【悲報】三國無双8、なんちゃってオープンワールドの失敗作だったと公式が認めてしまう
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https://www.famitsu.com/news/201810/22166257.html
――オープンワールドを採用することで、ゲームシステムが前作から大きく変わりましたが、発売後はどういった意見が多かったですか?
鈴木 ひとことで言うと賛否両論でした。
システムを大きく変えたので、前のほうがよかったとおっしゃる方もいましたし、いいチャレンジだね、新しいシステムはおもしろいねと評価してくれる方もいました。
どちらが多いと言うよりも、半々ぐらいという印象です。好きになってくれる方が多いのではないか、という希望的観測も持っていましたが、予想よりもきびしいご意見をいただくことが多かったですね。
――『8』のどういったところにきびしい意見があったとお考えですか?
鈴木 私はオープンワールドの完成度だと思っています。
三国志のオープンワールドと言うと、三国志の世界に飛び込んで、自由に誰かの人生を体験できると考えた方も多かったかもしれません。しかし、我々が今回『8』で目指したのは、それとは違う形のものでした。
また、オープンワールドのゲームが増えて多くの方に浸透し、”オープンワールドと言えばこれ”といったイメージが広がるなかで、『8』は当社オリジナルのオープンワールドであることをきちんとお伝えしきれませんでした。これも大きな問題だったと考えています。 無双ってサクサク草刈り希望して買うものなのに実際はまばらに生えたクソ固い雑草を刈るゲームになってた
オープンワールドがダメではなくてオープンワールドにしただけなのがダメなんだよ
敵は昔のままで尚且つ色んなサブクエストなり戦闘以外のことなり楽しめなきゃ前のままでいい お客様満足度CMのトリックのように、声を届ける人はファンかまだ期待してる人達
その他大勢の客はそこまでしないし、しないって事はNOに近い答え コーエーが失敗したのはAI技術がないから
同じくAI技術がないからSLGの信長三國志も行き詰まり 移動が面倒だったのもあるけど新アクションシステムが何したいのかさっぱりだったからな
レシピを組み合わせれば固め続けられるのかと思ったらそうじゃなかったし単体向けの高火力技と広範囲低火力技の打ち分けができるとかそうでもなかったし
チャージ制に行き詰まりはあったから一新するのは分かるけど全然練られてなくてがっかりだった オープンワールド自体はいいよ
広すぎて頭おかしくなりそうな広さだけなんとかしてくれ オープンワールドは広くすれば良いって思ってる開発者多いよな もしかしてMGSVみたいな自由攻略みたいなのしたかったの?w
コエテクでは無理だよ 今回割とサクサク草刈りできると思うがな
チャージがガードされないし
サブクエは自動化された感じで最初やり続けてたらキリが無いって事に気づいてやめた
どっちかって言うと長い話の武将が尋常じゃない長さでバランス悪いって感じた
オープンワールドとしては金も物資も意味をなさないレベルで手に入るし
手に入ってもほとんど意味がない
一人武将レベルを上げてしまえば強い武器は簡単に作れるし
古銭も意識せずともガンガン貯まってるし
ハスクラ要素が用意されてるけど薄いって方がオープンワールドとしての問題な気がするよ 鉤縄が一番意味がわからなかった
みんな一生懸命門壊してるのに何だあれ もうちょっと戦闘含めてリアルにならないかな
なんつーか敵兵一人一人が軽視され過ぎてて敵集団に囲まれても全く恐怖を感じない >>46
無双の敵はただの草
草刈り機を操ってるんだよ
それが古くさい
ワラワラ敵を出す事に執着せずにアサクリオデッセイみたいにして
馬鹿みたいに敵を出さずに少数の敵と戦ったって爽快感は得られるはずなのに 生き残るなら無双は当たり前を見直して根本的に作り直すべきだけど
無双ベースのアクションしか作れるやついないっぽいから無理だろうな >>2
投棄伝2の時点で気づいてなかったから反省した風にみせてるだけだぞ コーエーに限らず業界で無双をリフレッシュできるセンスあるやつなんていねえ キャラクリあってオルドがあって立志伝モードがあれば今後10年遊ばれる名作になった残念なゲームでしかなかった 討鬼伝2のオープンワールドは全然良かっただろ
あれは明らかに完全版狙いのボリュームがダメダメだったのがクソだっただけ、出来は悪くない
説明書かなんかには難易度G級相当のことをチラッとミスって書いてるくせにG級がないお笑い プレイしてないしどこまでオープンなのか知らんけど
オープンにするならワイルドランズのカルテルの組織図の武将版欲しかったな そういや蜀辺りの険しい山とかは再現されてたのこれ? 討鬼伝2が良かったとか言ってるセンスないやつもいるし
コーエーテクモの未来は明るいね >>54
> 討鬼伝2のオープンワールドは全然良かっただろ
どこがだよ
任務中にフィールドの門が開かなくて向こう側に行くのに長い距離迂回させられたり
障害物すら壊せない不自由の塊だったじゃん
あれ仕込んだやつバカだろ 買ったユーザーからして賛否両論なら
次は更に売り上げ半減しそうだな ずっと似たようなゲームばっかり作るから
変わらないといけない時になにもできない自業自得なのでは もう何やってもアサクリやその他には勝てへんやろ?
身の丈に合ったコーエーらしいオープン作り頑張れ 今のスタッフは無双2を100回やり直せ
草刈派と無双2派は今でも住み分け出来てるからな
両方に媚びたって上手くいくわけが無い 賛否両論には微妙に首をかしげる所だが厳しい意見が多かったと理解してるなら次は少しはマシになるのかね ある意味KENSHIがOW無双の到達点なんじゃないかなと思うわ オープンワールドだけどあくまでコーエーオリジナルであり無双である
そこにこだわり持ってるだけまだ大丈夫 三国志なんて完全にパイが決まってるものに金はかけられねーわな 国内でこの手のオープンワールドにして成功した作品無いだろ
もう諦めたらいいのに 小舟に乗って数人で攻めてくるだけの赤壁にOK出したセンスじゃどうしようもないだろ 最初は使えるキャラ2体とかでキャラ課金の無料版出るんだろ?
マジで無双とはかけ離れた三国志ゲーでビックリするぞ
皆が城攻めしてる中、自分は壁よじ登って本陣に特攻してボス倒すだけで終わる
草刈りする必要すらない。
街の住人の依頼は全て無視してok
最強武器も章が進めば全部買えるからトレハン要素もなし
唯一まともだったピクチャーモードも
FPS優先させる為にジャギジャギの糞グラに 鉤縄でどこまでよじ登る武将達、小舟の赤壁、草原でポツンと行われる軍議とかせめて雰囲気作りくらいまともにやれといいたい 攻城戦というか城門とかいうの何で作ったの?
簡単にどこでも登れちゃうとか >>45
あれも突き詰めればいいのにDQH2であっさり捨てたからな
オープンワールドも次作じゃなかったことになるだろ なんと〇〇の合戦中に他の場所にいけます!
それなんか意味あるの?
別にありません
こういうゲーム 無駄に広いだけでゴミのような挙動、AI作っといて半々な訳ないだろうに 三國志13を3Dにして無双キャラにガワ変えるだけで良かった >>1
>三国志の世界に飛び込んで、自由に誰かの人生を体験できる
そうこれ
開発費もあるから難しいかもしれないが8にしかできないなら前作の方がマシ 何でもかんでもOW化しろ!って叫ぶアホに従った結果案の定クソゲーが生まれましたってだけの話
そもそも無双とOW自体組み合わせとして面白くなら無さそうやん 制作速度重視のコエテクで5年ぐらい掛けてこれだったら
もうオープンワールドの製作費なんか下りないんじゃないの 半々なんじゃないかな
好意的10%
否定的10%
何も言わずに去る人80% 無双をOW化しろ!なんて人はいなかっただろ勝手に勘違いしてこけたような 方向性が違うだけでゲームのデキは問題無いと言ってるのかな
早くつぶれろよこの会社 無双とOWなんて相性悪すぎと言ってる奴がほとんどだったろ
オロチ3といいDOA6といい最近はまともに面白いと思える要素を考えれる人材がおらんしやばいねこの会社 >>84
聞いたこと無いよなw
どう考えても無双のゲームシステムには合わないものw 戦場メインでやるってのは正しかったと思うぞ
半端に普通のオープンワールドの要素いれてるのがおかしい 俺達が遊びたいのは遊園地なんだよ
広大なグラウンドじゃないんだよ 新しいことに挑戦したのは良かった
外伝で出せば良かったな そこそこ以上に楽しめた俺だけは次も期待してる
フリプ落ちは勘弁な 実際にあった戦争を雑魚兵の立場で体験したいな
オンライン人口が何万人も必要だけどw >>58
無双も6や7がそんな感じ
敵もただポップアップして棒立ちでキルカウント稼ぐだけの作業
PS2時代の4よりゲームが劣化してる 当社オリジナルとか言って広いだけのスカスカマップを反省しないとまた同じものが出来上がっちゃうぞ 空間が開けた割に雑魚敵の数が大して増えてないんで
画面上の密度がスカスカなのは何とかせんとダメだとは思う
実際の表示数はともかく大量の敵が押し寄せていると
プレイヤーに認識させられないんじゃ無双にならんし
オープニングムービーとの落差でガッカリするだけかと…
と言うかキャラモデルにまずポリゴン予算割き過ぎだろう マンネリ打破のために何かしら手を打ったのは良かったと思うよ
見えてる失敗だったにしても もう爽快感だけ追求した方が
オープンワールド並のステージの広さでステージ制にして、奥義で一万撃破とかの方向性 オープンワールド作ったことないのにいきなり無双でとか絞るからだ >>97
三國志オンラインがまさにそれだったけど、
未だに続いてる同社の信onや大航海onとは違い、凄く短命で終わったな 時々スカスカって言う人現れるけど
けっこうな密度のとこはあって尋常じゃない草刈りができるとこもあるでしょ
いきなり最終部分でボスその他がひしめいてるとこ突っ込んだらめちゃ草刈りできるやん 何でもOWにしたら駄目といういい例。モンハンをOWにして欲しいとか言ってる人いたけど絶対相性悪いわ。 アクションは従来より流動的で結構楽しかったな
5の進化版みたいな
BGMも相変わらずクオリティ高い
それ以外がダメダメ ステマなんてされてたか?バカにされまくってた印象しかない 無双なぁ。
三国志なら表示されてる敵さんの数が2桁くらい足らないわ。 そりゃ、あんなスカスカOWじゃあな
過去最低の出来だった やっぱり難易度の低さが問題だよな
ただの草刈りなら砦だろうが正面突破どころか素通りして敵大将討つだけでいい訳で
池沼下手くその意見なんか聞くから手応えのないクソゲーになる
下手くそにはビギナー難易度与えときゃいいんだよ 無双は普段やらないけど無双8は思いのほか楽しめたな
1人クリアしたら力尽きてうっぱらったけど やろうとしたのがよくあるオープンワールドじゃないのはわかる
出来たものが半端なオープンワールドになったから駄目なだけで >>116
数キャラクリアしてLV80以上の盗賊いる地域行けるようになったら
開始早々のレベル低いキャラでそこに行って、遠くから盗賊頭を弓でヘッドショットすりゃ一気にレベル数十上がるしなw
プラチナ取るのも簡単で結局キャラ12人くらいしか使わなくて終わった まぁチャレンジしないと非の部分も参考にできないからな
そのチャレンジも出来ない体力のない会社が多い中で大したもの
次回作に期待してます
買わないけど 無双がオープンワールドである必要ねーじゃん
やれる事が草刈りだけなんだから
シームレスの広いだけのMAPを用意された所で
だから何だよって話し 無限に予算が必要なだけで、
面白くなるわけじゃないからな、、。 こんだけ無双作って毎度前作良かった部分をリセットか退化させるのは何故なのか 6で叩かれて7で戻した武器コンパチもしっかり復活させてきたしな >>15
時間の概念含めてオープンワールドなら絶対これ出せよな
コーエー馬鹿じゃねえの 取り敢えず移動できる範囲広げてみましたっていう、ダメなオープンワールドの見本にしかならん。
鉤縄が戦犯かな。あれを提案したやつは無双シリーズに向いてないよ 低予算だって言い訳もできるが根本的に開発力がないんだろう
無双ばかり作ってたらダメになるわ Mount&Blade形式にした方が良かったんじゃないか 無双も売り上げ落ちてるしもう無双形式にこだわる必要もないと思うがな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています