鳥山明「尾田、おめぇの漫画ほんと読みにくいな!反吐がでっぞ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワンピースがつまらない・読みにくい理由
ドラゴンボールと比較、コマ割りと構図の考察
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107
ドラゴンボール
https://i.imgur.com/6rKGGIY.jpg
1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写
ワンピース
https://i.imgur.com/Dy7zYlE.jpg
1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない どれだけドラゴンボール以外を叩いたところでオマエの「ドラゴンボール全盛期の青春時代」は帰って来ないんだ。諦めろ。 >>176
DBの一番凄い所は絵に躍動感がある所だな
動きが「見える」んだよな。漫画なのにまるでアニメを見てるかのよう
他にもそう言うのが上手い作者は居るだろうが鳥山はその中でも一歩抜けている 読みにくい理由、だけで止めといた方が
多くの人に共感して貰えただろうな
アクションシーンの分かりづらさがつまらない理由って言われても
素直に『?』ってなる人が大多数だと思う >>213
「つまらない理由」と言うと多少語弊があるかも知れんが
「読む気が無くなる理由」と言えばかなりしっくり来るな クンニしてたはずが次のページで挿入しようとしてるみたいなクソ漫画だな! >>213
ワンピース読んでると疲れるって感じた
情報が多過ぎて疲れてたんだな
やはり漫画に向いた描きこみは必要なんだな まあ1の画像を見て貰えば誰でも技量の差が解ると思うんだが
百聞は一見にしかずだね >>209
ヒロアカとか初っ端から間違ってるからシラケるだろ
最初に能力を引き継ぐとかアホやって、その後オールマイトの死闘と覚悟を見たのにデクは精神的にもずっとヘタレのまま
オールマイトが倒すべきだった敵は殺人をするくらい凶悪だが、学生たちと戦わせるために敵も周りの大人もみんなアホになり
最強のヒーローになるまでこのままずっと学園生活、こんなブレーキかけっぱなしにするジャンプ編集がアホ ヒロなんとかは内容すら知らないからアンチにすらなれんわ ヒロアカは正直短期打ち切りされると思ってたから結構人気が出てると聞いて驚いている
読んでないから今どんな展開かは知らんが… アンチやってる俺カッコいい!
と思ってるオタが多いんじゃね そもそも戦闘内容が違うよこれ
悟空は見てから避けてる
ルフィは弾飛んでこないところを知ってて動いてるだけだから両者は動きのスピードが違うよ 避けてるコマが小さすぎて何やってるか伝わらないのが問題では? トリコが終わってしまったから
俺好みのバトル描写になかなかお目にかかれない
たけしの頃から抜群に好きだった 鳥山明は画力もさることながらコマ割とか読みやすさの技術も凄いよなぁ
いつ頃がらかジャンプ漫画は小さいコマで文字ぎっしりみたいのが増えてきた
あとページまわりの余白がほとんどないとかな >>227
あんなのと、OPDBを同列に並べるなよ笑 ワンピのは4コマ目から5コマ目に移動した瞬間にイマジナリーライン跨いでるから繋がりに違和感があるよね
アクションシーンだから多少は許容したとしても決めのシーンなんだからそこら辺は綺麗に繋いで欲しい >>195
おかしいのはお前の頭な
初期から使ってる技なんだが DB世代のおっさんには現代の情報量が多い漫画は読めないのだから
絵本でも読んでみてはどうだろうか 今情報量多いの?
前はバクマン。と銀魂が文字多くて読むの時間かかるなって思ってたけど
初期のドラゴンボールは小さなコマも多くてキャラも細い線で描かれてたな >>154
朝日新聞の押し紙とかモンハンwの在庫ロンダリング知らないの??
出版社が売れてると主張してるだけで実態はそうじゃない事なんて現実にはザラだよ >>236
取捨選択できないのが尾田なんだろうな
シナリオ的にも、作画的にも、両方ね 詰め込むってのはちょっと違うかな
ごちゃごちゃしてるだけで必要な情報量は少ない >>186
長い回想が抜けてる
回想挟まないと物語作れないから尾田 >>239
なるほどアホには情報量が少なく見えるんだな ワンピースはバトルや展開の引き伸ばしがきつくなったからな。 ワンピ読みづらいとは思ってたが、なるほどな
というかドラゴンボール圧倒的に見やすいな >>239
取捨選択できてないからどうでもいい情報ばっかり増えるんだよな >>229
自分の好みを書いた人間に
あんなもの呼ばわりでマウントとるウンコが
O P D B
って表記してるっていう コマ割りとか構成とかよりまだやってんのかよって感じ OPDBはともかく言いがかりはよくない
島袋は尾田先生の朋友だぞ
憧れの先生の友人をこき下ろすような屑は漫画を読む知性も持ち合わせてないよ
尾田先生が大好きなキン肉マンを
筋肉まんwとかしか無かった時代の子供が可哀想
って馬鹿にしてたのはワンピガイジだったけど無関係だからな!! ソニーと任天堂と違い尾田と鳥山は大の仲良しなんだから信者同士喧嘩すんなよ 今の10代に再びドラゴンボールが刺さり、ワンピースは連載中にもかかわらずさっぱりなのはこういうとこなんだろうね >>250
3/25 視聴率
ワンピース 6.6% ←会議してるだけの回
ドラゴンボール超 5.7%←最終回
…え? >>250
銀河パトロールジャコ()はどうなりましたかー? 読みやすいかどうかのスレなのに売り上げの話を持ち出してくるやつは何なんだ >>251
ちくしょー!!
水曜ゴールデンタイムに放送さえしてればー!!
って負け犬の遠吠えが聞こえてくるよなw
その枠陥落されたクソザコの名前を大声で叫びてーわww >>252
ジャコはアニメでレギュラーになってたよ ゴムゴムのガトリングってあるけどさ
ゴムのピストルって一回伸ばして戻す反動で威力高めてるわけじゃん?
その場で連打するんならそれただ腕力で殴ってるだけだよね? DBより売れてて現在連載中でアニメ視聴率4%台取るとは
さすが漫画版ケイスケホンダ 画力は言うまでもないが構図の巧さは段違いだな
鳥山明はこのあたりの画のタッチが一番好き 尾田っちはキケキケの実の力で奇形キャラしか描けないんだ >>248
尾田も島袋も子供好きだった漫画としてキン肉マンを挙げてて
かなり影響受けてる事は間違いないからなあ 逆にドラゴンボールはスラスラ読めるからあっさりしすぎる。
ワンピースはじっくり読みたいから別に今のままでいいけどな。 じっくり読みたいならハンタの方がいいし、ワンピースはそう言う意味でも特出した漫画とは言い難い ハンタみたいに文字が多いわけじゃないからな
モブみたいな外野の人物をいっぱい描き込みすぎ ここのシーンはまだわかりやすいほう。
本格的なバトルシーンになるともはやなにをやっているのかわからないぐらい。 DBがおっさん人気とか言ってるアホは今の子供にも人気あることを知らないのかな
スーパーやコンビニに行けば子供向けのおもちゃやお菓子がたくさん置いてあるし
なにより子供に人気あるから関連商品がこれだけ売れてるわけだが >>267
通学路で、小学生がブロック塀の上に立って
おれのギャリック砲にそっくりだ−!
とかやってたのが
改の放送始まるちょっと前だったからな
見る機会さえあればいつの子供も好きになるんじゃね?
ゴムゴムのー!とかしてる子供は見たことない >>267
俺も連載終わってから生まれた世代だけど小学生の時進行形でやってたNARUTOやワンピよりドラゴボにハマってたわ ドラゴンボールおっさんとドラゴボキッズに挟撃されるのがワンピガイジ
というか世界最高傑作のワンピースに敬意を払わないドラゴンボールファンに対して
勝手にヘイト貯めて爆発してるだけっていう まあ必殺技のポーズもな
ワンピは技名は思い浮かぶけど真似するほどに型は思い出せない
ドラゴンボールはそこらへん構えが特徴あるな
あと技も
サイヤ人辺りからはわかり易い技みたいなのは無くなったけど dbに影響を受ける漫画家はいたも、ワンピに影響を受ける漫画家はいない これが全て >>6
殴るために腕伸ばして反動利用するためなのはわかるけど
それなのになんでふにゃふにゃ伸ばしてんだよって思う >>274
ツギハギ漂流作家も知らんとか最近のゲハ民と来たら… なんかワンピースでよくあるルフィと仲間たちが別々のルートで目的地にアクセスし途中で中ボスたちと戦う展開あるじゃん。あれ頻繁に各々のシーンに切り替わったりするけど敵キャラとか数が多すぎてどこのシーンかわかりずらい。
スピード感出そうとしてるのかもだけど一個一個をひと区切りまでやった方がわかりやすそう >>274
なんとかテイルはあるぞw
鳥山明はアメリカンコミックとウォルトディズニーに影響受けてる
冨樫は色々影響ありすぎてわからん 幽白の途中
は虎井安雄のイラストにモロ影響受けてたけど 今の10代、リアルタイムでだらーっと読んでたおっさんよりは遥かにドラゴンボール詳しくてびっくりするぞ 見にくくても尾田さんはたくさん書き込めて
満足してるんやからええやないか ワンピは昔の絵に戻せよ
見るだけでしんどいんだよカス フリーザと戦ってる辺り物語終盤でかなり手抜きだと思ってたけど
下のと比べると全然上手いな。まあ下の方はそういう画風なんだろうけど >>288
ここで文句言ってるのは中年ばかりですが ワンピ初期の絵はペンの太さから島の書き方までドラゴンボールのパクリ絵だったからな それなのにキン肉マンとはいかに?? 子供憎しで無条件にガキ叩きする習性が
身に付いてるからそういうピントずれた
事を言ってしまうのだろうな ワンピも初期はゴチャゴチャしてなかったから読みやすかったのに ワンピースは何書いてあるかわからない
1の最後のコマの左半分とか何書いてあるかわからん ワンピもDBも好きだぞ。
ドラゴンボールはあらゆる面で非常にシンプルで読みやすい。
シンプルさが子供や、海外で受け入れられる要素なんだろうね。
絵や構図に関して、DBとワンピの価値観の違いが出ていると思う。
基本的に自分一人が圧倒的に強くなっていく悟空に対して、ルフィは仲間との絆が強さとして描かれている。
この図式は敵キャラ、ひいては作品全体にも当てはまる。
個の強さの象徴たる必殺技が、ドラゴンボールの方が印象的であることも道理。
ワンピースでモブキャラの書き込みが異常に多いのは、言ってしまえばドラゴンボールで気がでっかくなっているようなものなんだよ。
ワンピで初期に比べて書き込みが増えているのは、味方も敵も強くなっているからだと思うよ。 だから読みたくなくて読まないのか
納得した
世間一般で面白いって思われていても
まったく読む気にならん理由がやっとわかった ワンピって30代前半くらいの狭い世代でしか人気ないよな 今の10代、ギニュー特戦隊のメンバーは言えても四皇とか何それ?だもんなw ギニュー特戦隊ぜんぶ言えねーや
ザーボンドドリアギュネイ時間止める小さいの
あと1人が思い出せん 確かに、すいすい(笑)はねーわな
動きを絵じゃなく文字で説明しちゃってる >>299
中途半端でネタなのかマジなのか分かりにくい >>300
今の仮面ライダーが顔にライダーの名前書いてたり
足の裏にキックとか書いてたり
そういうのがわかり易くて受け入れやすい時代なのかもしれない
ひどいなw >>299
特戦隊を特選隊とかにした方がそれらしいよ ゴムが縮む方向と殴る方向が逆だから腕伸ばしたら威力落ちるんじゃないのか 観客が多すぎる
反応するのは戦ってる相手か解説役一人二人にしろ 尾田の好きなキン肉マンはあんなに読みやすいのにな
あそこまで画力が上がるとは思わなかったわ >>288
頭を使う量って
アニメ(動画+音)>漫画(静止画)>ラジオドラマ(音)>小説
らしい
漫画も読めない奴は物語を紐とく能力に乏しいそうな あとワンピースがつまらないと言ってる奴は
記憶力・推理力(想像力)にも乏しい傾向
過去に出てきたキャラやストーリーを記憶できず
また作中に散りばめられたフレーズや伏線絵も意識せず読み飛ばしてる奴が大半
逆に長年のワンピースファンは
いわゆる考察厨・妄想厨が多く
ストーリーの分析や再構築が得意 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています