鳥山明「尾田、おめぇの漫画ほんと読みにくいな!反吐がでっぞ!」
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ワンピースがつまらない・読みにくい理由
ドラゴンボールと比較、コマ割りと構図の考察
http://pigrun.hatenablog.com/entry/2014/10/26/144107
ドラゴンボール
https://i.imgur.com/6rKGGIY.jpg
1コマ目:コマ大。避けられたフリーザ様の衝撃度
2コマ目:タテゴマでフリーザ様の焦りとともに、しかし攻撃がすごく速いことを伝えてる
3コマ目:その速い攻撃を超速く避けているコマ。一番上に光線ではなく悟空がいることで、「既に避けている」ことを表現
また、真ん中に光線を集め、一番下に悟空がいることで、「全て避け終えた」ことも描写
ワンピース
https://i.imgur.com/Dy7zYlE.jpg
1コマ目:ドドド文字からもうダメ。せっかく右から左(←)に読んだのに、また逆に戻らせる
2コマ目:これも。←の方向で読んでいるのに攻撃方向が↑、読者的に攻撃が→方向なのではないかとう錯覚が生まれ、攻撃自体に失速感が出てる
そしてルフィ「動いとらんやん!」残像を残すなり…
3コマ目:キャラクター何人いるの?スっと読み飛ばせない。読者的に辛いコマ。一人か二人で良かった
4コマ目:攻撃のスピード感とかを出したかったなら、まず腕を曲げちゃダメ。こういう軌跡を描きましたっていう時間表現なのに
5コマ目:これも←の流れで読んでるのに、ルフィが↑の攻撃をしている。しかも「ドッ」という言葉が→の方向、攻撃がスカッとしない >>655
漫画家の中では特に光らないレベルなら一般人よりはうまいとしか言いようがなくね? キン肉マンやドラゴンボールのように子供が描きたくなるようなキャラクターか
ルフィの顔なんてへのへのもへじみたいで描きたくもならないんだよな へのへのもへじ
言われてみたらそんな顔だなw
的確な表現w 読者はコマが終わったら次のコマの右上に視線がいくって当たり前の前提を知らないのに作家デビューする気なのw >>641
原哲夫くらい上手ければ文句はないんだがな >>659
実践では絵、ふきだし、効果音などによって視線の軌道が変わるから
https://i.imgur.com/DsW77nJ.jpg
https://i.imgur.com/mX9Gxu1.jpg
視線誘導について書かれた有名な本の作例な
理屈はともかく、普通に読んでりゃこんな風に視線が動くだろう
「読者はコマが終わったら次のコマの右上に視線がいく」
とか言ってて恥ずかしくならない? https://i.imgur.com/DsW77nJ.jpg
https://i.imgur.com/mX9Gxu1.jpg
「読者はコマが終わったら次のコマの右上に視線がいく」
というルールが正しかったら
この作例全部のコマをいちいち右上から見るのか?
お前自身もそんな読み方絶対してねーだろw
>>623でも書いたとおり、
ド素人の読者は自分自身がどんな風に漫画を読んでるのかすら理解できてないんだよな
こんなレベルの奴が視線誘導を語ってるんだから笑える >>602
これこれ。
これ以外に見えるやつはちょっとあたまおかC わかったから来年デビューの大事な身は寝食惜しんでネーム描いとけ
こんなところで未来の読者になるかもしれない有象無象をど素人とバカにしててやれるほど甘い世界じゃねーぞ ヤムチャのページの2コマ目に関しては視線が右か左かなんて議論のどっちでも成立するほど
「一目でわかる絵づくり」なのが何よりの凄さ
そもそもこのページ自体が上から下に↓パッと見て全部わかるっていうのが天才的 >>664
まあ、ど素人なのは事実だし…
そもそも読み手を馬鹿にしてるような作家なんていくらでもいますがなw >>1
最小限で動いてるのを表現したかったんだろ
って言ってる奴いるけど、なら高速で動いてるのをゆっくり描写する時みたいに、薄い残像みたいなのを重ねて描くのが妥当じゃない?
ちょっと線たしただけだと完全に止まってるように見えるぞ
https://i.imgur.com/HmpTV9s.jpg まだやってんの?
自称デビューさんもワンピみたいなクソ読みにくいの書くんだろうな こんな所で素人相手に粋がってる奴がプロの訳ねーだろw 世の中にどれだけ売れないプロ漫画家がいると思ってんだよ
2chの、しかもゲバでイキがってるプロ漫画家くらいいてもおかしくないさ ワンピースは台詞詰め込んだり描き込む情熱があるのはわかるがもっと余白作ってくれていいよ >>623
無意識レベルで起きてないから突っ込まれてるんだと気付いて漫画家初心者さん ワンピのアクションってアニメやゲームで補完しないとわかんないよな
>>1はなんでボディーブローの前に腕伸ばしてんのw デビューするときの名前と雑誌書いとけよなw
買って読んでやるよ 矢印書きまくってなw こんなに相対する意見が多いなかで「俺が正解、素人にはわからん」って、読むのは素人なんだよな
どうせ独りよがりのオナニー漫画書くんだろうが 粋がってるわけじゃなくね?
ワンピよりは素人に毛がはえた作者でも読みやすく描けるってだけで >>673
「読者はコマが終わったら次のコマの右上に視線がいく」
こんなこと言ってるバカの書いた図に共感してたマヌケが何か言ってる
https://i.imgur.com/YCdTUL5.png
なんだこの図?
視線誘導もクソもなく「読者はコマが終わったら次のコマの右上に視線がいく」
という間違ったルール通りに矢印書いてるだけじゃねーかw
>>661>>662でハッキリさせたように、
読者の無意識レベルではそんな読み方しない
逆に言えば、自分がどう読んでるのか理解してないド素人でも、
無意識レベルではきちんと読解できてるんだよな
だからこそ読者はド素人でも怖いしナメて漫画描けないわけ 間違ったルートもクソもお前の矢印に賛同してるの3人ぐらいじゃん
デビュー控えてるんじゃないの?大丈夫? >>679
何度も言わせるなよ
ド素人の読者は、自分自身がどうやって視線を動かしているのか自覚してないの
だから漫画を正しく読むことはできても、
正しい読み方を言語化することはできないし、
正しい読み方に賛同することもできない
「読者はコマが終わったら次のコマの右上に視線がいく」
なんて法則が正しいと思い込んでるなら、
以下の全コマを右上から読むか?と自問自答してみるんだな
https://i.imgur.com/DsW77nJ.jpg
https://i.imgur.com/mX9Gxu1.jpg >>681
相手が馬鹿だから何度も何度も同じ事を繰り返さなきゃならない
子供のしつけと同じ バカ「お前らの視線はこう動いている!」
他の人「いや動いてませんけど。普通にヤムチャ見ますけど。」
バカ「そんなはずはない!ここにガッが大きく描かれてるから最初に見る!」
他の人「いやヤムチャの方がでかいしヤムチャの攻撃なんだからヤムチャ見るだろ…頭大丈夫かよ」 島山が特別頭の切れる人とは思えんから、感覚で描いてるは思うわ。良くも悪くも計算がない。 >>684
大部分は感覚で描いてるだろうけど、
その他の計算してる部分だけでも読者目線では
「メチャメチャ計算して描いてる!」と驚くだろうよ
へたっぴ漫画教室で投稿作に的確なダメ出ししてるから 読者によっては効果音は背景同然で読まない人なんか普通にいる
無意識レベル云々じゃなくてそもそも背景に注目しないのと同じ >>577
言わんかったら「すごい事やってるんだぞ!」
って読者に伝わらないじゃん
絵で伝えろ?
それが出来るんならこんな汚い原稿にならないよ ワンピースはキャラ多すぎてわけわからん
グランドライン入る前は相当面白かったけどな >>680
同じ画像何度もはらないで分かりやすく自分で描いてよ ここの精鋭引き連れてわんぴスレに凸したら盛り上がるだろうな わんぴスレの人たちって読みにくいと思ってないの?
話もダラダラ長いだけで面白くないって言ってそうだけど >>686
わかってないな〜
例えば効果音がハングルとかの意味不明な言語で書かれていて、
最初から絵だけ見るつもりでも効果音は視線に影響を与えるの
背景も同じ
背景なんかにまったく興味がなくて飛ばしているつもりでも
背景は視線移動に影響を与えている 尾田栄一郎はほとんどをスタッフにやらせて描いてねえよ このスレの漫画評論家たちすげぇなぁ
住人で世界一の漫画描けるんじゃね? ワンピのネームってゴブスレの設定みたいなんだよな
単にゴブリンが急に強くなった!ヤベー!でいいのに変にややこしくしてる
けど流し見ならそんな気にならん、みたいな感じ >>697
漫画家は漫画を書くプロ
評論家は漫画を読むプロ
だから評論家は漫画を書けなくて当然 そもそも大前提のコマの形無視してるもんこいつ
一枚の絵画としてみると言うなら>>665が言ってるようにスッと流し読めるし
二番目のコマの右上が持ち上がってる時点で視線誘導の意図は明らか
1コマ目のヤムチャの足先を見た段階で読者には2コマのヤムチャが見え始めているのだから視線はそちらへ向かう
ましてや人間の視野は左右の方が広く、視線の移動も横のほうが容易いのだから当然の話
もし否定するなら2コマ目の右上が持ち上がってる理由と、逆にもし左側が持ち上がっていた場合視覚に与える影響を言ってみて どの順番で視界に入るかじゃなくて脳がどの順番で意識するかだろう
視界に入る順番を問題にするほど視界が狭いなら話は別だが
上のコマで右足を動かして終わっていたら下のコマで最初に意識が行くのは右足だろう >>703
遊戯王のコマ割り変態だな
でもぱっと見ゴチャゴチャしててる様でも読みやすいからセンスあるんだろうな >>17
これだ
アニメの方がまだ見やすいのはアニメ版スタッフが再構築してくれてるおかげだ
漫画版が読んでてつらい理由がやっとわかった >>703
遊戯王、変態コマ割りの癖に見やすいわw
もうこうなってくると尾田のセンスのなさに匹敵するやつがいるのかって話だなw ワンピースは連載会議で賛成反対が半々で、「整理できてなくてスッキリ読めない」というのが反対派の主な理由だった
連載始まる前から編集部の半数が指摘してたのに、下手にヒットしちゃったから直せと言ってくれる人が居なくなっちゃったんだろろうな・・・ 取捨選択ができない病気あったよな?
ワンピの作者はそれだろ >>703
遊戯王はコマ割よりもルール無視する神が気になる
「相手のターンでも攻撃するモンスター!」「モンスターではない!神だ!」じゃねぇよw 遊戯王は展開の都合で新ルールや新カードが追加される漫画だと言うのは当時から突っ込まれてたw
ある意味キン肉マン的な漫画
絵は読みやすいね >>703
遊戯王はモンスターの戦闘とデュエリストのやりとりを並行させつつテンポが悪くならないように気を配ってるよね
尾田はそういう配慮する気がないのはパッと見てわかる もともと数ある劇中玩具のうちのひとつに過ぎなかったしな
マジギャザのあからさまなパロディだし >>714
マシリトはその手で反対派だったな
理想のコマ割がちばてつやさんだから ジャンプの稼ぎ頭だから意見言う人居なくなったんだろうね 尾田はおっぱい星人なのか?主要キャラが巨乳すぎて萎える
ブルマやランチの慎ましいおっぱいを見習ってほしいもんだわ ていうか奇形すぎる
体は棒みたいなのに乳だけボイーン ワンピース嫌いの加齢臭漂わせてるおっさんの溜り場はここですか? http://pigrun.hatenablog.com/entry/2015/03/30/170106
https://i.imgur.com/iJrbTN7.jpg
見せゴマなのに何をしているかさっぱりわからない
1コマ目:どこを殴ってんだか切ってんだか叩いてんだかさっぱりわからない
2コマ目:ぐああ!って結局どういう類のダメージなのかさっぱりわからない
4コマ目:これはほんとにひどい、もはや騙し絵の類かってぐらいさっぱりわからないローの横顔
https://i.imgur.com/k41WJ8R.jpg
さっぱりわからん、これはひどい
1コマ目:ローを蹴って、その力でローがドフィーを攻撃したのかな…?疾走感が全くない
3コマ目:これもひどい。なんの絵かよく見たら、白いのはドフィーのマントですか…よくみたら頭があるねw 「!!!」これなんの台詞?
もう見る側の事なんか知ったこっちゃないんだろうな 振りかぶってんのかな?って理解に手間が掛かる
インパクトやスリルを求めるバトル物としては致命的だなぁ
俺が正解だ!ドン!しか印象に残らん ワンピース読んでるのもおっさんだけどな
頭の悪い方の いちいち手下がコメント挟むから余計にコマに流れがなくなって読みづらい
ここまで行くとワザとやってんのか?とさえ思う いい歳したおっさんがゲハに来てまで少年漫画叩いてるとか惨めすぎてわろた 趣味がゲハとワンピース叩きのおっさんとか明らかに独身底辺やろなぁ ハッキリいうと尾田より真島ヒロが上だと思うの(´・ω・`)
RAVEにフェアリーテイル、ワンピの白ヒゲまではまだ真島と張り合えてたし上の時もあったけど今はもうその面影無し(´・ω・`) 矢武鮫の後に仁王立ちしてるけどそういうものなの?
4コマ目のルフィの近くに弾が残ってるしよく分からない技だな ワンピファンはドラゴンボールファンをオッサンジジイ世代だと信じ込もうと必死だけど
現実はキッズもドラゴンボール好きばっかで孤立してる
ソニー信者対その他の図と全く同じ構造 ベジータとの闘いのカラーページは下敷きに挟んでました てかワンピ初掲載から読んでたらもういいおっさんだと思うが
若者代表するほど新しい漫画でもないだろうに 5chにおっさんしかいないとか自然でしょ(´・ω・`)
寧ろ若いのにこんなとこにいるとおっさんみたいにダメになるぞ 人を批判するネタとして年齢性別はかなり低俗な部類
言えば勝ちやすいところあるけど、かなり雑なやり方だし
それを連呼しないと相手をDisれない人間とか大したことないぞ 尾田さんは既に他人から評価される事より
自分が満足することが優先なんだよ
(それでもある程度は評価されてるが)
プロ失格だのそんな事は知らねえ
何描いてくれるだけでありがたい存在だ 尾田の読み切りとかまた読みたいな
ワンピースを作者である尾田ですら制御できてないだろ >>729
でかい文字で技名書いてるだけだなw
漫画力低すぎ >>723>>724
そうそう「砂時計」に色気は感じんw 鳥山はデザイン業界出身なだけあって、レイアウトの意識が高いんだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています