
0135名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:18:14.28ID:V9hFtAdJ01010
それならモンハンでやった方がまし
ゾンビゲーはお腹いっぱい
0136名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 18:45:47.70ID:D/rFURh/a1010
マイクラっぽい7days2dieとかミッション発生型のstate of decayはやっぱり大味で
7daysに関してはゾンビがいきなり背後湧きとかあるからなぁ
戦えずにギリギリで逃げるとかパズル要素っていうシチュエーションはオープンワールドじゃ無理な気がする
0137名無しさん必死だな
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2018/10/10(水) 20:19:58.92ID:FYAvnic801010
4以降集落やお城を転々としたり6で戦闘機乗ったりしてる時点で閉鎖的空間がーは論外
0138名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:14:15.87ID:yXuCJAOg0
>>124
7やリメイク2の話が出るまではウィルスってネタバレされてるから
ホラー路線はオワコンで4路線のドンパチが正義って流れだったんだけどな

>>127
デッドラはゾンビ無双ってゲーム性のせいでバイオとは別だろ
0140名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:30:30.83ID:jU8ZJMUHp
Wiiのデッドラだと操作がバイオ4だから何となくそれっぽい
これはこれで面白かったからSwitchに移植してほしい
0141名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:32:49.24ID:EPzwWRv60
バイオはtps何作こしらえても一向に改善しない操作性や
カメラワークどうにかしないとな
遊び場広げたって苦痛にしかならないよ
0142名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:35:11.06ID:s11hG+++0
いっそ映画のステージやストーリー逆輸入するのもあり。映画1.2セットにしてオープン化なら面白そう
0143名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:37:22.31ID:05DT9MlIa
オープンワールドだけじゃ面白くはならない
MMOみたいな他プレイヤーがいる世界でないと面白くはならない
0144名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:38:01.00ID:UfFrVZK+0
ゾンビOWゲームって結局効率的な砂場探しか火力突撃にならない?
0145名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:49:34.83ID:yXuCJAOg0
>>143
U.B.C.Sになってラクーンシティで色々なミッションをソロや共闘でクリアする
マーセやアウトブレイクの発展系とかなら良いかも
そういった路線で行けばよかったのにオペラクはデベに丸投げで産廃になっちゃったけどさ
0146名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:51:33.10ID:r0ShCQGU0
ゾンビがそこらじゅうに居て草刈りが如く倒す系と差別化できないし
ランクとしてはそっちより上だという気概で奮闘してるから
0147名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:58:44.86ID:SFB04BSU0
都市を舞台にしたオープンワールドは森とか草原ばっかの中世とか西洋ファンタジーと比べてコストが異様にかかるから
GTAとかcyberpunk2077みたいな最初から2000万本は売るぞって決めてるタイトルでない限りまずやらんだろう
そもそもリニアなアクションゲームを作るのならオープンワールドである必要はまったくなくて、
むしろラスアスみたいに別の部分にリソース回してきちんとデティールを作りこんだほうがはるかに良いゲームになる
まあただ「クラフト、オープンワールド、サンドボックス」という当世大流行のゲームでよくみられる要素は、
AIも含めてホットなテクノロジーが関わる分野であり「一度登っておくべき山」であるのは間違いない
和ゲーが「ただのアクションゲーム」しか作れなくなっている現状を考えると、そういうゲームを一度は作っておくべき
ただしそれはバイオじゃなくてモンハンでやればいい
0148名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 00:59:29.74ID:+uP7FNUp0
State of Decayとか街に落ちてる車で引くゲームになってたな・・・
突発ミッションとか多くてあれはあれで面白いんだけどポストアポカリプスみたいな雰囲気あるんだよね
0149名無しさん必死だな
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2018/10/11(木) 01:01:40.17ID:aJ7OQFBc0
ホラーというジャンル自体が演出によって作り出す幻想なんだから
オープンワールドの自由と相性がいいわけがない。むしろ真逆だろう。
カメラワーク、音楽、舞台装置、怪我人と一緒、等々の様々な
制約によって怖さや不安を作り出すのであって、自由に動けたら
怖くもなんともない。単なるゾンビ虐殺爽快アクションだ。
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