発売日に不完全な部分があるゲームなんて今時多数あるのに、どうしてFF15だけ過剰に批判されているの?
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例えば、スプラトゥーン2の発売当初のバランス、ゼノブレイド2のUIなど発売日に不完全な部分があるゲームなんて今時珍しくもない
それにもかかわらず、どうしてFF15だけ、発売当初あったバグなどを過剰に批判されているのだろうか?
フェアじゃなくないか? イカ2でガタガタ騒いでたのはエアプゴキが殆どだったろ
『ジェッパガージェッパガー』
↓
撃ち落とせますけど?
↓
『・・・』 しかもFF15はオープンワールドのゲーム
オープンワールドのゲームは初期にバグあるのは普通のこと
それにもかかわらず、些細なバグを批判するということは、日本人ユーザーはオープンワールドのゲームに慣れていないということになる
ということは、ディレクターが言っていたことは間違いではなかったようだな >>2
それは色々なアイディアをFF15に取り入れたという意味では? 発売前に散々ハードルあげ日本人ユーザーに喧嘩売っていまだにIPを自分の物と勘違いしてるから >>3
本スレでも初期のバランスについて不満を述べている人は結構いた気がするけど ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/assets/img/ad003.jpg
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/assets/img/ad004.jpg
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/assets/img/ad060.jpg
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/assets/img/ad020.jpg
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/assets/img/ad024.jpg
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/assets/img/ad041.jpg それだけ期待されてたからなんだけどな
ユーザーの期待を裏切った
FF15の罪はそこにある >>7
それはお前の勝手な解釈やろ
言葉の意味を考えたほうがえぇで 開発期間何年だった?
スプラトゥーン2やゼノブレイド2の何倍使ったんだ?
掛かった期間以下の出来栄えが叩かれた理由じゃなかったのか? >>6
それは小売の発注ミスでしょ
小売が発注しなければ、出荷もできないのだから つーかFF15が叩かれとるんは、不完全だけが原因やないで
もっとほかにも要因はあるやろ
そこだけに注視したらアカンで >>10
一応810万も出荷したし、面目は保ったでしょ 日本じゃ数少ない潤沢な予算を持ってる大作だからだよ
多くのRPGは予算縛りでカツカツなんだから >>19
?
小売りの過剰仕入れを批判しといてそのレスは矛盾してるが?
もう論理展開ズタボロじゃん >>11
FFは作品ごとに戦闘システムもキャラもガラリと変わるんだから、多少イメージしていたものと違うものが提供されることは想定できるでしょ 長いこと開発してた上に誇大広告でユーザーの期待煽ってたからだろ
あと不完全な部分よりストーリーの批判が多いから根幹を変えない限りはネタにされ続けるよ >>14
ディレクター変わってからは2年くらいだろ
AAAタイトルなら普通くらいでしょ >>21
それは国内の話だろ
海外ではそこまで値崩れしていない >>15
出荷はできないけど製造はできる
スクエニの倉庫に出荷できない在庫がわんさか積まれたということだ
980円で小売りが死んだとよく言われるが
スクエニが泣く泣く1800円くらいで出荷した可能性も高い 発売延期の理由に意外と多いネットワークを持たないオフ専ユーザーへの配慮でパケに完成品入れる為とかも言ってたしね
結果的にネットワークない人間虐殺のギガパッチマシンガンの応酬でドン引きですよ >>25
誇大広告と言っても、抽象的な言葉で持ち上げていただけでしょ
明らかな嘘はついていない こんなFFやりたくなかったと思ってるだけでクソゲーではない凡ゲーなのは知ってる
大きいタイトルだとたくさんの人がプレイするから叩かれるあとファンがいたからこそ叩かれてる コエテクとか進行不能なバグやらガックガクやら山盛りで治るのは1年後だというのに!! >>32
体験版が配信されたし、戦闘システムは発売前から分かっていたはずなんだけどなあ
体験版しないで、買った人が多かったのかな? やりたい事はやりつくした→極上クオリティにするため発売延期
オフユーザーの為の延期→デイワンパッチ配信
ロイヤルエディション()発売→でもまだ不完全版
頭おかしい ストーリーがクソなことが批判の原因なのにそれ以外をよくしても批判がやまないのは当然の事だろ 散々大口叩いておいてあんなん出されてこれよ
岩のロケハンとかおにぎりとかドヤっておいて肝心の本編の作り込みが甘すぎる https://s.famitsu.com/matome/ff15/2016_08_25.html
田端「オフユーザーに配慮してデイワンパッチは出しません!だから延期します!」
↓
普通に7GBのデイワンパッチ配信 >>34
後半あれだと体験版だけでは叩かれるだろw
こんなFFやりたくなかったと思ってる人はプレイすらしてない
それでも昔のFFの世界観ならやりたいから叩いてる人 >>34
微妙な体験版をみんなやったけど
それでも誇大広告を信じて買った >オフユーザーの為の延期→デイワンパッチ配信
あ〜これ
ネットに繋げないユーザーのためにパッチで追加予定の要素を全て実装するいうといて
発売日にはギガパッチを当てるっつーのはアカンやろ
結局ネットに繋げないユーザーは当日のパッチは当てられないんやから大嘘やんか ジャッジメントDLして批判してるとしたら
本編の序盤部分は問題無いって認めてることになるな >>41
FF12のように時間の経過とともに再評価されているのでは? >>1
FF15はスイッチに出ないからネガキャンされていただけ
任豚がすべて悪いゴキ >>43
ギガパッチがなくても、十分なクオリティくらいに仕上げたかったのだろう ホモホモファンタジー
似非オープンワールド
30分ヒロイン
ヒスゴリ
13章 >>49
十分なクオリティ?
だとしたら
ttp://www.jp.square-enix.com/ff15/traingallery/assets/img/ad004.jpg
尚更これは大嘘ってことになり、>>7の言葉も破綻するぞ 毎回同じ奴が連投擁護するよね
と思ったらスレ立てコイツかよ つーかもうFF15の擁護は程々にしたほうがいいぞ
やってることはただのマッチポンプ
むしろそれが狙いかとさえ思えてきたわw >>55
なんか態々掘り起こして改めて糞ゲーの確認させられてるだけのような気がする。
アプデの度に神ゲーなった?とか聞いてきそう 余計なこと言い過ぎ
というか、田畑はなんのインタビューでも的外れなことしか言ってない >>52
オフラインユーザーに配慮の趣旨の発言と、広告は別個の問題でしょ >>2で終わってたw
発売延期したのにストーリー後半で明らかに手抜きとわかるしな 今までのFFでバグが話題になる事なんてそんなに無かったしな >>59
個別の問題だとしても、発言と広告でウソをついていいのか?
どっちも大嘘だということは変わらないし、拭えない事実だぞ? >>31
オフラインのユーザーのために「最高品質の極上クオリティ」にするから延期
↓
未完成で即7GBパッチ出してそれでもストーリーもバランスもグッダグダ
キャラ関係の穴埋めDLCは有料
「売上のために騙した」ことは明白
あと他にもメインルートだけで40〜50時間といってたがそれも嘘
嘘と誇大広告まみれ FF13も延々と批判されてたし別に珍しくもないような
FFって10-2以降はネガキャンしかないよ 何を言っても反論されるイッチw
いい加減みっともないからやめとけよw >>58
発言の前後関係や、ゲームの内容と比較すると疑問点はいくつか存在するが、発言自体を個別断片的に見れば、割と妥当なことを言っている気がするけどなあ 映画にいた帝国の王みたいのとかどこ行っちゃったんだよ >>1
ゲハ脳すぎ
何で任天堂の作品出すんだよ
タバタのAAA発言からして
比べるならまずベセスダのRPGになる
あの出来でAAAとか >>2
これを見に来た
あとドバティス日本人説でヘイト集めたのが決め手やろ 初期の不完全より野村が言ってたことの半分も実現しなかったのが叩かれる要因だろ >>72
ヴェルサスとFF15は別のゲームなんだから、当たり前のような
現にFF15になって新しく取り入れた要素もあるでしょ steamで半額セール始まって
いつものように、また世界販売上位にランクインしたからってイライラしてるやつが多すぎだな
https://store.steampowered.com/search/?filter=globaltopsellers&os=win
アンチ「(いまだに売れ続けて)つれぇわ」 >>76
Steamで売れているということは、やっぱり海外の評価は高いんだな スクエニにとって挑戦でもあったオープンワールド部分が未完成なのは許せる
チャプター13を面白いと思ってリリースしたのか小一時間問い詰めたい タイトル画面でなんかアップデート始まって1時間くらいゲーム開始出来なかったりとか酷かったし
んで長い我慢の末にようやく始めたらあのホモホモしいクッソ寒い演出でマジでディスクぶん投げたわ >>1
お前毎回擁護してるけど
面子は保てただの、売上の結果は出ただの
擁護の内容がゲーム馬鹿のそれじゃねーんだよ
せめてプレイしてココが良かったとか書けよ Newガンダムブレイカーも相当叩かれてるやん…
発売3ヶ月でゲオでワンコインになったから仕方ないけどw イッチは任天堂のタイトル出してるけど
任天堂のゲームは初動型じゃないってのも大きい
修正された後に買うやつも結構いる ストーリーがクソすぎ
俺の場合ストーリー無視した2周目は300時間以上遊べた >>1
わかってねーなお前
過剰に批判されてお前みたいに擁護するアホが出てくるまでがFF15なんだよ
FF15はギャグを目指してるからな
そういう作品
5chでネタにされてさぞかしスク工二も本望だろう ヨドでワゴンお一人様3本までなんて異常やろ
どんだけ小売りに押し付けたんだよ? いや、それとも分かってやってるのか?w
それならスマンw ヴェルサス時代から待ってたファンはそりゃイラつくだろ
何年かけてあの出来なんだよ >>34
体験版はそんなに悪くなかった
ストーリーとキャラが問題
男4人で変わらずヒロインは殺され
腐だか何だか知らないけどもう少し
何とかできたはず
失明とか必要だった? ヒロインが一度も仲間にならずに速攻で死亡とか、いかにも腐女子が書きそうなシナリオ
だからな
そら批判もされるわ FFって開発力低いよな
12以降何年も待たせて不完全版ばっか出してる 失明して一時離脱、代わりになんとか救えたルーナが加入、
ノクト達が罠に嵌められて絶体絶命のピンチ!に颯爽と助けに来るとかなら意味あったのに
なんでルーナは殺して、失明した奴がそのままついてきて普通に戦闘こなして
それについて経緯を何も知らないノクトがゴリラにネチネチ嫌味言われる展開にしたのか本当に理解できない 擁護もめっちゃくちゃじゃねえかよ
抽象的な表現で騙そうとしてるからセーフ!なんて通る訳ねえだろ?具体的な嘘じゃなきゃ何してもいいのかよw
誇大広告とディレクターのビッグマウスで出荷数は稼げたけど、ここからの内容再評価なんて有り得ない。これが現実。 発売当初のバグやUIなんてシナリオとバトルに比べれば瑣末な問題でしょ
DLC用の伏線が雑過ぎるのも問題だな
仲間がいきなり失明してるのに明確な理由も明かされず付いてくるのは違和感しかなかった というか適当に書いてから思ったけど、あそこでノクトは自力生存、瀕死のヒロインを助けるために
ノクトが眼鏡に頼んでアレイズ使ってもらうようにすれば本当に綺麗な展開になったんじゃなかろうか
視力と引換ということを知らんかったノクトが落ち込むけど、ゴリラがそれに発破をかける形で叱れば角も立たないし、
後々ホモが拐われてキモいこというシーンもヒロインに差し替えられる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています