スマブラの圧倒的ボリュームを何故他の格ゲーはマネしないの??
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キャラ数、モード数、おまけ、キャラ愛とにかく半端ない、毎度毎度スマブラ詰め込み過ぎだろと思ってるとさらに上回ってくる
本気で楽しませようとしてるのが伝わってくると、そこまで興味なかった層でも「面白そうだし買ってみようかな」と言う気持ちにもなる、そりゃ格ゲーで一番売れるわけだ
人気キャラ使ってるからは言い訳にもならない、何故他の格ゲーもここまでやれないのか >>27
お前の耳にはスプラトゥーンの情報だって入ってきてないだろうよ
ボッチを自慢するな >>29
結局シングルがどうしようもない
1対多をロクにやれないし
デカいボスもロクに出せない
移動も基本すり足みたいなもんで
ダッシュで駆け抜けてワンパンで雑魚仕留めながら進むとかも作れない
アクションゲームとしてはスマブラに敵わないのも道理だよ
版権貸す側だって「格ゲー?w」ってなるわw 最近の格ゲーでも鉄拳やSNKヒロインズにキャリバー少し前はDOAにゲストキャラ出てたけど
世界売上含めそれなりに売れたのは鉄拳くらいか キャラだけじゃなくモードもスパルタンX程度の横スクでも付けてみろよって感じだな
まあ予算出ないだろうけど >>1
馬鹿かテメーは
物量だけで質が底辺のスマブラを見習えとか正気かよ いまこそ鉄xスト改めバンナムvs.カプコン出すべきだな
ゲストはDOAとバーチャから持ってくれば文句は出まい むしろ今のスマブラはごちゃごちゃしすぎ
64版くらいシンプルでいい >>37
ははは
どうせ1度やったら触らなくなる物ばかりだからなw 格ゲーのCPU戦というクソゲーを
ボリュームの名目で延々やらされて耐えられるのは
任天堂信者くらいしかいないから >>39
モンハンだって、CPUと延々と戦わされるなあ
RDRだって
アクションもRPGも大概そうじゃね?
ゲームもうやめたほうが良くね? >>21
e-sports言ってる主体である海外ではまあ最低限以上程度には行けてるから問題ないんだよ
サッカーゲーやレースゲーとかを差し置いてe-sports言えてるんだし
日本ではe-sportsごと纏めて滅ぼされるしかねーけど >>1
格ゲーとしての質が違うからだろ
スマブラは操作の単純化と思い切った味付けで差別化してキャラ数増やし、結果それがいい方に向いてるが、ゲームバランスは欠いてる
他の格ゲーは個々のキャラの動作が複雑でたくさんあるからキャラ数増やすのに手間がかかり、
とっつきにくさを捨てて、マニアックに進化してるし、ゲームバランスも大事になる
まあ、スマブラ並みにキャラ増やせれば、ゲームバランスなんて目をつぶってもらえると思うけど
とにかく客層が違うから、やるなら今のスマブラ以外の格ゲーの複雑さと作り込みは維持しなきゃならんのでそれこそ無理なんだろ
キャラ数に関しては多ければ多いほどいいんだし >>43
馬鹿かテメーは
なーにがキャラは多ければ良いだ、キャラクターバランスの目をつぶってるのはお前みたいな馬鹿信者だけですからw スマブラって単品作品で活躍してるキャラ集めてるから
格ゲー内でしか認知されてない格ゲーが敵うわけ無い 格ゲーってジャンルが嫌われすぎて売れない
そのくせ調整コストばかり嵩んで大赤字を生み出す 格ゲーのボス敵って超反応の無理ゲーか強い技持ってるけどぽんこつAIの二択だからな
スマブラほど操作に自由がないから仕方がないんだが >>23
手抜きってより無駄を省いてるんじゃない?
自分もトレモとオン対戦以外のモードなんて滅多に触らないし
フレンドとわいわい遊ぶなら格ゲじゃなくていたストとかそういうのの方がいいっしょ 売れないからどんどん予算規模が小さくなってんだよね >>49
少なくとも昔は勝ち負け関係なく妙なキャラを動かしたりするだけで面白くてみんなとワイワイ楽しめた時期があったんだよ
時代が違うとか言っても、スマブラはそれを実践し続けてる >>52
「勝ち負け関係なく妙なキャラを動かしたりするだけで面白い」ならそれこそトレモでいいじゃん
CPUの暴れやガードを気にせず一方的にボコれるし、使い道のわからん技を存分に試せるし
木偶をプレイヤー操作に変えれば2人でふざけ合うことだってできんじゃん?決着が着いた方がメリハリあるのは確かだけどね
トレモの木偶を2Pで操作できない仕様だってならごめんよ 有名キャラを量産して人気稼いでるだけだろw
ゲーム性に関してはまるで進歩してない、一人用もずっと中身の薄いシンプルモード
ただ参戦キャラ増やして「うおお!」って言われてるだけw
格ゲーというよりキャラゲーだよな、スマブラは格闘そのものは全然重視してない
ストファやカプコンもクロスオーバー作品とかあるけど、そこがメインじゃないからね
真っ当な格ゲーはキャラゲーとは違うのよ、キャラゲーとはw 実際鉄拳もDOAもキャラバランスなんかグダグダなんだから
全員登場!ってやればそれなりに売れそうなのにな
鉄拳が全員登場やってくれれば俺は買うぜ >>56
鉄拳TAG2とかほぼ出てんじゃん
実際7よりTAG2の方が面白いしな >>13
任天堂は大作ソフトでも200万本で利益出る設定にしてると
こないだ宮本さんが言ってたから、予算の問題では無いんじゃないかなあ
やっぱり、自社IPのキャラ陣が強力なのと、
プロデューサーの能力と熱意の問題じゃないかね スマブラが格ゲーではないってのが
64版取説の時点で明記されてる事を知らない奴多いね
もしくは受け入れようとしないだけか
プレイヤーが格ゲーっぽく遊ぶのは自由だけど
格ゲーと言い張るのは無理 >>2
ソウルキャリバー
鉄拳
ファイティングレイヤー
SNKヒロインズ
アルカナ
DOA
BBTAG ボリュームというよりやりこませ作業なんだよな
対戦モード以外の不要なものにアンロック要素がてんこもりっていう 「格ゲー」という文字だけは死守しないと
ゴキ君は全ゲームジャンルで全敗北しちゃうもんね
スマブラは格ゲーじゃない!!って叫んでればせめて
ジャンル名、格ゲー
ではソニーが天下取れるwwwww バクレツモンスターとか、確かインディーも出してたろ?昔だとタカラも出してたよ。コンボイ司令官とかリカちゃんとか出てたはず >>61
パーティーゲームや収集ゲームとしても面白くないんだよなぁ…(嘲笑) もう格ゲーは作るほうも売れない前提で作ってるんだよね
それなら操作性をガラッと変えてみたらいいのに PSオールスター2は作らんの?
今ならば、桐生ちゃんとホスト王子とかが参戦できるじゃん。
って、なんかチンピラ同士の喧嘩にしか見えないな。 正直すごい出来だと思うわ
cs機でどうやって処理してんだ?って格闘演出
任天堂はスマブラにリソース集中しすぎじゃね
アームズとか完全に空気になりそうで はいドラゴンボールスパーキングメテオ キャラ数161体 >>16
売れるのがわかってるからここまでできるってのはあるな
実際、初代スマブラはこんな冒険してないわけで そりゃ売れないゲームがキャラを簡単に増やせるわけないだろ
売れてた頃の格ゲーはキャラが最初から大量にいたこともあったよ キャラ数はともかくキャラ愛はそうでもないだろ
キャラクターごとの作り込みに差がありすぎる 昔の格ゲーでキャラが削られるのは悲しかったな
その後のシリーズに復帰しても違うシステムになってて面白くないとかな
>>74
あんまり個性を感じないから
超武闘伝1が1番キャラ使ってて面白かった >>74
それからなんで20何人とかになるんだろうね キャラが1人増えるだけで他の全キャラとの相性、デバグ、バランス、仕様外コンボ
どんどんチェック工数が増えていく
スマブラはもはや採算度外視だろ >>79
スパキンメテオが対戦バランス考えて作られてるとでも
思ってるんか? スパキンメはヌルヌル動くけどじゃんけん要素あるの? >>79
1から作らないといけなくなったから
3からは素材とか使い回せなくなったんだよ
2まではシリーズが変わっても引き継いでキャラ増え続けてたろ? まぁZ2にいた悟空とサタンのポタラ融合、ゴタンと、ヤムチャと天津飯のフュージョン、ヤム飯はこれ限りだったけどね もうどうするんだろ
今ある格ゲータイトルも半数は採算が取れてないだろうから最終整理だろうな >>70
操作性をガラっと変えた武力ONEはユーザー受けしなかっただろ いつの話だよ
もうその当時の格ゲーマーだって半分以上引退してんぞ とにかくジャンルまとめて嫌われすぎたな
操作だけではなく見た目や世界観も変えることが必須だったろう
変えたことをそもそも認識されてなかったから失敗したものは多数 大ボリュームの実現には金だけでなく人も重要
桜井政博のディレクション能力、バンナムのスマブラスタッフ達の技術力が優れているんだろうな スマブラは原作要素無視でキャラ崩壊させてるからキャラゲーとしては糞
オールスターゲーで参加キャラ皆殺しにしてカービィだけ生き残らせるとかやってるし、ディレクターは悪い意味で頭がおかしい
対戦ツールとしてはX、forと糞続きだけど、今作はどうなるかね スマブラはいらない要素を詰め込んできて必要なものがないからクソ 格ゲーはいらない要素を詰め込んできて必要なものがないからク滅ぶんだぞ >>2
せやな
2B:ソウルキャリバー6
ギース:鉄拳7
ノクティス:鉄拳7
豪鬼:鉄拳7
庵:ミリオンアーサー
盗賊アーサー:SNKヒロイン
恥知らず企業結構いるな なんで何も知らないのに語ろうとして墓穴掘るんだろうな 物量だけ詰め込むなら出来るだろうけどそんなソフト他社が作ってもリターンがないもん。
開発費はかさむし売れないし、それなら下手な鉄砲かずうちゃ当たる方式で色んな格ゲー連発してる方がもしかするんじゃない? スマブラがボリュームあるってのは納得いかない
フィギュアとかの収録数が多くてもそれはあくまで枝葉の部分じゃん
ゲームの本質的な部分が広がるわけじゃない ボリュームの定義はもっと上なのは分かる
取り敢えず格ゲーもその中間地点クラスにまで引き上げて並べば良いのにってことだよ いや?kof98の時点でキャラ数50以上とかいたぞ??
20年前のゲームだし今なら100くらいいってた計算になる
スマブラのキャラ数知らんけどその程度でイキるなよw キャラ収集要素も増やせばいいけど
格ゲーでいうボリュームの薄さとかいうのはタイマンモードだけで尖らせてたりするそっちの遊び幅の方じゃね
もっといろんなモードあればいいのに 昔は格ゲーにダンジョン探索ゲーや学園生活シミュレーションゲーが付いてたんだよ
それだけでも一本のゲームとして遊べる内容で、かつ格ゲー本編にもフィードバックがあるというね
格ゲーって1vs1で戦うという点では昔も今もそんなにやること変わらないけど、そういうおまけモードが無くなった分単純に遊びの幅、つまりボリュームが減ったように思うんだよな 格ゲー自体がもう手遅れだった
15年前に手を打っていればな 20年弱も前にアンチテーゼとしてスマブラ出されて「格ゲーじゃありません」自称されて超ヒットされた時点で手遅れだったよ
スマブラが世に出る前に「格ゲーはスマブラ的バカプレイと対極的なもの」っつー負の烙印を取り除かなきゃならなかった
ま、「日本からだけそんなもん面倒かけて除去るより、それをマイナスと捉えない海外頼った方がうめえわ」と開き直ってそっちで活きてる奴もいるが 死んだ格ゲーを復活させようと組成を試みた15年は
無駄だった 死んだ格ゲーを復活させようと蘇生を試みた15年は
無駄だった >>13
結局は資金に関係してくるけどゲームに対しての考え方
大抵のところは予算、閉め切り至上主義だが任天堂は開発が納得いくまで作らせる >>1
今更だけど格ゲーの問題はそれじゃないぞ
スマブラで言うなら、DXの路線のままずーっと"より激しく、よりディープに"で進化してしまって一部のサイヤ人共にしかついてこれない何かになってしまったってのが現状 >>116
これよく言われるけど、ライトゲーマーがそこまで付いていく必要あるのかね
初心者は初心者のレベルで遊んで楽しければ問題ないと思うんだけど
奥が深いことが問題なのではなくて、奥深く追究しないとつまらないのが問題なんじゃないのかな >>117
若いから知らんのやな…
ギルティギアですら数千本売れて「今年1番売れた格ゲー!」とか誇りだした負の時代を
当時の弱小格ゲーは受注生産で東京と大阪の大型店で社長自らが手渡し+次回作の為の募金を募るとかあったなあ… 格ゲーが見習うべきなのは
ボリュームじゃなくて間口の広さだろ
アイテムやギミックは上級者に勝てないまでも初心者が一方的に有利な場面もありうる 格ゲの場合初心者同士のマッチングがまず難しい
スマブラの場合人口が多いので初心者も多いが格ゲは低ランク帯でも経験者が多い
しかも暫くすると上級者にボコられた中級者が低ランク帯を荒らすようになるが
人口が少ない為かそういう輩が目立つので拮抗した実力の相手と対戦を続けるのは難しい
そもそも大手の格ゲ以外はすぐ過疎って相手自体居ないというのもあるが この前出たドラゴンボールの格ゲーが
PS4版もSwitch版も発売日は別々なのに
どちらも発売から1週間でオンラインアクティブユーザーが8割以上消え去ったってニュースになったからな ただでさえオンで頂上決戦させてるから人口が先細ってくのはなるべくしてなってる気はするよな
敗者はやめて極めた人だけが生き残るってゲーム性だし >>115
スマブラは割とハード戦争の戦略兵器として早急に突っ込みたいがために締切に捻じ込むブラック開発姿勢な場合が多い気が 合う人には一つ一つの技術を高める奥深いゲームだけど
好きじゃない人から見たらこんながんじがらめでできることが少ないゲームはないからね
古参を捨てて格ゲーらしさを取っ払わないと新規なんか入ってこない >>124
あれは製作者自体が「突っ走る」性格なのもあるからなあ
周りがおいばかやめろ死ぬぞと止めても「うるせー!まだ入れるんだ!」って振り切るタイプに見える >>123
バランス調整が面倒くさいから使いまわせないんだなぁ >>123
使い回しじゃないぞあれ
根本的な吹っ飛ばし挙動と隙と初動ジャンプいじったせいで別物
テクスチャも全部書き直してるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています