鳥山明「尾田、おめぇの漫画ほんと読みにくいな!反吐がでっぞ!」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/10(水) 21:09:15.54ID:VR9R9DPm01010
ワンピースがつまらない・読みにくい理由
ドラゴンボールと比較、コマ割りと構図の考察
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107

ドラゴンボール
https://i.imgur.com/6rKGGIY.jpg
1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写

ワンピース
https://i.imgur.com/Dy7zYlE.jpg
1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない
0380名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 22:17:33.81ID:GfhRFgKEa
ワンピースが読みにくいのはメリハリが無いからだよね

見せたいところ
背景
モブキャラ

すべて同じレベルで描かれててどこに注目していいのか分からない
0382名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 22:31:40.36ID:PLNzfyvo0
ドラゴンボールってコマからコマへの時間と空間の流れが読者の想像とピッタリ合うんだよな
1コマ目で敵に向かってビュンと飛んだら次には殴りかかってると読者が想像したらその通りに殴っている
それがまだ敵に辿り着いてなかったり逆に速すぎたりすると無意識にせよ読者に不快感が生まれる
本来こういうのってもの凄く精緻な作業で出来上がると思うんだけど、鳥山は感性でやれてそうだからモノホンの天才
0383名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 22:32:09.13ID:FtX9/b4Q0
ワンピース最大の発明は、泣き顔だな
毎回毎回ドヤ泣きなので始めの頃に挫折したけど
0384名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 22:50:23.09ID:JA0NSNn10
悔しがるフリーザの顔までも格好良い

ワンピは顔がギャグに寄り過ぎてんだよ
なんだよ「すいすい」のコマ、へのへのもへじかよw
雑魚の顔なんて舌伸びてギャグかよ、クリリンがこんな顔して解説してたら萎えるわ
0386名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 23:24:56.46ID:LXVO6J7L0
>>1
ドラゴンボールは連載終了後20年以上経ってもゲームやアニメ、映画が作られ、
様々な企業とコラボし食品やキャラクターグッズなんかの商品が作られ、未だに小さな子供に人気がある

ワンピースにこの芸当が出来るか?って事
ワンピ終了後20年経ってもDBと同じように人気が続いていたら同じ土俵に立ったと言えるだろ

まあ絶対に無理だけどな
0388名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 23:32:58.92ID:75mKAuXs0
ワンピがドラゴンボールのマネしてルフィ達を成長させたけど全員前より劣化したじゃん
あれ馬鹿だよななんで一気に全員の見た目変えちゃうんだろう
ドラゴンボールは悟空を大きくするのもすごく慎重にやってたし
編集はすごく止めたんだけど鳥山が悟空が小さいままだとアクションの幅が狭まるって説得して時間かけてやっと成長させた
ワンピースのあんなのキャラ総入れ替えみたいなもんでリスク大きすぎる編集が止めるべきだった
0389名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/11(木) 23:36:31.76ID:TNXALzCy0
改めてこのスレで鳥山明が奇跡の天才だったと思い知らされたわ
0391名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 00:04:58.34ID:ynnI+5J20
>>347
手塚が鳥山明の漫画を見て、ようやく自分の後継者が出てきたと喜んでたらしいよ
天才は天才を知るとはまさにこのことだね
0392名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 00:24:16.21ID:hWrPK/MPd
鳥山とすぎやまと堀井の後継者まだか?
そろそろヤバいぞ
0393名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 01:19:29.31ID:A2lF6oBWM
藤子Fは無視されちゃったか…俺好きなんだが…
0395名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 01:59:36.92ID:R/Bf6gRi0
アラレちゃんがキーン走りしてるコマはどれ見てもスゲ〜と思う。
0399名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 05:38:43.48ID:f2szU4j7d
かきこみすぎなんだよなぁ
余白恐怖症とかいうやつか
0400名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 05:41:13.07ID:FAu3+cy50
根本的に下手だから書き込み減らしても鳥山の様には行かないんだよなぁ
0402名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 05:47:07.33ID:22azZTzLF
BLEACHの久保が鳥山明に近いかというと、なんか違うもんなー
ワンピやナルト的なめっちゃ描き込んだ絵も鳥山明は普通に描けるわけで、画力も構成力もMAXなスーパーハイブリッド漫画家だよね
0403名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 06:15:31.71ID:FNkzaCg90
ゲームのキャラデザもやってるしな
DQのスライムなんかゲームやらん奴でも知ってるレベルだし

尾田には到底無理な所業だよ
まあ鳥山と比べたら大抵の漫画家なんかゴミカスだし比較する事自体が間違ってるがw
0404名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 06:55:21.50ID:fFt0Nh1p0
ワンピースはグランドライン入ったところで終わらせればよかったのに
キャラクター変えて同じこと繰り返してるだけだろもう
0405名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 07:55:21.92ID:6bQ9Npq80
いちおう今やってるワノクニは新鮮味があって面白いよ

これが終わったら最終局面までマンネリ化しそうだが
0406名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:20:14.35ID:PQgKtKqb0
>>405
今週久しぶりに読んだけど、
もはや全然泣けない強引なお涙エピソードに相変わらずの文字量、もう読み手おいてけぼりの描き方が極まりすぎてつまらないどころか嫌悪感まででてきたんだが
なんでこんなもん昔は楽しく読んでたんだろ
0407名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:22:49.33ID:P6f9JC+9a
>>405
キャラが和装してるのとトキトキとかいう悪魔の実っぽさをいつも以上に感じない実が出てくる以外にいつもと違いあるか?
0408名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:26:00.70ID:cxlM1snE0
>>406
東の海あたりならスッキリした絵だったし
今よりも説明台詞は少なかった
昔というのがいつかわからんが
初期なら楽しめると思うし楽しんだのは事実だから
過去まで否定する必要はないよ
0409名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:35:20.79ID:SI/UCw4A0
モノログ入れまくりでバカじゃないの?と思う時はある。
過去の回想もそうだが。
0410名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:41:19.80ID:PQgKtKqb0
もうつまんないの判っててやけくそになって文字量増やして読者煽ってるようにも見えるが、尾田は精神状態大丈夫なのか?

今の「終わらせないジャンプ」商法が生んだ犠牲者と考えたら可哀想になってきた

鳥山もようやくブウ後もう描かない!と解放された時の苦悩を語ってたが、尾田はもう限界通り越して壊れてきてるぞ
0411名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:43:34.57ID:70btGIAZa
最近?とばしとばしでまともに読んでもないが
マムに一年くらい追いかけられてたっけ
あとマムの側近とも一年くらい戦ってたな

カイドウ編?入ってからずっと走ってね?
なんかモブに毛がはえたような新キャラみたいなのが沢山でてきて相変わらずごちゃごちゃしてるなと
よくまあパンピーはまともに読めるわあんなん
0412名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:50:17.31ID:S3+yUjefM
1話10秒で読み終わるドラゴンボールと一緒ぬするなよ
0413名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 08:55:42.44ID:PQgKtKqb0
週間誌なのに何巻が巻き戻っておさらいしないと楽しめないってのがね
0414名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 09:00:18.15ID:hiB9aDayM
鳥山はこのクオリティで下書き掲載もせず毎週原稿を上げてたとか化け物
今の連載陣は猛省しろ
0415名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 09:10:29.58ID:PQgKtKqb0
少年編、サイヤ人、フリーザ、セル、ブウ
最後のほうは面白いがダラダラしてた部分も出てきたし、この辺りで作者と読者と出版社が「ちょうどよい着地点」だと認識できたのが良かった

ワンピは作者も読者も出版社も落とし所を見誤ってしまい暴走がとまらない状態
0416名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 09:13:11.22ID:hiB9aDayM
ワンピースっていつも試合を見てるギャラリーがいるような気がするんだけど
公開でもしてんのかな
0417名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 09:37:00.98ID:h5ajNOC9p
ワンピース昔は絵もスッキリしてて見やすかったんだけどねぇ
なんであんな無駄に書き込んだりやたら冗長で説明くさくなっちゃったんだろ
0418名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 09:39:33.55ID:u9rumB9tx
>>415
鳥山はセル編連載終了して
少しだけギャグ編だけ書いて(スーパーサイヤマンがそう)終わるつもりだった。
少年ジャンプの紙上で正式にそう発言している。
しかし、集英社、東映、バンダイ、その他企業の中で
ドラゴンボールは百億円を上回る一大産業になっていたため
周りがやめさせてくれなかった
0419名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 09:51:58.89ID:PQgKtKqb0
>>418
その大分前にもうちょっとだけ続くんじゃよもあったけどなw
色んな漫画描きたかったんだろうなぁ…
0420名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 09:57:53.64ID:h5ajNOC9p
ドラゴンボールの後の連載だとサンドランドが好きだったな
鳥山明の書く有能なじーさんとメカは実に良い
ドラゴンボールの世界観じゃない、ああいうのをもっと書いてくれないかなぁ
0421名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 10:01:32.91ID:70btGIAZa
クロノトリガーとかもう芸術
0422名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 10:10:27.10ID:DF6VdJpA0
ルフィーとかカメハメ波で終わりやん
0423名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 10:17:55.09ID:7wThq0wX0
鳥さは構図が良いよなあ
アレ真似できる人そうそう居ない
フォロワーの中ではダイ大の稲田さんがかなりいいけど
DBは原作無しでやったから恐ろしい
0426名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 11:15:05.54ID:O2McuBzpa
>>414
鳥山は特別扱いでページ数他の漫画より少なかったけどね
0427名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 11:21:34.39ID:ZTVRv9ktp
ワンピは白黒では読む気しなかったけどスマホでカラー版が出たお陰で読めるようになった
なるほど面白いけどたまにカラーでさえ読みにくい時があるから凄い
0428名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 11:26:57.68ID:iFZsmPo50
>>378
いや違うだろ
2コマ目は左から右へ読むのが正しい
「はっ」「ブアッ」「ガッ」の順に読者の視線が誘導されている

1コマ目 右から左
2コマ目 左から右
3コマ目 右から左
とジグザグに視線と時間が流れてる
0431名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 12:07:16.46ID:P6f9JC+9a
>>429
2コマ目の形からして左から右に読ませる意図はないだろ
あと1コマ目は蹴りのコマだから2コマ目で蹴りがどうなったか読者に知らせる必要があるから右から読ませる方が合理的
0432名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 13:23:32.04ID:NjVSJ1Qqa
>>403
いったい信者だなぁ
自分は一ミリたりともすごくないのに何
威張ってんだか
0433名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 13:27:01.77ID:NjVSJ1Qqa
>>430
まあ実際本気で辞めたがってる漫画家
に描かせる事は無理だけどね
0435名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 13:49:08.70ID:+bVoJLm50
>>33
これ読むとちょっと騙されそうになるけど机上の空論だな。ワンピースの左上から目に入るとか
ないわ。おなじ解説で書かれてるように吹き出しから見る。読みにくいことこの上ない。
0438名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 14:14:09.96ID:iFZsmPo50
>>431
2コマ目のコマの形は1コマ目に合わせてるだけでしょ

普通に読んだら「ブアッ」の直後に「ガッ」が目に入る
だから2コマ目は左から右に読むという解釈が絶対に正しい

ヤムチャが攻撃する「ブアッ」
すかさず天津飯がガードを上げる「ガッ」
ヤムチャの攻撃が止められる

これが1コマ目から2コマ目の時間の流れ
2コマ目は左から右へ時間が流れている
0440名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 14:23:43.31ID:iFZsmPo50
>>431
https://i.imgur.com/Tyn9AG3.png
ブアッという効果音の描き方で視線が真下へ誘導されているのがわかるでしょ

つまりキャラへ視線が移る順番が
ヤムチャ→天津飯→ヤムチャ→天津飯→ヤムチャ
と交互になっている

もし2コマ目を右から左へ読ませたら
ヤムチャ→ヤムチャ→天津飯→天津飯→ヤムチャ
になるが、これはいかにもテンポが悪い
0442名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 14:29:04.43ID:zsReiydi0
まあ修行は必殺技とか身に付けさせるいい機会だからな
それがなきゃウソップとかナミとかいつまでも役立たずだったろう
敵もどんどん強いやつらが出てくるんだし
まあなんの能力もない奴らがどうにかしてピンチを切り抜けるのも面白かったけど
0443名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 14:41:10.02ID:gbmbP+rq0
>>440
違う。ターンバトルを可視化してるんだよこれは
1コマ目 ヤムチャの先制
2コマ目 ヤムチャの攻撃!テンシンハンはガードした!
3コマ目 テンシンハンの反撃!ヤムチャは攻撃をかわした!
0444名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 14:42:29.18ID:gbmbP+rq0
途中で送ってしまった。お前さんの解説だと
1コマ目 ヤムチャの先制
2コマ目 テンシンハンはガードした!ヤムチャの攻撃を!
3コマ目 テンシンハンの反撃!ヤムチャは攻撃をかわした!
ってなるから不自然極まりないだろ
0446名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 15:52:57.75ID:Vrv4vgLi0
>>417
完全同意
0447名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 15:53:35.95ID:iFZsmPo50
>>443
>>444
まず「ブアッ」の直後に「ガッ」が視界に入るという絶対的な事実があるので、
その理屈はすべて間違ってるよ
0448名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 15:56:57.52ID:gbmbP+rq0
>>447
それだと空中に静止してるヤムチャに対してテンシンハンが腕から突っ込んでる事になるんだけど
0449名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 15:58:19.60ID:iFZsmPo50
「ブアッ」と「ガッ」が両方コマからはみ出して描かれているのはそこを繋げて読ませるため
もし繋げて読ませたくないなら、
鳥山明は効果音の位置をミスしているということになる
0452名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:02:35.11ID:iFZsmPo50
>>448
まず「ブアッ」の直後に「ガッ」が目に入るのは
絶対的な事実であって反論不可能ということを理解してくれ

つまりあなたの解釈だと鳥山明の描き方が悪いという結論にしかならない
でもそうではなくてあなたの解釈が間違ってるんだよ

ヤムチャが攻撃する!天津飯がガードする!天津飯が止まる!
という順番に読ませるのが鳥山明の意図
0453名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:02:40.86ID:lFyO9ZLZ0
>>50
立ち読みで数回見た程度だけど背景がうるさくなくて読みやすかった。
0454名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:18:10.27ID:gbmbP+rq0
誰がキャラクターそっちのけで左端に押し込まれた擬音を優先して見るのさ
1コマ目はヤムチャの攻撃なんだから2コマ目は一番大きく描かれたヤムチャの動向から見るでしょ
効果音が左にあるのは攻撃によってガード音と一緒にテンシンハンが押し込まれてるからだよ
3コマ目もヤムチャの後ろ側に回避効果音があるのはそっちに方向に避けたって事だよ

あとスピード線もちゃんと見なさいよ
最初は奥から手前に時間が流れてる
2コマ目は視点がかわって手前から奥になってる

まず最初に交互という誤解がありきで、理由に効果音の位置だけを掲げて他の効果一切見てないじゃないか
0455名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:21:28.00ID:gbmbP+rq0
左からページをめくるマンガで
真ん中のコマの中央付近のわざわざ広くスペースを取った何よりも大きく描かれたキャラよりも
交互という思い込みを理由に端っこに押し込まれた擬音を先に拾うとか視野狭窄としか言い様がないよ
0456名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:23:05.65ID:34xvck1md
ワンピ見てるとあたまおかしくなって漫画読めなくなってる可能性 普通の人間ならすーっとあたまに入るのにわかんないんだから、説明したって無駄だよ
0457名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:41:44.89ID:PQgKtKqb0
ワンピ、マンキン、ナルト、ハンタ、ブリーチ
この辺りじゃマンキンとナルトが好きだったな
ワンピは「はいはい、また鼻水垂らして泣いてらぁw」としか
0458名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 16:52:01.10ID:IOj4bbtw0
今ですらこれ ドラゴボ凄すぎ

東映アニメーション株式会社 計数資料 2019年3月期 第1四半期決算(2018/4〜2018/6)
https://i.imgur.com/JZjSiq8.png

国内版権 売上上位4作品 19/3 1Q 単位百万円/\Million
ドラゴンボール  ワンピース セーラームーン  プリキュア
2,236           765       262        209

海外映像 売上上位4作品 19/3 1Q 単位百万円/\Million
ドラゴンボール  ワンピース  プリキュア  セーラームーン
1,063          1,038      155        103

海外版権 売上上位4作品 19/3 1Q 単位百万円/\Million
ドラゴンボール  ワンピース 聖闘士星矢   デジモン
2,584          461       162       89
0459名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 17:31:14.05ID:7gmlG0xDa
>>458
fateに比べたらゴミばかりw
0460名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 17:52:51.83ID:Cs8m5Orta
>>440
すげーな
教科書みたいに解りやすい
受けた天津飯からヤムチャの姿まで目に入った所で
下のコマからはみ出したブォォッが自然と目に入る
0461名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 18:01:46.30ID:KgA/57YO0
・ドラゴボ
シリアスなところはちゃんとシリアス

・1ぴ
驚き役のモブが大量にいていちいちコマを割くのでシリアスが台無し
0462名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 18:48:28.90ID:nQDqYDVK0
たぶんこれファンでも4コマ目をどんなシーンかがすぐに気づけないと思うわ
実は2コマ目のすいすいの直後が4コマ目なんだぜ
よく見たら飛んできた弾が腕のところにあるだろ

で、2コマ目のせいで3コマ目の説明が必要となり
3コマ目を入れたせいで4コマ目がさらに分かりづらくなってる
0463名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 18:55:22.92ID:nQDqYDVK0
だからこの絵を極力活かす改善案を出すなら

2コマ目はすいすいを消し、弾を手前にして直前のシーンにする
3コマ目を5コマ目にするだ
これでかなり完全される
0464名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 18:59:11.88ID:NjVSJ1Qqa
>>1
尾田の漫画は読みやすいな
0465名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:01:11.02ID:gyJQlhWzM
今のワンピースは精神に異常をきたした人が描いたとしか思えない
0468名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:33:15.29ID:FNkzaCg90
>>429
凄いよな
止まってるのに動いてる
スピード感はあるのに何してるか一瞬で理解出来る
これ以上コマがデカイと情報料が少ないし、小さいと迫力に欠ける
完璧なバランスだよ

愛知で1番の漫画家と言っても過言では無いね

てかもう絵が上手いんだよ
だから尾田みたいにアホみたいに描きまくって誤魔化す必要がない
キャラクターの動きだけで勝負出来る
0470名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:47:00.77ID:+kzadcSz0
最初2コマ目の視線移動は左右どっちらでも良くね?と思ったが、効果音の付け方に着目してみると、鳥山が想定した読ませ方は赤線の通りで間違いなように思えるわ
0471名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:47:19.96ID:uqLaMdT4p
ワンピースは途中から、読み難く感じて立ち読みすら辞めたけど
歳取ったせいかなと思っていたけど、ただ読みにくいだけだったのか…
0472名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:53:45.62ID:Er9VjFdf0
おれはどっちかいうと443のほうがしっくりくるな
日本の漫画は右から左っていう意識があるからかな
0473名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 19:59:45.68ID:2CWIV/je0
効果音から読むべきだって考えは無かったな
そもそも効果音なんて目に入ってもほとんど気にしてないから
一般的な漫画の読み方通り逆Zで右から左に読む
0474名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 20:33:09.73ID:lBriQw5E0
視線誘導については、高橋留美子の漫画もよく例に挙げられるね
0475名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 21:13:18.82ID:2FpD83Iod
読み手、読者の事を考えて描いてるか
自己満足の為に描いてるかの違いが明白に出てるな
0477名無しさん必死だな
垢版 |
2018/10/12(金) 21:58:52.12ID:PQgKtKqb0
そりゃそうだろ
一番読みやすい漫画家と一番読みにくい漫画並べてんだから
問題はこれだけの差があってもどっちも大御所ってとこだろ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況