鳥山明「尾田、おめぇの漫画ほんと読みにくいな!反吐がでっぞ!」
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ワンピースがつまらない・読みにくい理由
ドラゴンボールと比較、コマ割りと構図の考察
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107
ドラゴンボール
https://i.imgur.com/6rKGGIY.jpg
1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写
ワンピース
https://i.imgur.com/Dy7zYlE.jpg
1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない 腕伸ばしてるコマと次のコマで前後がひっくり返ってるのも分かりにくいよな ヒロアカも最近読んでて疲れるいうか読む気しなくなってきた
コミックスは今のところ1巻以外全部買ってるけど >>43
尾田は前に「漫画の内容については編集の意見聞き入れてない」てインタビューで公言してたな
まああんだけ売れてりゃそこまで言えるんだろう、売り上げは正義だし
他の漫画だと編集が口出ししまくり、
というか「担当編集は共同原作者」とまで作者が認めるような作品もあるのに ルフィが殆ど動いてないのは正しい描写じゃん
セリフすら読み取れてないが 全盛期の鳥山とジジイと化した尾田の比較しても意味無い
ジジイと化した鳥山が描いた漫画と比較しないと >>46
むしろ尾田は担当が意見を言わないと怒ってるんじゃなかったっけ
アイデアを言わせないようにしてるらしいが ワンピースに戦闘描写求めるのは酷でしょ
ゾロとかまともに刀振ってるコマほとんどねぇぞ 読みやすさは経験積んだ方が良くなるでしょ
画力やアイディアは落ちてくるかもしれないけど >>43
前テレビかなんかでジャンプ編集の特集されてたときのワンピの担当は入社してまもないやつつけてた
入社してすぐぐらいのやつを尾田とかベテランにつけるとかなんとか説明してた気が・・・
今でも新人つけてるなら意見なんて無理やで >>1
>そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
ルフィがほとんど動いてないのに当たらない!飛んで来る場所が分かってんのか?ってのが見せたいんで
避けた感が無いって指摘は間違いだろう >>51
ゾロは口に咥えてる時点でおかしいから・・・ ナルトもわかり辛かったな
たまに下書きで載ってたりして富樫化してて笑った 今なら言える!ワンピースが流行ってて面白いってみんな言うから読んでない理由を
長いからまとめて読みたいって言ったけどすまんありゃウソだ
ぜんっぜん面白くないしいちいち泣いたりドン!したりするのが鼻についてた
一応努力してエースが死ぬとこまで読んだんだぞ…全く合わなかった 鳥山と比べて見劣りしない漫画家がいるのかむしろ教えてくれ >>48
何を言ってるんだwお前は
当時20年位前にここまで描けてるのに
それに追いついてないヘタクソ漫画家はなにをやってるんだ… もし鳥山明がゾロの三刀流アクションシーン描いたらどんな凄いもん出してくるのか 純粋にこんな単純なセリフの意味も分からんで解説の真似事ってすごい ワンピのワの字も知らんが格下相手に縦横無尽に動いてもださいだろ
殴りかかる所が不自然にあっさりしてるのもそういう事 >>51
言われてみれば過程省いて一瞬でケリが着くから動いてる描写ほとんどねえなw 師匠のるろうに剣心と自分で比較しちゃうから刀のアクション描けねえんじゃねえの 動きがないってそういうことじゃないだろ
と思ったけど>>1が言ってるルフィの回避のことか 初期はまだ動かそうと試みてた感じだったんだけどな
自分にアクションは無理だって諦めたんだろ 線が多くてもうまい奴はうまいんだよなぁ
藤田和日郎なんかは多いけど絵に説得力あるしな >>6
拡大して良く見たらルフィ後ろ向きだったわw こういう比較って大抵は反論が出るガバガバ例だけど
これだけはすっげーわかりやすいよね なんかジャンプって
読みにくい漫画多い気がする
サンデーが一番読みやすいかも?
売上はサンデーが最弱やけど 空島とかゴチャゴチャしすぎてそれ以降読まなくなったわ 効果音に関してはいちゃもんにしか思えないが
全体的に読み辛いことは同感なんだよな すいすいのコマと、腕伸びるコマのゴミっぷりが凄い
ほんとにプロの漫画家なのか? >>18
パースじゃねーよ 集中線とかそういうのだろうが 絵もゴチャゴチャ、話もグダグダで巻数だけは伸びるとか、不快のキワミアッーーーーーーーーーー! 悟空がポポに気を学ぶ修行とルフィがレイリーに覇気を学ぶ修行の比較が面白かった
まんまパクってるがわかり易さが段違い 尾田すごい頑張って描いてると思うよ
だだこう比べると、凡人がどんなに努力しても天才には勝てないんだなって実感してしまう 昔はちゃんと迫力出そうと工夫してアクション書いてたんだけどね
https://i.imgur.com/poOWtfX.jpg 鳥山の線の描き方ほんとすごいな
これ誰も真似できないだろ >>86
初期は見やすいな
やっぱアラバスタまではよくできてたんだよな >>86
ごめん、大目に見ても読みにくいw
やっぱセンスないんだよこの人w >>84
初回読んだときはよくいるB級漫画家だと思ってたがここまで売れるとはなあ
ナルトは初回読んでこれは売れるなと思った ハンターハンターの方が読みにくい。
小説でいいのじゃね? 鳥山のマネしてトーン少な目で描いてるのが
余計に見にくくしてるよなワンピース
実力不足なのに天才のマネしちゃ駄目 鳥山は集中線もデザインの一つと考えて描いてたんだろ?
そこまで考えて描いてる奴今いないだろ >>60
漫画もクソも口に刀咥えてたらまともに刀振れないでしょ?少しでも考える頭あればわかるはず >>86
今より「見やすい」ってだけで結局構図が狂ってるから読みにくいんだよな… >>86
1ページ目は動きがあっていいけど2・3ページ目は無闇矢鱈とダイナミックな構図にし過ぎて動きの繋がりがわかりにくくなってるな
1ページ目の構成はホント美しい >>94
でもまあ舌で人殺す描写やっちゃったからな鳥山明
柱を投げてそれに乗る
あり得ないけど出来そうと思えちゃう凄さ
ワンピも似たような空飛ぶシーンあったな 師匠の徳弘正也先生にガツンと言ってもらいたいけど、徳弘先生のアクションはブラーがかかってないアメコミみたいに止まって見える… >>99
いや、単純に動きが表現出来ない言いたいのよ
漫画って止め絵で説得力だすわけじゃん 3/25 視聴率
ワンピース 6.6% ←会議してるだけの回
ドラゴンボール超 5.7%←最終回wwwwwww
これはまじで草生え散らかした 鳥山明を勝手に都合よく使っておれは正しいって叫んでるだけだなこれ
自分で漫画書いて説得させろよ >>94
そんなこと言ったら戦艦大和が空飛ぶのも常識的に考えてあり得ないだろが
フィクションってのは初めに大嘘をブッ込んだ上でそれをいかにあり得そうに描くかが肝であって、ワンピースはそれができなかったってだけ >>101
1巻平均だとスラムダンクにすら勝てない雑魚やんドラゴボ() アクション描写下手な漫画家は鉄拳チンミ見て勉強しようぜ
あっ、ストーリーは学ばないでいいよ >>107
海外売上じゃ比較にならんくらいDBの圧勝 >>99
桃白白の飛行シーンの謎の説得力は異常
小学生が見ても物理的におかしいのになぜか説得力ある 惰性で読んでる感あるし、つまんなくなったとか思ったこともあったんだけどよ、メリー号との決別のとこはよ、読みながらよ、ボロッボロッ涙が落ちた
悔しながらこんなに涙出たのは30年生きてきた中で映画、テレビ、漫画全ての中で唯一漫画ワンピースのみだ >>1を踏まえた上で、読みやすいように書き換えたものを貼ってくれると、さらに説得力が増すだろうな >>106
いや、お前人間の動きと大和がどうとかなんで同じ次元で語ってるの?
漫画的な力が強いとか速く動けるとかそういう話じゃないんだよ
ゾロは首や手が伸びるゴム人間じゃないだろ コマ割りはセンスって聞くがこういう事を言ってるんだろうな ナッパのさあてどいつからかたづけてやるかなのシーン、ナッパすごい強そうなのがいいんだよ
枠からはみ出しててさらに強そう感でてるし実際強かったし 人と背景が同化して読みづらいんだよね
ごちゃごちゃし過ぎだし >>39
ワンピに絵画性なんぞカケラもねえよ
今有名どころで「絵描きが漫画描いてる」と言えるのは、荒木くらいだよ 最初のドドドドは何か自然に右から左に読んだな
他はちょっとアレだけど 確かにワンピースはコマの繋ぎが微妙だな
そーいやナルトなんて時々ナニ描いてあるのか判らないコマがあったなぁ、そして理解するのに数十秒要するという >>122
DBパラパラ超速で読めるのはこういうとこなんだろうな 漫画って説明台詞を付ければ付けるほどレベルが低く見えるからなあ。勿論、アクション重視の漫画の話ね。 >>1
フリーザが最後に、もうちょっとゆっくり動いてくれませんか的なこと言ってたコラが見たい 師匠の徳弘先生は格闘技マニアだから
そこを活かした描写は上手いでしょ
ナルトの岸本先生は上手いんだけど、デッサン厨になったせいで絵が固くなった気がする ワンピはキャラがそこまで動いてないのに音で動きを表現してるのが気になるな ワンピは描き込み過ぎてごちゃごちゃしてる
背景とか白くて良いんだよ >>39
まあ発想は自由なんだろうけどさ説明受けて納得するような内容じゃないのよね
同じ説明受けるならまだハンターみたいに読者が深読みするような考察のほうが楽しいな ワンピは構図がドヘタなのにこれだけ売れてるのが逆にすごいと思う 鳥山は子供の頃から映画館通いまくったおかげで、いろんな構図や空間の捉え方が自然に身に付いたんだそうだ。
それにしたって、見やすさと迫力の両立はすごすぎるな。 なんかキムタクなんかも呼び水にしてチョッパーブームが始まってそこからブレイクしたよな、集英社の大ステマ作戦だったのかも
今じゃ通用しなかったろうな >>130
白もただ白けりゃいいわけじゃないからな
構図が弱いと、抜く位置を誤るとただのブランクになって画が死ぬ
で、抜けない奴は描くしかない
死なない為に描き込むが、意図がないので結局画が死ぬ
大友みたいに描いて面作る奴はまた別な ドラゴンボールってピッコロ出てからめっちゃ面白いけどそれまで退屈だよな
何度も挫折しそうになった 鳥山明は広告イラスト、広告業界の人だからスッキリしてるんじゃない?
伝えるのが第一優先の仕事だし、挿し絵の仕事なんて
漫画見ても1コマ1コマどういう状況かわからせる説明イラストみたいな感じ >>142
手塚治虫の絵やさいとう・たかをの絵もそうだけど、フォロアーが出て
世の中そればっかの時代が生まれると古くなる。音楽も同じ理屈。
鳥山明のデザインやデッサンを真似るなんて無理だからフォロアーは
生まれないし、鳥山の絵は鳥山作品でしか見られない。だから
消費されるペースが遅くて飽きないから古さを感じない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています