アイディアファクトリー社長「Switchに根付かせないと今後確実に厳しいことになる」 ★2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.bs-log.com/20181022_1318495/
――オトメイトタイトルは現在、Nintendo Switchでの発売が続いていますが、改めてNintendo Switch参入に至るまでの経緯を教えてください。
佐藤
ゲーム会社としては、新しく出たハードに挑戦するのは当たり前だと思っています。
ただ、マーケットがないのに参入するわけにはいかないというジレンマもありますね。
男性ユーザーと違い、ハードを買い揃えている女性ユーザーはそう多くはないと思います。
オトメイトはPS Vitaの旗振り役としてやってきましたから、そうおいそれと簡単に移って頂けないこともわかっていました。
準備を重ね、相当大きく打ち出していかないとお客様に受け入れて頂けないだろうと考えたうえでの『オトメイトパーティー2018』での発表なのです。
佐藤
もちろん賛否両論で、「なんでPS Vitaで出してくれないの?」というご意見も頂きました。
ですが、世界中でPS Vitaの市場がどんどん閉じてしまっている現状があり、Nintendo Switchに根付かせないと今後、確実に厳しいことになると思います。
そこで我々も新作をNintendo Switch向けに発売するという選択をあえてさせて頂きました。
前スレ
アイディアファクトリー社長「Switchに根付かせないと今後確実に厳しいことになる」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1540245769/ >>445
散々言われてることだが乙女ゲーは腐女子じゃないぞ
乙女ゲーやるのは普通の少女漫画の読者みたいのがメイン
腐女子は乙女ゲーやるのもいるけどBLゲーがメイン >>447
す・・・すみません乙女ゲーには詳しくないもので… >>441
元祖乙女ゲーのアンジェリークが1994年発売なので、その頃の中高生は
2018年現在だと40代後半ぐらいになってる >>451
歓声あげると茶色い悲鳴と評される年だなw >>43
もうメーカー側は始まってる
あとはユーザーが付いてくるかそのままPSとともに死ぬかだけの話 あれだけ大々的にスイッチ移籍と広報したんだからなあw 9月10月の週刊オトメイトはともかく今月来月はプロトタイプが一本ずつ出すな
どこまで売り上げ伸びるかだが…
あとD3Pも出るのか ぶっちゃけ海外に市場のないモノはもう選択肢がないんよね >>454
PSに居残るってメーカーはどんなメリットあるんだろ 英語で本国へ送ってくださいって通達されたサードの顔、見てみたいわ…w PSに張り付いてる国内メーカーって
光栄テクモと、日本一ソフトウェア、小島監督くらいじゃね まあ大多数のゲームユーザーからするとアイディアファクトリーなんぞどうなってもどうでもいいというのが本音 名前は出ないけど多くのソフトメーカーにソニーシンパな役員がいると思う
またソニーが盛り上がればPSに注力しようと >>464
日本一は速攻switchに保険かけただろ
海外でしかswitchにマルチしてないソフトの海外ローカライズ担当してるのはほとんど日本一だし
コエテクは最初から出せるとこは全部マルチ路線だし
今本気でPSベッタリなのって日本ファルコムとアクアプラスぐらいじゃね >>464
コエテクと日本一は
むしろSwitch参入早かった方のサードだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています