【FF15】でも、新作ゼルダのリンクが黒服ホスト風でも叩かないだろ?
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なんでFF15だけ、キャラの服装や容姿、性格がこんなに批判されなければならないのか? フェアではないよな FF15がダメなのは世界観というかRPGがダメだからだろ 黒服ホストがダメなんじゃなく、その格好のRPGが出来てないからだよ。プレイヤーからしたら世界観に違和感 ゼルダのリンクが黒服でも当然違和感だ。だけど、そんなことしない。違和感拭えないから そこがFF15はダメなんだよ。製作者側は違和感を拭うことにもっと世界観構築しろ ホスト服って初期装備の一つなだけで他はホスト服じゃないんだよな FF15はノムリッシュ全開でほんと草 全身黒尽くめとかもう卒業しろよとは思った FF15って開発者の独りよがりからできた負の産物だよな 自分らがこれがやりたいって考えばかりで客のことなんか見てない リンクが黒服になるはずねえだろ FF15厨は恥を知れよ FF15はディレクションを間違えまくって出来たゲームって感じ 黒服だったら叩くわ っていうかゼルダって今までずっと発売後に青沼が叩かれるのが恒例行事みたいになってたんだが >>1 シナリオが糞だからだろ 話が面白ければホストでも叩かれないわ 15がホストで叩かれてると思ってるのはエアプのにわか ま、歴史が長いタイトルだしね FF15の出自を知らない人にしてみれば、久々のオフラインのナンバリングだからと 期待しすぎちゃったんだろうけど、作ってる方はそこまで考えてないからなあ そもそもFF15がゲームとしてちゃんと完成度高くて キャラクター性も見かけ倒しじゃなくてきちんと作り込んでたら 評価変わってた 例えばP4なんてペルソナ召喚アイテムがメガネだから 発売前は「メガネ転生www」とか言われてネタにされてたし3の暗い雰囲気一掃されてて賛否あったけど 今はそんなの消えて無くなってる というか、服の色とかどうでも良いんだよ… FFとゼルダじゃあ歩んで来た道も求められて来た事も違う 馬鹿みたいに任天堂に因縁ふっかけるのやめれ 少なくともFFはストーリーや世界観がちゃんとしてないといけなかったのに コンセプトが外車でキャンプして遊びながら冒険とかFF5の頃の信者に言ったら嘘つき呼ばわりされるぞ >>178 別に外車でキャンプで遊びながら冒険でも、それに説得力持たせられればよかったんだ 逃避行って話なのに漫遊し過ぎに見えるのがアレ 逃亡してるって設定いらなすぎたな オープンワールドと相性悪いよ 逃亡しているなら変装とかセーフハウスとか車を変えてとか幾らでも演出とシステム繋げられそうな気がする 要するに細部を徹底してリアル追求したのは良いけどそれに設定もシナリオも全てが未熟で幼稚だっただけの話。 リアルを追求するならスカイリムくらい徹底した世界観や関係性の構築が必要だったがその力が無かっただけ。 グラばっかりでその他は大して変わらない古臭いJRPG。設定もガバガバ、名前や名称だけ大げさに格好良くした。 スカイリムになれる訳でもなくゼノブレみたいにJRPGとしての割り切りすらない。 いいとこ取りしようとして全部中途半端になった典型的駄作でしかない。 何でもかんでもポップアップウィンドウでメタ的に指示飛ばしてきてゲームの物語で語ってこないのが地味にダメ 今やってることやるべきことの確認としてチェックできるならともかくシームレスなムービーの流れをぶった切ってシステマチックに長文で交渉しましょう!とか出すな冷める 【プロンプトちゃん】 足手まといの腰巾着的カマホモ。ホモ15の「メインヒロイン♡」。 幼少時は「ドゥフフフ、ノクトタンとなかよくなりたいお///」と陰からノクトに熱い視線を送り続けるデブオタだったが、 ガワだけリア充化したことでノクトに近づく事に成功。堂々とノクトの盗撮に奔走する。 戦闘が終わると「行こうよ(怒)」とキレ始め、車から降りると「また徒歩なの?」「雨の日になんで歩くの?」とひたすらに愚痴り チョコボから降りるときの「ん〜♪ありがと〜チョコボォ」のねっとり台詞がプレイヤーを苛立たせる。 後方支援キャラのくせに王の盾とかいうゴリラより前にしゃしゃり出て自爆するのが趣味。 ,. -─- 、 r'" `ヽ / fi l ト ト |、i、 i !} ホモスレです。 | ノ リ ル' レ' リ リj ヾ リ レヽ| '"^二´ `ニ^h′ { ^r ゙⌒////(⌒ { | おまえらのこと好きだわァァァァーーー!! ヽ.( ij ∠ィ リ . ド、 r ⌒`ー--‐1 ,' l ト、ヽ. l / . リ \` -─- , ' ─- ..⊥. ` ー- イ-‐''" ̄ ` ー- 、 / >>1 「緑のリンクじゃないからクソゲー!」とか意味分からんネガキャンしてた奴がよく言う /i /{/'⌒'} }}Y/ / ,r-、ヽ, / ノ、|、ヾ_,,ノ ノ ノ{ ヾ {^')) }フ/ / _/ \ヽ、 彡'`、、 'ー' ノ //",,゙ """ / ヽ ヽ-、ミ‐-、、 、,r=‐'¬ー=、、,-‐'_ ヽ、 /ノ / な ク・ は ミ/ ~  ̄ノ /\ /彡 "" |/ ろ ソ・ よ / ,' u ∪ ! ヽ | i、゙ー''"彡 /| う ま・ う 、、∪ / ノ / _,,,...-‐‐ニ=,ノ,,/ ヽ、,,_ \ ,イ / | ぜ み・ ニ、=!, l_. レr=-ニ二、,,,.-'" ー、==-ヽ'"/ / ヽ : れ・ 、(・,)>ノ⌒ ∠,(・,)_く ゙` ヽ゚ノ`ー=、_ /// ∠ : に・  ̄/""゙ ヽ ̄ ̄ \ヽ  ̄ ̄ // ノ u 〈 、 u (ヽ //  ̄ノ ヽ -' lj >、 // /  ̄ヽ、 /ヽー‐ 、 /'"´ 'i // / ∨ヽ/ ^゙"⌒ヾ、 ,i| ,"__} // / / ー- - ヽ_人`'′ // / / / i'゙' /-─‐‐''/_/_ 、 _/-‐ヽ、___,,,, -‐‐  ̄ ー-、、,,__,-‐'//ノゝノ ノ ヽ\ 確実にクッソ叩かれるぞ、猫目リンクがどんだけ叩かれたと思ってんだよ 未だに左利きじゃないことにネチネチ言ってるめんどくさい連中だらけだし 三銃士だと姫の脱ぎたてタイツ姿に あれ黒服あってもよかったな そういやタークスは黒服だったけど会社員という肩書きがあったから違和感なかったな 【全米が失笑した】 ・今から魔法の旅に出るのに車を押すって 一体これのどこがゲームなんだ? ・レザーの服で砂漠を駆け抜けるとか もう最高だね(笑) ・そう 新聞で花嫁衣装をチェックするのが 男の楽しい余暇の過ごし方だよな!(笑) ・ここまで意味が分からないゲームは初めてかもしれない プレイヤーを困らせるのが、この作品の意図? 【🌈イケトーーク】 【イケてるやつらのコミュニケーション】 やっぱつれえわ It's...more than I can take. 言えたじゃねえか You spit it out. お前らのこと好きだわ You guys...are the best. アプデでまともになった説を検証すべく今日2周目クリアしてみたわ 13章超簡単ルートあり→いやそういうことじゃねえんだよスクエニよお! アーデン前追加ボス→まあ確かに雰囲気は盛り上がった その他色々あるけど結論として言えるのは「やっぱまだつれぇわ」 _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / ユ オ イ {::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! l フ グ ゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | ザ ラ ニ ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ l . イ ス ゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ だ ン は ゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ぞ ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_ ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー―― `゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ / 〉 ヽヽ ィ ヽヽ _,,-'´::: ゙i / ` } / ,-ィ‐r'´´ / l __r'〈 ,ノ / ```l / l -‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l >>183-184 これはすごくわかる 要は15は見た目で叩かれてるんじゃなく、中身がまるで進歩してないところが叩かれてる 黒服ホストではなく、中年の腹の出たおっさんが黒服ホストの格好してるような滑稽さ ジャンルが全然違う筈のゼルダがよく引き合いに出されるのは、その真逆だから あれは見た目が全く変わってないのに、中身がデタラメに進歩してるんだよな 今までのFFの流れと黒服男4人なの逆手に取って話をもっとコメディタッチにしろよなぁ 馬鹿4人が遊びながらついでに世界を救うFFがあってもいいじゃんね \\ /:::::::::::::::::::::::::::::::::::く r'::::::::::::::::::::;;:;;:;;:ッ、:::::::::::) \ レ''''jrTf" lミ::::::::く ホモビデオに | 〈ミ:::::::::ノ \ |、_ ャー‐__二ゞ ヾ::∠ `` ゞ:}  ̄'互.ヾ }:j んL 出よう! l/ """"´` )ノ∧ =-- / l (ノ | == `弋"__,....._ ! ! Y⌒Y⌒Y⌒ ゙、`ー‐' ,' \ ''"´ ゙、 ̄ / ,' \ / ヽ__/::;' ,' ノ `ヽ // ヾ_,'∠..,,__ // // /´ 【 ご苦情クオリティの醜態性 】 恥の上塗り 【 オープンホモワールド 】 まぎれもないオープンワールド。だが底辺だ。 .----ー-,,_ l" "> , ´` ヽ 、i'''''^ヽ___, ''';; 、' ,.、、,.、 '; , '´  ̄ ̄ ` 、 リ ,,,_ ___';.' ゝ > 、 `; ; i r-ー-┬-‐、i アッー! (l ーー' jー| .Yヘ| -≧y ,_!ソ| |,,_ _,{| | ノ ┘ V ー y、ュヾ/ .N| "゚'` {"゚`lリ 丶 ∀ / ゝ T三ゝ/ ト.i ,__''_ ! ノ ー' ノ`'ー ̄/ ノ\ ー .イ| / ̄ 丶 丶 / ̄ 丶 / ̄ 丶 ̄ / \ノ / \ノ / \ ノ n │ \ ーーー \ ーーー \ ーーー┘ヽ ノ \_____ \_____ \_____ } / / / / / / / / / / ./ / ■ {∴ V {∴ V {∴ V ■ ヽ ヽ■ヽ ヽ■ヽ ヽ■ ヽ 丶 ヽ 丶 ヽ 丶 \ } \ } \ } オレ おまえらのチンポ好きだわ!! 任天堂内部すらゼルダに厳しいし 下手に寄せるくらいなら振り切れとテコ入れされたゼルダ無双とか 【ホモがハマった】 ホモゲー屋さん☆ 【ノンケはどうだ】 し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ 予 ノ // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) ノ え 備 ン L_ / / ヽ ン | 校 ケ / ' ' i ケ マ 生 が / / く !? ジ ま 許 l ,ィ/! / /l/!,l /厶, で さ i ,.l .H ,|'| / ! .Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ だ れ l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/ レ!/ ・/ _,.、 レ、⌒Y⌒ヽ よ る _ゝ|/ '´ ̄`ト、|/. ィ'" ̄`'、 ヽト、N'/ 'ヾミミヽ rz彡‐`ヽ ,ノ! ね の 「 l. ィ'tテヽ : : ィ'tテヽ | | | 、_tッ、,゙ ' r' rtッ_‐ァ' _リ | は ヽ | ` ̄''" : :` ` ̄´ ノ! ! | `ー 'ノ !、`ー ' ノ -┐ ,√ ! r :. .: 、 リ l ! . ,イ 'ヽ 7/ レ'⌒ヽ/ ! | `^.:.:^´ _人__人ノ_ i ゚ ´...:^ー^:':... u ゚ //! 人_,、ノL_,iノ! /! ヽ .:.:,._‐_‐_、:.:.. 「 L_ヽ r ζ竺=ァ‐、 ノ/ / / lト、 \:. 'ヾ'三'シ` ノ キ 了\ ` `二 // ヂ .ン { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) モ |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐' イ ギ .ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く | > / / `'//-‐、 / イ モ > /\\// / /ヽ_ ! イ ( / / // / `ァ-‐ ' ッ .ッ ./ /! ヽ レ'/ ノ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ / { i l ! / フ / -‐ / ̄/〉 〈 \ /! ゼルダもタクトはぶっ叩かれたもんだよ リアルゼルダが求められてたのに 猫目のトゥーンリンクはそれはそれは叩かれたもんだ 俺は外見じゃ叩かんなぁ。 猫目リンクでもけっこう、もちろん黒服ホストでもok。 ただしゲームが面白ければ。 猫目リンクは叩いたよ ゲームやってトライフォース集めでも叩いた 緑服か青服かで揉めるのに、黒服ホスト風とか荒れるでしょ 2013年6月 E3でパリーンして「世界は常に変化する15番目だ」 ナンバリングタイトル15になるこれが悲劇の始まりだった >>205 ゴキ的にはそれじゃまずい 任天堂作品は手放しで褒めちぎるのが任天堂ファン その前提で「さすが信者!」と言うのが彼らの日課 ) __ r( ,、_ / F こ あ (_ , ‐''" ̄  ̄ `''‐、 ゞ, rr〜ヅ´ ミ ,'. F ん あ / ヽ フハ _ ミ {. 16 ど . っ ( i j ///j } ト、} ミ|_.. -'_"-'´\ r'⌒ヽ { だ は !! ) ノ}. j/ノノ〃 jノ jハリ ゙i`'''Tjフ } ミトー } l ろ ( }ノノ _.’- 'ノノ 冫=} ,' ,.‐'" { {い) / ノ_ Vヽハj⌒ i〃ー_''ニ ,、:: {ニ'”{ ,' ゞ゙ f クァ ―`‐- 、.._,、-'´ l. f⌒ヽ.{ ”´-'' " `、 ',〈.、,.. ,.‐'´ `' 、``丶、 i、 i ⌒> l! r, ノ l )__.. -ァ / i \(( lj , ‐--.ィ ! Y´_ ./ \ \\ `、 こ、. { j i j ゙i゙ { \ \\ ヽ リ \ `_'二. ,' /ノ 丶、,、イ \ \\ V ヽ / { \ \\ >>210 任天堂のシリーズ物って出来が悪けりゃ容赦なく叩かれるもんなんだけどな ペパマリシールとかもボロクソ言われてたし * * * ホモスレです + , '´  ̄ ̄ ` 、 + i r-ー-┬-‐、i * | |,,_ _,{| * N| "゚'` {"゚`lリ + n ト.i ,__''_ ! n + (ヨi l\ ー .イ| E) Y  ̄ Y * >>213 批判されてるとこはシカト 褒めたら信者 どうにもピントのずれた批判を否定しても信者 「任天堂ゲーつまんね」→「お前には合わなかったんだろうな」 →「ほら批判を認めない姿勢! 宗教だな!」 もうほんとこのパターンは飽きた そういえばゴキ君ってPSWのゲーム批判する事ってあるの? >>216 ゴキが「PSWには自己浄化作用があって批判も許される」 って誇ってたからあるんじゃね? ただし「でも任天堂機よりましだけどなw」と必ず結んでしまう癖があるけど ヴェルサス野村公式発言集 2010年 ・PS3実機 ・見えている範囲は山以外ほぼ全て歩ける ・果てまで行こうとすると本当に遠い ・大きなエリア移動や演出がある場合はロードを挟むが極力シームレス http://livedoor.blogimg.jp/yuuzi2010/imgs/9/e/9edbdb06.jpg ・飛空艇でワールドマップを飛べる https://twitter.com/SQEX_MEMBERS_JP/status/10621203450 2011年 ・自由度が高くギミックや破壊可能オブジェクトが詰め込まれている ・一度のプレイでは全てを体験できない ・途中には村もあるが「こんなに広くしたの?」と驚く広さ http://www.famitsu.com/news/201102/01039883.html ・マップを全部歩いてチェック ・本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョン ・広すぎてゾッとした 9月22日ファミ通 2013年 ・PS3ではやりたいことを表現しきれないため次世代へ移行 ・マップの状況変化と破壊 ・リアルタイムのシーンもプリレンダと比べて遜色ないものに近づいている ・マップだけでなくモンスターに対してもフリーランできる ・ルシス含め4つの大国があり、その他に街や村が複数 http://www.famitsu.com/news/201306/24035505.html 橋本P ヴェルサスXIII』に関しては、ディレクターの野村(哲也)が”一球入魂”で開発しています(2008年) 野村 開発が活発化 (2009年) 野村 ヴェルサスは、進化したプリレンダムービーとリアルタイム実機との差が完全に無いようにクオリティアップ中。 踏み込んではいけないところに踏み込んでいる (2009年) 野村 VERSUS』は困難な事も多くこれまでの作り方が全く通じないですが、これが生みの苦しみ、頑張ってます。(2010年) 野村 先日ワールドマップを全部歩いてチェックした。 本筋とは別に寄り道が出来る街やダンジョンの配置を調整したりもしたが、広すぎてゾッとした (2011年) https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>1 ネコ目が公開されたときにどれだけ叩かれたのか知らんのか BotWも面白さで誤魔化しただけで、「これはこれで面白いけどやっぱり従来型のゼルダのほうが好き」って言ってる人はいた リンクが黒服ホストである理由がしっかりしてればいいよ 猫目だって視線でプレイヤーを誘導するとかあったわけだし >>225 死神を信仰してる国だかそんな設定だったっけ? それで黒服が正装とか民族衣装みたいな文化なのかもしれんが 逃避行なら目立ってしゃあないな 顔も隠さずに特徴的な正装のままオープンカーで走り回る逃避行とかギャグだよなぁ 手配書出回ったらその日のうちに100件くらい通報されるわ 序盤で趣味全開の私服追加されるとは言え逃避行始まったら身分隠すためにまず服装から変えろとは思った ダサいのも黒いのも正装だから許せても正装のまま旅してんの間抜け過ぎでしょ 開発『キャンプは男だけでないと現実感がない』 ・・・あの服装と高級車だと現実感ないだろ、グラ自慢の出てくる料理もリアルキャンプに出ないようなのが多いし 前半がフォトリアル洋AAAの出来損ない、後半はスクエニの地金が出てFF13の一本道化 航空戦艦に改装された伊勢みたいなニコイチゲー ゼルダでも、パーティでの王族の身辺警護で黒スーツ着ていて、そこから事件が発生とかなら叩かれないと思う。 カカリコ村で朝起きて黒スーツに着替えて出したら叩かれると思う。 >>1 黒く煤けた制服着て、移動範囲を大幅に制限された「大地の汽笛」は 滅茶苦茶たたかれてたぞ? シリーズで最も勇敢なゼルダ姫のお陰で擁護もついてるけど >>1 野村がRoen好きで契約したから黒服なんだっけ ストーリーや設定ではなくキャラデザ担当の趣味が優先されてるからこうなる >>1 いや無理だよ。黒服ホストってのが00年代のコンセプトで09-12年でも少々厳しかった 古いんだよね 未だにFFの評価を取り戻そうと必死なのな もう無理だろ、どう見ても 糞15開発のゴタゴタで優秀な人材を何人も流出させてるのに 一体どうやってFFの評価取り戻すっていうんだろうな… https://www.4gamer.net/games/092/G009287/20121122035/ 「E3 2012」の時に公開されてたAgni's Philosophyの頃はスクエニ本当に凄かった 企画を主導してる人が飛び切り有能だったからな あの時のスクエニには夢があったわ E3 2012の頃ってFF13でシリーズ最大規模(FF15より上)のワゴンセールと根性版14で既に評判地に落ちてた頃じゃん あんな状態で期待してたとか見る目無さすぎる botwの前のSSがオープンじゃないからという理由だけでボロクソに叩かれたぞ SSはオープンじゃ無いことよりエリア間の繋がりが無くて細切れだったのが不満 空は広いけど景色一緒で別に楽しくないしね SSはリモコン振りが嫌とかファイが鬱陶しいとかの方がよく言われてた気がするが >>240 SWSは実質狭いエリアに謎解きを詰め込み過ぎてて圧迫感強かったのがあかんかった ムジュラをより濃くした感じになってしまってる 砂漠地帯はギミックとても面白かったんだけれど SSはグラも水彩風にしたいんだかなんだかよくわからん感じで中途半端だったな とかこういう批判はゴキ的にどう捉えてるんだろ >>242 遠景が水彩画っぽくなる演出は個人的にはとても好きだった >>240 他の批判はともかくリモコンアレルギーだけはスルーでいい 【男同士】 絶対的な信頼 熱い内面友情 【世界で一番ピュアなキス】 ξ ゞシヾ" ヽ ,,,....,,,、、...,,,....,, ! 彡 ヽ::: ..i'´. ヾ'''、、、,,, シ 彡 ,j::: ..,/ヾ, ヽ !シ ,,彡 :シ ,;'''' ヾ ,___ ヽ j ,-‐-、 i ッ三ミ:;j i、' j-‐ `, , ‐'' = ) ヽ: し { !⌒- ヽ! j ‐-‐'j ヽ、...' ' .,_//, !;:: ヾ丶`-' ! ! {__,__,!' -‐' ヾ ノ::: ,ヾ ' 、 ,' ....,) :: ヽ ノ:::::: _...-‐‐'''´ ::: ´::( _... ´ ヽ /::::::: :: ! .... -‐´ ヽ /::::: __,....,,-‐-、 ::::. ヽ !......:-‐ー、 ,,,,,,;;;ヽ __ ...-‐、 :: `ヽ-、___,--/'´ ,、 , `ヽ、 !:::,´´´´´:::::`"""´:::::::::::::::;;;;;;;;ヽ、 ;:: ヽ-‐' ! ./ iヽ >>117 OW部分はRDRの影響受けすぎ 和ゲーらしい部分といえばキャラの気持ち悪さくらいだったぞ ゲームキューブのお披露目動画でリアルリンクがガノンドロフと剣劇するやつ出したのに 出たのが猫目リンクだもんな。そりゃ叩かれるわ。 というのが当時リアルタイムで風タクやってない奴の感想 実際は風のタクトは中身が叩かれてもしゃーない調整不足のかたまりみたいなもんだからってのも大きい そもそも船の進行方向変えるのにわざわざメニュー出して棒振って風吹かせるとかアホかよ 決まったとこしか車乗れないFF15を笑えんわ(そもそも時代が違うけど・・・) あとタライとホース集め作業とか、船から砲撃で落とされたあと船に這い上がるときに無敵判定が無いから延々と落とされて死ぬとか さんざん苦労して戦って貰えるのが100ルピー(しかも凄いものが貰えるぞーってフリからギャグオチ風にしてるのも神経を逆撫でする)とか ハイラル浮上したと思ったらフィールド城の周りしかなくて「いかにも開発時間足りませんでした」感が滲み出たりとか 全編通してろくに練らずに焦って出したような雑な作り(つまり時オカの逆)だったのが叩かれる要因のひとつなんだってばよ いまやり直して見れば、ブレワイが如何に風のタクトの反省点を根こそぎ見直して改善してるかがよくわかる >>250 どう見てもダンジョン用意しようとして作りかけのまま出したっぽい島とかあったしな ハードの販売戦略と絡んで発売延期が許されない状況だとゼルダでもこうなるのかと思った >>7 これを実際したFF15ってそりゃ叩かれるわな タクトはフィールドもキャラもストーリーもグラフィック表現も好きだわ 操作性とかコンテンツとか色々微妙なところはあるけど、それでも好き タクトは延期が許されてダンジョン削らなくて済んでればまごうことなき神ゲーになれたと思うよ どのみちトゥーン化や海移動は賛否あっただろうけど、それはBotWのオープンワールド化や武器耐久、雨も同様だし 風タクは風タクで当時のレベルでオープンに挑戦しようとした形跡がみられる 結果、海だらけになってるし、この時点で広ければいいってもんじゃないとわかったんだろう タクトの海はただ広いだけで面白さが無かった 海を移動するシステムを無くしてたらサクサク遊べたと思う まだコログ集めの方が面白いよ こんだけ批判出てても 「豚は任天堂を手放しで褒めちぎる!批判が許されない空気!」 ってゴキはアホなのか てめえらの「批判」とやらの内容がボンクラすぎるだけなんだよ馬鹿 ゼルダだろうがFFだろうが 必然性があったりセンス良く纏められてたら叩かれないんだよ 逆に言えば、ゼルダだろうがマリオだろうが、スカしてたり外してたり勘違いしてたりしてたら叩かれる FF15が叩かれたってことは、単にそういうことなのよ 【ホモ15−2 板室リターンズ】 _,r'´::::::::::::::::::::::::::`'、. / 好 お {::::::::rr-‐-‐'^i::::::::::::::i. ! き 前 ゙l'´゙《 __,,,ゝ:::r、:::::l | だ ら ト=r;、 ゙"rィァ‐リメ }:::::} ヽ ろ .も ゙i`"l  ̄ ソ::::ヽ l′ ? ゙i. ゝ^ , /ヾヾヾ、 ヽ, ♡ ヽ ゙こ´ / ヽ、 ∠_ ヽ、 /__,∠、 `'-、 ^ー―― `゙ク'゙´ ` ゙'、 ヽ / 〉 ヽヽ ィ ヽヽ _,,-'´::: ゙i / ` } / ,-ィ‐r'´´ / l __r'〈 ,ノ / ```l / l -‐ ´ ‐ '' ´ /l::: l ー'´ l >>258 風のタクトの猫目も、リンクの視線を強調して、それがゲーム性に関わる様にする意図があったんだぜ まあ、結果としてはゲームの大半がリンクの背中を見ているわけだし、そんな目だつこともなかったし そう言う細かな拘りよりも、腐の反発の方が悪目立ちしちまったのが残念だった点 次回作では速攻高身長のリンクに戻されたわけなんだけど 作者の言い分としては、元からずっとリンクは子供で、時のオカリナの大人リンクだけが特別なんだと 気持ちは凄い分かる >>260 へー、ピノキオみたいなゲーム作りたかったのかな 何か仕掛けがある方向へリンクが視線を向けるので、カメラをグルグルして周囲を見回す時にヒントになるんよね これは地味にブレワイでも継承されてる、仕掛けというよりは人物や看板、落ちてる武器などに視線を向ける 実際にプレイしてみりゃ、ずっと背中ばっかり見ることになる操作キャラの目線なんてほぼ無意味よなあ タクトはなんちゅーか、「ほんとにテストプレイしたの?」というところが多過ぎる 普通に遊べば普通に気づくようなかゆいところへの手の届かなさばかり。 いわゆる「同じ環境とスタッフで同じプロダクトを開発してるとそのうち客観性が失われる」を地で行ってる もともタクトのように短期間でハード立ち上げ期にソフトを早めに投下する能力に欠けていただけで 遅らせて完成度を上げたのが時オカで、出来なかったのがタクトなのだから本来の開発の実力だった 時間がかかった時オカで開発チーム自体が高く評価されすぎていた ただ、タクトでの構想はOW指向に近く、開発人材の系列では初代ゼルダよりもBOTWの出発点的な商品 PS2のロックスターのようにハード叩いて強引に作ることに任天堂上層部が許可しなかったかわからないが 結局ハード性能に合わせて作る会社だからOW的な作りにしてなかった WiiUはアーキは時代錯誤でセールスも当然ダメだったがこの会社にとって初めてOWを普通に作れる構造になったから それで作らせて見たらえらいことになったという感じかねえ、途中入社と新人の育成にも成功したからこそだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる