【悲報】自称マリオ超え革命3Dアクション『アストロボット』初週5000本以下の大爆死www
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日本のソニー的にはこれよりも来月発売のJAPAN Studio × フロム・ソフトウェアのデラシネの方が本命なんだろう
事前DL予約無し、サントラ特典も無し、出荷絞りすぎなアストロボットと比べてあっちは事前DL予約有りで限定パッケージまで用意してるし
多分だけどクオリティ的にはアストロのが上でもパッケージはデラシネの方が売れる ダウンロードランキングにも載ってないしお察し
まぁPSVRと一緒にそのうち中古に出そうってのばっかだろ
PSWは中古市場強いからな >>403
PSVRのダウンロードランキングじゃ1位だけどな >>401
じゃあ売れるわけねえわ
数万もする周辺機器を買う人は少ない ファミコンのロボットの夢遊病の博士を誘導するゲームが面白かったのを誰も知らないようなもんだな
まああれロボット外した状態で遊べたからやってたけど
後々形を変えて普通のゲームになったみたいね
マリオだかドンキーだかで もし任天堂がVRに参入していたらマリオで作っていた
ハズのものをソニーが作っちゃった
みたいな称賛の仕方が本当に恥ずかしい
素直に任天堂の来ない所でマリオのコピーゲー作った
と言うべきだろう 実際やってみるとそれでしかないからな
あと本家マリオならもう一捻りしてくる
ただ遊びとしては現行のアストロボットで充分楽しい 褒めてるのも叩いてるのもどうもマリオと比べる人がいるのがよくわからないわ
眺めるだけじゃなくて主観視点でプレイヤー自身がアクション起こしながら進めていくゲーム性な時点でそれまでのアクションプラットフォーマーとは全く別の体験なんだけど >>410
IGNJとか伊集院がマリオや任天堂ゲーと比べてるからね
Twitterでもアストロボット検索するとマリオが出てくるんだよ
ソニーからのステマ依頼でマリオと絡めて欲しいっていう要望があったんじゃないかね
ゲーム内容が視点が違うだけのもろマリオだからパクりと言われる前に自分から言っておこうみたいな ゴキちゃんさぁ
あんだけスレ建てステマしまくってこのザマ?
生きてて恥ずかしくないの? 世界でDL込み30万くらいのもんかなぁ…?
本体300万台の新規IPとしてはそれくらいいけば御の字か GKはやったことがないマリオがとっくの昔にサンシャインやオデッセイでやってることを
VRにしましたーってだけで有り難がってるのが滑稽
>>414
日本がお膝元のマリオの威をかった宣伝でこれだけだから世界でも5万本ぐらいじゃないかw
30万本なら数年後累計でいけてそうだけど >>415
どーだろうな…
初週3500本程度だったファイアーウォールも1か月で30万本超えてたし
メタスコの良さからして海外でもそれなりに売れるんじゃないか すみっコにすら叩きのめされるやつがマリオ超えたとか言ってたってマジ? 実際pv見ると結構すごそうに見えたがやっぱキャラが弱いのかな VRだからキャラがどうとかほとんど関係ないと思うが
ちなみに言うとPS好きな人がVR買うかってところもまた別
体験しないとわからない高めの専用デバイスってこともあって一般層に平面画面でプロモーションするのもほぼ無意味で、やり方としては体験会ぐらいしかないからね SIEのゲームだしまあ確実に面白いんだろうけど
PSVRの時点で購入までに巨大な壁がそびえている 2次元美少女のパンツが見えないとだめだよ
プレステは なんでVR専用にしちゃったんだろうね
普通のPS4でも遊べるようにしとけばもう少し売れただろうに >>427
それだとマリオデと差別化できんからでしょ >>427
VRじゃないとあのゲームは成り立たないぞ
それじゃ普通の3dアクションゲームにしかならないし今受けてる評価もムリだと小間生ね >>428
そうだな。この上操作感まで同じだったらガチでコピー作品だからなw マリオって物差し作ってそこ基準で考えてるうちは一生勝てんよ 発売週だけ大々的にステマやって
無様な現実晒して沈黙するいつものパターン このゲームほどエアプが即バレ丸わかりなゲームも他にないよな >>433
そもそも5000本すら売れてないんだから
擁護派も批判派も基本エアプでしょw 物差しもなにもアストロくんの動きがマリオほぼパクりなんだもの
集めるのはコイン、ジェットホバリングはサンシャイン、ステージはオデッセイ
それを遠くから操作するだけ
自分にも攻撃してくる〜って言ってる人いたけどマリオカートのゲッソーのスミで色はスプラトゥーンのインク
基地のわらわらはピクミン
ボスもスプラのヒーローモードみたいなやつ
任天堂のゲーム、全方位パクってるっていう中々思いきってるよw インディーズのメーカーでマリオ大好きな人が作りましたってなら微笑ましいけど
SIEのジャパンスタジオのファーストソフトなうえステマでマリオ越えwとか宣伝させたら反感買うに決まってる
ゲーム内容はパクり、宣伝までマリオの威をかりた
売上なくて良かっただろ PSWもこんなゲーム恥さらしだろうよ マリオをパクっておいて
さらにステマでマリオに乗っかろうとか図々しいな エアプってのはプレイしてないのにさもプレイしたように話すことであって、このスレに遊んだ奴なんていないんだからエアプなんてないよ? 売れてないハードで新規IP出しても牽引するわけないでしょ
アホなの? 実際にVRの画面を1度も見たことない奴だとさっぱり分からんだろうな
マリオ3Dランドの立体モードを半端なく凄くしたものって言えば分かるんかね 少し気になったけどVR買ってまでやりたいと思わなかった
まぁマリオ64より面白いゲームらしいから次回作も出るやろ ディスク入替え等諸々の事情でパッケより遥か上の販売本数かもしれないんなら今回はDL版の販売本数も公開した方が良いんじゃないの?
今のままじゃ勢いが削がれていくだけで勿体ないわ
ソニーというステマ大本営から発表なんて端から見ると信頼性皆無だが
PSユーザーは信頼してるんだろうし泥水をすすってでもPRし広める努力しなさいな >>440
半端なく凄くないから売れてないんだよなぁ VRやったことないヤツの批判って一発でわかるし、
あまりに的外れで思わず笑ってしまうよな >>444
VRはやったことないがバーチャルボーイならあるぞ >>444
やる人、やりたい人がきわめて少ない時点で、そのゲーム周辺機器は大失敗なんだよね
歴史にも残らない >>444
VRって確かに臨場感とかが大幅に上がるってのは解るんだけど
ゲーム性そのものに革命をもたらすものとは違うんじゃない?
VR自体はモニターの一種に過ぎんのだし
とVR未体験の俺は思うんだけどその辺どうなん? VRはゲーム程度のものに利用するものじゃないでしょ
もっと重要な事に使う物でしょ。バーチャル旅行、バーチャルライブとかね
第一VRでゲームなんてしたら危なくてしょうがない >>444
持ち上げてる奴もやったことないだろ
1億人以上も人口いる国で5000本すら売れてないんだからな 宮本が「遊んでる人は楽しいけどそれを周りに伝えるのが難しいのが課題」と言ったのを
PSユーザーやソニー系サイトはボロクソ叩いてたけど
お前ら今同じ事言ってんじゃんw >>450
逆の言い方をすればこのゲームはその課題をクリア出来る前に出しちゃったんだよ >>447
ゲーム体験の観点で言えばコントローラーのCGが自分の持ってるのと全く同じ位置に出てきたり、360度見渡してステージの全方向見れたり、身体前に乗り出して細かい部分覗き込んだりとか
他にもいろいろ
映像的に言えば視覚と聴覚はその場にいるのと同じ感覚 3Dアクションゲームに
VRで視点変更を加えただけ っていうのがたいていのエアプの感想なんだよな
まあ俺もVRやったことなかったら同じこと思ってただろうな 医療系技術の展示会でお漏らし体験のVRやったことあるぞ
気持ち悪かった(小並感) ていうか
マリオを引き合いに出すなみたいな事言ってるけど
こんなクソ凡ゲーでマリオの名前出さなかったら誰が注目するよこんなゲーム
マリオ超えの神ゲーって前置きしなきゃ誰もこんなゲーム見もしないだろ?
多分売り上げも2400本とかじゃなくて240本くらいだったと思うよ
だからマリオ超えって宣伝文句で2000本くらい実際に足されてるはず つまり宣伝の時点でマリオとか任天堂とか出さなきゃ誰も注目すらされない
炎上目的だろうが見てもらえた方が良いみたいな戦略してる時点で
もうソニーは終わってんだよ冗談抜きで
任天堂の威光を利用しなきゃ誰一人として気にも留めないゴミメーカーにまで落ちてんだよ ゼルダに勝ったぞー
17 - PS4 ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット レスキューミッション)SIE 18/10/04
3,609 3,609
18 20 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 任天堂 17/03/03
3,600 850,434
http://dengekionline.com/elem/000/001/815/1815022/ マリオの名前どうのと言ってるがマリオの名前出してるのってIGNだか伊集院だかと実際遊んでレビューしてる奴が出してるんだけどな
ゲハではそれにのっかってる奴が多いんだろうけど >>460
のっかるも何も見た目がまんまだしなあ
見た人の9割は「あ、似てる」って思うレベルじゃないの? ジャンルの時点でマリオと比較されるのはしゃーない
デファクトスタンダードみたいな所あるから >>461
ある程度遊べばマリオほどジャンプアクションに特価させてるゲームじゃないと解るよ
それにマリオ見たいに大きくなったりタヌキになったりファイアーボール投げたりするわけでもないし
まぁ今のマリオあそんだことないからどんなのかあんま知らんけど VR専用タイトルにして健闘してる数じゃないかな?
VRって国内何台くらい売れたんだろ? >>463
ジャンプ云々とかじゃなく敵の見た目から挙動までソックリなのがおかしい。 >>465
あれなぁw
流石にやり過ぎだとはおもったわw
最初 これトゲゾーじゃんと思ってたらキラーもいるんか?でどっすんもかよ!ってなったわ
マリオ詳しい奴ならもっと感じる部分はあるのかもな >>450 >>451
ただでさえ面白さを伝えにくいのにそのか細いツテをたどって面白さが伝わっても
今度はプレイまでのハードルが高い
さらにプレイしてもらってやっと一人にそれを普及できたと思ったらまた次に伝えるときに最初の課題に戻る
それでいて市場は狭い これじゃいつになるのやら ファーストタイトルはまあいいとしてボダランVRを独占したりと
VR全体としては盛り下がる方に動いてんだよなソニーは 持ち上げも叩きも擁護もだれーも買ってない
悲惨極まりないゲーム
俺も買っとらん🤣 マリオと比較してくれと言わんばかりに暴れ回ってたんだから負けたなら素直に謝ろうや 誰も注目していな買ったソフトを必死に持ちあげていたPSファンボーイの気持ち足るや筆舌に尽くしがたい 所詮2番煎じ
トゥームレイダー→ アンチャーテッド
メタルギア、バイオ→ ラスアス
デッドライジング→ デイゴーン
マリオ、バンカズ→ アストロ
スティック、振動、 なんでゴキブリ買わないの?
1割も買わないゲームとか情けないわ >>463
エアプ過ぎるぞ
そもそも3Dマリオに大きくなるとか無いんだよ 動画を見た感じ、マリオ64の方向性の(一部)進化形と言った所か
ジュゲムカメラだったものをVRのプレイヤーの視点の顔の向きで変わることによって、
その場にいる一体感というか、臨場感が出る、という理屈だと見た
(多分、このゲームのテーマはそれ)
多分、「ジオラマの中でラジコンを動かしている感覚」に近いのかな、と思う
初手としてはいいんじゃないでしょうか、斬新すぎても誰も付いてこれないので
二作目が問題だろうけど(出れば、だが)
乗り物とかあれば(ジオラマの中の戦車を動かすとかね)、随分印象は変わったと思うが >>478
それに加え、プレイヤー自身がゲームに介入出来るところがこのゲームのVRでしか出来ない最大の特徴
まあ動画では伝わりにくいが、ラスボスの動画見れば比較的わかりやすい
コントローラーでアストロボットを動かして敵の攻撃を避けつつ、こちらがラスボスを攻撃するターンではプレイヤー自身が頭の動きやコントローラーのモーションセンサーを使って敵を攻撃する感じ >>479
PSWのPSファンボーイですら見捨てたPSVRwww
AAAタイトル並みに力を入れたファースト謹製VRソフトですら、
週販5000未満の大爆死wwwww いや64系でなくネコマリオのでてくるwiiU版だよ。
一方向スクロールのシンプルな3dマリオ。
(ちなみにタブコンでマップオブジェに干渉しながら進むステージも一応あり)。プレイ感はほぼ一緒wハナちゃんまででてくるしな
>>478 >>479
それスティックとボタンでキャラ操作しつつ
ポインターやゲームパッドで直接画面に介入してキャラをアシストしたり
地形やギミック生成っていう、WiiやWiiUでやり尽くされてるギミックでは? 3DワールドにおけるタッチやマイクなどのギミックをVRに置き換えただけだね 動画見た限り、マリギャラをパクって劣化させたような印象しか受けなかった
売り上げも笑えるレベルだし、ソニーハードファンもゴミだと思ったんだろうな ゴゴゴ!
ゴンじろータイム
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| ファーストタイトルが5000本以下ってマジ?
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\| | 黙れ!
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VRの覗き込み、全方向見渡し、コントローラーとヘッドセットのトラッキングをフルに使ったギミックだからそれらとは大きく異なることが実際やればわかるよ 今までのどのゲームにも無かった体験が出来るからプレイした人達から評価されてるわけで、VR歴代トップの評価だぞ
https://twitter.com/PS4VRNews/status/1050302450392027136
まあVR経験出来ない人に何言ったって無駄なんじゃない?
ポジショントラッキングすらわかってなさそうだし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴキちゃんがエアプで説明出来ないから売れてないんじゃね? そう、VR経験できない人間には伝わらない
だからハードも売れない、ソフトも売れない >>488
つまり、永久にVRは普及しないってこったねw
VRは体験しないと分らないけど、
VR体験してない人はVR買おうとも思わないんだからww まぁマリオみたいなゲームはPSWに需要なしってわかっただけでも良かったんじゃないのかね
それにマリオと比べてる人達もマリオの凄さがわかったろ
パクリスペクトするぐらいの影響力と続けるって事の圧倒的なブランド力の凄さがね >>488
可哀想だな
そういえばセカンドライフっていうゲームがあって全く受けずに売れてないていったら
とにかく素晴らしい素晴らしい言ってる人いたの思い出した PSVRのソフトは先行発売という形にして、PCVRにも移植したら良いと思う
でないと、開発者も報われないし、ソフトに割くリソースがもったいない(ゆうなまとかもあったよね)
そこで売れたソフトは続編をPSVR専用にするなりすれば良いと思うし
もっとも、そもそもPSVRは、PCでも使えるようにする方向に進むべきだと思うが
トップシェアだからと言って、強者の戦略を採っても上手く行かないと思う、
VR自体弱者(ニッチ)だからオープン戦略を採ったほうが良いと思うんだけどね この程度で売り切れで予想通りより売れたとか逆にバカにしてんだろw >>450
これな
称賛してる連中がやってみればわかるとしか言えない時点で
ミヤホンの予言通りでしかない マリオ好きならアストロ ボットやってみると良い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538685235/
1 名前:名無しさん必死だな :2018/10/05(金) 05:33:55.02 ID:tP39Nbqud
まるで未来から来たマリオって感じ!
「パクり」って言うよりは
「先越されちゃったな 本家w」って言われそうなとろかな?
マジでソニーの凄さを思いしらされる
3 名前:名無しさん必死だな :2018/10/05(金) 05:39:53.58 ID:FlVur0BA0
豚はマリオが好きなんじゃなく珍天堂が好きなんだ
宗教だからやれないんだよ
40 名前:名無しさん必死だな :2018/10/05(金) 07:44:34.26 ID:n1u82zqJ0
これはマジで傑作
例えるなら、カプコンとSNKが格闘ゲームの覇権争いをしているところに
颯爽と登場したバーチャファイターのようなポジション
全ての2D格ゲーを過去のものにしてしまったように、
アストロボットはマリオをも過去のものにしてしまった
136 名前:名無しさん必死だな :2018/10/06(土) 03:57:21.96 ID:Ea0NRZI80
豚が大好きな任天携帯ゲームでは不可能な衝撃だからな 豚には理解不能だろw
161 名前:名無しさん必死だな :2018/10/06(土) 20:59:41.16 ID:s68uXK1Ja
アストロボットは遊園地行ったときと似たようなワクワク感あるよな
大人がマリオやってもなんもワクワクしないがこれは違う
171 名前:名無しさん必死だな :2018/10/07(日) 10:06:11.24 ID:gtG/eun90
もうマリオがなにをやってもアストロボットの真似になってしまう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています