ロックマン11 Switch1.4万 PS4 1.2万wwwwwwwwwww
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プレイヤーのノスタルジー頼みで面白くしようって気概が見えないから買いたくない >>563
ロックマンゼロコレクションは3DSじゃなくてDSのソフトだ馬鹿
つーかロックマンゼロが出てたGBAもDSも任天堂のハードじゃねーか
クレクレとか頭大丈夫かお前 挙動はかなり2D時代に近いと思うし、基礎部分は面白い
あとは練りこみなんじゃね?って思うけどな 良質な2Dアクションなんて今じゃどのハードでも低価格で発売されてるのに、ロックマンってブランドだけで勝負してもそりゃ埋もれるよ DASH3を閉鎖させたけど要望だけはあったから、人も金も宣伝も惜しんで鞭打って作らせた感はある ゼロはあのBGMを最新機種の音源でリマスタリングしたら更に化けそう 体験版の出来がお世辞にも買いたいと思わせるものじゃなかった
これより安価で且つ良質なインディーズタイトルが沢山ある
長い事凍結してたシリーズだから、低年齢層に認知されていない
初報の時点でチープ感が出ててやる気無さそうなのが目に見えていた
クソゲー特有の声優推し
これだけマイナス点ありゃハード関係なく売れる訳ねーよ
単純にカプコンの怠慢から生まれた結果
エグゼとか流星のサントラもスゲー雑な扱いだったし、
本気でロックマン復活させる気ねえだろこの会社 ロックマンの当たり前を見直し探索型のロックマンヴァニア出そう >>573
ゼクスやってないの?
ゼロも探索だった気がする >>573
ロックマンゼロ1、ロックマンゼクス、ロックマンゼクスアドベントでそれはもうやってる >>573
同じ無印ロックマンですらFC時代から探索要素あるぞ
ロックマン5の隠し武器とかBEATプレートとかスーパーロックマンとかブルースシールドとか巨大ネジとかCD集めとか
11は…手抜きかな? 一度リセットされなければならない……
>>573
DASH1って実はかなりよく出来た3Dメトロイドヴァニアだよ それな、ロックマンも11番目だしなにか新しいことやれよって言ってる奴はロックマンにも「色々」あるってことを理解してない
>>562みたいなレビューは外人もよくしてるんだけど、あえてクラシックであろうとしてるものに対して「古すぎる」ってのはアホ >>582
あえてクラシックなわりには、記憶に残らないBGM、少なすぎるステージ、ブルースもフォルテも出ないと、以前よりショボいんだが。 >>583
それはコンテンツが足らないとかイマイチとかいう話であって、「古すぎる」ことの問題ではないと思うんだが ブルースなんてロックマンから奪った能力使ってただけやん
あんなんいらんわ >>585
>>562読んだか?古臭いのを指摘してるんじなくて、ちぐはぐなことを問題視してるんだろ。 >>582
クラシックであろうとする(クラシックな旧作に劣る要素多々)
あとそのレビューは何にもおかしいこと書いてないからもっぺん読んでみろ
じーっくりとな >587
プレイアブルキャラとしてのブルースのことだよ
ロックマンをショットとジャンプだけに退化させてブルースをチャージスライディングにした
一応シールドはあるけどロックマン退化させないと差別化できないキャラならいらんわ >>1
箱は200本くらい売れたかな?
あ 未発売やったわw
カプコンも人が悪い >>588,589
それさ、日本語も下手だし論旨も錯綜してるわで何度呼んでも何がいいたいのかよくわからないんだよね
あと〜なのだ。っていう、昔の攻略本とかムックで見たような文体の多様がはっきりいって違和感だらけ
まあとてもプロの書いた文章には思えないが、ウェブ媒体のライターだからこんなもんなんだろう
で、何が意味不明なのかというと、そもそもそのライターが低難易度の調整がダメなことをディスってるのか
単純にコンテンツそのものが弱いことをディスってるのか、あるいは単に時代遅れなことをディスっているのか、
それぞれががまったく判然としてこない、というか混同している
たとえば低難易度の調整についてうまく対応している例としてcelesteとcupheadを取り上げてるが
結局その2つともこまめにリスタートポイントの設定をしていることを除けば、特に低難易度用の優れた調整があるわけでもなく
単純にストーリーとアニメーションが優れているから低難易度で達成感がなくても面白い、とされている
つまり、ゲームの内容とかコンテンツ自体が優れているから、低難易度でもそこそこ面白いという話だが、
しかしそれは低難易度の調整が悪い、という話でも何でもなく、単純にゲームの質としてロックマン11は
その2つのゲームに劣っている、という話以外のなんでもないわけで、論点が完全にズレている
もしロックマン11の問題点がストーリーや音楽やアニメーションにあるなら、それはノーマルモードでも同じことだろう
で、それを半ば悟ってるからこそcelesteやcupheadを挙げた次の二の句でいやロックマンに凄いアニメーションやストーリーはいらん、
などと前言を否定するようなことを言っているわけだが、だったらcelesteやcupheadを挙げた理由は何なのか?
要するにこのライターは低難易度の調整それ自体とロックマン11のゲームとしての完成度それ自体を区別できていないので、
低難易度の話をしていながら、一方で8ステージのあり方が旧態依然だの従来作品から大きな変化がないだの、
低難易度のあり方とは全く関係ない、ロックマン11のゲームのあり方そのものに議論を敷衍させてしまっている
その混乱ぶりの最たる例がまさに「クラシカル」で「伝統的」でしかないロックマン9の唐突な引用だろう
低難易度の調整を問題にしながら、低難易度なしの初心者お断りなクラシカルロックマンでもよかったと言ったかと思えば、
そのすぐ後で「時代に取り残された」などという矛盾する形容が出てくるのもまったく意味不明としか言えないが
要はライター自身が上の3つの問題をうまく区別できていないのだろう
何れにせよ、この論旨が錯綜した文章の中でライターが問題にしてるものの中に、少なすぎるステージとか
フォルテとかブルースが出てこない、みたいな過去作と比べてのボリュームについてのお前らが例に出す不満点がないのは明らか
つまりクラシカルであろうとしているのにクラシカルでさえない、などというのは明らかに批判点ではない 見た目やゲーム性がアンティークだったけど、高評価なカップヘッド >>592
ますお前は文章をまとめろ
誰がこんな長文読むかよ 2回通しで読んだけど、自分から提案してる分まだIGNのが中身あるから読まなくていいよ。 >>592
頭悪いんだろうなこいつ
当人が下に見て馬鹿にしてるIGNの記者が読みやすいように文章まとめてるのに
ここにいるのはお前のママじゃないんだから、人に伝える努力しような僕ちゃんw 新規とは言えロックマンを手にするような層向けに「ほぼ死なないイージーモード」なんて
導入したところで意味があるのかってのは同意する
NEWマリオはまだしもロックマンを超低難易度にしたところでただのボリュームのない
2D横スクでしかないからな・・・ モンハンと被るがゼクス路線をもっと強化して探索やサブクエ要素増やしまくればよかったのに
正義のロボットなんだし今回フォルテが使えないなら人助け重ねたら強くなれるようにできたはず 信者の声のデカさはミリオン級
売上は2万本
カプコンも恥ずかしいだろうなww 新規初心者向けにギア搭載したとしたらカプコンアホだよ
ややこしい操作やシステム増えるとめんどくさくてライトは離れる
9のシンプル操作に戻した路線が正解 >>600
独自色強さぎ&性能低すぎ&寿命で出す意味がない カプンコお手製のMT FRAME WORKで動いてるんだよな >>601
いや、スライディングやチャージまでなくすのもやり過ぎだっただろ
あの路線も所詮は一回こっきりだったから10で売上が激減した なぜロックマン11を批判すらしていないおれがロックマン11の批判のための建設的な提案なんぞをしなくちゃならんのかさっぱりわからんが
まあ二回読んでもそんな的外れなレスしかできないんじゃ読まなくてもいいというのはそのとおりだろう
>>594>>596
第二段落ではっきり要点を書いてあるでしょ
バカにもわかるように再度箇条書きにして書いておこう
・件のIGNのライターは明らかに「低難易度の調整の問題」と「コンテンツの質の問題」と「ゲームが時代遅れという問題」を混同している
・celesteとcupheadという2つの例は、低難易度の調整をうまく行った例としてよりも、むしろ単純に「優れたコンテンツを持っているゲーム」として
取り上げられているが、これは低難易度の調整という最初の論点からズレている
・つまり、ライターが問題にしているのは、低難易度の調整それ自体でないのは明らかであり、それゆえ8ステージ制や旧態依然とした内容など
低難易度とはまったく関係ない、ゲームそのもののことを問題にし初めている
・そのことは、低難易度などなくして初心者お断りにしてしまえばよかったなどというロックマン9の唐突な引用からも明らか
・またクラシカルで伝統的でしかないロックマン9を持ち上げたすぐ後で、「時代に取り残された」などという古典批判を初めてしまうわけだが
このライターは「コンテンツの質の問題」と「ゲームが時代遅れという問題」を混同しているのだろう
・いずれにせよ、この論旨が錯綜した文章において、クラシカルであろうとしてるのにクラシカルでさえないことが批判の主要点でないのは明らか
・なので、クラシカルであろうとしてるものに対して古典批判することとのアホらしさという最初の批判は、まだ有効だろう 作品じゃなくて、長々とライター批判したいならIGNのコメ欄に書けという話。 >>605
やりすぎって何基準で?
10はそもそも調子に乗ったカプコンが乱発してブランドつぶすいつものやつだろ
8ビットのグラだって今でも珍しいんだからパッケージでちゃんとCMすればかなり目を引いて売れたよ
スイッチをCMみて買った層はそういう部分がある
9、10はダウンロード専用だったから知らない人も多い
お前みたいな論拠も持たずにただ否定するやつはバカ >>609
長文というだけで>>592を煽る>>594>>596
読めば確かにIGNのおかしな点はきっちり書いてあるのに
二回読んだとか言ってる割に>>592が文中に書いてる矛盾点の指摘などは一切スルーする>>595
発達障害は明らかに煽ってるだけのお前だと思うよ >>611
こういう時に横から口を出すと必ずそういう事を言われると思って覚悟してたよ
それでも実際読んだら>>592の言ってることは別におかしくなかった
ワッチョイでも立てるか?お前に来れるとは思わんがなw よく自演するアホほど他人も自演してると思うんだろう、きっと
まあ履いて捨てるような煽りしかできないのはよくわかったが こんなもんで5000円も取るならロクロク2のが売れたろ
あれステージ作製も出来たしな
中身と値段がほんと釣り合ってねえカプンコ製のゴミ 大好きなロックマンをignごときに汚されて悔しかったんだろうね……。
なおさら向こうに書けという話だが。 >>620
俺はロックマンとかキモいから好きじゃないよ
まで読んだ >>592
5chてここまで長文書けたのかw
初めて見たこんな長文 >>592
一行目で自己批判するなんて殊勝だなと思った 体験版遊んだ感想
普通のロックマンだけど今遊ぶとミス後の復帰が遅いと感じる
LとRのシステムがどんな時に有効なのかが分かりづらくとっつきにくいゲームになってる
ボスまでがとても長くていきなりボス
風景も特にボス前感がないし音楽も効果音も残らない
紫エディには驚いた
回復アイテム以外の不必要なアイテムが多く敵を倒す旨味がない
ジャンプして低い位置でバスターが撃てない
雑魚がなんか固いね ため撃ちと豆玉で倒れてくれてもいいのに パワーギアのダブルチャージを積極的に使わせたいから、溜めでガードブレイクできるザコ(Wチャージで弾き→トドメ)や、
溜め1発で仕留められない敵がいるのはどうかと思ったな。
慣れてない人だとパワーギアまで頭が回らないから、無駄にタフな敵にイライラするだけ >>608
いや8bit2作目の10の売上が大幅に落としてる時点で
一回きりだった証拠としては十分だろ
わざわざスイッチ買ってまでパッケージで8bit風ゲームを
買う層なんて今だと更に少ないわボケ
つか、DSWii時代はNEWマリオがバカ売れしてたんだし
あの頃こそ下手に解雇に媚びたりせずにまともに新作出してたら
ブランド力をギリギリ維持できたとすら思うわ >>627
お前は608の言ってることがまったくわかっていないな
でもこういうバカの工作まがいの意見にまんまとハマったカプコンが一番バカ まあ、結果今回も大コケしたし
残された路線は16bit路線やなw
1000円で売るDL専用タイトルじゃきついけど
5000円で売る気ならコスト的にも問題ないだろ
今は、なぜかドットが失われた技術とか言われてた一昔前とは違って
社内にこだわらなければドット打てる奴はたくさんいるからな
カプがインディータイトルみたいにそういう人の集め方できるのかは知らんけど フォルテやブルースが出ないとかロックマンに寛容な海外の人らも黙ってないだろうな
ファミ通のロックマン特集で好きなキャラランキング
で海外の人が選ぶ部門で1位フォルテ2位ブルース
だったし ロックマン9ってそんなに難しかったっけ?
そんなに苦労した記憶がない
IGNで高難度みたいに書かれてて違和感 どうでもいいが、ignの記事をちゃんと読めというレスに対する反論を、ignの記事のコメント欄に書けというやつはアホだとおもう 長文スレ汚しで何の反省もしないアホとは比べられないさ せっかく沈静化してたのに、またオナニー長文レス💄💦でスッキリさせにくるやんけ。
もう次は読まんわ。精液が目にかかる >>629
わざわざパッケージにしてCMを打つなんてコスト掛けたくないから
8ビットで出したんだよ
結局あの時にそんな逃げに出たからNEWマリオのヒットなどで
2D横スクが盛り上がってたDSWiiブームをうまくロックマン復活に生かせなかった >>597
ゼロコレのイージーシナリオモードみたいに完全に別途にしとけば良かったんだけどねえ
まあゼロシリーズと違って楽しむほどのシナリオもないんだが 結局ダブルギアは派生ロックマン同然の違和感を与えたんだろ
またロックマン2スペックに退化させつつ
タメ撃ちやスライディングもネジで買えるやり方にしろよ
縛りプレイで二周するだろうし 何の反論にもなってないどころか「スレ汚し」ならなおさらignより煽りだらけのこのクソスレに書いたほうがいいとおもうが
根本的に日本語が不自由なのか、アホのいうことはいまいちよくわからんな おっ、ウォームアップでシゴき始めたか💄💢
そろそろイッちゃう? >>628
1日経ってからまだ煽り足りないのか
そんなに>>592に非難されたのがムカついたのか?
ID:4cIijj4Y0とか2レス目でID変え忘れたみたいだけど
何にそんなに拘ってるんだろう
IGNの中の人なの? 変え忘れたっていうか、変える必要あるの?
変態レスした後で糞長文くんをイジってはいけないんですか(真顔)
ID変えが常識になってるなんて病みすぎだろ… 「噂の『新型ニンテンドースイッチ』に期待する新要素は?」結果発表―価格低下や性能強化、サイズ変更など様々な変化が望まれる!
https://www.inside-games.jp/article/2018/10/14/118046.html ギアみたいなゴミ要素さえなければ少しはロックマンと認められたかな >>646
超ゼツ長文くん誰からも擁護されず苦し紛れの自演擁護 ,, _
/ ` 、
/ (_ノL_) ヽ
/ ´・ ・` l ロックマンは死んだんだ
(l し l) いくら呼んでも帰っては来ないんだ
l __ l もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
> 、 _ ィ
/  ̄ ヽ
/ | iヽ
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| ||/\/\/\/| | >>649
擁護も何も俺が明確にほぼ同意見と明示してるよ
IGNを非難されてムカちゅいて仕方ないのかもしれないけど
ちゃんと具体的に言ってやれよ >>652
ほれどしたの
具体的に言ってやれよ
チキンなの? まだいるなら、早く長文投下して1000まで加速させて落とせばええのに。 >>654
ほれどちたの
言ってあげなって
盲目なの? まだ落ちてないのかと思ったら赤ちゃん言葉話す病人が住み着いとるやんか。
せっかくだから上げとこ。 >>656
わざわざID変えてそんなに腹立たしかったんですか? せっかく長文書いたのに誰からも評価されなくて可哀想にね
よしよし >>659
君が寝ている時間帯だけはやけに静かなスレだな 俺このスレに書き込んだの3回目くらいだと思うんだけど 自称2、3回しか書いていないのにわざわざ煽るためだけに戻ってくる男 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています