ロックマン11 Switch1.4万 PS4 1.2万wwwwwwwwwww
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カプコンは新作よりもコレクション系みたいに
過去の名作を1本にまとめたのを決定版としてPC含めたマルチで出してほしいわ
正直和ゲーメーカーに求めてるのもうそれくらいでしょみんな ロックマンなんて言うほど求心力ないだけでは?
ベルトアクションの奴はどんだけウレタン? まぁあの値段で出したのは間違いだったと思うわ
2800円ぐらいだろ >>499
声だけはミリオン級だけど
多分売上は各5000本とかじゃね?ww 一応8から考えての正統進化系だとは思うけどな
しかしリプレイ性の乏しさはやっぱりちょっと…
まさかオープニングステージと中間ステージも無いとは思わなかった カービィもステージ数は大したことないけどな
スタアラとかロボボよりもボリュームがなかったんだけど
歴代キャラを追加するアプデでその補完をやってるようなものだ って言うかステージ数・品質レベルこそ安価インディーがカービィに付け入り得る数少ない隙でしょ
逆にステージ面を放棄して格ゲー側に振れば機能的キャラ数・技数で何とか追いつけるかもしれんけど、
その両方を掛け合わせるカービィに低コストで追いつくのは無理、だから余所の名作程度じゃ代替できないカービィ特有価値として6kが認められてる
カービィ自身は「夢の泉で沢山作って→SDXで大拡張して→鏡参ドロで別デザインにも振って→Wiiで統合して→その間にも各作品で色々足して……」
って積み重ねたものを流用できるからあんだけキャラ機能数やネタ数の暴力を手軽に展開できる
ロックマンも新キャラ新能力を展開してはいたんだから、その辺積み重ねて大規模な選択肢を提供すれば相応の価値が出た可能性もあった筈
11のやり方は客から見たブランド価値はまだしも、メーカーの製作ノウハウの使い方としちゃFCに新規タイトル出してんのと大して変わらん ほんと声だけだな
メーカーも最終作の売上で判断しろよ
それ以上の売上は絶対望めないってな
ボンバーマンの無駄なヒットの影響もあるんだろうな
あれは単にロンチだっただけだしな
調子に乗ってPS4に移植したら見事に爆死してるし
ロックマン11もスイッチロンチだったら10万本以上売れてたよw そもそも出来が糞だろ
糞だからUSカプ制作かと思ったら日本なのな
終盤のチャラチャラしたロックマンのデザインのまま初期の風貌だから糞なんだよ
しかも3Dでさらに劣化した風貌で動きも何の面白みもないツクールで無能に作らせたような出来
体験版があるんだから面白かったら普通に売れる、ドラクエビルダーと同じでプレイすると糞さがよくわかる しぶりんロックマンは値段のことや内容のダメだしがわりと見えることもあって
なんともいえないな 逆にクラコレとかアニコレが先にあったからボリューム面が余計に不満
ってのもあるのかもなぁ…
出来としては悪くはないと思うんだ 高難易度=即死祭りってのは正しいかもしれんがドンキーとかの死にゲーと比べてもトライアンドエラーが苦痛すぎ
なんなんだろうなあの違い 残機とかゲージ技あるせいか? 2,5Dといい無駄な即死といいX8の影がちらつくんだよな
方向性は違うけどステージ構成に魅力がないのも同じ
ネット上のX8の評判に流されて11をこういうゲームにしたのかもしれんが
あれX7の後だから甘い評価してる奴が多いってだけで普通につまらんし 消化率をみてもカプコンもまさかXコレクションより売れないとは思わなかったのだろう
しかもあれだけプロモーションしててあの数字なのでプロデューサーはヘコんでそうだな
まあ今はクオリティの高いインディーの2Dプラットフォーマーが20ドルそこらで買えるので
さすがにあの強気すぎる価格設定は売上減少に繋がったのでは
ゲームそのものは敵キャラのデザインやアニメーション、エフェクトは丁寧で良かったと思うが
2Dプラットフォーマーとしては古典的すぎて、一部のコア層以外にはピンと来なかったのかもしれない
どっちかというと前作から期間を開けすぎていて、今の日本のゲーム市場の主要な客層たる
キッズ層にロックマンブランドがほとんど浸透していないってのも大きそうだが
あとは海外でどれだけ売れるかで今後のブランドの行くすえが決まるだろうが、どうなるかね ワイリーステージ含めてもステージ数約10個とかだろ
やっぱマリオやカービィはステージ数だけでもボリューム多いってわかる ゼロやゼクスの方がステージ多かったのは気のせいだろうか? >>516
オープニングステージと中間ステージが無いからな ステージ数が不満っていうけど、ドクロボットステージとかダークマンステージとか攻略するのだるかったけどな
あーいうの好評だったのか… >>515
ステージ数なんて各タイトルがステージ構造をどこで区切るか等の見せ方だけで変わるもんだよ
同じような意図で「鏡の大迷宮は9面+αしかない」とかまず言えたもんじゃねーけど、
じゃあ実際どう数えるっつったら部屋数全部数え上げるか9面+αを受け入れるしかないっしょ?
結果的にボリューム不足っつーのはご尤もとして、その根拠が歪だと解法の善し悪しも分からんぜ ロックマンって繰り返すゲームだからRPGみたいに一周のボリュームは余程じゃなかったらそこまで問題じゃないんだよ
じゃあ何で物足りないかっていうとやっぱりSFC後恒例になってたOPステージが無かったりとか、ワイリーステージのBGMバリエーションとか、ブルースフォルテが居ないとか、そういう細かいところが印象に響いてると思う
あと繰り返すにしても一ステージが既存シリーズと比べて半端に長い(中間二つあったり)のが、逆に繰り返すモチベーションを奪って「一周ゲーとしての評価」を誘発してしまっていると思う 道中が長いのはロックマン8でも不評な要素だったのになあ 8みたいに前半後半に分けてくれた方がまだいいわ
全ステージに中ボスがいて区切りが付けやすい構造になってるんだしな
あと、恒例の特殊武器を使って壊せる壁とかがないのも理解出来ない
一部のアイテムやパーツの条件が「スピードギアを数十回使う」とか「特殊武器を3回使い切る」とか「土曜日しか買えない」とか無駄に面倒な条件が大杉
それなら各ステージに配置したら探索要素が豊富になってまだボリュームを感じられたよ スーファミでロックマン&フォルテを出したんだからフォルテはシリーズでも使えるようにしろ
Xと被ろうが探索要素も増やせ
その上で裸でもクリア出来る調整に時間かけろや
伝統を言い訳にした手抜きゲーなんかガキにも見透かされるわ ダブルギア組み込んだフォルテとは戦ってみたかったんだよな…
他のナンバーズは片方のギアしか組み込めず、ワイリーマシンとモンバーンの大型機のみダブルギアを組み込めてるけど、
フォルテなら人型ロボットでロックマン同様ダブルギアを扱えるって感じならライバルキャラとして面目が立つし、
なんならラストもワイリーカプセルじゃなくてフォルテにして、
敗れたフォルテが「なぜ勝てない、俺にはなくてロックマンにあるものは、なんなんだ!?」って言わせるくらいで良かったんじゃないかと思った
でもこの先フォルテ使えるようなDLCあるなら、それはそれで良いよ
期待はしないでおくけど ステージ長くても面白ければ良いけどツマラナイからな。どうしようもない。 初期に完成した形が出来ててナンバリングが進んでも面白さはほぼ据え置きで根幹もかかる時間も変化しないこれ自体はいい
で前作前々作が1000円で売られててコレクションで1本あたりの単価はさらに下がってる
11は5000円で5倍なんだよ面白さも根幹も変わらず過去作品を安価で手に入れれる今5000円
たとえ5000円ごときでと言われようと割高にしか感じないしやり過ぎたおま国値が下がってきたら買うわ 体験版遊んだけどこれマリオランと同じ失敗してる
続きが遊びたいんじゃなくて
わかったなるほどこれが延々と続くんだな
って思わせるんじゃダメだよ
所有欲満たされたよこの体験版 [最新作!!] 『ロックマン11 / コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版』を購入してテンションMAX☆ヽ(^o^)丿 https://youtu.be/e_cv3KqtdoM @YouTubeさんから 今回の8ボスもワイリー製じゃないし、たまたま検診に来ただけの連中をさらって改造しただけだから
純ワイリー製のフォルテにダブルギアを搭載させてロックと対決させたら今回掘り下げられた過去のライトとワイリーの因縁も演出面で活かせたと思うわ むしろ20000本も売れてるのか
まあすぐ中古溢れてワゴン行きだろ。
あのボリューム不足はないわ これ11〜13くらいをダウンロード専売で1年おきの連作にして
13出すときにコレクションとしてパッケージ出すような売り方の方がよかったのでは UWAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAA 作り続けないと関係者が去って、ノウハウが失われてしまう良い例になったね。
エグゼ流星のイラストレーターは本家とはズレてるし、インティにも頭は下げづらいし >>537
インティも結局本流じゃないしなあ…
生みの親のA.K.さん呼び戻すしかないんじゃね 北村さんは別のゲーム会社でスタッフに裁判起こされて業界辞めたみたいだからもう無理でしょ 今日、ゲオでアミーボ?同梱版の新品が4999円だったけど人気ないのか まだキャンペーンのコードも有効なはずだがゲオは相変わらずの損切りの早さだな…
おとといまでは定価近かったのに >>542
ストリートファイターみたくアメリカ主導になるだけだろ >>541
ちなみに通常版はそんなに安くなかった 4380円ぐらい アマゾンだと4000円割ってるぞ
来月には3000割そう PS4版大爆死ですな
結局ゲームを買わずサードを殺すのはPSだったな 適正価格になったらバカ売れだな
たぶん2499円ぐらいがライン 不思議なんだが、switch向けはコレクションをクソみたいな販売方法をして、PS4有利なパッケージ作ったのに、最新作のパッケージはPS4版が下回るってどういうこと?
普通は集めたハードで続きを買うよな? 投げ売りはえええええええええええええ
ボリューム無さ過ぎ
ステージ長すぎ
ギアのせいでバランス崩壊
消化率1割
これは年末には980円だな >>537
いやノウハウはちゃんと守ってるんだよ
ぶっちゃけ稲船呼ぼうがインティ呼ぼうがA.K.呼ぼうが大差ないだろ
むしろロックマンであることを踏襲しつつアタリマエを壊すことが必要だったが
そういう思い切りこそ稲船みたいなのがいないと難しいのかもしれん 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/14/118046.html あとはサードの売れる売れない論争を左右するのはひぐらしくらいか。
PSには珍しい後発マルチで、もしPS4版がswitch版より売れたら
ユーザー層が綺麗に分離されてしまってることを意味するな。
逆にPS4版が売れなかったら、そんときは今後のサードはいろいろ考えて行動したほうが良い。 稲船に夢を見るな
マイティ9の出来は悪かった上に
キックスターターで金集めたのにまだストレッチゴールを達成せずに放り出して逃げやがって 稲船がカプコンの管理下で
ロックマンのお約束を程々に破ったゲームが作れるかどうかってことなら
一言で切って捨てるようなことでもないだろ
まあ上手くいくかは怪しいが ガンヴォルトが2000円切ってる事を考えるとどうもねえ
「ロックマンの名前使ってんだからこんくらいのもん作っときゃ高くても買うべ」みたいな感じが開発側から出過ぎてた GBAで出てたロックマンゼロシリーズを見た目ガンヴォルトくらいでいいから綺麗にしてSwitchで出してくれ 両方合わせて3万いかない時点でもはやどっちのハードで売れるとか言ってる場合じゃない気がするがな
一部の売れるゲームを除いて和ゲー自体の存続が危ぶまれるレベル >>560
はい、はい3DSのが出てるからそれ買ってね
お前らのクレクレにはもううんざりだとよ
ロックマン11の消化率1割の爆死でな。
抱えた小売側で続々と値下げに入りだした。 プレイヤーのノスタルジー頼みで面白くしようって気概が見えないから買いたくない >>563
ロックマンゼロコレクションは3DSじゃなくてDSのソフトだ馬鹿
つーかロックマンゼロが出てたGBAもDSも任天堂のハードじゃねーか
クレクレとか頭大丈夫かお前 挙動はかなり2D時代に近いと思うし、基礎部分は面白い
あとは練りこみなんじゃね?って思うけどな 良質な2Dアクションなんて今じゃどのハードでも低価格で発売されてるのに、ロックマンってブランドだけで勝負してもそりゃ埋もれるよ DASH3を閉鎖させたけど要望だけはあったから、人も金も宣伝も惜しんで鞭打って作らせた感はある ゼロはあのBGMを最新機種の音源でリマスタリングしたら更に化けそう 体験版の出来がお世辞にも買いたいと思わせるものじゃなかった
これより安価で且つ良質なインディーズタイトルが沢山ある
長い事凍結してたシリーズだから、低年齢層に認知されていない
初報の時点でチープ感が出ててやる気無さそうなのが目に見えていた
クソゲー特有の声優推し
これだけマイナス点ありゃハード関係なく売れる訳ねーよ
単純にカプコンの怠慢から生まれた結果
エグゼとか流星のサントラもスゲー雑な扱いだったし、
本気でロックマン復活させる気ねえだろこの会社 ロックマンの当たり前を見直し探索型のロックマンヴァニア出そう >>573
ゼクスやってないの?
ゼロも探索だった気がする >>573
ロックマンゼロ1、ロックマンゼクス、ロックマンゼクスアドベントでそれはもうやってる >>573
同じ無印ロックマンですらFC時代から探索要素あるぞ
ロックマン5の隠し武器とかBEATプレートとかスーパーロックマンとかブルースシールドとか巨大ネジとかCD集めとか
11は…手抜きかな? 一度リセットされなければならない……
>>573
DASH1って実はかなりよく出来た3Dメトロイドヴァニアだよ それな、ロックマンも11番目だしなにか新しいことやれよって言ってる奴はロックマンにも「色々」あるってことを理解してない
>>562みたいなレビューは外人もよくしてるんだけど、あえてクラシックであろうとしてるものに対して「古すぎる」ってのはアホ >>582
あえてクラシックなわりには、記憶に残らないBGM、少なすぎるステージ、ブルースもフォルテも出ないと、以前よりショボいんだが。 >>583
それはコンテンツが足らないとかイマイチとかいう話であって、「古すぎる」ことの問題ではないと思うんだが ブルースなんてロックマンから奪った能力使ってただけやん
あんなんいらんわ >>585
>>562読んだか?古臭いのを指摘してるんじなくて、ちぐはぐなことを問題視してるんだろ。 >>582
クラシックであろうとする(クラシックな旧作に劣る要素多々)
あとそのレビューは何にもおかしいこと書いてないからもっぺん読んでみろ
じーっくりとな >587
プレイアブルキャラとしてのブルースのことだよ
ロックマンをショットとジャンプだけに退化させてブルースをチャージスライディングにした
一応シールドはあるけどロックマン退化させないと差別化できないキャラならいらんわ >>1
箱は200本くらい売れたかな?
あ 未発売やったわw
カプコンも人が悪い >>588,589
それさ、日本語も下手だし論旨も錯綜してるわで何度呼んでも何がいいたいのかよくわからないんだよね
あと〜なのだ。っていう、昔の攻略本とかムックで見たような文体の多様がはっきりいって違和感だらけ
まあとてもプロの書いた文章には思えないが、ウェブ媒体のライターだからこんなもんなんだろう
で、何が意味不明なのかというと、そもそもそのライターが低難易度の調整がダメなことをディスってるのか
単純にコンテンツそのものが弱いことをディスってるのか、あるいは単に時代遅れなことをディスっているのか、
それぞれががまったく判然としてこない、というか混同している
たとえば低難易度の調整についてうまく対応している例としてcelesteとcupheadを取り上げてるが
結局その2つともこまめにリスタートポイントの設定をしていることを除けば、特に低難易度用の優れた調整があるわけでもなく
単純にストーリーとアニメーションが優れているから低難易度で達成感がなくても面白い、とされている
つまり、ゲームの内容とかコンテンツ自体が優れているから、低難易度でもそこそこ面白いという話だが、
しかしそれは低難易度の調整が悪い、という話でも何でもなく、単純にゲームの質としてロックマン11は
その2つのゲームに劣っている、という話以外のなんでもないわけで、論点が完全にズレている
もしロックマン11の問題点がストーリーや音楽やアニメーションにあるなら、それはノーマルモードでも同じことだろう
で、それを半ば悟ってるからこそcelesteやcupheadを挙げた次の二の句でいやロックマンに凄いアニメーションやストーリーはいらん、
などと前言を否定するようなことを言っているわけだが、だったらcelesteやcupheadを挙げた理由は何なのか?
要するにこのライターは低難易度の調整それ自体とロックマン11のゲームとしての完成度それ自体を区別できていないので、
低難易度の話をしていながら、一方で8ステージのあり方が旧態依然だの従来作品から大きな変化がないだの、
低難易度のあり方とは全く関係ない、ロックマン11のゲームのあり方そのものに議論を敷衍させてしまっている
その混乱ぶりの最たる例がまさに「クラシカル」で「伝統的」でしかないロックマン9の唐突な引用だろう
低難易度の調整を問題にしながら、低難易度なしの初心者お断りなクラシカルロックマンでもよかったと言ったかと思えば、
そのすぐ後で「時代に取り残された」などという矛盾する形容が出てくるのもまったく意味不明としか言えないが
要はライター自身が上の3つの問題をうまく区別できていないのだろう
何れにせよ、この論旨が錯綜した文章の中でライターが問題にしてるものの中に、少なすぎるステージとか
フォルテとかブルースが出てこない、みたいな過去作と比べてのボリュームについてのお前らが例に出す不満点がないのは明らか
つまりクラシカルであろうとしているのにクラシカルでさえない、などというのは明らかに批判点ではない 見た目やゲーム性がアンティークだったけど、高評価なカップヘッド >>592
ますお前は文章をまとめろ
誰がこんな長文読むかよ 2回通しで読んだけど、自分から提案してる分まだIGNのが中身あるから読まなくていいよ。 >>592
頭悪いんだろうなこいつ
当人が下に見て馬鹿にしてるIGNの記者が読みやすいように文章まとめてるのに
ここにいるのはお前のママじゃないんだから、人に伝える努力しような僕ちゃんw 新規とは言えロックマンを手にするような層向けに「ほぼ死なないイージーモード」なんて
導入したところで意味があるのかってのは同意する
NEWマリオはまだしもロックマンを超低難易度にしたところでただのボリュームのない
2D横スクでしかないからな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています