【疑問】なぜバイオハザードは頑なにオープンワールドで作らないのか??????
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考えたらゾンビものってドラキュラ(襲われると感染)と
フランケンシュタイン(継ぎ接ぎクリーチャー)と
狼男(人間を食べちゃう)のいいとこ取りだよな ゾンビゲーオープンワールドってもう3DSにあったじゃん
アイスステーションなんちゃら せっまい閉鎖空間からの脱出ってのがバイオハザードの基本理念みたいなところあるから
何を求められてるかってことが重要
外伝としてアウトブレイクみたいな感じでやるのはありかも そんなもんよりアウトブレイクのリメイクかリマスターをだな… 広い場所から狭い場所へ行き閉じ込められる
そこから脱出して開放感を味わう
これの繰り返しでもオープンは成立しそうな気はするけどなぁ なんでもオープンワールド化すれば面白さが増すなんて幻想は
MGS5とFF15ですでに懲りたのではないのか? オープンワールドになったら集めた素材で作った爆発物で建物破壊して終わりそう それただのゾンビサバイバルじゃねえか
7の閉鎖的な館が高評価だったの忘れたのか >>32
だいたいがゾンビ映画ってのがそれを基本としているからな
ジョージ・A・ロメロの「ゾンビ」がゾンビ映画の出発点だが
ショッピングモールに立てこもり、狭いエレベーター内で襲われたりしてる
そういう所がホラー要素になっている
それをオープンワールド化したらホラー要素ゼロで糞ゲーまっしぐらですわ 逆にラクーシティでゾンビ側として生存者襲うゲームにしようぜ >>42
ゾンビ側と人間側に分かれて戦うオンラインゲーム化とかええんやないか アドベンチャー寄りのバイオは密閉空間が向いてるよ
オープンにするならSTALKERみたいな荒野とダンジョン的な建物があるRPGFPSがホラーとして成り立ってたけど、バイオにはならない気がする バイオのオープンとか
無双のオープン並みのクソゲーになりそうwww >>42
それとバトロワ組み合わせてカオスにしてぇな DAYS GONEで大量のゾンビ引き連れたまま何処までいけるのか気になる >>36
MGSVはステルスアクションとしての面白さに関しちゃ過去作から遥かに良くなってるが何言ってんだコイツ 何も考えなしにまっすぐ走れば逃げ切れるゾンビゲーなんて面白くないと思うんですが >>28
ほんとそれ
いろんな方向からしゃぶり尽くされてて何やっても二番煎じになりそう >>31
それ辻本家の金だから
ゲームには使わない >>1
技術が無くても作れるようエリアやシステムを制限しまくってるんだよ ドア開ける演出ってよく出来てると思うけどな
オープンワールドにしたらなんでも楽しいのかな 実質デッドライジングやろ
ゾンビなんてあるていど密集してなきゃ怖くないうえに説得力もないし、
山や平原にそんなのがいたら不自然だし
サイレンならいけるかもしれんが 弾薬やら宝さがしやら敵の数やら弾薬節約みたいなパズルというか
攻略の組み立てはステージ制の方がいいと思うけどなぁ
オープンワールドにしたらそういうぎりぎりの演出が難しいと思う バイオの場合相当数のギミックを詰め込まないといけないから無理
いちいち鍵開けるのに走りまわらないといけないクソゲーしたいの?
やるならアウトブレイク位でいいよ
それとクリーチャーもかなり必要
というわけでアウトブレイク12新作3はよ サイコブレイク2で半オープンワールドやってたけど正直つまらなかったぞ
ホラーは一本道で狭い空間であるべきだと思った オープンワールドホラーやりたかったらデッドラ3とかやれよ
ただしゾンビ無双だぞ >>41
デッドライジング無印はそれを実現してくれた
当時の人達は歓喜したでしょう デッドラはゲーム性が全然違うじゃん
バイオのゲーム性でオープンワールドっていう話だろ?合わねーぞ デッドラ1は武器も現地調達だし持てる数も少ないから割とバイオっぽさはあるぞ 09141010140910晒シーマン:2009/11/20(金) 23:13:22
まずは、保守↓これは鉄板ですね。お忘れなく。
■宮川明 経営学板担当 儲かるしくみサポート 大阪府大阪市中央区内平野町1-2-9-601
鳥取県米子市夜見町3079-17 TEL06-6910-2155 FAX06-6910-21
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■山本亮 経営学板担当 神王リョウ 大阪府大阪市中央区高津1-4-6 エクスコート高津302
■山本行影 経営学板担当 大阪府高槻市八幡町8−10ハオス八幡203
電話 072-674-1454 info@15-mail.com ■内村篤史 成功.com
■矢野惣一 メンヘル板担当 問題解決セラピー
東京都文京区音羽1−22−18ー305号室 電話 03-3947-7797 街1つ丸ごとで作り込んで欲しいかな
それ以上は広げなくていいから >>67
デッドラはホラー要素ないじゃん
一撃で大量のゾンビが吹き飛ぶとかそんなの怖さが薄れるだけ
シチュエーションだけゾンビ映画の王道を再現しても評価はされない 今までの主要メンが操作キャラなら箱庭ゾンビ格闘アクションになるなw
俺が思いつくシチュエーションだいたいどこかがやってて唯一思い浮かばなかったのは砂嵐に埋もれたドバイシチュ。某ゲームでこれゾンビだったら環境破壊あったら面白そうと思ったもんだ >>1
・狭く暗い空間
・扉の向こうに何がいるかわからない不安
ホラーゲーってその二つの要素があって始めて成立するもの
オープンワールドみたいな広く見渡せる場所に恐怖も何も生まれねーんだよ
なんでもかんでもオープンワールドオープンワールドって
お前みたいなバカはオープンワールドのテトリスでも妄想してニヤニヤしてろ >>2
ダイイングライトは良ゲーだったよ
お使いクエストがお使いすぎるからもっとバリエーションは増やしてほしいが オープンワールドはバイオじゃなくデッドライジングでやるべき どこまで移動してもロードが無い=オープンワールドになるなら
デモンズのラトリア、ダクソ1の地下墓地、巨人墓地、ダクソ3のイルシール地下牢あたりは
結構恐怖を感じるスポットだったけどバグショトカ使う以外に進めるルート決まってる >>77
大半のゾンビ映画を見尽くした生粋のゾンビ好きの俺もその意見には同意
ロメロのゾンビだけでなく死霊のえじき、バタリアン等も閉所に閉じ込められた状態だった
もちろん単に閉じ込められるだけじゃだめで、徐々に浸食されていって「安全地帯も長くは持たない」と思わせるのも怖さの要素
ゾンビ映画でヒットしてるのは大抵このパターンを採用している
それをオープンワールド化したら好きな安全地帯に簡単に移動できるから怖さが失われてしまう >>21
ダイイングライト怖かったよ
室内や夜は特に怖い ロードが無いのはシームレスな
ごっちゃにしてる人多いけどオープンワールドかどうかはまた別の話だぞ サイコブレイク2みたいになるだけだし、類似のゲームは多いから
今更バイオがそういう形式になってもインパクトは無い >>31
企業体力は金だけじゃなくて社員の数と質も含まれるだろ >>82
だからデッドライジング1は素晴らしかったんだよ
3日間セーフハウスから出ずに救助を待っても良いし
ゴルフでヘッドショットして「なにぃ知っているのか雷電?!」とかヤり続けても良い >>91
金が全てだよ
金さえあれば増員だろうが技術研究だろうが何でもできる
因みにテイクツー社(ロックスターの親会社)の総資産は2016年段階で26億ドル、総負債は20億ドル、
純資産は6億ドル=680億円って感じ
カプコンはアメリカの一流ゲーム企業より体力あるよ
https://www.stockclip.net/companies/9444/performance
カプコン、開発者「2500人計画」を進めるワケ
人材を増やして、有力タイトルの量産を狙う
https://toyokeizai.net/articles/-/167345 Dying Light、Dead Island、State of Decayあたりをやってみれば理由が分かる。
もちろんこれらは面白いけどね、特にフレンドと遊ぶと。 ホラーって決められた道を通ってもらって
そこで意図通りに脅かすのが基本じゃねえの 7dtdは初見だと普通に怖いぞ
室内でゾンビいるだけでパニクるし
野良ボードとか悲鳴あげるわ
夜も怖いし
オープンワールドだから怖くないってのは関係ないと思う ダイイングライトやデッドライジングは
ホラーゲーでは無いように思う >>97
湧き最大、ゾンビダッシュ有りでやると2週目の襲撃辺りから極上のスリル味わえて楽しい スタイリッシュゾンビアクションの方向性は間違ってないと思うんだけどな
今時サイコブレイクみたいな弾節約ゲームとか何が面白いのか分からん サイコブレイク2が中々いい感じだったんで、あんな風にするならありかも。
だだっ広いだけのは要らん。 >>101
限られた装備で戦うか逃げるか考えつつ進めるってのがホラゲーの醍醐味って考えてる人もいるのよ
余談だがバイオも1はともかく2からはゾンビ皆殺しにしても弾薬余る作りになってるのよね オープンワールドというか、閉鎖空間を自由に行き来出来るメトロイドヴァニアスタイルは有りだろう
デッドスペース1とか。最近のだとPreyが良かったな バイオて狭い空間の中で限られた物資を頭使って活用しながら与えられた課題をクリアして楽しむものじゃないの
オープンワールドにするとバイオのよいところがことごとく吹き飛んでしまうわな ゾンビ物はいいからGTAみたいなオープンワールドをさー いまだに「オープンワールド!オープンワールド!」な奴が存在しているとは
頭コエテクかよ オープンワールドとか無駄な移動時間が増えるだけでつまらん
エリア型で密度が高い方が絶対おもしろい 広いとサクサク進めないと困るし、
ゾンビが弱いとなるとゲームも軽くなるし、
そうなるといっそ方向性変えないといけないし、
とか考えてたらデッドラになる サイコブレイク2はホラーとしての魅力半減だったな
でも一本道も面白くないのでやはり昔のバイオみたいな閉鎖空間が良いと思う 既にオープンワールドゾンビなんて他であるんだからそっちやれよ あ〜意外とまともな人が多くて安心したわ
主人公が非力
閉塞感
この2要件は必須 スカイリムの様にホラーなダンジョンいっぱい作れば長く遊べそう 考えたらカプってオープン作ってないな
モンハンwはただのシームレスだし ガン逃げできるオープンワールドとゾンビって相性悪いんだよな スピンオフとしてマーセ的なゲームとして出すなら良いかもな
対術無双しつつドンパチやる方が良いって層がいるのは
4以降の路線で証明されてるんだし
まぁオペラクやアンコアでそういったセンスが無いのが
証明されてるから期待できんけど ダイイングライトが1番近いな
オープワールドでcoopも出来るしfpsでしか出来ないけど オープンワールドは作るの大変なくせにたいして面白さに繋がらないから 5年前ならまだありえたかもしれないけど、散々使いふるされた題材に今からバイオが挑む必要がなくない? 7やRE2が完全に真逆の方向を目指してるからまああり得ないだろうな
そもそもバイオってあの閉塞的な施設でのホラー感や謎解きとかがウケたわけだし バイオはまったく逆方向だぞ馬鹿だろまじで
格闘TPSでもやっとけとんでもないクソスレたてるな 技術が進歩して広大な世界を自由に動き回れるようになりました、
たくさんのキャラを一度に動かせるようになりました…
だからってどんなゲームもそういう作りにしなきゃいけないってことにはならないんだがな。
舞台がやたらだだっ広くて行動の自由度が高すぎるのもゲームとして必ずしも良いこととは言えないわけで、
技術の進歩でできるようになったことをなんでも盲目的に賛美するのはただの馬鹿だ。
ゲーム作品としてのさじ加減ってのがわかってない。
グラフィックのフォトリアル至上主義もそうだし。
ゲームというのはある程度の制限と記号化の中で楽しさが生まれるもの。
現実に近づければいいってもんじゃない。
今の時代でも、2Dグラのシューティングやアクション、パズルものとか十分楽しめるし。
(グラフィックが3Dポリゴンでもゲームシステムが2Dというものも含めて) >>94
日本のゲーム会社にはカネがないからオープンワールドゲー作れないとか嘘八百だよな
下手したらインディーズゲーでオープンワールドゲーがある時代に何言ってんだと
ウィッチャー3作ってた頃のCDProjektなんて日本の大手ゲーム会社よりはるかに小さい
年商数十億円程度の規模でしかなかったんだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています