鳥山明「尾田、おめぇの漫画ほんと読みにくいな!反吐がでっぞ!」
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ワンピースがつまらない・読みにくい理由
ドラゴンボールと比較、コマ割りと構図の考察
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107
ドラゴンボール
https://i.imgur.com/6rKGGIY.jpg
1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写
ワンピース
https://i.imgur.com/Dy7zYlE.jpg
1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない 確かにワンピースはコマの繋ぎが微妙だな
そーいやナルトなんて時々ナニ描いてあるのか判らないコマがあったなぁ、そして理解するのに数十秒要するという >>122
DBパラパラ超速で読めるのはこういうとこなんだろうな 漫画って説明台詞を付ければ付けるほどレベルが低く見えるからなあ。勿論、アクション重視の漫画の話ね。 >>1
フリーザが最後に、もうちょっとゆっくり動いてくれませんか的なこと言ってたコラが見たい 師匠の徳弘先生は格闘技マニアだから
そこを活かした描写は上手いでしょ
ナルトの岸本先生は上手いんだけど、デッサン厨になったせいで絵が固くなった気がする ワンピはキャラがそこまで動いてないのに音で動きを表現してるのが気になるな ワンピは描き込み過ぎてごちゃごちゃしてる
背景とか白くて良いんだよ >>39
まあ発想は自由なんだろうけどさ説明受けて納得するような内容じゃないのよね
同じ説明受けるならまだハンターみたいに読者が深読みするような考察のほうが楽しいな ワンピは構図がドヘタなのにこれだけ売れてるのが逆にすごいと思う 鳥山は子供の頃から映画館通いまくったおかげで、いろんな構図や空間の捉え方が自然に身に付いたんだそうだ。
それにしたって、見やすさと迫力の両立はすごすぎるな。 なんかキムタクなんかも呼び水にしてチョッパーブームが始まってそこからブレイクしたよな、集英社の大ステマ作戦だったのかも
今じゃ通用しなかったろうな >>130
白もただ白けりゃいいわけじゃないからな
構図が弱いと、抜く位置を誤るとただのブランクになって画が死ぬ
で、抜けない奴は描くしかない
死なない為に描き込むが、意図がないので結局画が死ぬ
大友みたいに描いて面作る奴はまた別な ドラゴンボールってピッコロ出てからめっちゃ面白いけどそれまで退屈だよな
何度も挫折しそうになった 鳥山明は広告イラスト、広告業界の人だからスッキリしてるんじゃない?
伝えるのが第一優先の仕事だし、挿し絵の仕事なんて
漫画見ても1コマ1コマどういう状況かわからせる説明イラストみたいな感じ >>142
手塚治虫の絵やさいとう・たかをの絵もそうだけど、フォロアーが出て
世の中そればっかの時代が生まれると古くなる。音楽も同じ理屈。
鳥山明のデザインやデッサンを真似るなんて無理だからフォロアーは
生まれないし、鳥山の絵は鳥山作品でしか見られない。だから
消費されるペースが遅くて飽きないから古さを感じない。 優秀なのはバードじゃなくてマシリトな
彼を失ってからバードの漫画で売れた物があったか?
超()から続く原作レイプでまともなシナリオがあったか?
それが答えだよ 尾田の絵は背景とキャラの線が同化して見にくい、キャラが小学生が描いたセンスを小手先で誤魔化して基本落書きレベル >>145
マシリトってドラゴンボールの時は担当じゃ無かったような ごちゃごちゃしすぎなのは思った
ジャンプ誌上ならいいのかもしれないけどさすがにコミックだと読みにくすぎてな
以前友人に少しずつ借りる読破に挑戦したんだが30巻辺りでついに挫折したよ… ワンピが無能のゴミなのは昔からだろ
初期の編集も無能だからそのまま勘違いしてるだけで、あと10週で気って問題ないと思う >>34
全く関係ないけどARMSの台詞無し回がすごく好き 鳥山明は白黒の配分がほんと上手いな。
トーンを殆ど使わない作家は結構いるけど
黒過ぎたり白過ぎたりで物語以前にまず読む気がしなくなるのに。
尾田?戦闘シーンは「どん」だけでいいんじゃないかな。
どん
どんどん
どどん スラムダンクの31巻は本当にスラスラ読めるわ
セリフほとんど無いとはいえ ワンピースとかジョジョはアメコミ読んでるような錯覚に陥る
異常な書き込みなせいで読み辛いし動きも減ってるしで 確かに鳥山は構図とか天才だったな
>>149
でもな、「売れてる」って事実には
外野が何言っても無駄なのよ ブリーチと幽遊とブラックキャットあたりも並べてくれんと
わかりにくいな >>118
ナルトは海外でたいして売れてないぞ
バンダイナムコホールディングス 19年3月期第1四半期 (2018年4〜6月)
https://i2.gamebiz.jp/images/original/19903130075b693d30e8b120011.jpg
ドラゴンボール 256億円
ワンピース 76億円
ナルト 33億円 鳥山明はどんな角度からでも描けちゃうから他の作家が何コマも使って描写する事も1コマに収めちゃったりする
ジャコのコマ割りとか異常だよ >>153
ワンピとJOJOを並べてくてるな
どっちも漫画としてはダメダメだが
絵画としてのレベルは雲泥の差だから ワンピと一歩さっさと終わって、つまんねー言いながら惰性で読み続けてる奴らを楽にしてやってほしい ゾロの技とか
結局敵をどう切ったのか、切る瞬間の動きがわからない技多すぎだよね
技直前の構えの次は切り終わってドン!の絵しかない 富樫が鳥山の絵見て一生かなわないつったんだから尾田ごときゴミがかなうはずない バスタの萩原はどんだけ上手くて速いんだよと感心したな >>162
ハンタとコナンもな
20年経っても終わらない漫画の単行本は新品の値段で返本(返金)出来る制度にしてほしいわ
初期に単行本買ってどう終わるのか楽しみにしてたのに10年どころか20年経っても終わらないとか舐めすぎだろ 最近のワンピースはルフィの戦闘がつまらない
ギア4の酷さは黒歴史レベルだと思う >>166
ハンタは面白いらしいじゃん、読んだことないけど
コナンはなんだかんだで面白いよ
まあ、毎回読む気にはなれないけど >>122
複数のコマをまたぐように書いてある擬音も
コマの順番の通りに読めるデザインになってるんだな ワンピが面白い面白くないは別として、今のジャンプからワンピが消えたらジャンプっぽさが無くなる感はある 確かにワンピは読みづらい
けど雰囲気は掴めるから問題ない >>86
読む方向が右から左なのに
攻撃側が左に居てやっぱり初期も微妙だよ >>173
大きめのコマ全部手前が左で奥が右とかマジでセンスねえわ >>1
鳥山はDBの作者コメントで「映画見て育った」って書いてたな
だからコマ割りや構成が上手いんだろ
後は漫画家なるまではデザインの仕事をしていた
これも影響があるな
でも一番は鳥山が天才だって事だろ
尾田も才能あるけど『漫画』描くのは下手糞だな
ゴチャゴチャしてて何描いてるか一発で分からん
バトル漫画なのに致命的だぞ DBは視線誘導しっかりしてるよな
空白もうまく使って空間表現してるし
ワンピは目が止まる ワンピのは振りかぶってるのに至近距離でのパンチになってるのは意味不明なんだけどw よくアラレちゃん書いてるような奴が、ドラゴンボール書いたな >>177
だよな
腹パンするなら、背中から中腰あたりで溜め作りなり動作入れるべきだよな
手を前に出してるとこから腹パンって繋がらない >>158
レスの流れで単行本の話だと理解できないガイジ 本人がどう描こうが勝手だけど
こんなものを買ってしまうアホが大量に沸いた現実に腹が立つ
ゲームでいえばソシャゲが市場荒らしまくってるようなもん ワンピの流れはもう飽き飽きだわ
どっか島に着く→人物に会って歴史やらなんやら長ったるい話しorなんかしら事件起きる→ルフィ、キレる→御涙頂戴→ボス倒す
まいっっっかいこれ
ごちゃごちゃしててよくわからんし会話パートも次の話に進むたびに沸点低くなってくし
早く終わらせて欲しいわ >>137
ワンピースが歴代最高初版叩き出したの2002年なんだけど
キムタクからブームになったっておじいちゃんついにボケはじめた? >>179
>手を前に出してるとこから腹パンって繋がらない
こーいう阿呆が粗探ししてるのがよくわかるスレ >>163
どう切ったってそりゃドン!って切ったに決まってんだろ 視聴率 3/25
ワンピース 6.6%
ドラゴンボール超 最終回 5.7%
最終回まで視聴率で1回も勝てなかったドラゴンボールさん >>188
そういう勘違いさせてるとこが致命的なんだろう 一々ワンピースと比べるのコンプレックス持ってるみたいでみっともないからやめろ 前を向いてるとしたら膝の曲がってる方向が明らかにおかしいことになるけど
馬鹿だからそこには気付かないらしい >>188
後ろであろうが前だろうがおかしいけどなw
いくらゴムでも不自然なんだよ 読みにくいってのは正確に言うと、
繋がりが頻繁にわからなくなるので前の駒に戻って読み返し
前のページに戻って読み返しというのを繰り返す羽目になる
だから疲れて読むのをやめる ワンピース好きって頭悪くて性格悪いの多かったな
友情とか感動の押し売りする漫画なのに何故か読んでるやつはそうじゃないっていう ワンピに関して読みにくいとかコマ割りや構成が下手ってちゃんとわかりやすく批判してる奴に便乗して
イチャモンレベルの難癖付けてる奴が1人、2人いてわろた 一枚絵のイラストを描かせた場合にあまりに実力に差がありすぎる まぁ鳥山の場合は見やすいっていうか描くのが面倒なだけだろうけどなw
町とかも描きたくないからすぐ爆破するし 5コマ目いきなり相手の手前に来てるけど、4コマ目で移動済みなのかね。
ワンピって動きを省いて読書に連想させる書き方でそこも読みづらさの原因かなって。 ドラゴンボールのコミックの見易さは扉絵を殆ど巻末に移して話と話を繋げてる事だと思う むしろ「この読みにくいマンガがなぜ売れたのか。シナリオ?宣伝方法?」で見た方がゲハ的には生産性ある ゲハ的に言うなら売上が正義で尾田が絶対正義なんだが アニメとか無双のアクション部分作る人たちの大変だろうね なんであんなに絵がゴチャゴチャしちゃったんだろうな
初期は普通に読みやすかったのによ どれだけドラゴンボール以外を叩いたところでオマエの「ドラゴンボール全盛期の青春時代」は帰って来ないんだ。諦めろ。 >>176
DBの一番凄い所は絵に躍動感がある所だな
動きが「見える」んだよな。漫画なのにまるでアニメを見てるかのよう
他にもそう言うのが上手い作者は居るだろうが鳥山はその中でも一歩抜けている 読みにくい理由、だけで止めといた方が
多くの人に共感して貰えただろうな
アクションシーンの分かりづらさがつまらない理由って言われても
素直に『?』ってなる人が大多数だと思う >>213
「つまらない理由」と言うと多少語弊があるかも知れんが
「読む気が無くなる理由」と言えばかなりしっくり来るな クンニしてたはずが次のページで挿入しようとしてるみたいなクソ漫画だな! >>213
ワンピース読んでると疲れるって感じた
情報が多過ぎて疲れてたんだな
やはり漫画に向いた描きこみは必要なんだな まあ1の画像を見て貰えば誰でも技量の差が解ると思うんだが
百聞は一見にしかずだね >>209
ヒロアカとか初っ端から間違ってるからシラケるだろ
最初に能力を引き継ぐとかアホやって、その後オールマイトの死闘と覚悟を見たのにデクは精神的にもずっとヘタレのまま
オールマイトが倒すべきだった敵は殺人をするくらい凶悪だが、学生たちと戦わせるために敵も周りの大人もみんなアホになり
最強のヒーローになるまでこのままずっと学園生活、こんなブレーキかけっぱなしにするジャンプ編集がアホ ヒロなんとかは内容すら知らないからアンチにすらなれんわ ヒロアカは正直短期打ち切りされると思ってたから結構人気が出てると聞いて驚いている
読んでないから今どんな展開かは知らんが… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています