【悲報】自称マリオ超え革命3Dアクション『アストロボット』初週5000本以下の大爆死www
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VRはゲーム程度のものに利用するものじゃないでしょ
もっと重要な事に使う物でしょ。バーチャル旅行、バーチャルライブとかね
第一VRでゲームなんてしたら危なくてしょうがない >>444
持ち上げてる奴もやったことないだろ
1億人以上も人口いる国で5000本すら売れてないんだからな 宮本が「遊んでる人は楽しいけどそれを周りに伝えるのが難しいのが課題」と言ったのを
PSユーザーやソニー系サイトはボロクソ叩いてたけど
お前ら今同じ事言ってんじゃんw >>450
逆の言い方をすればこのゲームはその課題をクリア出来る前に出しちゃったんだよ >>447
ゲーム体験の観点で言えばコントローラーのCGが自分の持ってるのと全く同じ位置に出てきたり、360度見渡してステージの全方向見れたり、身体前に乗り出して細かい部分覗き込んだりとか
他にもいろいろ
映像的に言えば視覚と聴覚はその場にいるのと同じ感覚 3Dアクションゲームに
VRで視点変更を加えただけ っていうのがたいていのエアプの感想なんだよな
まあ俺もVRやったことなかったら同じこと思ってただろうな 医療系技術の展示会でお漏らし体験のVRやったことあるぞ
気持ち悪かった(小並感) ていうか
マリオを引き合いに出すなみたいな事言ってるけど
こんなクソ凡ゲーでマリオの名前出さなかったら誰が注目するよこんなゲーム
マリオ超えの神ゲーって前置きしなきゃ誰もこんなゲーム見もしないだろ?
多分売り上げも2400本とかじゃなくて240本くらいだったと思うよ
だからマリオ超えって宣伝文句で2000本くらい実際に足されてるはず つまり宣伝の時点でマリオとか任天堂とか出さなきゃ誰も注目すらされない
炎上目的だろうが見てもらえた方が良いみたいな戦略してる時点で
もうソニーは終わってんだよ冗談抜きで
任天堂の威光を利用しなきゃ誰一人として気にも留めないゴミメーカーにまで落ちてんだよ ゼルダに勝ったぞー
17 - PS4 ASTRO BOT:RESCUE MISSION(アストロボット レスキューミッション)SIE 18/10/04
3,609 3,609
18 20 Switch ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド 任天堂 17/03/03
3,600 850,434
http://dengekionline.com/elem/000/001/815/1815022/ マリオの名前どうのと言ってるがマリオの名前出してるのってIGNだか伊集院だかと実際遊んでレビューしてる奴が出してるんだけどな
ゲハではそれにのっかってる奴が多いんだろうけど >>460
のっかるも何も見た目がまんまだしなあ
見た人の9割は「あ、似てる」って思うレベルじゃないの? ジャンルの時点でマリオと比較されるのはしゃーない
デファクトスタンダードみたいな所あるから >>461
ある程度遊べばマリオほどジャンプアクションに特価させてるゲームじゃないと解るよ
それにマリオ見たいに大きくなったりタヌキになったりファイアーボール投げたりするわけでもないし
まぁ今のマリオあそんだことないからどんなのかあんま知らんけど VR専用タイトルにして健闘してる数じゃないかな?
VRって国内何台くらい売れたんだろ? >>463
ジャンプ云々とかじゃなく敵の見た目から挙動までソックリなのがおかしい。 >>465
あれなぁw
流石にやり過ぎだとはおもったわw
最初 これトゲゾーじゃんと思ってたらキラーもいるんか?でどっすんもかよ!ってなったわ
マリオ詳しい奴ならもっと感じる部分はあるのかもな >>450 >>451
ただでさえ面白さを伝えにくいのにそのか細いツテをたどって面白さが伝わっても
今度はプレイまでのハードルが高い
さらにプレイしてもらってやっと一人にそれを普及できたと思ったらまた次に伝えるときに最初の課題に戻る
それでいて市場は狭い これじゃいつになるのやら ファーストタイトルはまあいいとしてボダランVRを独占したりと
VR全体としては盛り下がる方に動いてんだよなソニーは 持ち上げも叩きも擁護もだれーも買ってない
悲惨極まりないゲーム
俺も買っとらん🤣 マリオと比較してくれと言わんばかりに暴れ回ってたんだから負けたなら素直に謝ろうや 誰も注目していな買ったソフトを必死に持ちあげていたPSファンボーイの気持ち足るや筆舌に尽くしがたい 所詮2番煎じ
トゥームレイダー→ アンチャーテッド
メタルギア、バイオ→ ラスアス
デッドライジング→ デイゴーン
マリオ、バンカズ→ アストロ
スティック、振動、 なんでゴキブリ買わないの?
1割も買わないゲームとか情けないわ >>463
エアプ過ぎるぞ
そもそも3Dマリオに大きくなるとか無いんだよ 動画を見た感じ、マリオ64の方向性の(一部)進化形と言った所か
ジュゲムカメラだったものをVRのプレイヤーの視点の顔の向きで変わることによって、
その場にいる一体感というか、臨場感が出る、という理屈だと見た
(多分、このゲームのテーマはそれ)
多分、「ジオラマの中でラジコンを動かしている感覚」に近いのかな、と思う
初手としてはいいんじゃないでしょうか、斬新すぎても誰も付いてこれないので
二作目が問題だろうけど(出れば、だが)
乗り物とかあれば(ジオラマの中の戦車を動かすとかね)、随分印象は変わったと思うが >>478
それに加え、プレイヤー自身がゲームに介入出来るところがこのゲームのVRでしか出来ない最大の特徴
まあ動画では伝わりにくいが、ラスボスの動画見れば比較的わかりやすい
コントローラーでアストロボットを動かして敵の攻撃を避けつつ、こちらがラスボスを攻撃するターンではプレイヤー自身が頭の動きやコントローラーのモーションセンサーを使って敵を攻撃する感じ >>479
PSWのPSファンボーイですら見捨てたPSVRwww
AAAタイトル並みに力を入れたファースト謹製VRソフトですら、
週販5000未満の大爆死wwwww いや64系でなくネコマリオのでてくるwiiU版だよ。
一方向スクロールのシンプルな3dマリオ。
(ちなみにタブコンでマップオブジェに干渉しながら進むステージも一応あり)。プレイ感はほぼ一緒wハナちゃんまででてくるしな
>>478 >>479
それスティックとボタンでキャラ操作しつつ
ポインターやゲームパッドで直接画面に介入してキャラをアシストしたり
地形やギミック生成っていう、WiiやWiiUでやり尽くされてるギミックでは? 3DワールドにおけるタッチやマイクなどのギミックをVRに置き換えただけだね 動画見た限り、マリギャラをパクって劣化させたような印象しか受けなかった
売り上げも笑えるレベルだし、ソニーハードファンもゴミだと思ったんだろうな ゴゴゴ!
ゴンじろータイム
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| ファーストタイトルが5000本以下ってマジ?
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\| | 黙れ!
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VRの覗き込み、全方向見渡し、コントローラーとヘッドセットのトラッキングをフルに使ったギミックだからそれらとは大きく異なることが実際やればわかるよ 今までのどのゲームにも無かった体験が出来るからプレイした人達から評価されてるわけで、VR歴代トップの評価だぞ
https://twitter.com/PS4VRNews/status/1050302450392027136
まあVR経験出来ない人に何言ったって無駄なんじゃない?
ポジショントラッキングすらわかってなさそうだし
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ゴキちゃんがエアプで説明出来ないから売れてないんじゃね? そう、VR経験できない人間には伝わらない
だからハードも売れない、ソフトも売れない >>488
つまり、永久にVRは普及しないってこったねw
VRは体験しないと分らないけど、
VR体験してない人はVR買おうとも思わないんだからww まぁマリオみたいなゲームはPSWに需要なしってわかっただけでも良かったんじゃないのかね
それにマリオと比べてる人達もマリオの凄さがわかったろ
パクリスペクトするぐらいの影響力と続けるって事の圧倒的なブランド力の凄さがね >>488
可哀想だな
そういえばセカンドライフっていうゲームがあって全く受けずに売れてないていったら
とにかく素晴らしい素晴らしい言ってる人いたの思い出した PSVRのソフトは先行発売という形にして、PCVRにも移植したら良いと思う
でないと、開発者も報われないし、ソフトに割くリソースがもったいない(ゆうなまとかもあったよね)
そこで売れたソフトは続編をPSVR専用にするなりすれば良いと思うし
もっとも、そもそもPSVRは、PCでも使えるようにする方向に進むべきだと思うが
トップシェアだからと言って、強者の戦略を採っても上手く行かないと思う、
VR自体弱者(ニッチ)だからオープン戦略を採ったほうが良いと思うんだけどね この程度で売り切れで予想通りより売れたとか逆にバカにしてんだろw >>450
これな
称賛してる連中がやってみればわかるとしか言えない時点で
ミヤホンの予言通りでしかない マリオ好きならアストロ ボットやってみると良い
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538685235/
1 名前:名無しさん必死だな :2018/10/05(金) 05:33:55.02 ID:tP39Nbqud
まるで未来から来たマリオって感じ!
「パクり」って言うよりは
「先越されちゃったな 本家w」って言われそうなとろかな?
マジでソニーの凄さを思いしらされる
3 名前:名無しさん必死だな :2018/10/05(金) 05:39:53.58 ID:FlVur0BA0
豚はマリオが好きなんじゃなく珍天堂が好きなんだ
宗教だからやれないんだよ
40 名前:名無しさん必死だな :2018/10/05(金) 07:44:34.26 ID:n1u82zqJ0
これはマジで傑作
例えるなら、カプコンとSNKが格闘ゲームの覇権争いをしているところに
颯爽と登場したバーチャファイターのようなポジション
全ての2D格ゲーを過去のものにしてしまったように、
アストロボットはマリオをも過去のものにしてしまった
136 名前:名無しさん必死だな :2018/10/06(土) 03:57:21.96 ID:Ea0NRZI80
豚が大好きな任天携帯ゲームでは不可能な衝撃だからな 豚には理解不能だろw
161 名前:名無しさん必死だな :2018/10/06(土) 20:59:41.16 ID:s68uXK1Ja
アストロボットは遊園地行ったときと似たようなワクワク感あるよな
大人がマリオやってもなんもワクワクしないがこれは違う
171 名前:名無しさん必死だな :2018/10/07(日) 10:06:11.24 ID:gtG/eun90
もうマリオがなにをやってもアストロボットの真似になってしまう 寿司ストライカーってやってみればわかるけどパズドラ系だよね
パズドラやったことないけど せめて謙虚にペパルーチョ越えくらいにしとけば
いやいや、結構いいぞこれ、って話になったかもしれんのになぁ・・・
流石にマリオの名前出すのはハードル上げすぎDAZE https://www.moguravr.com/shuhei-yoshida-interview-3/amp/
VR自体はもうミニゲーム小出しにしてどんな体験求めてるか模索する段階は終わり、より深い大型タイトル開発する時期になってる
アストロがJAPAN Studioのタイトルなのに日本での出荷が少なかったり特典軽視されたのは、日本でのユーザーのVR体験の趣向とはそこまで合わないと考えた上だろうから5000本出荷は妥当
日本はロンチでサマレみたいなのばっかり話題になってたが、デモの評判良かったからアストロが作られたというのも恐らく海外で評判の話
想定以上にパッケージが売れて売り切れたのは恐らくIGNがマリオとか言い出したのがきっかけ 日本での出荷が少ないのは妥当だろう
PSVR自体20万の発表あっただけだしそもそもVRのソフトなんて何かしら同梱なきゃDL版買う事のほうが多いだろうし
何よりSIE自体国内でVRパケが売れるなどと思ってないだろ
12才規制ある以上プレゼント需要も見込めんし
むしろパッケ出したことの方が驚きだわ >>507
デザインからアイデアまでただのパクりゲームのくせに鼻で笑う
情けない恥ずかしいパクりゲームだからPSWの人達も買おうと思わんし
ソニーも広告費節約で雑誌とかで全く宣伝しないんだよ
5000本だか3000本だかならステマ費用ぐらいはペイできただろうw アイデアがマリオのパクリなら宣伝もマリオの威をかるっていう
VRにしてはめっちゃ売れてるのはマリオとステマのおかげだね
クリアまで5時間、トロこん10時間はまぁ…うんVRだしそんなもんか >>507
個人の感想だしたところで
共感されないと意味はない The Legend of Zelda: Breath of the Wild
User Score 8.5
Super Mario Odyssey
User Score 8.9
Astro Bot: Rescue Mission
User Score 9.0 マリオゼルダはアンチ以上に信者が満点連打してるだろw 10点は信者補正わかる
0点わざわざ記入意味分からん The Legend of Zelda: Breath of the Wild
Metascore 97
Super Mario Odyssey
Metascore 97
Astro Bot: Rescue Mission
Metascore 90 よくよく考えるとマリオのパクリと言われても仕方無いけどマリオデよりは先にでてたんだな
確か原型はPSVRロンチだし どう考えてもオデッセイじゃなく3Dランドのパクリだけどな すべての3Dアクションの開祖はマリオ64だから…… ゲハでいろいろ言ってた奴は知らんがSNSとかブログとかで感想書いてるのはだいたいシェア機能で撮ったPSN経由のスクショや動画が貼られてるし実際にプレイした人の感想がほとんどだろ VRに限らず、高額商品というのはユーザーが義務感みたいなレベルでレビューしてくるからな
売上よりも声が大きくなることはわりとよくある
俺もVRは何人かに布教したし >>522
そんな人もいるかもしれんけどアストロボットは普通に面白いじゃん
レビュー評価がいいのはなにもおかしくは無いと思うけどね
欠点とかマイナス要素があんま見当たらないわ VR専用かつSIEファーストタイトルでもBravo Teamみたいな糞ゲーはちゃんと低評価で叩かれてたわけで
あれもVR初めてやる人には凄いって言われてたけど、レビューの低評価の多さ見る限り今のPSVRプレイヤーはほとんどVR慣れした人が多そう 今までVRは3d映画専用機として愛してたが、ちゃんとゲームとして凄いの出てきて満足した
アストロは家でアトラクションやってる感じ マリオなみの良ゲーならロングセラーあるな半年はランキングにぶら下がれるだろ >>526
ムリムリ
VR自体国内では20万超えてる程度
面白いゲームだが客が少なすぎるよ
俺はこのゲームPCVRにも出してあげれば良いのにとは思う
いくつか要素抜いてもいいから >>516
NBPのメタスコアよりユーザースコアだろ ジワ売れでミリオン行くってゴキブリが言ってた
(笑)
(笑) あんだけマリオマリオと大騒ぎしてたのが嘘のように静かになってて笑ったわ >>533
評価つける奴が1割だとしてDL売上2810本位だと仮定するとまぁDL割合高いVRソフトとして順当な感じかなぁ その想定でも半分以上はパッケで買ってるとか信じられん
ディスク入れ替えとかなり相性悪いのに ゲーム自体は素晴らしいが如何せんVRの敷居が高かったのはあるな
まあこういうゲームは任天堂が出すべきだったと思うけどな
今の任天堂にこれが作れるか? なんでmsはキネクトあきらめたんだろうな
あれってVRの入力デバイスにすげぇ合いそうなのに >>537
ディスク入れ替え面倒とかそういうところよりも、VRタイトルは基本的にDL専売がほとんどだからその習慣でVR専用タイトルはDL版で買ってる人が多いと思う
今回のアストロなんて同梱周辺機器がある訳でもパッケージ限定特典がある訳でもないし5000本出荷で充分って考えだったんだろうな
ファーストタイトルだからとりあえずパッケージも出しましたってところか まあたしかにVRゲーはDLで買うだろうから売れてないとも判断できんか >>544
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